ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラリーマンの短期旅行(実質3日間)、全4編。<br /><br />今回はローエンドモデルのsimフリースマホ持参、<br />現地通信会社のsimカードを購入して通信しました。<br /><br />設定もアッという間に完了、<br />3Gですが、十分に速いネット接続を楽しみました。<br />そこまで詳しくない素人の私にも可能。<br /><br />その他、トイレの件、服装の件など<br />旅の技術的な面からマトメてみました。

【ベトナム】(4)simカードなど旅の技術編

17いいね!

2015/11/27 - 2015/11/30

1795位(同エリア4907件中)

5

23

SOKトラベラー

SOKトラベラーさん

サラリーマンの短期旅行(実質3日間)、全4編。

今回はローエンドモデルのsimフリースマホ持参、
現地通信会社のsimカードを購入して通信しました。

設定もアッという間に完了、
3Gですが、十分に速いネット接続を楽しみました。
そこまで詳しくない素人の私にも可能。

その他、トイレの件、服装の件など
旅の技術的な面からマトメてみました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • 日本でも使えるようにと事前に買ったスマホは<br />covia製品。<br />4インチのサイズ。使い勝手は良いです。<br /><br />LTE対応で日本でもサクサク。<br /><br />さて、機内で日本のsimを抜いて準備します。

    日本でも使えるようにと事前に買ったスマホは
    covia製品。
    4インチのサイズ。使い勝手は良いです。

    LTE対応で日本でもサクサク。

    さて、機内で日本のsimを抜いて準備します。

  • ハノイに近づいてきました。<br />飛行機の窓からの眺め、ベトナムの大地です。<br /><br />心はワクワク。

    ハノイに近づいてきました。
    飛行機の窓からの眺め、ベトナムの大地です。

    心はワクワク。

  • ベトナムのハノイ、<br />ノイバイ国際空港。<br /><br />ベトナム航空の直行便です。<br />機体はA321だったかな、3×3です。<br />後方だったので、ゆっくりと飛行機から下りる。

    ベトナムのハノイ、
    ノイバイ国際空港。

    ベトナム航空の直行便です。
    機体はA321だったかな、3×3です。
    後方だったので、ゆっくりと飛行機から下りる。

  • 現地空港に到着してすること。<br /><br />その1。<br />ATMで出金です。<br /><br />ターミナル2に到着しましたが、<br />いくつかATMが並んでいました。<br />基本的にどれでもOKのようです。

    現地空港に到着してすること。

    その1。
    ATMで出金です。

    ターミナル2に到着しましたが、
    いくつかATMが並んでいました。
    基本的にどれでもOKのようです。

  • 到着出口から出た階には何社か<br />現地通信会社のブースが並んでいます。<br /><br />事前情報収集した通り、現地では3社がメイン。<br /><br />今回使ったのは「Mobifone」。<br />窓口での行列はありませんでした。

    到着出口から出た階には何社か
    現地通信会社のブースが並んでいます。

    事前情報収集した通り、現地では3社がメイン。

    今回使ったのは「Mobifone」。
    窓口での行列はありませんでした。

  • 窓口にはちゃんと価格表もありました。<br /><br />何日かの滞在です、と言うと<br />すぐに女の子がお勧めプランを見せてくれました。<br />下調べしていたより安く150Kのプランあり、即決。<br /><br />もしブロークンな英語が理解できなかったり<br />しゃべれなかったりしても大丈夫。<br /><br />これ、と指差してプランを指定。

    窓口にはちゃんと価格表もありました。

    何日かの滞在です、と言うと
    すぐに女の子がお勧めプランを見せてくれました。
    下調べしていたより安く150Kのプランあり、即決。

    もしブロークンな英語が理解できなかったり
    しゃべれなかったりしても大丈夫。

    これ、と指差してプランを指定。

  • 窓口の女の子はsimカードをmicroサイズにカット。<br />ハサミでさらに斜めにカットして微調整。<br /><br />私のcoviaはマイクロsimです。

    窓口の女の子はsimカードをmicroサイズにカット。
    ハサミでさらに斜めにカットして微調整。

    私のcoviaはマイクロsimです。

  • この番号に電話するように指示されましたが、<br />アクティベーションは女の子に頼みました。<br /><br />いくつか番号をタップして、アッという間に設定完了。<br />ネット見て確認して、とcoviaを渡されてOK。<br /><br />ここまで5分程度でした。<br />こんなに簡単なのですね。

    この番号に電話するように指示されましたが、
    アクティベーションは女の子に頼みました。

    いくつか番号をタップして、アッという間に設定完了。
    ネット見て確認して、とcoviaを渡されてOK。

    ここまで5分程度でした。
    こんなに簡単なのですね。

  • ばっちりと3G接続。<br />こうなると空港wifiなど不要になってきますね。<br />サクサクと速い!!<br /><br />さっそくGoogleマップで現在地確認。<br />これで安心です。

    ばっちりと3G接続。
    こうなると空港wifiなど不要になってきますね。
    サクサクと速い!!

    さっそくGoogleマップで現在地確認。
    これで安心です。

  • 着いたターミナルはターミナル2でした。<br /><br />携帯ブースの女の子に聞いた無料連絡バスを発見、<br />ターミナル1へ移動します。<br />黒色のバス、無料シャトル、とかの表示がありました。

    着いたターミナルはターミナル2でした。

    携帯ブースの女の子に聞いた無料連絡バスを発見、
    ターミナル1へ移動します。
    黒色のバス、無料シャトル、とかの表示がありました。

  • ターミナル1からは市内バスの17番バスに乗車。<br />の、はずで、いったん乗車しました。<br /><br />他の乗客は誰もおらず、ガラ空き。大丈夫??<br /><br />運転手さんに聞くと、10分後に発車する、<br />・・・・<br />30分経っても、発車しませんでした。

    ターミナル1からは市内バスの17番バスに乗車。
    の、はずで、いったん乗車しました。

    他の乗客は誰もおらず、ガラ空き。大丈夫??

    運転手さんに聞くと、10分後に発車する、
    ・・・・
    30分経っても、発車しませんでした。

  • 仕方なく17番バスの近くにいたミニバスに乗車。<br /><br />このバスもお客さんを拾って満席になるまで、<br />空港内で停車。<br />結局30分後くらいに出発しました。<br /><br />ハノイ市内までは約40分で到着。<br />40Kでした。

    仕方なく17番バスの近くにいたミニバスに乗車。

    このバスもお客さんを拾って満席になるまで、
    空港内で停車。
    結局30分後くらいに出発しました。

    ハノイ市内までは約40分で到着。
    40Kでした。

  • 帰り。<br />ハノイ市内から空港までの手段で使ったのは<br />ベトナム空港オフィス前からのミニバス。<br /><br />最終バス出発時刻は19時30分でした。<br />こちらは満席にならなくても出発。<br />民間ではなく航空会社との契約なのかな??<br /><br />ミニバスは第1ターミナル停車の後、<br />第2ターミナルまで運んでくれました。

    帰り。
    ハノイ市内から空港までの手段で使ったのは
    ベトナム空港オフィス前からのミニバス。

    最終バス出発時刻は19時30分でした。
    こちらは満席にならなくても出発。
    民間ではなく航空会社との契約なのかな??

    ミニバスは第1ターミナル停車の後、
    第2ターミナルまで運んでくれました。

  • 空港への道路。<br />橋の部分の夜間ライトアップは美しかったです。

    空港への道路。
    橋の部分の夜間ライトアップは美しかったです。

  • 最後に大事なコレ。<br />トイレのお話しを少しだけ。<br /><br />これはノイバイ空港内のトイレ、<br />たぶん日本の援助で完成したのでしょう。<br />雰囲気も日本のトイレと全く同じ。<br /><br />清掃も行き届いていました。

    最後に大事なコレ。
    トイレのお話しを少しだけ。

    これはノイバイ空港内のトイレ、
    たぶん日本の援助で完成したのでしょう。
    雰囲気も日本のトイレと全く同じ。

    清掃も行き届いていました。

  • 洗面台には「TOTO」のロゴが。<br />なんか郷愁を感じました。ホッとしますね。

    洗面台には「TOTO」のロゴが。
    なんか郷愁を感じました。ホッとしますね。

  • ただし手をかざしてセンサー感知で水が出る仕組みは、<br />当地ではまだポピュラーではないのでしょうか。<br /><br />写真の画像が蛇口部分に貼ってありました。<br />こんな風に手をかざして使うんだよ、って。

    ただし手をかざしてセンサー感知で水が出る仕組みは、
    当地ではまだポピュラーではないのでしょうか。

    写真の画像が蛇口部分に貼ってありました。
    こんな風に手をかざして使うんだよ、って。

  • こちらは街中でのトイレ。<br />ここも清掃が行き届いています、感心。<br /><br />お尻洗い用のシャワーがついています、<br />アジアではよく見るタイプです。

    こちらは街中でのトイレ。
    ここも清掃が行き届いています、感心。

    お尻洗い用のシャワーがついています、
    アジアではよく見るタイプです。

  • ハロン湾のクルーズ船(小さめ)の船中、<br />ここも清潔な感じがしました。<br />ごくごく一般的な洋式。

    ハロン湾のクルーズ船(小さめ)の船中、
    ここも清潔な感じがしました。
    ごくごく一般的な洋式。

  • 水をフラッシュするのはレバー式ではなく<br />水タンクの上にあるボタンを押すプッシュ式。<br /><br />ボタンの右左でどう違うかよくわかりませんでした。<br />大と小、なのかな??<br />単なるデザインかも。

    水をフラッシュするのはレバー式ではなく
    水タンクの上にあるボタンを押すプッシュ式。

    ボタンの右左でどう違うかよくわかりませんでした。
    大と小、なのかな??
    単なるデザインかも。

  • 街中の公衆トイレ。<br />ようやく和式?いや、しゃがみ式を見つけました。<br /><br />公園内のトイレだったのですが、<br />ここも清潔に清掃されていた感じです。

    街中の公衆トイレ。
    ようやく和式?いや、しゃがみ式を見つけました。

    公園内のトイレだったのですが、
    ここも清潔に清掃されていた感じです。

  • トイレに関しては悩むことはなかったです。<br /><br />ただ市内中心部のトイレを使おうと思った時には<br />係員の人がどこからかやって来て有料だと言われたり。<br /><br />買物したスーパーの外に設置された片隅のトイレ、<br />閉店間際だったためか、メチャクチャ汚かった。

    トイレに関しては悩むことはなかったです。

    ただ市内中心部のトイレを使おうと思った時には
    係員の人がどこからかやって来て有料だと言われたり。

    買物したスーパーの外に設置された片隅のトイレ、
    閉店間際だったためか、メチャクチャ汚かった。

  • 最後の最後に。<br /><br />今回訪れたベトナムの気候。<br />これは旅行前に調べた天気予報です。<br /><br />この頃はネットで簡単に現地の天気予報が見れます。<br />最高気温が21度くらい、最低気温は12度くらい。<br /><br />現地では薄いシャツ姿の人もいれば、<br />ダウンジャケット着ている人も、さまざまでした。

    最後の最後に。

    今回訪れたベトナムの気候。
    これは旅行前に調べた天気予報です。

    この頃はネットで簡単に現地の天気予報が見れます。
    最高気温が21度くらい、最低気温は12度くらい。

    現地では薄いシャツ姿の人もいれば、
    ダウンジャケット着ている人も、さまざまでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ティコママさん 2024/03/04 22:17:13
    SIMカード
    SOKさん、はじめまして。
    この度はフォローしていただきありがとうございます。

    来週ハノイに行く予定ですが、現地でSIMカードを購入するかどうか、皆さんはどうされてるのかなと思い探していたら、SOKさんの旅行記がとても良くわかり参考になりました。
    SIMカード以外にも色々(トイレとか)教えていただき有難いです。

    これからもどうぞよろしくお願いします。
    ティコママ

    SOKトラベラー

    SOKトラベラーさん からの返信 2024/03/05 21:19:11
    RE: SIMカード
    ティコママ様、ご訪問ありがとうございます。
    このベトナムの記事は2015年、いまから約10年前の情報ですので、デジタル文化発展を考えると、かなり古く、残念ながらあまり参考にならないかと思います。
    私も最近は、海外の空港に到着して、携帯ブースで並んでが面倒なので、事前にsimカードをアマゾンなどで購入。持っているのは現在はOPPOのsimフリーですので、現地到着前に航空機内でsimカードを自分で入れ替えています。
    ただ、現地の空港には携帯ブースはいくらでもあると思います。記念に現地で購入するのも旅の楽しみかと思います。到着時間が遅い、または早朝などの場合、携帯ブースが閉まっている場合もあるかと思います。事前にネット情報を調べられた方がいいと思います。
    あまりお役に立てずスミマセン。お気をつけて。

    > SOKさん、はじめまして。
    > この度はフォローしていただきありがとうございます。
    >
    > 来週ハノイに行く予定ですが、現地でSIMカードを購入するかどうか、皆さんはどうされてるのかなと思い探していたら、SOKさんの旅行記がとても良くわかり参考になりました。
    > SIMカード以外にも色々(トイレとか)教えていただき有難いです。
    >
    > これからもどうぞよろしくお願いします。
    > ティコママ

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2024/03/09 20:30:13
    Re: SIMカード
    SOKトラベラーさん、こんばんは

    返信いただきありがとうございます。
    お話を聞いて私も早速amazonでSIMカード購入して、今日届きました。
    あとはコレをサイズに合わせて切って入れたらいいのですね。やってみます。

    香港でトランジットなので、香港ではドコモの海外利用を使おうと思います。

    色々教えていただき、ありがとうございました。

    ティコママ

    SOKトラベラー

    SOKトラベラーさん からの返信 2024/03/10 17:07:43
    RE: Re: SIMカード
    ティコママ様

    香港トランジットでハノイですか、いいですね〜

    ハノイではバインミーが美味しかったです、
    路傍の店で小さな椅子に座って食べたのが印象的でした。

    また旅行ブログ、楽しみにしています。

    お気をつけて!!
    いってらっしゃい!!

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2024/03/11 21:15:36
    RE: RE: Re: SIMカード
    SOKトラベラーさん

    ありがとうございます。
    水曜の朝の便ですが、明日火曜日には関空の近くで前泊します。

    バインミー、トライしてみます!

    色々ありがとうございました。
    楽しんで来ます。


    ティコママ

SOKトラベラーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP