2015/11/29 - 2015/12/02
3460位(同エリア8883件中)
palmyさん
- palmyさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ2件
- Q&A回答5件
- 32,005アクセス
- フォロワー1人
2日目は地元で日本語ガイドをしている方に個人的に案内していただきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルで朝食を取り、お迎えを待ちます。
8:00に迎えに来ていただく約束をしていました。
案内してくれるのは現地の日本語ガイド、C君。大手旅行会社勤務。とても流暢な日本語で、丁寧に案内してくれました。 -
まずは相方の希望でバンテアイスレイへ。
バンテアイ=砦 スレイ=女性。女の砦と言う名の遺跡は、フランス人冒険家が発見し、デヴァターを持ち出そうとして逮捕されたのだそうです。 -
ここも人でいっぱい。日本人も多いのでしょうが、ここでは見かけませんでした。
-
さほど広い遺跡ではありません。
ちなみにここでハンカチをなくしました(泣) -
額縁のように撮れると言うのでこんな角度で。
その奥にあるものは…… -
「東洋のモナリザ」と呼ばれるデヴァター。
女性独特の曲線が美しいです。西洋人が美術品として持ち帰りたくなるのもわかります。(捕まったフランス人がそうだったかは知りませんが(笑)) -
門番でしょうか。
不思議な姿です。 -
-
撮る人を、撮る。
少しでも記録しようと、自身の目で見ることを忘れがちになりますね。
ご覧のように午前中からカンカン照りで、歩いていても汗が流れます。帽子はあった方がいいでしょう。もちろん水も!!
トイレはきれいとは言いがたい所が多いですが、とにかく水分は必須です。 -
次は「ラピュタ」のモデルとなった?と言われているベンメリアへ。
アンコールワット以前に作られたもので、アンコールワット建造の試作?との説もあるようです。
ガジュマルの根が張り、寺院を飲み込むように張り巡らされています。ガジュマルが石を破壊している一方で、その根に支えられている面もあるようで、まさに有機物と無機物が一体となっていました。 -
クメールルージュの支配のために数十年放置されていたらしいですが、全容が明らかになれば、その所有面積はアンコールワット以上と言われているのだとか!
-
-
地元の人々はあまり関心がなかった遺跡らしいですが、近年「ラピュタ」効果で訪れる人が多いのだそう。
-
地雷も埋められていたとか・・・
-
他の遺跡と違い、木々に囲まれているので日陰が多く静かな遺跡でした。
-
空へ登っていく天空の城。
-
あまりコースを外れると倒壊の危険もあるそう。また人気がないところは犯罪などもあるようですよ。
-
森の中にひっそりと隠れている遺跡。
-
まだ笑う余裕がありました(笑)
-
その後、C君お勧めの遺跡へ。
-
-
ロリュオス遺跡群だったと思うのですが、そろそろ疲労がピークを迎え無口になっていく私でした^^;
-
夜はホテル近くで食事を済ませ、フローズンマルガリータを飲んで明日に備えます。
明日でシェムリアプも最後です。
暑かった〜〜〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27