香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に香港エクスプレスのセールで、片道5650円で購入しました。<br />LCCで香港に行くのははじめてです。<br /><br />円安すぎて、お粥を食べに行った旅になりました。<br />レート換算で4年前の倍以上の値段になってました。高すぎ〜!<br /><br />観光はちょっとだけです。クリームあにきに会ったのと、<br />シンフォニーオブライツ、午砲かな?<br />(レトロなスタバにも行きました@モンコック)<br /><br />4年ぶりだったので、土地勘が無くなってることに焦りました。<br /><br />前回の残りが2351.4ドルです。<br />今回両替した分は2万円=1259ドルです。<br />1ドル=約16円で計算して下さい。<br /><br />23回目の香港はとうぶん無いかも?(汗)<br /><br /><br />12月21日 飲食店の住所を追加しました<br /><br />表紙は香港の大スター、クリームあにきです。<br />信和便利店の看板猫です@尖東<br /><br />※2016年5月25日(かな?)に閉店することが決まりました。<br />移転の話はないみたいです。<br />あにきに会えなくなってしまう!<br /><br />2016年5月17日 加筆しました。

円安に泣いた 22回目の香港

44いいね!

2015/12/03 - 2015/12/07

1868位(同エリア20603件中)

6

131

タダ海

タダ海さん

7月に香港エクスプレスのセールで、片道5650円で購入しました。
LCCで香港に行くのははじめてです。

円安すぎて、お粥を食べに行った旅になりました。
レート換算で4年前の倍以上の値段になってました。高すぎ〜!

観光はちょっとだけです。クリームあにきに会ったのと、
シンフォニーオブライツ、午砲かな?
(レトロなスタバにも行きました@モンコック)

4年ぶりだったので、土地勘が無くなってることに焦りました。

前回の残りが2351.4ドルです。
今回両替した分は2万円=1259ドルです。
1ドル=約16円で計算して下さい。

23回目の香港はとうぶん無いかも?(汗)


12月21日 飲食店の住所を追加しました

表紙は香港の大スター、クリームあにきです。
信和便利店の看板猫です@尖東

※2016年5月25日(かな?)に閉店することが決まりました。
移転の話はないみたいです。
あにきに会えなくなってしまう!

2016年5月17日 加筆しました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
香港エクスプレス航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 成田の第二ターミナルです。

    成田の第二ターミナルです。

  • クリスマス仕様

    クリスマス仕様

  • 香港路線を飛んでいる中で、定時発着率が1位に<br />なったこともあるというので期待していたのですが、<br />ダメでした。この時点ですでに遅れてます。

    香港路線を飛んでいる中で、定時発着率が1位に
    なったこともあるというので期待していたのですが、
    ダメでした。この時点ですでに遅れてます。

  • チケットを申し込んだ時は座席指定をしなかったのですが、<br />成田で通路側と窓側どちらがいいか聞かれたので、<br />通路側にしました。<br />1列6席です。CとDが通路側。

    チケットを申し込んだ時は座席指定をしなかったのですが、
    成田で通路側と窓側どちらがいいか聞かれたので、
    通路側にしました。
    1列6席です。CとDが通路側。

  • シートポケットが上にあるタイプでした。<br />下にあったら、脚がつきそうなぐらいの狭さです。<br />身長170、股下80でもけっこうキツイ感じ。

    シートポケットが上にあるタイプでした。
    下にあったら、脚がつきそうなぐらいの狭さです。
    身長170、股下80でもけっこうキツイ感じ。

  • 狭いでしょ?

    狭いでしょ?

  • 機内誌に載っていたシンフォニーオブライツ

    機内誌に載っていたシンフォニーオブライツ

  • 機内食がバカ高なのです。<br />水以外のソフトドリンクが25香港ドル=400円もします。<br />お釣りは香港ドルです。何も注文せず。<br />バレないように水を飲んでました。<br />空港でセブンイレブンで買ったおにぎりを2個食べました。

    機内食がバカ高なのです。
    水以外のソフトドリンクが25香港ドル=400円もします。
    お釣りは香港ドルです。何も注文せず。
    バレないように水を飲んでました。
    空港でセブンイレブンで買ったおにぎりを2個食べました。

  • 高いですねー。

    高いですねー。

  • お釣りは香港ドルです。

    お釣りは香港ドルです。

  • 機内でエアポートエクスプレスのチケットを買うと<br />ちょっと安くなります。

    機内でエアポートエクスプレスのチケットを買うと
    ちょっと安くなります。

  • 雪肌精、あとで調べたら安くなかったです。

    雪肌精、あとで調べたら安くなかったです。

  • 香港に着きました。

    香港に着きました。

  • A21のバスでモンコックに向かいます。<br />往復で買うと、55ドルです。<br />A22のバスと共通なので、帰りはA22に乗りました。<br /><br />本来ならば宿に着いてるはずの20時10分発のバスに乗りました。<br /><br />事前に調べていた情報では8つ目ぐらいだったはずなのですが、<br />6つ目でモンコックの表示が出て、慌てて降りました。<br />どうもデータが古かったみたいです(汗)

    A21のバスでモンコックに向かいます。
    往復で買うと、55ドルです。
    A22のバスと共通なので、帰りはA22に乗りました。

    本来ならば宿に着いてるはずの20時10分発のバスに乗りました。

    事前に調べていた情報では8つ目ぐらいだったはずなのですが、
    6つ目でモンコックの表示が出て、慌てて降りました。
    どうもデータが古かったみたいです(汗)

  • 21時すぎに宿に到着。雑居ビルの7階にあります。<br />モンコックのアーガイルストリート83号。<br />ドラゴンホステルの共同ドミトリーです。4人部屋。<br />シングルベッドが2つと2段ベッドが1つありました。<br />私のベッドのまん前はトイレ兼シャワーです。<br />部屋に冷蔵庫はありません。出たところにあります。<br />とにかく狭かったです。4泊で7676円(土曜だけ高い)<br /><br />ベッド小さいです。170でつま先伸ばすとあんまり余裕がありません。<br />175以上の人は、脚を曲げないと無理だと思われます。<br /><br />おじさん(オーナーかな?)はものすごく親切です。<br />室内じゃないところにもトイレがあって、女性1人だから<br />そっちも使っていいよ!と言われました。<br />パソコン待ってたら、使ってる人に「彼女は待ってるんだから!」<br />って言ってくれたし。ほかにも優しくしてもらいました。いい人だ〜。<br /><br />掃除は行き届いていて、綺麗です。<br />アメニティーはチェックインするところに歯ブラシと歯磨き粉の<br />セットがありました。<br />部屋を出たところにお湯とお水がありました。<br />ウォーターサーバーではないので、水道水だと思われ。<br />飲んでないけど。<br /><br />旅行会社もやってるようで、宿泊者はディズニーランドや<br />海洋公園のチケットが安く購入できます。

    21時すぎに宿に到着。雑居ビルの7階にあります。
    モンコックのアーガイルストリート83号。
    ドラゴンホステルの共同ドミトリーです。4人部屋。
    シングルベッドが2つと2段ベッドが1つありました。
    私のベッドのまん前はトイレ兼シャワーです。
    部屋に冷蔵庫はありません。出たところにあります。
    とにかく狭かったです。4泊で7676円(土曜だけ高い)

    ベッド小さいです。170でつま先伸ばすとあんまり余裕がありません。
    175以上の人は、脚を曲げないと無理だと思われます。

    おじさん(オーナーかな?)はものすごく親切です。
    室内じゃないところにもトイレがあって、女性1人だから
    そっちも使っていいよ!と言われました。
    パソコン待ってたら、使ってる人に「彼女は待ってるんだから!」
    って言ってくれたし。ほかにも優しくしてもらいました。いい人だ〜。

    掃除は行き届いていて、綺麗です。
    アメニティーはチェックインするところに歯ブラシと歯磨き粉の
    セットがありました。
    部屋を出たところにお湯とお水がありました。
    ウォーターサーバーではないので、水道水だと思われ。
    飲んでないけど。

    旅行会社もやってるようで、宿泊者はディズニーランドや
    海洋公園のチケットが安く購入できます。

    ドラゴン ホステル ホテル

    寝るだけと割り切れる人用 by タダ海さん
  • 荷物を置いて向かったのはジョーダン(佐敦)のこちら。<br />和味生○粥店 深夜3時までやってたと思います。<br />ミシュランで星を取った店です。<br />呉松街75号

    荷物を置いて向かったのはジョーダン(佐敦)のこちら。
    和味生○粥店 深夜3時までやってたと思います。
    ミシュランで星を取った店です。
    呉松街75号

    和味生滾粥 アジア料理

  • 牛肉粥38ドル!600円超えてます。<br />かなり量が多く、1品にしておいて良かったと思いました。<br />当初はデザートも食べようと思っていたのですが、無理でした。<br />20センチ近くあったんじゃないでしょうか?<br />お1人様で2品頼むのは危険です。よっぽどの大食いじゃないと無理!<br /><br />ビーフコンジーって言ったもんだから、すぐに日本人だとバレました。<br />日本語メニュー要るか聞かれたのですが、これだけだったので<br />ノーサンキューと答えました。

    牛肉粥38ドル!600円超えてます。
    かなり量が多く、1品にしておいて良かったと思いました。
    当初はデザートも食べようと思っていたのですが、無理でした。
    20センチ近くあったんじゃないでしょうか?
    お1人様で2品頼むのは危険です。よっぽどの大食いじゃないと無理!

    ビーフコンジーって言ったもんだから、すぐに日本人だとバレました。
    日本語メニュー要るか聞かれたのですが、これだけだったので
    ノーサンキューと答えました。

  • しっかりと下味のついた牛肉に片栗粉をまぶしてあります。<br />手の込んだ仕事してるって感じ。<br />今回食べた中で一番美味しかったです。<br />一番高額でもありますが。<br /><br />水を買って宿に戻ったら、みんな寝てました。<br />えーと、男女混合のドミトリーです。男3人、女1人。<br /><br />遅い便だったので、初日はこれで終了です。

    しっかりと下味のついた牛肉に片栗粉をまぶしてあります。
    手の込んだ仕事してるって感じ。
    今回食べた中で一番美味しかったです。
    一番高額でもありますが。

    水を買って宿に戻ったら、みんな寝てました。
    えーと、男女混合のドミトリーです。男3人、女1人。

    遅い便だったので、初日はこれで終了です。

  • おかだのギャグ、ぎゅー!<br />デリシャス コンジーっていっちゃうところが凄いね。<br />とっても美味しかったけど。

    おかだのギャグ、ぎゅー!
    デリシャス コンジーっていっちゃうところが凄いね。
    とっても美味しかったけど。

  • 2日目の金曜日、チムにきました。

    2日目の金曜日、チムにきました。

  • ちょっと曇ってますね。

    ちょっと曇ってますね。

  • 香港芸術館周辺で無料の太極拳教室をやっているというので、<br />早起きしてやってきたのですが・・・。<br />日本人ですか?ときかれ、先生が紙を出して見せてくれたものには<br />2014年3月31日で無料太極拳教室は終了しました。<br />50ドルで教えてます・・・みたいなことが書かれてました。<br />無料だと思っていたものに800円は出せません!<br />4年前の50ドルだったら500円なので、やってたかもしれませんが。<br />ノーサンキューって言って、チムトンへ行くことにしました。

    香港芸術館周辺で無料の太極拳教室をやっているというので、
    早起きしてやってきたのですが・・・。
    日本人ですか?ときかれ、先生が紙を出して見せてくれたものには
    2014年3月31日で無料太極拳教室は終了しました。
    50ドルで教えてます・・・みたいなことが書かれてました。
    無料だと思っていたものに800円は出せません!
    4年前の50ドルだったら500円なので、やってたかもしれませんが。
    ノーサンキューって言って、チムトンへ行くことにしました。

  • 朝8時台と早いので、まだいないかもしれないと思いつつ<br />クリームあにきに会いに行きました。<br /><br />モディロード75号 南洋中心の外に面しているお店です。<br />信和便利店<br /><br />※2016年5月に閉店することになりました。

