2015/12/03 - 2015/12/08
762位(同エリア2807件中)
コパンさん
12月の初め頃に5日間でどこかへ行く予定をしてたので、どうしようか考えてたところH〇Sからのメールでドイツクリスマスマーケットの旅がお安く出てるのを発見!
スケジュールはハードやけど、添乗員さん付きなので大丈夫やろうとポチッとしました。
初海外以来の添乗員付きのツアー旅行。
さて、どんな旅になるのでしょうか?
〈スケジュール〉
初日
フランクフルト到着後、ヴュルツブルクへ(120km/約1.5時間)
ヴュルツブルク自由散策(約1.5時間)
夕刻 ヴュルツブルクからフランクフルトへ(120km/約1.5時間)
フランクフルト自由散策(約1時間) フランクフルト泊
2日目
午前 フランクフルトからニュルンベルクへ(231km/約3.5時間)
ニュルンベルク自由散策(約2時間)
午後 ニュルンベルク からローテンブルクへ(110km/約1時間45分)
ローテンブルク自由散策(約1.5時間)
夕刻 ローテンブルクからフランクフルトへ(180km/約2.5時間)フランクフルト泊
3日目
終日 自由行動 フランクフルト泊
4日目
午前 自由行動 12時30分集合 空港へ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
航空機は未定でしたが、1週間前にカタール航空だと分かりました。
搭乗率は70%くらいでしたが、私たちは運良く一人で2席を使うことができました。
ラッキーでした(o^^o)♪ -
ドーハからフランクフルトに向かう途中、雪山が続く場所がありました。
どこの国かな? -
乗り換えを入れて、トータル1日かけてやっとフランクフルトに着きました。
今回のツアーは31人の大世帯です。
パリのテロがあってから他の出発日はキャンセルする人が出て、どのグループも15人前後になったらしいです。
だけど私たちのグループは誰もキャンセルする人がいなかったそうで、このような人数になりました。
ほとんどが女性で、男性の参加は2名だけでした。
まあ、ツアーのタイトルからして女子好みのネーミングですけどね。 -
最初の訪問地、ヴュルツブルクです。
大通りから曲がってこの橋が見えたとたん、アドレナリン全開です。
か、かわいすぎる(≧▽≦) -
今回は添乗員さんがいるからと下調べもしなかったので、
どんな町を回るのか全く予備知識なし。
何も知らずに来たからか、感激も大きいです。 -
広場に着くと人がいっぱい。
-
クリスマスムード満点☆彡
-
さぁ、ソーセージを食べよう!
あたりはお肉を焼く良い匂いが漂っています。 -
グリューワインといただきます。
ソーセージはちょっとしょっぱいです。
そして、口コミにあったとおりパンは冷えてます。 -
渋滞して到着時間が遅くなったので、ここでの滞在は1時間だけになりました。
ソーセージ食べて、トイレを済ませたら、もう出発の時間です。 -
今度は渋滞も無く、無事フランクフルトに到着です。
レーマー広場はものすごい人!
