二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百人一首競技かるたの愛知大会に参加。<br />久々に蒲郡の藤原俊成像を拝みに行こうかと思ったのですが、<br />俊成生誕900年記念で冷泉家の所蔵品が展示されていると聞き、<br />急遽、京都文化博物館へ(残念ながら展示は撮影禁止)。<br />記念ついでに、俊成社と新玉津島神社を参拝。<br /><br />〔第83首/皇太后宮大夫俊成 (藤原俊成)〕<br /> 世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る<br />  山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる

【百人一首歌枕巡り】 藤原俊成 生誕900年記念 ~俊成社・新玉津島神社~

2015/12/12 - 2015/12/12

京妓

京妓さん

百人一首競技かるたの愛知大会に参加。
久々に蒲郡の藤原俊成像を拝みに行こうかと思ったのですが、
急遽、京都文化博物館へ(残念ながら展示は撮影禁止)。
記念ついでに、俊成社と新玉津島神社を参拝。

〔第83首/皇太后宮大夫俊成 (藤原俊成)〕
 世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る
  山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる

京都文化博物館

藤原俊成 生誕900年記念

会場には淡いピンク色のチラシが貼られていたので
    それが欲しいと願い出たのですが、あくまで掲示用で
    来訪者には白黒コピーしか渡していないのだそう。

展示品リスト

撮影不可だし、せめてチラシはカラー版で欲しかった…。

【俊成社】 地下鉄五条駅を下車して徒歩で北上。松原通の少し手前。

【俊成社】

邸宅跡に俊成を祀っていたそうですが、
    今はホテル京都ベースの一画に。風情が…

【新玉津島神社】 俊成社に面した道路を渡ってすぐ。

【新玉津島神社】

後鳥羽天皇の勅命により、和歌山の玉津島神社から
    歌道の神「衣通郎姫」を勧請して俊成が創建。

【新玉津島神社】

ちなみに、当初行こうと思っていた蒲郡の俊成像はこちら↓

〔百人一首歌枕巡り〕
    世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る 〜藤原俊成像〜