2015/12/05 - 2015/12/05
331位(同エリア931件中)
hinata0126さん
- hinata0126さんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ64件
- Q&A回答2件
- 50,906アクセス
- フォロワー13人
知人の知人(?)が個展を開くという事でギャラリーに足を運ぶ事に!
到着するとかなりの盛況で車を駐車出来ず…。
せっかく外出したのに('A`)
そうだ!
霧島へ行こう!
という事でお天気は生憎でしたが、霧島へ訪れました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
事の発端はアーティスト田中達也さんのミニュチュアカレンダー展を見に行こうとした事。
後日、行きなおして撮影してきたものです(撮影、SNS OKでした)! -
木造の建物と戦時下の銃痕が残る事などで有名な無人の駅です。
嘉例川駅 駅
-
駅舎内に入ると意外とお客さんの数が多いと思ったら、どうやらツアー客のよう。
-
そうこうしているうちに踏み切りが鳴り始め、「はやとの風」が入って来るとの事。
ラッキー!! -
「はやとの風キタキタ━(゚∀゚)━!」
「あれ?」
「(つд⊂)ゴシゴシ」
「いぶたまに見える…」 -
隣にいる添乗員さん(推定30代男性)が
「いぶたまバージョンだ!!」
と興奮気味に言いつつスマホでバシャバシャ撮影中。
(添乗員さんとは何ら関係ありません) -
いぶたま(指宿の玉手箱号=略称いぶたま)車体ですけど、はやとの風号。
こんな事もあるんですねぇ。
調べたら車両点検などでいぶたまの予備車体がはやとの風として走る事があるんだそう。 -
お尻ははやとの風でした!
皆様ご存知だとは思いますが、JR九州の新幹線及び観光列車は水戸岡さんデザインで独特ですよね。 -
写真撮ってると車掌さんや乗務員さん達が「5分停車しますので、中に入ってご覧下さい」と声をかけてくださいます。
何てステキな心配り! -
いぶたまの中。
太陽の光にきらめく錦江湾を眺めながら、この席でビールを飲みたい。
そんな老後を送りたい…。 -
はやとの風は嘉例川からのお客様を乗せ、吉松へと出発しました。
-
さて私も霧島温泉郷へ向けて出発。
微妙なお天気です。 -
霧島もジオパーク認定されています。
3月の旅行記でもご紹介した柱状節理など火山活動を見る事ができます。 -
さてさて、寄り道はこのぐらいで次の目的地へ。
-
ちなみにこの辺の紅葉はこの程度…。
鹿児島は秋が無いと言われる気候ですからねェ。 -
車を走らせる事15分程度。
一番の目的地「きりん商店」さんへ到着。 -
きりんです…(>_<)
「きりしまのよかもん」の略だったかなで「きりん商店」だそうです。 -
民家を改造した店舗で地元の特産品やデザイナーを務めるオーナーさんの作品を扱っています。
-
お庭には「田のかんさぁ(神様)」がいらっしゃり、お出迎え。
-
オーナーさんの作品は是非ホームページでチェックしてみてください。
きりん商店さんは元々製茶を営んでいらしゃるので、お店を訪れると「ちゃいっぺどうぞ(お茶をいっぱいどうですか)」とお茶やお菓子の振る舞いがあります。 -
霧島温泉郷が近づいてきました。
さっきよりはちょっと赤い。 -
もくもくと温泉の蒸気が!!
-
霧島温泉郷、丸尾にある観光案内所へやってきました。
霧島温泉市場 市場・商店街
-
ここは足湯と温泉の湯気で蒸した、温泉卵などが楽しめるんですよ〜!
写真の左の部分に蒸気の噴出し口があり、そこで蒸しています。 -
イチオシ
お昼食べて無かったから、欲張りました。
温泉饅頭に温泉卵にふかしとうもろこし。
もうね!
このとうもろこしの甘さとジューシーさは先日北海道物産展で食べたとうもろこしの20倍ぐらい美味しいです。
温泉卵:100円
とうもろこし:150円
温泉まんじゅう:150円(この日はよもぎ生地 紫いもあんを食べました) -
観光市場から車で5分程の「丸尾の滝」へやってきました。
-
滝を撮影するのは難しいぜよ!
-
滝を離れて、霧島神宮方面へ車を走らせます。
-
この辺りは結構色づいていて、走りながら「わぁ〜っ」何度か声をあげました。
紅葉の時期に北海道に行った時に「紅葉ってこんなものなのか!」と驚愕したのですが、その土地なりの美しさがあります。 -
まっかっか〜♪
-
霧島あたりをウロウロしているうちに暗くなりはじめ、鹿児島空港へやってきました。
ボンバルディア400!! -
鹿児島空港にはソラステージという展示室があるのですが、世界の飛行機の模型やエンジンやタイヤの実物?フライトシミュレータなど空の世界が好きな人には興味をそそられる空間があります。
-
本日、二つ目の目的。
白くまサンタのツリーを見に行く事。
先週、東京出張のときにも見ているのですが、また会いたくて。鹿児島空港 空港
-
白くまがいっぱ〜い!
あぁ見てるだけで幸せ。
この白くまが貰えたらもっと幸せだけど。 -
空港内、いたる所で白くまくんがお出迎えですよ!
-
本日の締めは鹿児島空港2階ロイヤルのカレーでございます。
今日は延べ7時間ぐらい運転しましたかねぇ。
走行距離はそんなに長くないのですが、ちょこちょこ停車しながらだったので意外と時間がかかりましたね。
さて、次の旅はどこに行こう!ロイヤル鹿児島空港売店 グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- kiyoさん 2017/02/07 19:27:40
- はじめまして
- kiyoと申します。
白くまサンタのツリー、めちゃくちゃツボにはまりました。
あまりのかわいさに、「いいね」を何回も押したいくらい(*^^*)。
来年もまた飾られたりするのでしょうか。
私も、このツリーの実物を見に行きたいです。
それから、私の旅行記にいいねをしていただき、ありがとうございました。
kiyo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
36