さすが都会のクリスマスマーケットですね。 -
お店もたくさん出てます。
ピンクのぶたちゃん、可愛い。 -
クッキーも可愛い。
-
レーマー広場ではマッシュルーム炒めを食べました。
ひとつひとつが大きいので、写真を見たらじゃがいもに見えますね(笑)
もうパンはいらなかったのに、自動的に付いてきました。 -
2日目
まず最初はニュルンベルクです。
ここも素敵な建物がいっぱいです。 -
こんな人や
-
こんな人がいます。
わんこも頑張ってます(U・x・U) -
マーケットも出てるし
-
町の飾りもきれいで
-
時間無いのになかなか先に進めません(汗)
-
やっと広場に着きました。
立派な聖母教会が見えます。 -
12時から始まるからくり時計をちょうど見られました。
-
お昼に食べたハンバーガーのようなもの。
すごいボリュームで、しかもしょっぱめなので完食が辛かった。 -
ソーセージも、ここのは小さいながらやっぱりしょっぱいので、すでにこの頃からドイツご飯がしんどくなってきてます。
-
ニュルンベルクは街歩きも楽しい♪
-
橋もクリスマスバージョンになってます。
-
すてきな景色と思って撮ったけど、後で調べたら川にせり出した建物は聖養老院でした。
どうも有名らしいです。 -
お次の町はローテンブルク。
この城壁を抜けると、 -
可愛い世界が待ってました。
-
広場に続くメインロードは可愛さ全開でエライ事になってます。
-
可愛すぎて、ここもなかなか前に進めません。
-
振り向けばフォトスポットのプレンライン。
-
この突き当たりもいい感じ。
-
広場のすぐ手前でシャボン玉がゆらゆらしてるので、誰が吹いてるのかと探したら、2階の窓からこの子が吹いてくれてました。
なんて可愛い町なんやろう((o(*゚▽゚*)o)) -
メインのクリスマスマーケット。
今はまだ人は少なめですが、これからだんだん増えてきます。 -
可愛いプレッツェルのお店の飾り。
-
今は枯れてるけど、葉っぱのあるときも是非見てみたいな。
-
そしてその時は、この可愛らしいホテルに泊まりたい(早くも妄想が始まってます…)
-
ローテンブルク名物のシュネーバルの塔。
横のケーキも美味しそう。 -
7時過ぎにはフランクフルトに帰ってこれたので、これからギャラリアに食事をしに行きます。
Uバーン、Sバーンもなんとかクリア -
中央駅もクリスマスしてます。
-
ギャレリア最上階のフードコートに行ったとたん、すぐ目に飛び込んできたフライドヌードルに速攻決定!
ドイツご飯に飽きてたのでほっとしました。 -
このフードコートは景色も抜群。
美しい都会の夜景を見られました。 -
自由行動の日はバスに乗ってハイデルベルクに出かけます。
泊まってたホテルから徒歩2分でこのバス停に着くのもリサーチ済み。
ネット予約で、なんと片道5ユーロです!
かかる時間も電車とそんなに変わりません。
実際この日は1時間でハイデルベルクに着きました。
http://meinfernbus.de/ -
ハイデルベルク駅前。
天気が良いのでテンションも上がります。 -
駅前のインフォメーションで、地図とシュロスチケット(ハイデルベルク城入場と往復ケーブルカー)、バス往復チケットを購入していざ出発!
33のバスと教えてもらいましたが、同じ停留所にケーブルカー乗り場と駅を往復しているEというバスが来たのでそちらに乗りました。
たぶん時期による臨時便なのかな? -
バスはケーブルカー駅のすぐ前に止まります。
乗ってひとつ目がお城への停留所になります。 -
お城の中庭には白いテントのクリスマスマーケット。
-
町のクリスマスマーケットとは少し違う物を売ってます。
-
雰囲気の良い場所やから、なおさら小物が可愛く見えます。
-
お昼はここに決定!
直火でサーモンを焼いてます。 -
白いグリューワインといただきます。
サーモンたっぷりで美味しかったです。
今回の旅行ではこれがNo.1でした。
ソーセージでなくてごめんなさい、ドイツの皆さんm(_ _)m -
静かな中庭と建物に歴史を感じます。
-
お城のテラスから見る絶景。
これから、あそこに見えるカール・テオドール橋に行きます。 -
マルクト広場は適度な混み具合。
まだお昼過ぎやからね。 -
おとぎの国の中にいるよう。
-
橋から振り返ると荘厳な姿のハイデルベルク城。
-
有名なキスチョコのお店。
ここは可愛いだけでなく、チョコレートもほんとに美味しいです。 -
帰りはメインロードを歩いてビスマルク広場まで来ました。
ここからバスで駅まで帰ります。 -
帰りも行きと同じEのバスでした。
-
フランクフルト最後の夜。
大聖堂近くのお店で夕食です。 -
パウラナー・アム・ドム
-
郷土料理盛り合わせ的なものと野菜サラダを頼んで2人でシェアーしましたが、やっぱり塩辛くて途中で辛くなってくる…
だけどこの量で1人前って、ドイツ人どれだけ食べるの?
そして、どれだけ塩分摂取するの?
真剣にドイツ人の皆さんの体が心配になってきました(゚д゚lll) -
帰国日は午前中だけ時間があるので、フランクフルトを町歩き。
-
駅周辺は治安が良くないとのことでしたが、出勤する人がたくさん歩いていて少なくとも朝は大丈夫な感じでした。
カイザー通りを金融街に向かって歩いていきます。 -
お洒落なベーカリーショップ。
自分が異国にいると実感する瞬間。 -
大きな美しい公園に出ました。
時間があればあのベンチでぼーっとしたかったな。 -
そしてお馴染みのユーロマーク。
これを見るとじみーに嬉しい。 -
レーマー広場に向かって歩きます。
-
可愛いはちみつ屋さん。
-
夜とはまた違う広場の雰囲気。
木組みの建物が立派です。 -
レーマー広場を出るとすぐに川に出ます。
橋の上から見る大聖堂も存在感バッチリ。 -
橋の上は鍵でいっぱい。
-
対岸に来たところでタイムアップ。
もう戻らないといけません。
フランクフルトは見るところがないって思ってたけど、歩いてみると良い町でした。 -
最後に駅でプリェッツェルを買ってホテルに向かいます。
添乗員さん付きのツアー旅行は、やっぱり私のスタイルでは無かったかな。
いくら効率が悪くても、自分で考えながら自分のペースで旅行していこうと今回の旅で思いました。
最後までお読みくださってありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanaboさん 2015/12/20 00:41:02
- はじめまして
- コパンさん、はじめまして
ヨーロッパが大好きなのですが、寒いのが苦手で
まだクリスマスマーケットの時期には行ったことがありません。
でも旅行記を拝見したら、やっぱり楽しそう〜♪
やはりこの時期、独特の雰囲気がありますね☆
表紙のお写真も、ウィンドウの向こうにおとぎの国が広がってるみたいで
可愛らしくてとても気に入りました^^
またお邪魔させて下さいね。
sanabo
- コパンさん からの返信 2015/12/20 12:38:05
- RE: はじめまして
- sanaboさん、はじめまして。
旅行記への訪問、投票ありがとうございました。
sanaboさんも寒いのが苦手なんですね。
実は私もそうなんです。
なので、今まで冬のヨーロッパなんて考えた事も無かったんですが
ツアーの価格と『クリスマスマーケット』につられて
行くことを決定したんです。
防寒具もバッチリ用意して行ったのですが、行った時期が良かったのか
思いのほか寒くなくて楽に見て回ることができました。
冬のヨーロッパ(特にクリスマスシーズン)は、ロマンチックで素敵でしたよ。
ぜひ機会がありましたらsanaboさんも行ってみて下さいね。
ありがとうございました。
-
- しょうちゃんさん 2015/12/17 18:07:33
- RE: H〇Sのクリスマスツアー
- 前略 旅行記楽しく拝見
Christmas Europeのカタログにはあなたの利用したツアー名は、「カタール航空でいくドイツクリスマスマーケット巡り6日間」ではありませんか?
これは、個人をターゲットにしたツアーです。ガイドは現地の日本語アシスタント(現地係員)がついたツアーです。添乗員同行のツアーはインプレッソ(い(Impresso))というサブタイトルがついてます。
パリのテロ事件で、パリ経由の旅行ツアーやブリュッセル経由のツアーは大幅にキャンセルがでております。同社の7日間のツアー(ブリュッセル経由)も17人中10名のツアー客がでております。
ブリュッセルの南駅をはじめ多くの地下鉄の駅や政府の建物周辺に自動小銃を装備した兵士を見かけました。
また、高品質系のJALPK系もパリから帰国のツアー客が大幅に減少しました。どこのツアーも同じです。
また、JALのパリー成田便の搭乗率が40%以下に減少し、フライトがキャンセルになると聞いております。ただしょ、羽田ーパリ間のみ運行と聞いております。
- コパンさん からの返信 2015/12/17 19:50:53
- RE: RE: H〇Sのクリスマスツアー
- はじめまして、しょうちゃんさん
旅行記への訪問と投票、ありがとうございました。
しょうちゃんさんのおっしゃるとおり、このツアーは添乗員同行のインプレッソです。
きっとキャンセルされる方も多いだろうし、こじんまりとした人数のツアーになるだろうと思っていました。
けれど空港で大勢の皆さんにお会いし、びっくりした次第でした。
旅行中は危ない場面に合うこともなく、無事に帰る事が出来てなによりでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
75