2015/12/11 - 2015/12/15
2886位(同エリア8894件中)
はーちゃんさん
- はーちゃんさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ25件
- Q&A回答5件
- 94,609アクセス
- フォロワー8人
トンレサップ湖クルーズと再びアンコールワット見学の4日目です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目がスタートです。その場で卵を料理してくれるシェフです。
-
毎朝、朝食の種類は豊富でした。
-
パンは小さめなので毎日2,3種類は食べました。
-
毎朝王様になったような気分の朝食でした。
-
今日はドライバーさんだけをお願いしたツアーを頼みました。同じドライバーさんなので3日間連続となります。トンレサップ湖クルーズへ出発です。免許を取って2ヶ月というドライバー、サランは安全運転です。
-
途中にあった村は賑わってます。サランの奥さんはこの村の臭いが嫌いらしいです。道は砂ぼこりがひどいです。
-
車から降りると臭い匂いが鼻につきました。船乗り場にはずらりと並んだ船が目に入りました。
-
チケット売り場です。サランがチケットを買いに行ってます。
-
ホテルで28ドルと言われたチケットです。
-
紙をめくると1ドルと書いてある...。まあ、色々あるのでしょう。
-
私たちが乗る小さな船と船長さんです。
-
天井にはライフベストが備えてあります。
-
貸切の船が出発です。しきりに鏡を見て髪の毛を直していた船長さん。
-
この辺りに住む人たちは色が黒くて、湖で魚を取って生活しているとサランが教えてくれました。
-
学校から子供達が見えました。
-
カンボジアでは小学校に行けない子供達がたくさんいます。学校は無料ですが、直接先生に寄付するお金がないと通えないと昨日のガイドのソーファーが教えてくれました。彼が大学に行く為に兄弟みんなで彼の為に働いてくれたそうです。
-
赤ちゃんを抱いてるお母さん。
-
この子は網を修理していたように見えました。
-
コンポンブルックの村の人達は高床式家屋に住んでいます。雨季になるとこの乾季より7倍もの水が膨れ上がる為です。
-
登るの大変そう。
-
どんな魚が取れるのか聞くと名前は知らない、魚は魚としか呼ばない、と言っていました。魚が大好きなサランはお寿司は知ってるけど食べたことはないと言ってました。
-
トンレサップ湖に来ました。乾季だというのに湖というより海のように広いです。雨季になると7倍の広さになり、東南アジア最大の湖になるそうです。魚を釣る船が所々に見えます。
-
水辺で遊ぶ子供達。
-
水上レストランです。ツアーに行く朝、ホテルの人にこの村では絶対何も食べるな、飲むなと言われたのでそうします。何か食べている勇気ある観光客がいました。
-
ジャングルです。サランに手漕ぎボートにも乗れるよ、と言われたけど遠慮しました。主人は私が乗ると言ったらどうしようかとドキドキだったらしいです。船に乗っている時に水しぶきを浴びないように気をつけてと注意もされました。主人は病気になるのが怖いそうです。
-
仕事も買い物も船が移動手段です。
-
よく見るとカンボジアスターか何かのポスターが沢山貼ってある。
-
子供達が楽しそうに遊んでる姿が素朴です。
-
投げキッスをしてくれた赤ちゃん。幸せそうです。
-
特殊な生活をする人々の生活を見終わって、ホテルへ戻ってます。街はバイクが主な移動手段です。平気で逆走してる人もいます。シェムリアップの街は信号がほとんどないので気をつけながら先に行ったもん勝ちです。
-
カンボジア人としてのプライドや困難を熱く語ってくれたドライバーのサランは今まではタイで農業したり、トゥクトゥクのドライバーをしたりと色々な職業を経験してきたそうです。もうすぐ赤ちゃんが生まれ、将来自分で農園を経営したいと言う彼とお別れです。
-
ホテルに戻ると従業員の人が木琴で演奏していました。私たちがチェックアウトした時は上を向いて歩こうを弾いてくれました。
-
街へ出てランチにします。適当なレストランに入りました。
-
暑い国へ来るとビールが美味しいそうです。
-
従業員の子供達が塗り絵をしてました。女の子のバックパックはアナと雪の王女です。ガイドのソーファーが雪は映画でしか見たことがないと言ってましたが、この子も多分ないと思います。
-
主人は豚肉と野菜の炒め物。肉は骨の部分が多くてあまり食べる部分がなかったそうです。
-
私の焼きそば。...まずい。安いからまあ、いっか。
-
口直しでジェラート屋さんに入ります。
-
モダンなお店。
-
私のクッキアンドクリームと主人のシャーベット。カンボジアのアイスのコーンはクッキーのように食べ応えがあります。
-
賑やかな道を見ながらアイスを楽しんでいます。
-
ロールスロイスのロゴを纏ったトゥクトゥク??怪しすぎる。
-
ホテルの近くにあった1キロ1ドルの洗濯屋さん。ホテルではシャツ一枚3ドルでした。汗をかくので安いから今度からはホテルで洗濯頼めば洋服沢山持ってくる必要ないね〜なんて言っていたけどこのお店には驚きです。
-
午後はトゥクトゥクに乗ってもう一度じっくり見学するのと、第三回廊に行くのが目的でアンコールワットへ出発。
-
2,3時間したら迎えに来てくれると待ち合わせしたトゥクトゥクの運転手、カイの顔を忘れないように写真に収めます。
-
見学開始です。30歩歩くと汗でびっしょりになるこの気候にも慣れて来ました。
-
今回は正面西門から入ったので、第一回廊から始まります。僧侶さんも浮き彫り見るんだね。
-
誰もいな〜い。午後は空いてます。ゆっくり写真も撮れるし、見学も可能です。
-
それではセルフィータイムです。
-
何回見ても兵士達の戦いのシーンである事は分かっても、それ以上理解するのは難しいです。
-
レフリーだけは見逃しません。
-
第二回廊も静かです。
-
第三回廊への階段の列はなかったのですぐ登れました。35段の階段はこんなに急です。
-
中央祠堂から第二回廊を見下ろしてます。改めてこの寺院の凄さを感じる眺めです。
-
第三回廊の中心にあるアンコールワットの象徴、高さ65メートルの中央祠堂は複雑な形状になった斜塔です。
-
よく見ると細かい彫刻が刻まれています。裸眼では気づきませんでした。
-
写真タイム。
-
中央祠堂の周囲は4つの斜塔が建っていてその中央は空間になっています。
-
とっても楽しんでいる人発見。
-
疲れて一休み。主人はまだまだ元気。写真を撮るのに夢中です。
-
王様が眺めていたと言われる西塔門方向の景色。最高の眺めです。
-
仏像が祀れています。
-
僧侶さん達がいました。携帯電話をいじってるのが面白い。手前に座っている子供僧侶さんの足の指は大仏の足の指にそっくり。
-
第三回廊にあるデヴァターは他で見たものより美しく見えました。
-
登る前は怖いかなと心配だっけど人が前にいるので怖さも感じなく降りられました。
-
降りた所の第二回廊のデヴァター達と記念写真。
-
楽しみにしていたデヴァターの浮き彫りをたくさん見れて満足です。
-
当時のクメール人の技術の高さを感じる整った蓮子窓
-
夕暮れ時に見る寺院の色は違います。写真撮影は終わらない。
-
同じ場所でも午前中に見た景色とは別物です。
-
アンコールワット最後の2人のセルフィーショット。セルフィー棒はとっても役に立ちました。
-
お水を忘れたので喉カラカラ。帰る前に一休み。
-
一気飲み〜。
-
物売りの男の子。いつもの様に飴をあげました。
-
最後にしっかりこの目に焼き付けてお別れです。
-
やっぱり日が落ちるのを見てから帰ります。
-
門を出るとそこはトゥクトゥクだらけ。待ち合わせしていたドライバーさんを探すのなんて不可能と思っていたら、後ろから声をかける人が...私達のドライバーのカイでした。
-
トゥクトゥクは乗り心地良いし大好き〜。
-
カイに夕食を予約してあるHavenレストランに直行してもらいました。
-
大人気のレストランです。昼も夜も予約しないと空いてないと口コミだったので旅行前、早めに予約を入れました。孤児の子達がトレーニングしてウエイトレスやシェフの手伝いをしています。
-
素敵なレストラン。今まで行ったレストランとは違う。
-
ワインとピーチのジュースだったような。氷が入っていても大丈夫。
-
野菜の天ぷら。ホテルで食べたのと同様にフリッターと言った方が正解だけど、美味しい。マヨネーズが意外と合います。
-
グリーンパパイヤのサラダ。主人がこんなにたくさん食べれないと言っていたけど、美味しいからと完食。
-
レモンチキンが美味い、とこれまた完食した主人。
-
カシューナッツ炒めの豆腐バージョン。いける〜。
-
私はアイスコーヒーを追加。ちょっと味が薄かったかな。
-
シャーベット。さっぱりした〜。
-
丁寧な応対のウエイトレスさんに写真を撮ってもらいました。正直口コミは半信半疑だっけど、みんながそんなに褒めるならと思って来たレストランは正解でした。シェムリアップ最後の夜に素敵な思い出となりました。
-
帰りもホテルまでカイに送ってもらいました。主人が携帯で電話すると5分で行く、と急いで来てくれました。
-
彼の名刺です。日本から持ってきた飴が残っていたので子供がいたらあげようと思い、何人子供がいるか聞くと5人いると。飴は全部渡してきました。明日は楽しい旅行の最終日です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はーちゃんさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
91