    朝8時台と早いので、まだいないかもしれないと思いつつ
    クリームあにきに会いに行きました。

    モディロード75号 南洋中心の外に面しているお店です。
    信和便利店

    ※2016年5月に閉店することになりました。

  • 大きな鈴をつけて、あにき登場!<br />実物はネットよりもだいぶかわいいですね。<br />太っちょの猫ぐらいにしか思ってなかったのですが、<br />毛並みがきれいです。<br />こっちから見ると、だいぶ白いボディですが・・・。

    大きな鈴をつけて、あにき登場!
    実物はネットよりもだいぶかわいいですね。
    太っちょの猫ぐらいにしか思ってなかったのですが、
    毛並みがきれいです。
    こっちから見ると、だいぶ白いボディですが・・・。

    信和便利店 専門店

  • 反対側から見るとクリーム色ですね。<br />あ〜、もふもふしたい!<br />でもお触り禁止です。<br />(本当は撫でられるの好きらしい)<br />私のカメラ技術じゃ、あにきのかわいさが半分も伝わらないと思います。

    反対側から見るとクリーム色ですね。
    あ〜、もふもふしたい!
    でもお触り禁止です。
    (本当は撫でられるの好きらしい)
    私のカメラ技術じゃ、あにきのかわいさが半分も伝わらないと思います。

  • あにきの家族。

    あにきの家族。

  • お店は24時間営業ですが、あにきは月曜休み。<br />14時〜18時は休憩みたいですが、居ることもあるようです。

    お店は24時間営業ですが、あにきは月曜休み。
    14時〜18時は休憩みたいですが、居ることもあるようです。

  • 奥さんのムイムイと。<br /><br />アップルデイリーと香港街道指南を買いたかったのですが、<br />置いてないみたいであきらめました。

    奥さんのムイムイと。

    アップルデイリーと香港街道指南を買いたかったのですが、
    置いてないみたいであきらめました。

  • やっと朝食です。お腹空きました。<br />チムの厚福街にある新唯一麺家へ。<br />尖沙咀厚福街5-6號 日曜休み

    やっと朝食です。お腹空きました。
    チムの厚福街にある新唯一麺家へ。
    尖沙咀厚福街5-6號 日曜休み

  • 人手不足なので、おにぎりやってないと書かれてるっぽいです。

    人手不足なので、おにぎりやってないと書かれてるっぽいです。

  • 久々に来たのですが、だいぶ値上がりしてます。

    久々に来たのですが、だいぶ値上がりしてます。

  • 冷たい豆乳12ドル=192円<br />余談ですが、台湾で一番行ってる豆乳店の豆乳(小)は16元(64円)なので、<br />香港はその3倍です。たかっ!

    冷たい豆乳12ドル=192円
    余談ですが、台湾で一番行ってる豆乳店の豆乳(小)は16元(64円)なので、
    香港はその3倍です。たかっ!

  • 餡餅16ドルを注文しました。<br />これ、だいぶ小さいです。10センチあるかないかぐらい。<br />この店4等分の概念がないらしく、いつも適当に4つに切ってある。<br /><br />この程度でお腹がいっぱいになるわけがなく、次いきます。

    餡餅16ドルを注文しました。
    これ、だいぶ小さいです。10センチあるかないかぐらい。
    この店4等分の概念がないらしく、いつも適当に4つに切ってある。

    この程度でお腹がいっぱいになるわけがなく、次いきます。

  • チムからセントラルまでフェリーで移動します

    チムからセントラルまでフェリーで移動します

  • 観覧車、100ドルもするそうです。<br />1600円あったら、あらかわ遊園のほうがいいや(笑)

    観覧車、100ドルもするそうです。
    1600円あったら、あらかわ遊園のほうがいいや(笑)

  • まずは両替です。<br />私が知ってる中で一番レートのいい両替店です。<br />もちろん手数料不要です。<br />1万円が629.5ドルでした。2万円両替しました。<br />ビルの17階にありますが、どんどん人が引きこまれていきます。<br />1ドル=約16円です。<br /><br />チムの重慶マンションの2階(日本式)の<br />パシフィックエクスチェンジで629ドルでした。<br /><br />ちなみに空港のトラベレックス(?)で596ドル(手数料?)でした。

    まずは両替です。
    私が知ってる中で一番レートのいい両替店です。
    もちろん手数料不要です。
    1万円が629.5ドルでした。2万円両替しました。
    ビルの17階にありますが、どんどん人が引きこまれていきます。
    1ドル=約16円です。

    チムの重慶マンションの2階(日本式)の
    パシフィックエクスチェンジで629ドルでした。

    ちなみに空港のトラベレックス(?)で596ドル(手数料?)でした。

  • 朝食第二弾です。<br />女性誌フラウでタッキーが寄った店、威記粥店です。<br />中環士丹利街82號

    朝食第二弾です。
    女性誌フラウでタッキーが寄った店、威記粥店です。
    中環士丹利街82號

    威記粥店 中華

  • 免治牛肉粥17ドルとコーラ7ドルを注文しました。<br />このお店、量が少ないです。<br />腸粉とセットにしても500円ちょいと良心的。<br />いろいろ注文したい人にはオススメします。<br />ちなみに高いスーパーだと缶コーラもっとしました(苦笑)

    免治牛肉粥17ドルとコーラ7ドルを注文しました。
    このお店、量が少ないです。
    腸粉とセットにしても500円ちょいと良心的。
    いろいろ注文したい人にはオススメします。
    ちなみに高いスーパーだと缶コーラもっとしました(苦笑)

  • ひき肉を丸めたものが入ってます。

    ひき肉を丸めたものが入ってます。

  • 香港中央図書館に来ました。<br />5階でネットできます。もちろん無料!<br />日本語入力できるので、3日間通いました(笑)<br /><br />以前は1時間ぐらいで終了だったのですが、空いてる時間だったためか<br />2時間いても何も言われませんでした。

