2015/12/19 - 2015/12/20
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mondoさん
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2015年最後の国内旅行&登山。土日の天気が良さそうだったので、富士山の眺めが良い神奈川の丹沢(焼山〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜鍋割山)を縦走し、翌日は静岡の愛鷹山(黒岳〜越前岳)に登ってきました。
<1日目の行程>
高尾5:43−相模湖5:52(JR)
相模湖駅6:00→6:19三ヶ木6:55→7:12焼山登山口(神奈川中央交通バス)
焼山登山口バス停7:16−8:25焼山8:30−10:44蛭ヶ岳11:01−12:04丹沢山12:11−12:49塔ノ岳13:03−13:48鍋割山13:57−15:50大倉(徒歩)
大倉16:10→16:23渋沢駅(神奈川中央交通バス)
<2日目の行程>
三島7:33−7:39沼津7:44−8:20御殿場(JR)
御殿場駅8:30→愛鷹山登山口8:59(富士急バス)
愛鷹山登山口バス停8:59−9:49黒岳9:51−11:07越前岳−11:59十里木12:12−14:45富士東高校バス停(徒歩)
富士東高校14:58→JR富士駅15:30(富士急静岡バス)
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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鉄道系の高速バスが満席だったため、初めて聞く「グレースライナー」というバス会社(旧・高速ツアーバス)を利用してみました。バスターミナルはないので、駅前の集合場所からスタッフの誘導で少し離れたバス停へ。金曜夜のため運賃は安くありませんでした。
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新宿行きの夜行バスでJR中央線の高尾駅へ。車内にトイレはなく、休憩は結構頻繁にありました。
中央道ではなく東名と圏央道を経由して、予定より30分ほど早い4:15頃には到着。
乗車予定の列車まで約1時間半もありましたが、周辺に時間を潰せそうな場所は見当たらず、一応暖房が付いていた(それでも寒い)ホームの待合室で過ごしました。高尾駅 (東京都) 駅
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中央線の相模湖駅でバスに乗り換え。
この駅の内外に寒さを凌げそうな場所は見当たらなかったので、一本早い列車で来なかったのは正解でした。相模湖駅 駅
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「三ヶ木」(読みは「みかげ」)のバスターミナルでバスを乗り換え。
寒い待合スペースで30分以上待ちました。津久井神奈交バス 乗り物
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神社前の「焼山登山口」バス停で下車
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しばらく林道のような道を歩き、ここから登山道へ。
焼山までは結構急な登りが続きました。 -
焼山山頂(1059.6m)には鉄塔型の展望台
焼山 自然・景勝地
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展望台から東京方面の景色。
大きな湖は「宮ヶ瀬湖」と思われます。 -
東京都心の高層ビル群やスカイツリーも見えました。
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雪の積もった木道
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「姫次」で富士山が見えました!
姫次 自然・景勝地
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姫次から先は雪景色。
幸い滑りやすい状態ではなく、アイゼン等は不要でした。 -
蛭ヶ岳山頂まではひたすら長い階段が続きました。
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丹沢最高峰「蛭ヶ岳」山頂(1672.7m)
蛭ケ岳 自然・景勝地
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富士山と南アルプスの眺望が素晴らしい。
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富士山頂付近をズーム。
登山道がはっきり見えました。 -
富士山の右側には南アルプス。
どの山なのかは分かりません、、、 -
更に右側にも南アルプス
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南側には相模湾や伊豆大島も見えました。
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これから向かう丹沢山方面の景色
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蛭ヶ岳山荘
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山荘付近から東京方面の景色
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宮ヶ瀬湖
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東京都心のビル群とスカイツリー
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稜線を歩いて丹沢山へ。
蛭ヶ岳から塔ノ岳までは大半がぬかるんだ泥道でした。雪よりも滑りやすい上、ズボンの裾が泥だらけに、、、 -
振り返って蛭ヶ岳と富士山
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丹沢山山頂(1567.1m)
丹沢山 自然・景勝地
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山頂から富士山
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丹沢山山頂の「みやま山荘」
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丹沢山塊主要ルート案内図
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塔ノ岳に向かう途中の展望台。
左端は大山でしょうか。 -
塔ノ岳山頂(1491m)。
大勢の人で賑わっていました。塔ノ岳 自然・景勝地
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山頂から富士山
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富士山をズーム
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山頂から蛭ヶ岳
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鍋割山へ
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途中で蛭ヶ岳が見えました。
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鍋割山山頂(1272m)から富士山
鍋割山 自然・景勝地
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山頂の鍋割山荘。
「鍋焼きうどん」が名物だそうです。 -
山頂から相模湾方面
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鍋割山からの下りは結構な急坂
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急坂が終わると、残りは長い林道歩き。
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林道を1時間以上歩いてようやく大倉バス停に到着。
本日の歩行距離は約28kmでした。 -
大倉からバスで小田急・渋沢駅へ。
駅前から丹沢の山々が見えました。渋沢駅 駅
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今年6月の富士登山の際にも利用した「三島グリーンホテル」で宿泊(楽天の割引で1500円)。部屋もバスルームも狭いですが寝るだけなので十分です。
三島グリーンホテル 宿・ホテル
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翌朝、ホテル5階の外階段から富士山が見えました。
↓同じ場所からの6月の写真
http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=39312263 -
JR御殿場線の車窓から富士山
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これから登る愛鷹山(左)と富士山
雲がかかっているのが気懸り。 -
御殿場駅でバスに乗り換え。
御殿場駅 駅
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バスの車窓から富士山
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「愛鷹山登山口」バス停で下車。
ここで下車したのは私一人でした。 -
しばらく林道を歩き、山神社から登山道へ。
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愛鷹登山道案内図
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しばらく鬱蒼とした樹林帯を登り、明るい場所に出てしばらく歩くと、愛鷹山荘がありました。
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富士見峠。最高峰の越前岳は左ですが、右に進んで黒岳に寄り道。
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途中の黒岳展望台から富士山
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展望台からしばらく歩くと黒岳山頂(1086.5m)
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黒岳山頂から富士山
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宝永火口が正面にくっきり見えました。
今年6月に御殿場ルートで下山途中に宝永山にも立ち寄ったので感慨深いです。 -
山頂付近を更にズーム。
登山道のジグザグや剣ヶ峰も見えました。 -
富士見峠に戻り、越前岳へ。
越前岳までは登り一辺倒でした。 -
霜柱がびっしり付いた道
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富士見台ですが、ガスに覆われて真っ白で何も見えませんでした。
ここから撮影された富士山は、戦前の50銭紙幣の図案に採用されていたそうですが、、、 -
越前岳の山頂(1504m)に着きましたが、ガスに覆われて何も見えない上、風が強くかなり寒かったので、早々に退散。
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樹林帯を抜けると馬ノ背見晴台。
越前岳のみならず、富士山までも雲に隠れてしまっていました。 -
更に下って十里木高原展望台。
富士山が見えていれば最高の景色だと思われますが、、、 -
最後は長い階段
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十里木の登山口。
十里木高原 自然・景勝地
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駐車場前に「十里木高原」バス停がありましたが、富士駅行きのバスは、土日祝日の17:11のみ。
10分ほど歩いたところにある十里木バス停に向かいかけましたが、次のバスまで1時間半ほど待ち時間があり、寒さをしのげる場所もなさそうなので、思い切って富士市街まで歩くことにしました。 -
一般道と林道をひたすら歩き、ようやく集落に出ました。
茶畑の向こうに見えるのは愛鷹山でしょうか。 -
トラ型の案山子でしょうか。
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新東名と富士市街と駿河湾が見えました。
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「富士東高校」バス停から富士急静岡バスでJR富士駅へ
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この旅行で行ったホテル
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三島グリーンホテル
3.08
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