2015/12/12 - 2015/12/13
9014位(同エリア30138件中)
ネコネコマウマウさん
- ネコネコマウマウさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ44件
- Q&A回答0件
- 60,178アクセス
- フォロワー4人
旦那さんが出張でいない土日の1泊2日で人生初の一人旅をしてきました(^O^)
いつも台湾に来るときは中国語が堪能な旦那さんに任せっきり。
私はと言えば台湾語は全くダメ、英語も単語を並べる程度のカタコト。
しかも今まで国内はもちろん、お一人様でどこかに行くことも少ないのに一人旅なんて出来るのか?
という不安でいっぱいでした。
でも、行ってみれば
「また一人で行きたい!」と思えるような旅でした。
たくさんの一人旅をしようと思ってる人の参考になれば嬉しいです。
12月12日 7:50関空→10:00桃園
12月13日 18:50桃園→22:30関空
飛行機 26,600円(諸経費含む)
ホテル 8.140円
-
朝、予定では5時に起きるはず。でした…
しかし昨晩、お子ちゃま並の時間に寝てしまい、途中で目覚めて二度寝…(・・;)
寝坊してしまったんです。
急いで着替えてタクシーに飛び乗りました…
まではよかったのですが、行き先をどう伝えるかなど何も考えてませんでした(・_・;
とりあえず店名をスマホで見せるも、運転手さんに分かってもらえず。
地図を見せてようやく分かってもらえました。
ついた時には案の定すでに行列が。阜杭豆漿 地元の料理
-
20分ほど待って、ようやく店内が見えて来ました。
前回来た時は先の見えぬ行列に挫折してしまったのですが、今回自分との格闘一人旅(笑)
いつまでも待ってやるぞ!という気分でした。
そして、未知の世界へ。
こんな風になってたんだー!!
と、朝早いにも関わらずテンションMax!阜杭豆漿 地元の料理
-
朝早くから、たくさんの人が働いておられます。
それにしても、こんな早く(6時くらい)にこれだけの人が来店するなんてすごいですよねー。
日本じゃありえないっ!!
そして、いよいよ私の順番。
たくさん並んでるのでモタモタしないように、メモを見せました。
鹹豆漿
厚餅夾蛋
蛋餅
なんか聞かれたみたいですがとりあえず注文完了!
お金もあらかじめメニューを見て用意しておいたのですが、ちゃんと日本語でも教えてくれました。阜杭豆漿 地元の料理
-
ジャジャーーン!
これこれ!!
何度色んな方の写真を見てうっとりしたことか…( ^ω^ )
ただ…
楽しみにしすぎてしまったせいもあるのと、最後の方はお腹いっぱいになりすぎて、、、
感動はちょっと薄れてました(^_^;)
ごめんなさい。
でも、美味しいのには間違いないですよ!!阜杭豆漿 地元の料理
-
着いた頃はまだ暗かったのですが、出るころにはちょっと明るくなっていました。
が、行列はさらに伸びていました…(~_~;)
持ち帰りの方が多いから店内はそんなに混雑はしてないんですけどね。
きっちり台湾ドルを使いきろうと思っていたのですが、昨日のスーパーでの散財や、余計なタクシー代などで手持ちが少なくなってきました。
台湾はカードを使えるところが少なく、どうしよう。と思って悩んだあげく、コンビニでお金をおろすことにしました。
手持ちのカードはこのために作ったデビッドカード。
銀行やコンビニの【PLUS】マークがついているところで使えます。
日本のセブンイレブンの機械はよく使いますが、台湾では初めて。
もちろん、画面はまったく違います。
英語を選んだのですが、銀行での専門用語もよく分からなくて。。。
結局、1000元はおろせたのですが、手数料とかもろもろを含むと
1元=4.18円くらいになってしまいました(T_T) -
阜杭豆漿からはお腹を空かせるためにも歩いてホテルへ戻りました。
ホテルへ戻ってとりあえずいつでも出られるように荷造り。
そして朝風呂(笑)
スーツケースがパンパンです(^_^;)
そして目的のあそこへ向かいます!
もちろん徒歩で♪
自分でもほんとびっくりします。
よく歩くな〜。
途中、学校で看板をみかけたのですが、漢字の横にあるのは日本でいうフリガナのようなものなのでしょうか。
思わず可愛くてパシャリ。 -
さて、目的地到着です!
昨日のリベンジ、行天宮のお経です。
しかし、、、
お坊さんのお説法ばかりでいつまでたっても始まりません。
30分ほど待ったころでしょうか。
あと10分待って始まらなかったら帰ろう(;O;)
そう思った矢先、始まりました!!!
心地よいメロディに乗ったお経。
何を言ってるかはさっぱり分かりませんが、私にはかなりツボです!!
聞けてよかった〜〜。 -
そしてホテルに戻り、チェックアウトをしました。
パンパンのスーツケースはホテルで預かってもらうことに。
お昼ごはんを食べに西門へ行くことに。
絶対食べたいコレ、阿宗麺線です!
地下鉄に乗り、西門駅で降りました。
西門には2度ほどきているので、どこに出てもだいたい自分がどの辺りにいるのか分かります。
牡蠣が食べられない私は、牡蠣の入っていないモツだけのこの麺線が大好きです。
それにしてもすごい行列でしたが…。
あと、台北に来て一度も食べていない葱油餅も食べました。(写真を撮るのを忘れましたが)
熱々で美味しかった〜♪阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理
-
お腹もいっぱいになった時間が13時半。
予定では台北駅のバスを15:30頃乗る予定だったのでまだ時間はたっぷり。
西門を一周しましたが、さすが若者の町だけあって、40オーバーの私には心奪われるものはなく…
たまたまショッピングモールのようなところに入ったときに見つけたコレ。
旦那さん好みの缶。
でも、リップクリームとセットで299元。
リップクリームはいらないんだけどなぁ。
缶だけが欲しいんだけどな〜
などを店員さんと英語で話してやり取り。
昨日の初めは怖い顔して緊張して話していたカタコト英語も、2日目にもなると、まるでルー○柴さんのように話していました(笑)
とりあえず、1000元あるからと調子に乗って購入。 -
台北に来るとこのオブジェと一緒に写真を撮るのですが、今回はオブジェのみ。
これが悲しい一人旅。
さすがに自撮するのもなぁ。。。
でも西門に来たからには写真におさめないと♪
なんかカバンをかけられていましたが(笑)
よくお似合いです。西門駅 (MRT板南線・松山線) 駅
-
お買い物も済ませそれでもまだ時間はあるなぁ。
と台北方向へ歩いていくことにしました。
二二八和平公園を抜けたところは台北医院駅。
歩いてどのくらいかかるのか分からなかったのでここでMRTに乗ることに。
そこで何かのデモに出くわしました。
そしてここからホテルへ戻って激重のスーツケースを受け取り、タイミングよくホテル近くのバス停に桃園行のバスが来たので予定よりちょっと早いのですがそのバスに乗り込みました。
前の人が悠悠カードで乗っていたので、私もまだ残っているだろうと、ピっとしました。
運転手さん、何か言ってたのですが、とりあえずラスト1つの席に座りました。
いろんな所をたくさん停まる「大有バス」なので、本当に到着するのか心配でした。二二八和平公園 広場・公園
-
バスは無事に桃園到着。
しかし降りるときに運転手さんがやはり何かを言っています。
「えっ??何?」
そう言うも日本語なんて通じません。
「ジャージ、メイヨー!メイヨー!」
よくよく聞くと、「チャージがないよ!ないよ!!」と言っているのです。
とりあえず100元を私て降りることが出来ました。
この、加値(チャージ)と言う言葉と、没有(メイヨー)という言葉を覚えていたからなんとか降りることが出来ましたが、、、
今考えると恐ろしいっっ。
空港には早くついてしまい、チェックインも出来ない。
どうしようかと思って第一ターミナルの地下食堂街を見てみましたがイマイチ(私的には)でした。
そうだ!第二ターミナルへ行ってみよう!
それが大当たりでした。
大好きな髭鬚張魯肉飯のお店があるじゃないですか!
もちろん、注文します。しかも大碗(^^♪台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
そして髭鬚張魯肉飯のお店の隣には小龍包が売ってるお店。
台北に来て一度も食べていなかったのでこれも注文。
最後と思うともっと食べたい衝動にかられましたがとりあえずお腹がびっくりするのでやめました。
ごはんをたらふく食べて第一ターミナルへ戻りました。
ちなみに、ターミナル間はスカイトレインで移動しました。
ちょっと乗り場は離れていますが、5分おきに発車しているので私のような時間をもてあます人にはオススメです! -
ようやくチェックイン。
ピーチのカウンターは端っこにあります。
並んでいるのは全員同じ便の人達。
聞こえてくる関西弁が一人旅の私にはホッとさせてくれました。
出国する際も常客証が活躍してくれます。
あっという間に終わり。
前回高雄に行った際は大陸人に順番を抜かされそうになってイラッとしたことがありましたがそんなのもありません(笑)
免税エリアには大好きな金城武の写真がー!
やっぱりカッコいい! -
空港にある台湾三明治を買おうとお店へ。しかしあるのはフツーなサンドイッチ。まぁいいか。と思い購入。
お店の人が、「ドリンクは?」と聞いてきてので「ぷーやぉ」と答えると、おそらくですが、
「あら、話せるのね。」的な事を言ってたと思います(笑)
ドリンクをなぜ断ったか。それには理由があります。
空港の自販機でお茶をまとめ買いしたいからなのです。
が、ここで事件発生。
お茶はおろか、すべてが売り切れ。
や、やばい。
そう思うと余計に喉も渇いてきました。
とりあえずゲートへ向かいます。しかしそこの自販機も軒並み売り切れ…
ピーチの機内販売のバカ高い飲み物を買いたくない、そして何よりいつものお茶を買いたい。
その思いで、誰もいない離れたゲートへと向かいます。
時間もだんだんなくなってきて猛ダッシュ。
あっ、ありました〜!4本ゲット。
そして気づけば残金5元(笑)
15分ほど遅れて搭乗開始です。 -
最後の最後でまたもや事件発生。
離陸しようと滑走路に向かった飛行機。
しかし、機体トラブルで一旦駐機場に戻るとのこと…
アナウンスがあった瞬間、機内がどよめきました。
通信機器オフだったのが、しばらくの間はオンにしてよくなり、その間に旦那などに連絡を取ったりしました。
帰国便は関空に到着が22時半。
終電ギリギリな時間なのです。
焦りました。
ピーチは代替の飛行機はありません。他社への振替もありません。
帰れないかもしれない。帰れても関空に泊まることを覚悟しなければいけないので、会社の上司にも連絡し、もしもの時は仕事を休むことも伝えました。
結局2時間缶詰からのトラブル解消でテイクオフ。
そんな飛行機だったのでちょっとした揺れでも強かったですが、なんとか無事に着いて、最終の深夜バスで帰ることが出来ました。
最後の最後で大変でしたが、全く懲りておらず、またすぐにでも行きたい!そんな旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16