    香港中央図書館に来ました。
    5階でネットできます。もちろん無料!
    日本語入力できるので、3日間通いました(笑)

    以前は1時間ぐらいで終了だったのですが、空いてる時間だったためか
    2時間いても何も言われませんでした。

    香港中央図書館 散歩・街歩き

  • 入口そばのオブジェ

    入口そばのオブジェ

  • 香港中央図書館の裏手にある炳記に来ました。<br />香港の4大ナイ茶(ミルクティー)の3位になりました。<br />14時すぎだったのですが、ものすごく混雑してました。<br />大坑施弼街5號 最寄り駅は天后です。

    香港中央図書館の裏手にある炳記に来ました。
    香港の4大ナイ茶(ミルクティー)の3位になりました。
    14時すぎだったのですが、ものすごく混雑してました。
    大坑施弼街5號 最寄り駅は天后です。

    炳記茶档 地元の料理

  • ミルクティーのホット15ドル。かなり苦いです。<br />2位~4位の店、全部苦いです。<br />アイスミルクティーのほうが好きなのですが、<br />コンテストはホットだったので、ホットにしました。

    ミルクティーのホット15ドル。かなり苦いです。
    2位~4位の店、全部苦いです。
    アイスミルクティーのほうが好きなのですが、
    コンテストはホットだったので、ホットにしました。

  • サンドイッチの具が2種類だと15ドル。

    サンドイッチの具が2種類だと15ドル。

  • openriceでは月曜休みになってますが、嘘です。<br />火曜定休です。

    openriceでは月曜休みになってますが、嘘です。
    火曜定休です。

  • 香港四大ナイ茶王

    香港四大ナイ茶王

  • 小野寺光子さんのイラストです。

    小野寺光子さんのイラストです。

  • この旅で初のデザート。許留山で。<br />マンゴープリン単品はなくなったのかな?<br />見つけられずにこれにしたのですが、43ドルもしました。<br />688円ですよ!高いですよね?<br />スイカはまあまあだったけど、メロン2種ともかたいし<br />甘くない。いちごもすっぱい。キウイは忘れました。<br />この時期のマンゴーは期待してはいけません。<br /><br />以前あった日替わりサービスメニューは無くなったみたいです。<br />会員になりたいって言ったら、香港IDが無いとダメみたいでした。<br /><br />許留山好きだったけど、今後は???<br />もっと安いデザート店あるし。

    この旅で初のデザート。許留山で。
    マンゴープリン単品はなくなったのかな?
    見つけられずにこれにしたのですが、43ドルもしました。
    688円ですよ!高いですよね?
    スイカはまあまあだったけど、メロン2種ともかたいし
    甘くない。いちごもすっぱい。キウイは忘れました。
    この時期のマンゴーは期待してはいけません。

    以前あった日替わりサービスメニューは無くなったみたいです。
    会員になりたいって言ったら、香港IDが無いとダメみたいでした。

    許留山好きだったけど、今後は???
    もっと安いデザート店あるし。

    許留山 (佐敦店) スイーツ

  • ここも行きつけです。ジョーダンのオースチンロードにある<br />好好上海小館。これは14時〜19時までのセットメニュー。<br />メインから1品選んで、豆乳がついて33ドルです。<br />坦々麺(本当はもっと難しい漢字です)にしました。<br />これで528円は許せるレベルです(笑)<br />前より辛くなった気がして、スープはだいぶ残しました。<br />佐敦柯士甸道105號

    ここも行きつけです。ジョーダンのオースチンロードにある
    好好上海小館。これは14時〜19時までのセットメニュー。
    メインから1品選んで、豆乳がついて33ドルです。
    坦々麺(本当はもっと難しい漢字です)にしました。
    これで528円は許せるレベルです(笑)
    前より辛くなった気がして、スープはだいぶ残しました。
    佐敦柯士甸道105號

    好好上海小館 地元の料理

  • ネーザンロード

    ネーザンロード

  • ジョーダンのとある通りにある看板。<br />いまだに健在でした。<br />ずとてのぺうくろ。意味不明。

    ジョーダンのとある通りにある看板。
    いまだに健在でした。
    ずとてのぺうくろ。意味不明。

  • 台湾の有名店がジョーダンにありました。<br />巨大なフライドチキン30ドル、480円もする!<br />台湾では70元ぐらいなのかな?280円ぐらい。

    台湾の有名店がジョーダンにありました。
    巨大なフライドチキン30ドル、480円もする!
    台湾では70元ぐらいなのかな?280円ぐらい。

  • ペニンシュラのライトアップ

    ペニンシュラのライトアップ

  • 私が泊ることはないでしょう(自爆)

    私が泊ることはないでしょう(自爆)

  • ヘリテージ1881

    ヘリテージ1881

  • クリスマス仕様

    クリスマス仕様

  • この角度だとミッキーたちの目が・・・。

    この角度だとミッキーたちの目が・・・。

  • ここにもミッキー

    ここにもミッキー

  • あんまり写真撮ってる人がいませんでした。

    あんまり写真撮ってる人がいませんでした。

  • テレビで見たハーバーシティー4階からのシンフォニーオブライツが綺麗だったので、真似してやってきました。

    テレビで見たハーバーシティー4階からのシンフォニーオブライツが綺麗だったので、真似してやってきました。

  • ボケボケですみません

    ボケボケですみません

  • テレビで見た時は綺麗だったのですが

    テレビで見た時は綺麗だったのですが

  • ここからだとだいぶ距離があるので

    ここからだとだいぶ距離があるので

  • プロムナードから見た方がいいかも?

    プロムナードから見た方がいいかも?

    シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー

  • 下の方が見えない!

    下の方が見えない!

  • いろんな駅にマギーの看板がありました。<br />ピーチジョンは香港でも人気なんでしょうか?

    いろんな駅にマギーの看板がありました。
    ピーチジョンは香港でも人気なんでしょうか?

  • この日の夕飯は手抜きです。<br />ウェルカムで買ったシフォンケーキ2個で11.4ドル、<br />スプライト5.6ドル。

    この日の夕飯は手抜きです。
    ウェルカムで買ったシフォンケーキ2個で11.4ドル、
    スプライト5.6ドル。

  • 部屋のエアコンとテレビ。<br />初日は温度設定が低すぎて、風邪ひくかと思いました。<br />2日目からは温度設定高くしましたよ。<br />スイッチ回すだけだけど。自分から一番近いので(笑)<br /><br />同じ部屋のアメリカ人が暑がりすぎて困った。<br />上半身裸で寝てたよ(苦笑)<br />エアコンつけなくても寝られるぐらいの気温なのに。<br /><br />ゲストハウスなのに、この時期エアコンつけられるって<br />珍しいと思います。しかも各部屋で設定できるし。

    部屋のエアコンとテレビ。
    初日は温度設定が低すぎて、風邪ひくかと思いました。
    2日目からは温度設定高くしましたよ。
    スイッチ回すだけだけど。自分から一番近いので(笑)

    同じ部屋のアメリカ人が暑がりすぎて困った。
    上半身裸で寝てたよ(苦笑)
    エアコンつけなくても寝られるぐらいの気温なのに。

    ゲストハウスなのに、この時期エアコンつけられるって
    珍しいと思います。しかも各部屋で設定できるし。

  • ミシュランで星を取った店に飲茶しに行きました。<br />行ったのは深水ポー(シャムシュイポー)店です。<br />けっこう並んでて、何分待たされるの?と思ったけど<br />お1人様なので、相席ですぐに入れました。<br />福榮街9-11號

    ミシュランで星を取った店に飲茶しに行きました。
    行ったのは深水ポー(シャムシュイポー)店です。
    けっこう並んでて、何分待たされるの?と思ったけど
    お1人様なので、相席ですぐに入れました。
    福榮街9-11號

    添好運 (深水ホ店) 地元の料理

  • 写真付きなのはいいですね。

    写真付きなのはいいですね。

  • この店舗一覧はあてになりません。<br />すでに閉店したところが載ってます。

    この店舗一覧はあてになりません。
    すでに閉店したところが載ってます。

  • 日本人だとバレて、英語のメニューを渡されました。<br />漢字のほうが分かりやすい気がするのですが(汗)

    日本人だとバレて、英語のメニューを渡されました。
    漢字のほうが分かりやすい気がするのですが(汗)

  • チャーシュー入りの腸粉20ドル<br />(米の粉をクレープ状にしたもの)<br />注文した中では、これが一番高い。

    チャーシュー入りの腸粉20ドル
    (米の粉をクレープ状にしたもの)
    注文した中では、これが一番高い。

  • お店のイチオシ!<br />パイナップルパンというか、メロンパンというか、<br />それをかなりサクサクにしたものの中に<br />チャーシューが入ってます。19ドル。<br />サクサクしすぎてて、食べ応えがありません。<br />もう1品注文するべきだったと反省しました。

    お店のイチオシ!
    パイナップルパンというか、メロンパンというか、
    それをかなりサクサクにしたものの中に
    チャーシューが入ってます。19ドル。
    サクサクしすぎてて、食べ応えがありません。
    もう1品注文するべきだったと反省しました。

  • 中はこんな感じです。<br />持ってるそばから崩れていく〜。

    中はこんな感じです。
    持ってるそばから崩れていく〜。

  • 牛肉団子。これ、安くて美味しいから好きなのです。<br />下に湯葉が敷いてあって、パクチーがきいてます。<br />16ドル。<br /><br />お茶(プーアールしかありません)が2ドルで<br />合計57ドルです。日本円で912円。<br />サービス料1割取らないところが良心的です。<br /><br />まずくはなかったのですが、ミシュラン取るほどかな?<br />また行くかは微妙〜。

    牛肉団子。これ、安くて美味しいから好きなのです。
    下に湯葉が敷いてあって、パクチーがきいてます。
    16ドル。

    お茶(プーアールしかありません)が2ドルで
    合計57ドルです。日本円で912円。
    サービス料1割取らないところが良心的です。

    まずくはなかったのですが、ミシュラン取るほどかな?
    また行くかは微妙〜。

  • ポップパンという葱入りクラッカーで有名な<br />ガーデン社にきました。<br />売店があって、スーパーの定価よりは安く買えます。

    ポップパンという葱入りクラッカーで有名な
    ガーデン社にきました。
    売店があって、スーパーの定価よりは安く買えます。

  • ガーデンを漢字で書くとこうなります。

    ガーデンを漢字で書くとこうなります。

  • 以前は日曜・祝日休みだったのですが、<br />変更したみたいです。

    以前は日曜・祝日休みだったのですが、
    変更したみたいです。

  • 戦利品はこちら。<br />シフォンケーキよりどり4つで18ドル、<br />ミニサイズのポップパン8ドル、<br />ポップパン14ドル<br />全部で84ドル払いました。<br /> <br />4年前の旅行記を見たら、ポップパンはどちらも<br />値上げしてませんでした。<br />なんて良心的なんだ〜!<br /><br />ウェルカムでポップパンのミニサイズ9ドル(セールで)<br />ポップパンが16ドル(セールで)だったので、<br />セールよりも安く購入できました。<br />シャムシュイポーに行かれる方は寄ってみて下さい。

    戦利品はこちら。
    シフォンケーキよりどり4つで18ドル、
    ミニサイズのポップパン8ドル、
    ポップパン14ドル
    全部で84ドル払いました。
     
    4年前の旅行記を見たら、ポップパンはどちらも
    値上げしてませんでした。
    なんて良心的なんだ〜!

    ウェルカムでポップパンのミニサイズ9ドル(セールで)
    ポップパンが16ドル(セールで)だったので、
    セールよりも安く購入できました。
    シャムシュイポーに行かれる方は寄ってみて下さい。

  • シャムシュイポーの町並み<br />街というより、町です。<br />ビーズなどの手芸店や衣料品店が多いです。<br /><br />11時すぎたので、急いでコーズウェイベイに向かいます。

    シャムシュイポーの町並み
    街というより、町です。
    ビーズなどの手芸店や衣料品店が多いです。

    11時すぎたので、急いでコーズウェイベイに向かいます。

  • エクセルシオールホテルの向かいにあるワールドトレードセンターを通って行くと早いです。<br />すってんころりんくん。

    エクセルシオールホテルの向かいにあるワールドトレードセンターを通って行くと早いです。
    すってんころりんくん。

  • 本日担当のおじさま。<br />小柄な人が多い気がします。<br />10回近く見に来てるかも?<br /><br />正午に空砲を撃つ午砲です。ヌーンデイガン。<br />毎日行われてます。もちろん無料で見学できます。

    本日担当のおじさま。
    小柄な人が多い気がします。
    10回近く見に来てるかも?

    正午に空砲を撃つ午砲です。ヌーンデイガン。
    毎日行われてます。もちろん無料で見学できます。

    ヌーン デイ ガン (午砲) 史跡・遺跡

  • あまりいいポジションが取れませんでした。

    あまりいいポジションが取れませんでした。

  • ジャーディン・マセソン社の旗

    ジャーディン・マセソン社の旗

  • 確認中

    確認中

  • ベルを鳴らしたら、すぐに撃つ合図です。

    ベルを鳴らしたら、すぐに撃つ合図です。

  • ズドーン!けっこう大きな音がします。<br />以前担当してたおじさまは耳栓してました。<br />この日の人もしてたのかな?

    ズドーン!けっこう大きな音がします。
    以前担当してたおじさまは耳栓してました。
    この日の人もしてたのかな?

  • 撃ってから15分ぐらいは中に入れます。<br />この日は20人近くいたかな?<br />日本人もいました。

    撃ってから15分ぐらいは中に入れます。
    この日は20人近くいたかな?
    日本人もいました。

  • 大砲のところはチェーンがあって、<br />あんまり近くまで行けません。

    大砲のところはチェーンがあって、
    あんまり近くまで行けません。

  • ベルはかなり大きいです。

    ベルはかなり大きいです。

  • エクセルシオールホテルのクリスマスツリー。

    エクセルシオールホテルのクリスマスツリー。

  • エクセルシオールホテルと言ったら、これを買わないと!<br />マカオのエッグタルトが香港で買えます。<br />熱いので袋のままで失礼します。<br />1個10.5ドル(168円)とだいぶ高くなってしまいました。<br />でも冷やすとプリンみたいに濃厚で美味しいのです。<br />たまごが濃いです。高いけど、買ってしまいます。<br />4個買うと割引になるはずです。予算がないので2個(笑)<br /><br />歩いて香港中央図書館に向かいます。<br />2時間ぐらいネットしました(笑)<br />身分証明提示のため、毎日パスポート持ち歩いてました。

    エクセルシオールホテルと言ったら、これを買わないと!
    マカオのエッグタルトが香港で買えます。
    熱いので袋のままで失礼します。
    1個10.5ドル(168円)とだいぶ高くなってしまいました。
    でも冷やすとプリンみたいに濃厚で美味しいのです。
    たまごが濃いです。高いけど、買ってしまいます。
    4個買うと割引になるはずです。予算がないので2個(笑)

    歩いて香港中央図書館に向かいます。
    2時間ぐらいネットしました(笑)
    身分証明提示のため、毎日パスポート持ち歩いてました。

    咖啡吧 (エクスプレッソ) スイーツ

  • 図書館を出る頃にはだいぶ降ってて、また引き返しました。<br />多少小降りになってから向かったのは、これを食べるためです。<br />インスタントラーメンにトマトを加えたものです<br />ただホールトマトを加えただけではないと思います。<br />きっと何かが入ってる。ハムを加えて23ドル。<br />勝香園<br />中環美輪街2號 九記の向かいにあります。<br />日曜休み

    図書館を出る頃にはだいぶ降ってて、また引き返しました。
    多少小降りになってから向かったのは、これを食べるためです。
    インスタントラーメンにトマトを加えたものです
    ただホールトマトを加えただけではないと思います。
    きっと何かが入ってる。ハムを加えて23ドル。
    勝香園
    中環美輪街2號 九記の向かいにあります。
    日曜休み

    勝香園 露店・屋台

  • レモントーストも有名みたいです。<br />同じテーブルだった台湾4人組も注文してました。

    レモントーストも有名みたいです。
    同じテーブルだった台湾4人組も注文してました。

  • 英語の通じる人は一部みたいです。

    英語の通じる人は一部みたいです。

  • 宿のそばにあるチェーン店の海景粥店に行ったのですが、<br />これは大ハズレでした。前にも行ったことがあるのですが、<br />今回はひどかった。ほぼ液体です。米を感じない。<br />こんなんで28ドルもしました。448円なんてぼったくり〜。<br />ここでも免治牛肉粥。

    宿のそばにあるチェーン店の海景粥店に行ったのですが、
    これは大ハズレでした。前にも行ったことがあるのですが、
    今回はひどかった。ほぼ液体です。米を感じない。
    こんなんで28ドルもしました。448円なんてぼったくり〜。
    ここでも免治牛肉粥。

    海景粥店 地元の料理

  • ガーデン社で買ったシフォンケーキを食べたのですが、<br />さすがにそれだけじゃ少ないので豆花を食べに行きました。<br />宿から歩いて行けます。冷たい豆花10ドル。<br />マンゴーの乗ったのもあったのですが、24ドルと倍以上だったので<br />あきらめました(汗)<br />人和<br />旺角奶路臣街3號

    ガーデン社で買ったシフォンケーキを食べたのですが、
    さすがにそれだけじゃ少ないので豆花を食べに行きました。
    宿から歩いて行けます。冷たい豆花10ドル。
    マンゴーの乗ったのもあったのですが、24ドルと倍以上だったので
    あきらめました(汗)
    人和
    旺角奶路臣街3號

    人和荳品厰 中華

  • 豆花のお店の向かいに以前行った粥店があることに気づき、<br />思わず入ってしまいました。朝食第三弾(笑)<br /><br />花園熱食中心の3階にあります。<br />花園街123号かな?ググっても番地が?<br />

    豆花のお店の向かいに以前行った粥店があることに気づき、
    思わず入ってしまいました。朝食第三弾(笑)

    花園熱食中心の3階にあります。
    花園街123号かな?ググっても番地が?

  • 壁にメニューが貼ってあります。

    壁にメニューが貼ってあります。

  • 肉丸粥30ドルにしました。<br />以前牛肉粥を食べた時は味濃い目だったのですが、<br />今回はそんなことなく。具によるみたいです。<br /><br />またネットしに図書館へ。

    肉丸粥30ドルにしました。
    以前牛肉粥を食べた時は味濃い目だったのですが、
    今回はそんなことなく。具によるみたいです。

    またネットしに図書館へ。

    妹記生滾粥品 中華

  • 図書館の近くにある華姐に来ました。<br />牛バラ麺40ドルだったかな?<br />あっさりスープです。<br />天后電氣道13號

    図書館の近くにある華姐に来ました。
    牛バラ麺40ドルだったかな?
    あっさりスープです。
    天后電氣道13號

    華姐清湯腩 その他の料理

  • 大根(別の漢字)も注文しました。13ドル。<br />前に食べた時よりも味が薄かったような?<br />食べ応えがあります。

    大根(別の漢字)も注文しました。13ドル。
    前に食べた時よりも味が薄かったような?
    食べ応えがあります。

  • この日は日曜日だったので、年中無休の店に行くことにしました。<br />ホンハムのハンバーガー店へ。<br />しか〜し、なぜか休んでるのですよ!ガッカリです。

    この日は日曜日だったので、年中無休の店に行くことにしました。
    ホンハムのハンバーガー店へ。
    しか〜し、なぜか休んでるのですよ!ガッカリです。

  • とんでもなく美味しいという噂だったので、<br />ものすごく期待していたのですが・・・。<br /><br />すぐに電車に乗って、ジョーダンに行きました。<br />私的香港一ミルクティーの店へ。

    とんでもなく美味しいという噂だったので、
    ものすごく期待していたのですが・・・。

    すぐに電車に乗って、ジョーダンに行きました。
    私的香港一ミルクティーの店へ。

  • ジョーダンの澳洲牛奶公司へ(文字化けします)<br />セットメニューの目玉焼きをスクランブルエッグにしてもらいました。<br />めちゃくちゃ美味しいのです。こんなシンプルな料理なのに。

    ジョーダンの澳洲牛奶公司へ(文字化けします)
    セットメニューの目玉焼きをスクランブルエッグにしてもらいました。
    めちゃくちゃ美味しいのです。こんなシンプルな料理なのに。

  • アイスミルクティーも注文。アイスは2ドル増し。<br />やっぱりここが一番好き〜。濃さがちょうどいい。<br /><br />本当はもっと高くなるはずなのですが、親切な店員さんが<br />34ドルにしてくれました。ありがとうございます。<br />間違えたのはこっちなのに。<br /><br />周りは38ドルのセットを注文してる人が多かったです。<br />マカロニスープ付き。<br /><br />この店、本当はプリン屋さんです。今では26ドルもしてた!<br />プリンが400円以上もするなんて・・・。

    アイスミルクティーも注文。アイスは2ドル増し。
    やっぱりここが一番好き〜。濃さがちょうどいい。

    本当はもっと高くなるはずなのですが、親切な店員さんが
    34ドルにしてくれました。ありがとうございます。
    間違えたのはこっちなのに。

    周りは38ドルのセットを注文してる人が多かったです。
    マカロニスープ付き。

    この店、本当はプリン屋さんです。今では26ドルもしてた!
    プリンが400円以上もするなんて・・・。

  • 油麻地(ヤウマティ)近くのフェアセーバー。<br />ここにオクトパスカードをかざすと2ドル割引になります。<br />この機械から近い駅を利用した場合のみです。<br />当日限り有効。<br />場所によって1ドルのこともあります。<br /><br />今回の旅では5回利用し、10ドル浮かせました。<br /><br />どこに設置されているかは、ここを見て下さい。<br /><br />http://www.mtr.com.hk/en/customer/tickets/fare_saver.html<br /><br />地図を持ってないと、厳しいかも?<br />

    油麻地(ヤウマティ)近くのフェアセーバー。
    ここにオクトパスカードをかざすと2ドル割引になります。
    この機械から近い駅を利用した場合のみです。
    当日限り有効。
    場所によって1ドルのこともあります。

    今回の旅では5回利用し、10ドル浮かせました。

    どこに設置されているかは、ここを見て下さい。

    http://www.mtr.com.hk/en/customer/tickets/fare_saver.html

    地図を持ってないと、厳しいかも?

  • ウェルカムで買ってきました。<br />出前一丁9袋で29.9ドル、ハーゲンダッツ2つで80ドル。<br />ロイヤルミルクティーと柚子らしきものがセールでした。<br />ハーゲンは定価だと69.9ドルします。すごい値引率。<br />アイスは今日の夕飯です。

    ウェルカムで買ってきました。
    出前一丁9袋で29.9ドル、ハーゲンダッツ2つで80ドル。
    ロイヤルミルクティーと柚子らしきものがセールでした。
    ハーゲンは定価だと69.9ドルします。すごい値引率。
    アイスは今日の夕飯です。

  • これも観光かな?レトロなスタバに行きました。<br />モンコックのアーガイルストリートと洗衣街の交差したところ。<br />カフェラテのトールが34ドルもしました。544円ですよ!<br />すぐに出てはもったいないと思い、1時間ちょっといました。<br />旺角洗衣街89-91號 日本で言う2階

    これも観光かな?レトロなスタバに行きました。
    モンコックのアーガイルストリートと洗衣街の交差したところ。
    カフェラテのトールが34ドルもしました。544円ですよ!
    すぐに出てはもったいないと思い、1時間ちょっといました。
    旺角洗衣街89-91號 日本で言う2階

  • モノクロの写真がありました。

    モノクロの写真がありました。

  • ミドカフェ

    ミドカフェ

  • 私しか写真撮ってなかったかも?

    私しか写真撮ってなかったかも?

  • スターフェリー

    スターフェリー

  • 古めかしさを出すために汚してる。

    古めかしさを出すために汚してる。

  • メニューは今の値段なのかな?

    メニューは今の値段なのかな?

  • 漢字だけど分かりません。

    漢字だけど分かりません。

  • これも読めない。

    これも読めない。

  • 右から書いてるのが古いですね。

    右から書いてるのが古いですね。

  • 階段にもレトロさが出てます。

    階段にもレトロさが出てます。

  • どういう意味なんでしょう?

    どういう意味なんでしょう?

  • 5日目。最終日です。<br />チェックアウトして、朝食を食べにジョーダンへ。<br />西貢街にある彌敦粥麺家へ。<br />ここもリピしてる店です。<br />牛肉粥35ドル。そこそこ多いかな?<br />ここは本当に優しいお味です。あっさりいただけます。<br />チャイ・ランの本に載ってるみたいです。<br />佐敦西貢街11号<br /><br />ジョーダンからA22のバスに乗って、空港に向かいました。<br />A21よりも速いのです。往復券は共通だし。

    5日目。最終日です。
    チェックアウトして、朝食を食べにジョーダンへ。
    西貢街にある彌敦粥麺家へ。
    ここもリピしてる店です。
    牛肉粥35ドル。そこそこ多いかな?
    ここは本当に優しいお味です。あっさりいただけます。
    チャイ・ランの本に載ってるみたいです。
    佐敦西貢街11号

    ジョーダンからA22のバスに乗って、空港に向かいました。
    A21よりも速いのです。往復券は共通だし。

  • 13時20分発のはずが、すでに遅れてる。<br />何が定時運行率1位だよ!

    13時20分発のはずが、すでに遅れてる。
    何が定時運行率1位だよ!

  • 白すぎませんか?

    白すぎませんか?

  • レトロな屋台(飾りだけ)

    レトロな屋台(飾りだけ)

  • コンデンスミルク?

    コンデンスミルク?

  • ダイバイトン

    ダイバイトン

  • 35番ゲートって言われたのに、行ったら変更されてて<br />52番だったかな?ものすごく離れてました。<br />はじっこからはじっこまで行った感じです(苦笑)

    35番ゲートって言われたのに、行ったら変更されてて
    52番だったかな?ものすごく離れてました。
    はじっこからはじっこまで行った感じです(苦笑)

  • あんまり早く行くのも考えものですね。

    あんまり早く行くのも考えものですね。

  • 200人弱と小さな機体です。

    200人弱と小さな機体です。

  • これ、機体に書かれてたのです。<br />全部に名前ついてるのかな?<br /><br />予定よりもちょっと遅れて、成田到着。<br />19時29分発の特急上野行きに乗りました。<br />上野着は20時48分。<br />家に電話したら留守電だったので、上野のリンガーハットで<br />ちゃんぽん食べて帰りました。22時頃帰宅。

    これ、機体に書かれてたのです。
    全部に名前ついてるのかな?

    予定よりもちょっと遅れて、成田到着。
    19時29分発の特急上野行きに乗りました。
    上野着は20時48分。
    家に電話したら留守電だったので、上野のリンガーハットで
    ちゃんぽん食べて帰りました。22時頃帰宅。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • くんくんさん 2016/04/08 15:35:38
    こんにちは♪
    タダ海さま、こんにちは♪

    今回、ホテルがBPインターナショナルになったので
    地下の飲茶、楽しみにしてたんですが
    漢宝皇宮酒楼は閉鎖になったみたいです。
    残念でした。

    安くて美味しくてすごく評判よかったみたいですね。

    食べたかったなぁ。。




    タダ海

    タダ海さん からの返信 2016/04/28 21:08:26
    RE: こんにちは♪
    すみません。いま気づきました。
    お返事遅くなって、ごめんなさい。

    漢寶皇宮酒楼から別の店名になったのですが、
    その店でも飲茶やってました。
    後釜の店もなくなってしまったのでしょうか?


    くんくん

    くんくんさん からの返信 2016/04/29 00:23:31
    RE: RE: こんにちは♪
    タダ海さま♪

    こんばんは♪
    そうだったんですか!!


    グーグルマップで漢宝皇宮酒楼が閉店と
    出てたので、後のお店も確認しなかったんですーーー
    ちゃんと確認すればよかった、、、

    せっかく教えて頂いたのにすみません(´・ω・`)

    今度は、チャレンジしてみますね(^◇^)
    ありがとうございました♪

    くんくん



    > すみません。いま気づきました。
    > お返事遅くなって、ごめんなさい。
    >
    > 漢寶皇宮酒楼から別の店名になったのですが、
    > その店でも飲茶やってました。
    > 後釜の店もなくなってしまったのでしょうか?
    >
    >
    >

    タダ海

    タダ海さん からの返信 2016/04/29 05:10:41
    おはようございます
    BPインターナショナルを漢字にして検索かけたら、
    ダイニングが2軒しか載ってなくて、写真を見たら
    どっちも私が行った店ではありませんでした。
    店名は忘れてしまいましたが、中華っぽい名前だったと思います。

    2015年12月に地下で飲茶したというのを見つけたのですが、
    店名は載ってませんでした。
    まだありそうな感じですね。
  • michiyoさん 2015/12/10 18:11:40
    お疲れ様でした❤
    兄貴に会えたんですね!羨ましいです。
    しかも大きな鈴なんかしちゃって、、
    可愛すぎます。
    円安は残念ですが、兄貴に会えたのは
    すごくラッキーだと思います‼
    続きも楽しみにしてますね。

    タダ海

    タダ海さん からの返信 2015/12/12 01:17:29
    こんばんは
    >michiyoさん

    コメントありがとうございます。

    兄貴って休憩時間もけっこう長いのですね。
    早すぎて寝てるかな?と思ったら会えたので、ラッキーでした。
    ふさふさしてて、触りたかったです。
    箱にも入ってくれたので、撮れば良かったな〜と後悔してます。

    また兄貴には会いたいのですが、円安がツライです。
    かわりに台湾に行ってしまいそうです。

タダ海さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP