2015/11/13 - 2015/11/30
254位(同エリア3044件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,132,238アクセス
- フォロワー103人
2年ぶりのディズニークルーズ乗船です。前回親友が一緒に乗船できなかったので、次回は必ず!と言うことで一年前から予定していました。
それでもどの路線にするのか悩みに悩んで前回はドリーム号だったので今度はもう少し長く滞在したいと思い、ファンタジー号を選びました。
ディズニー所有の船は4隻あってファンタジー号、ドリーム号、マジック号、ワンダー号とあり、2012年に就航したファンタジー号が一番新しく、ドリーム号と姉妹船と言うこともあり、そして最初に乗ったドリーム号が13万トンという大きさだったので、ワンダーとマジックは8万トンで少し小さいなぁという印象で同じ大きさのファンタジー号にしました。
しかし、もたもたしているうちに結局一年切ってからの予約になったために料金が少しUPされてしまったのと、部屋を指定出来ないGTYの予約になってしまいました。クルーズを決めたらとにかく早く予約する事が安価に済ませるコツでもあります。
当初予定していたのは5Eのカテゴリーでベランダ付きのお部屋だったのですが、一番後方のベランダが大きいタイプのお部屋を選んでました。
前回ドリーム号に乗ったときに、船の揺れは殆ど感じず船酔いとは無縁の大型客船だったので一番後方を選んで広いベランダで日光浴をしたり、部屋でのんびり出来るんじゃないかと思って居たのですが、結局取れたお部屋は5Cのカテゴリーの前方エレベーター近くの左サイドのお部屋でした。したがってベランダは普通?サイズだし消防法の基準から椅子は2脚までしか入れられないと言われました。
残念に思っていましたが、後から学べば学ぶほど右サイドのお部屋の方がキャスタウェイケイに着いたときのロケーションが良いとか、全方の方が料金が高いと言うのも納得、とにかく移動が楽と言うことが大きなポイントでした。
後方寄りにあるレストランに行く時以外は殆ど前方か真ん中のエレベーターを利用して移動していましたし色々な場所がそこら辺に集中しています。
客室エリアの移動ほど大きな船になればなるほどかったるく感じますので、最上階からの移動で自分達の部屋に近いエレベーターを使う事が秘訣と学び今回は上手にクルーズを楽しめると思って居たのです。
だけど・・・揺れない予定の船はまだ南半球は風が強くとても涼しい気候で波が立ってとても揺れました。 乗船した翌日、その次の日位まではあちこちでトイレが使用禁止になる場面を見受けました。
そんなときでも迅速な対応でスタッフが大勢で一気に片付け、他の客に不快な思いをさせない様な配慮を何度も目にして、やはりディズニーのスピリッツに変なところで感動してしまいました。
私も船酔いで2日ほど薬を飲んで過ごしましたが、酔ってからの服用だったのでなんとなく調子が悪く、また船内のエアコンが劇冷え状態ですっかり風邪を引いてしまいほぼ2日間ディナーもちゃんと食べられずにダウンしてしまいました。
そんなことから結局後方の部屋にならなくて良かったと思い直し、指定された部屋で大正解でした。(右側の部屋なら言う事無しでしたね)
それと一週間の滞在はのんびり出来て良いだろうと思っていたのですが、まぁディズニークルーズは数回乗ってやっと・・・(ホントか?)という位、自分達のスタイルを決めるまではのんびりするのは無理だと悟りました。
もしかしたらディズニークルーズはずっと毎日忙しいクルーズなんじゃないかとも思ったり・・・。
とにかく飽きることがなく、毎日スケジュールを追いかけると忙しくなる・・・というわけでした。だから私達はきっといつまでもハードスケジュールをこなすんだろうな・・・とミニーちゃん大好き、ドナちゃん大好きってやってれば仕方がありません。
次回のクルーズではもう少し賢く過ごそうとは思いますが・・・。
今回の旅の手配は
まずクルーズに合わせて日程を決める。 船に乗り遅れては大変なので航空機遅延を恐れ、オーランドで前泊をしました。 その後クルーズに一週間滞在し、下船後オーランドのテーマパークと、サンクスギビングの週の滞在だったのでお買い物等で1週間ほどフロリダで滞在し、帰国の行程にニューヨークでのトランジットステイを入れて帰って来ました。
21日間の滞在は短くも、長くも感じ、結局満載だった中でどの場面でも忘れがたい思い出が出来た事で色んな事を感じ取って帰って来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
旅の始まりはまずデルタスカイクラブからです。
のんびりシャワーを浴びてから出かけられるのがとっても助かります。
今回はデトロイト経由でオーランドに入り、帰国はニューヨークをトランジットに選びショートトリップを折りまぜて帰国しました。
この時のラウンジの人の多さと言ったら・・・・。今はデルタアメックスゴールド以上があれば猫も杓子もラウンジを使えますから当然混み合いますよね。 -
機内での滞在は意外とのんびり出来て映画を5本も見てしまい、ほぼ寝ることなくデトロイトに到着です。
この滞在中、一時帰国していた息子がガールフレンドが居るトロントに向かうことになり私とは顔を会わせずに出国してしまったのですが、カナダに行くにも米国内経由ならESTAが必要なのに更新せずに出かけたらしく、デンバーでお金を$60も支払う事になった・・・・と連絡が来ました。
バーカ!と言うしかありませんが、日頃母に色々言われることが煩わしいとほざいていたので成人した大人ですから、ほっておいたらこういう結果・・・次回からは学ぶでしょう。 -
デトロイトの空港内の移動は入国審査自体はそれほど混まなかったのですが、1度米国入国している人はキオスクでサクッと入国できることを知らずに税関職員の居るエリアで並んだために色々と質問されました。
オーランド・・・ふーん。ディズニーに行くのに何でそんなに長く滞在するんだ?って言う質問がまずあったので説明すると・・・クルーズ・・・おぉ! ジェラシー感じるぜ!とおっちゃんが頷きながらパスポートを返してくれました。
バゲージドロップも荷物を開くこともなく、申告書に食品有りと書いたけれど特に何も聞かれずに再度預けられました。 -
デトロイトはデルタのコネクションエアポートなのね・・・ってくらいデルタ、デルタ、デルタ・・・・。
広いじゃないの。。。搭乗ゲートまでどんだけあるのよ!と思って歩いていたらトラムがあるって知って少し戻ってトラムに乗りました。 -
閑散としたトラム内でお写真を撮って少々テンションあがり気味!
-
ゲートまでの室内通路の上をトラムが走ってます。
そして一番端っこのゲートから約2時間かけてオーランドに向けて出発です! -
オーランド空港内は懐かしい場所に帰ってきたみたいでした。
今回クルーズ前の前泊にはレジデンス・イン・オーランド・エアポートを選びました。
朝食が付いているのが最近の私のマリオットブランドで選ぶ基準。 ワッフルマシンが楽しいんだもの♪
このホテルは空港からほど近い所にあるし無料のシャトルが合ったので空港から電話をして呼びました。レジデンス イン バイ マリオット オーランド エアポート ホテル
-
20:30にオーランド到着予定だったのですが、少し早く到着したので21時にはホテルに着けましたがこの荷物を持って部屋に入ると、なんと部屋の鍵が壊れていて開いたはいいけれど、ロックが掛けられない!
それでまたこの荷物をゴロゴロと引っ張りながら1階の部屋から5階に移動・・・ロスタイムで参りました。
ホテルのカーペットが無駄にキャスターの動きを悪くしているし、誘導してくれたスタッフがちょっといい加減で広い場所じゃない所から部屋に向かったので、途中立ち往生していたら客の若い男性集団がみんなで手伝ってくれたので凄く助かりましたが・・・
レジデンスやフェフィールド、スプリングフィールド等々・・・のリーズナブルなマリオットホテルはスタッフが少ないのが自分で出来ないと不便だなって思います。
まずは何かあれば部屋から電話で話さなきゃならないし、スタッフが来るまで時間はかかるし・・・。 -
部屋はスイートルームを選んでいたので2BRで広くて快適でした。
まぁ寝るだけなんだけど、クルーズの部屋の狭さを考えたら清々と1人で寝られる方が良いだろう・・・と思いベッドの大きい部屋を選びました。 -
クイーンサイズのベッドルームに・・・
-
キングサイズのベッドのマスタールーム・・・このスタイルはマリオットのタイムシェアのお部屋と同じ感じです。
予定では到着したらさっさとチェックインをして、短い時間でもクルーズを降りたら先に帰国する悪友のためにアウトレットに行く事にしていましたが、鍵が壊れていると連絡してもまさか・・・と信じてくれずにスタッフが来るまで待たされ、結局部屋を替わる羽目になって相当ロスタイムが生じました。
なのでアウトレットは諦めてダウンタウンディズニーに行って観ようと言う事に成りました。 -
あと1時間くらいでもう殆どの店が閉まってしまうという時間に到着。
空港近くのホテルから片道$60かけて行くなんて馬鹿だな・・・と思いながらも先に帰る悪友の為と割り切って出かけましたが案外のんびり出来て良かったです。 -
やってみたかった熱気球ですが、夜はやってなかったのか?何処で申し込むのかもわからずそのまま眺めていました。
夜中の0時になり、あちこちの店が閉まりだしたので帰ることにしましたが、これがもうなんて軽率な!と後から思うような事をしてしまいました。
タクシー乗り場まで少し歩かなくてはならず疲れて居たところに私達めがけて近寄って来たTAXIに声を掛けられるまま、メータータクシーだというのであっさり路肩に停まったその車に乗り込んでしまいました。
若いお兄さんが運転する車で、よくよく観ればTAXIと表示されたサインはダッシュボードの上に乗せてあるもので、車の外観は普通の乗用車です。
助手席に乗った私はとっさにメーターらしき物を探したのですが無かったのでこれはやばいかも!?ととっさにドアに手を掛けながらメーターは? と聞くと、これ・・・と携帯に入ったアプリみたいな物を起動させ、おまけにホテルを告げるとわかったようなわからない様な返答があり、そのまま発進。
タクシー乗り場から乗らず、しかも流し処か個人の車に、道ばたで声を掛けられて夜中の0時過ぎに女性3人で乗り込む・・・もう最悪じゃないか。 と軽率な行動を後悔しながらも何故か直感で大丈夫と思い込んだ自分を呪いながらも、場所がわからないならとホテルの名刺を出すと「Thanks」と受け取り別の携帯ナビに信号待ちで打ち込みながらスタートしました。
日本語で後部座席の2人と「まずかったかな・・」と話しながらそれでも順調に来た道と同じようなルートで戻っていくのを確認して少し安心しました。
結局とっても紳士的でおとなしい運転の青年だったのでホテルまで無事に到着出来たので良かったのですが、これがどこかに連れ去られたりしていたらと思うと本当に軽率だったなと反省しました。
ついつい日本の感覚での習慣がでてしまったなと、気を引き締めなきゃねと話しました。 -
深夜部屋に戻ってから数時間寝ただけで興奮冷めやらぬ・・・状態でクルーズ乗船の朝を迎えました。
ホテルのロビーはこぢんまりしていましたが何の不便もありません。 -
先にも書きましたが、レジデンスタイプのマリオットは朝食が無料で付いてきます。
これは結構ポイントが高く、アメリカンコンチネンタルブレックファーストですが、ホテルによってはワッフルマシーン、フルーツ、パン、ヨーグルトやジュース、それに簡単なハムやベーコンなどが食べられます。 -
そしてこのホテルも大正解。
ビーフパテがあり、パンに挟んで美味しく戴きました。そして大好きなワッフルマシーンでワッフルを焼いてお腹いっぱいでホテルを後にしました。 -
夜にはわかりにくかった外観ですがこんな感じのシンプルな造りです。
-
前日のうちに空港送迎シャトルを予約しました。
無料で行ってくれるなんてとっても有り難いです。満員御礼で近くのホテルを何カ所か廻って空港に行きます。 -
無愛想だった女性ドライバーでしたが、ちゃんとディズニークルーズのシャトルに乗るって伝えたら無言でディズニーシャトルの直ぐそばまで行ってくれました。
チップを渡すと途端に笑顔で送り出してくれて・・・(^_^;) 現金だこと。
荷物をクルーズシャトルの所でまずは預けてしまいます。 事前にクルーズ社から送られてくる冊子とそこに入っている荷物のタグをスーツケースに付けて置けば、ちゃんと部屋に荷物を運んで置いてくれます。
そして荷物を預けたらシャトル受付カウンターで予約の確認をして貰って乗車です。 -
ディズニークルーズシャトルはどんどん人々を乗せては折り返して来ますので、うまいところで乗車できないと家族離ればなれで空いた席に座らなければならなくなります。満席になると出発し次のバス・・・と言うようになるので最後の方に乗車すると悲惨です。
これも運命でちょうど私達は満席になる少し前だったので後方の席に座れました。 -
シートもミッキー柄で可愛いです。
車内ではおなじみのディズニーキャラクター達がクルーズ乗船の旅のアニメをやりますので飽きずに楽しみが倍増して大人も子供もうきうき笑顔で画面に釘付けです。 -
約4〜50分すると左前方に大きな客船が見えてきました。
左手に見えますのでバスは左側に座るといいです。 -
おぉ! 前回も眺めたこの景色。
ケープカナベラルに前回はレンタカーで来たので私はドライバーだったのでゆっくりこの景色を眺められなかったので今回は写真にしっかり収めました。ディズニークルーズライン 体験・アクティビティ
-
ディズニーファンタジーの隣にはロイヤルカリビアンかな? カリブ海に向かうであろう大型客船が停泊しています。
ディズニークルーズライン 体験・アクティビティ
-
さぁ、懐かしいこの場所から出発です。
-
今回は朝の9時にはオーランド空港に到着していましたので10時半にはポートカナベラルに到着です。
まだそれほど混んでいないチェックインカウンターに順番で進みます。 -
今回乗船するクルーズからクリスマスクルーズになります。
Very Mery Time Cruisesです!
知らずに決めた日程だったのですが、とってもラッキーでした。 -
ディズニークルーズのチェックインカウンター前には船の模型があります。
改めて大きな船に乗るんだなぁと実感がわいてきました。 -
友人とじっくり模型を眺めながら、私達の部屋はここら辺だろうかなどと盛り上がりました。
-
さて、お待ちかねのミッキー登場です。 ここからもう既に写真撮影は始まります。
実は悪友が事前にフォトパッケージを購入していたので何枚撮って貰っても全て購入出来、しかもUSBも付けるというものを購入してくれたので、今回のクルーズがハードになった理由の1つでもあったのですが、おかげで沢山のディズニーキャラクターと毎回写真を撮って貰いました。
グリーティングの場面、場面で衣装が違うキャラ達がやってくるわけですから、ドナちゃん大好きな悪友はそりゃあちょっとした追っかけ状態でした。
この時も貴重なニットのラフなミッキーと出航前の記念撮影をしました。勿論ミニーちゃんとも写真を撮りましたよ。
私達3人もクルーズに合わせて事前に東京ディズニーランドでお揃いのTシャツやビーチバッグなどを買いそろえて来たので良い記念になりました。 -
海外ではお揃いのシャツや格好でテーマパークを廻る人達が結構見受けられていましたが、今回のクルーズでも実に多くの大小様々なグループがお揃いのTシャツで参加していました。
その中でももの凄い人数の背中に各自の名前と番号が振ってあるTシャツのグループがおり、あの番号は何なんだろう?と思って居ましたら、後日そのチームの1人から声を掛けられて聞いてみると一族157人でクルーズに参加したそうで、その人数の番号を振っていたと聞くことが出来ました。
その方からこの子は50番の○○で僕の姉の子〜とかこの人は78番の○○、僕の従弟の奥さん〜とか紹介されて面白かったです。
さて、乗船が開始されると乗船順にグループが呼ばれてミッキーのトンネルを抜けて船に乗船します。 -
飛行機で言うタラップの所ですかね。そこから眺める景色もなかなかテンションを上げてくれます。
またすぐにでも乗りたいわ〜 って旅行記を書いていても思います。
旅は大好きだけど荷物を置いたままあちこちに連れて行ってくれる船の旅は最高に優雅で1度経験するとその快適さにはまる人は多いと想います。 -
さぁ入口でファミリーネームを聞かれ○○グループ Welcome!とマイクで紹介をされて船内に入ります。
-
そして出港までの時間をランチを食べたりしてゆっくり過ごすのが初日のスタイルです。
Deck11にあるカバナは毎回よく利用しました。 -
とにかく豊富なメニューで全ての物を取る事は出来ないくらい沢山の種類でどれも美味しい物ばかりです。
-
天気が良かったので外のテーブルで食事を摂りました。 遠くにNASAが見えたりしました。
-
船内のネット環境ですが、前回のドリーム号のネットは本当に酷い物でした。
アクセスしたらログアウトをしないとどんどん使用量が嵩んで直ぐに終わってしまい、追加購入ばかりして気づいたらもの凄く馬鹿らしい料金を取られてしまったのですが、今回乗船したファンタジー号は明朗会計で、しかも1日50MBまでフリーという。 -
早速登録しました。赤いラインがゼロになったら追加購入すればよいのですが、メールチェックとFacebookに何回かUPして、かつFacetimeを数分しましたが充分50MBで行けました。
1週間のうち2回ほど100MBを買いましたがちょうど使い切るくらいでした。きちんと目であとどのくらい使えるか等が確認出来たのでとてもわかりやすくて良かったです。
勿論接続も船舶Wifiで何ら問題ありませんでした。 -
お昼も食べてそろそろ部屋に入ろうと言うことになり向かうとちょうどお部屋の担当スタッフに会いました。
そこでベッドが壁から出てくる物があるとばかり思って居たらこの部屋はないと言うことでマスターベッドに2人で寝て、後はソファベッドを使うと言うことを知りました。
そんな部屋があるんだと知らなかったので次回からは要チェックです。 やはりそれぞれで寝た方が気を遣わなくて良いかなと思っていたので私のイビキで悪友は眠れなかったんじゃないかと・・・笑 -
部屋の大きさは前回のドリーム号の時のお部屋と変わりません。向きが逆だったのですがその点での不便さはありませんでした。
ただ1週間の滞在になるとフォーマルデー、セミフォーマルデー、カジュアルデーとあり、それに追加で下船後のディズニーだし。。。とどめは寒いNYへ向かうわけですから衣装が大分かさばってスーツケース2個は必須でしたのでベッドの下に全部収納出来るのですが、中身を出さないと不便なので使える引き出しを全て3人で分けて使いました。
それでも案外入る物だな・・・とそこまで不便な事はありませんでしたので、前回の情報で荷物はこぢんまりが良いとどこかで読みましたが、そこまで気にして減らす必要は無いと思いました。 -
それに日本人は余りフォーマルな格好になれていない人が多いと思いますが、外国の方はとにかくオシャレをしっかりされていますから、荷物を減らしてしまうより靴もバラエティーに持参してTPOを使い分けるのが良いと思います。
実際私はNYへ行く時のUGGのブーツを入れたらパンプスやサンダル等を入れて全部で5足靴を持参しました。
そうそう、今回私はディズニークルーズを二度目の乗船と言うことでキャスタウェイメンバーのシルバーメンバーと言うことでお部屋にビーチバッグがプレゼントとしておかれていました。
5回からゴールドメンバーらしいのですが、毎回夕食をご一緒した方はゴールドのネックストラップをかけていらっしゃいました。 -
そして今回もドアのデコレーションをしました。毎日形に合わせて絵を乗せていきます。
ある日小さなお子さんの居るパパが「このドアの前を通る度に当たったーって娘が大喜びしているよ」と言ってくれました。 楽しいドアにして良かったです。
ただ今回初めて知ったのですが、マグネットで貼り付けなければいけない事を知りませんでした。 お部屋担当のエカラットが「僕が直しておくよ」と上の者から言われたときに言っていましたが、結局ウィンク1つで終わり。
滞在中に貼り直すことはありませんでした。勿論ドアに跡が付かないマスキングテープを使用しましたが、何個か持っていたマグネットに途中貼り替えました。
皆さんも気をつけてくださいね! -
部屋のドアのデコレーションも終わったし、館内を散策しながらうろうろしようかと言う事でデッキ12からデッキ11を覗く事に・・。
-
すると親友がとにかくドナちゃん大好きなもので「アクアダックやってくるー」と1人で乗りに行ってました。
-
写真を撮りましたが早い早い!滞在中1回だけ私も乗りましたが案外いつも混んでだり、中止になったりで色々と乗るチャンスを逃してしまいました。
-
そして私達はデッキ12のビーチチェアに寝そべりながら今後の計画を立てながらのんびり昼寝をしたりしました。
後にも先にものんびりだなぁ・・・と感じたのはこの時だけでしたね。 -
そしてナビゲーターを観て今夜の予定を立てましたが、初日は1週間のイベントがどんな感じであるのかなどがこのナビゲーターという新聞に書かれており、滞在中の大まかな予定を観る事が出来ました。
-
ナビゲーターは毎日お部屋のターンダウンが終わると翌日の物がチョコレートと一緒に置かれていましたのでそれを眺めながら部屋でゴロゴロしてランドリールームで回した洗濯物が終わるのを待ったりして過ごしました。
クリーニングもありましたが、毎日水着やらちょっとしたTシャツなどを洗えば下船した後も楽なので交代でやっていました。 -
デッキ12から大人プールを眺めたところです。 ほぼ毎日ここで色んな方とお喋りをしながら私はまったり浸かっていました。
友人達は毎日グリーティングに明け暮れていましたので、3日目以降から別行動を取る様にして自分のスタイルは変えないようにしました。じゃないと疲れて締まったのとちょうど3日目辺りから体調を崩してしまったので無理は止めようと思いました。
その位グリーティングをしようとすると沢山のディズニーキャラクターが日々色んな衣装で時間差で出てくるので場所もあちこちでしますからとにかく大変なんです。 -
さぁ、チェックインをした建物を上から眺めてそろそろ避難訓練が始まるので会場に戻らなければなりません。
-
隣にはカーニバルだったかな?ディズニーより少し小さめの客船が同じくカリブ海出港を控えて居るようでした。
前回の時はほぼ同じ行程で廻っていたようで行く先々での港で出くわして、先に出港する船を見送って客室のベランダから手を振ったり、汽笛がお互いの航海を祈るように「ボー」「ボーボボー」「ボーボーボー」と合図を送り合っているのを聞いてなんだかワクワクした事を思い出しました。 -
さぁ、一番大事な避難訓練です。
これは全員参加できちんと名簿で部屋番号を人数を確認されます。
今回部屋番号を指定出来なかったのは残念だったのですが、話によるとディズニーは人数のバランスを安全の観点からもの凄く気を遣っており、人気のカテゴリーに客が集中して船のバランスが悪くなるのを避けるためなんだそうです。
勿論13万トンの船ですからそんな簡単にバランスを崩すなんてあり得ませんが、その位の神経を遣っている所がやはりディズニーなんだな、とここでもディズニー会社の気持ちを感じました。 -
私達前方の客室のメンバーはデッキ3、4にあるウォールとディズニーシアター劇場で避難訓練を受けました。ここはミュージカルやショーがある以外にも寄港地でテンダーボートに乗るときの順番待ちの場所になったり色んな用途で使われていました。
蛇足ですが、毎晩行うショーはデッキ3から入って観るのが絶対に良いです。デッキ4はいわゆる劇場の2階部分になるので1階の客席から登場する時やパフォーマンスが見えないのです。 全回は毎回デッキ4から会場に入ってましたので完全にミスでした。
ただ、デッキ3はショーの始まる15分前にはほぼ満席になってしまいますのでそれを心がけて向かえば問題ありません。 -
避難訓練が終わりセイリングアウェイという出航セレモニーが行われるデッキ11に向かう途中、デッキ5から甲板に出ると避難訓練にちゃんと救助用の船も普段は吊されているのですが、きちんと下ろして確認していました。
そこまでやっているんだと、またまた感心。どちらかというとお客さんよりスタッフに緊張が走る位真剣に点検、点呼確認していました。有り難いですね。安心して航海にでられます。 -
さぁ続々と客が集まってきて音楽に合わせてダンスダンスダンス! そのうちミッキーやミニーちゃん、ディズニーキャラクターも登場してダンスで思いっきり楽しもう!というスタンスで出航です。
-
「星に願いを」の1フレーズが出航の汽笛です。
今回は港の人達に手を振りたくて急いでデッキ12に行き釣りをしている客や港のそばにある客、トレーラーキャンプ場?のお客さん達に手を振り替えしてくれる野が嬉しくてずっと眺めていました。 -
港をでる手前には小型の船も停泊中でした。
-
さぁ今日から1週間、よろしくね!と友人達と盛り上がり、夕方の空を眺めてこれからの航海にワクワクしたのを昨日のように覚えています。
そして明日は洋上日です。 予約しておいたレストラン【パロ】でのブランチを楽しみに、そして今夜から一緒にダイニングを廻ってくれるスタッフやもしかしたら誰かとテーブルが一緒になるかも知れない期待を胸に夜を過ごしました。
今夜はメリータイムクルーズの初日ですからアトリウムでツリーの点灯式があります。 それからウォールとディズニーシアターで1週間のミュージカルやショーなどのエンターテイメントの簡単な説明と宣伝をショー仕立てで開催してくれます。
出航初日もまだまだ盛りだくさんなディズニークルーズでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ゆんこさん 2016/06/28 09:00:55
- 参考にさせていただきます
- ママブー♪さん
おはようございます。
来月、3度目のディズニークルーズに出かけます。
3度目と言ってもまだまだ初心者、特に昨年はアラスカだったので、カリブは2度目。
初めての時、どんなものかと思って3泊4日にしてとっても忙しい思いをしたので今回は7泊の東カリブ、ファンタジー号です。
(昨年のアラスカの時に船内予約をしました)
オーランド空港のハイアットに前泊しますが、お昼ころオーランドに着くので半日どうしようか悩んでいました。
ダウンタウンディズニー(今はディズニースプリングスって名前が変わったんですね)に行こうかどうしようか…
ママブー♪さんのを見て、タクシーでも60ドル、安いのか高いのか悩むところですね。
先日友人とのベトナム旅行から帰ってきてやっと旅行記も終わったので、これからDCLに頭を切り替えようと、旅行記拝見に伺いました。
これからゆっくり拝見させていただきますね。
★ゆんこ★
- ママブー♪さん からの返信 2016/06/28 18:30:11
- RE: 参考にさせていただきます
- >ゆんこさん こんにちは。
ベトナム旅ごくろうさまです!
いやぁ・・・うれしいです。クルーズ仲間いたー!って感じで。
実は私達は来年のディズニークルーズの計画を悩んで決めかねて、結局クルーズ中には決められなかったんです。
だけどやっぱり来年も行こうかなと思いながら日々暮らしていたのですが、最初にドリーム号に乗って次はファンタジーに乗ったでしょ・・・だからそれらより小さいマジック号はどうだろう?とかワンダーは古いからどうか?なんて考えてどこに行くのに乗ろうか決めかねているって感じなんです。
だからサイトで雰囲気を見たりしながらどうしようかなぁ?と思っていたところに東カリブツアーに行くなんて!素晴らしい!
私は友人と行き先の意見が合わずに、クルーズ中は決めなかったんだけど友人は東カリブ、私はアラスカクルーズで悩んでいました。 だから私もじっくり拝見させていただき、参考にさせてもらいますね。
とはいえ、東カリブもアラスカもいいお値段しますよね。そこら辺でも躊躇するディズニークルーズではありますが、また新しい船が就航予定になっていますし、それまでにはすべての船を制覇したいな。。。なんて気持ちでいます。
7泊もあっという間に過ぎていきますよね。 最初の3泊4日は乗ったら下船日・・・みたいな右も左もわからないうちに終了してしまったので前回のファンタジーもバタバタしているうちに1週間が過ぎましたから、本当の意味で3回目辺りで自分なりのスタイルで過ごせるんじゃないかなと思いますよ。
どうしてもグリーティングに走ってしまうから、なかなかのんびりできないし部屋をベランダ付きにしても部屋から外を見る事すらしなかったなんて日々でしたので、そこら辺もアラスカクルーズはベランダ付きのほうがいいかな?とか行き先で考えてもいいかとお財布の中身と相談しながら決めようと思っています。
今後ともよろしくお願いします!
- ゆんこさん からの返信 2016/06/28 18:57:41
- RE: RE: 参考にさせていただきます
- ママブー♪さん
フォロー、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
> いやぁ・・・うれしいです。クルーズ仲間いたー!って感じで。
いや、結構クルーズ仲間いますよ〜。(笑)
みんなはまりますね。
> だからサイトで雰囲気を見たりしながらどうしようかなぁ?と思っていたところに東カリブツアーに行くなんて!素晴らしい!
東カリブに決めたのは、セントマーチンに行きたかったからなんですが、なんと今年からセントマーチン寄港地から外れてしまいました。(泣)
ま、今回は本当にのんびりしに行くつもりなので、OP入れずに楽しみますわ。
> とはいえ、東カリブもアラスカもいいお値段しますよね。そこら辺でも躊躇するディズニークルーズではありますが、また新しい船が就航予定になっていますし、それまでにはすべての船を制覇したいな。。。なんて気持ちでいます。
我が家は、AIRはたいていマイルなので実質クルーズ代金のみ。
それでもびっくりポンな金額ですけどね。^^;
> 7泊もあっという間に過ぎていきますよね。 最初の3泊4日は乗ったら下船日・・・みたいな右も左もわからないうちに終了してしまったので前回のファンタジーもバタバタしているうちに1週間が過ぎましたから、本当の意味で3回目辺りで自分なりのスタイルで過ごせるんじゃないかなと思いますよ。
そうです、最初の時は気が付いたら終わってました。(笑)
7泊のアラスカは、それなりに楽しめましたが、やはりやることがたくさん。
今回のカリブで本当にクルーズライフを楽しめるかな〜、と思っています。
> どうしてもグリーティングに走ってしまうから、なかなかのんびりできないし部屋をベランダ付きにしても部屋から外を見る事すらしなかったなんて日々でしたので、そこら辺もアラスカクルーズはベランダ付きのほうがいいかな?とか行き先で考えてもいいかとお財布の中身と相談しながら決めようと思っています。
アラスカ、我が家はベランダ付きで、自分の部屋のベランダからのんびりと氷河を眺めていました。
やはりベランダ付きに勝るものはない、ですね。
> 今後ともよろしくお願いします!
こちらこそ、ママブー♪さんの細かいリサーチに期待しています。
よろしくお願いいたします。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ママブー♪さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
オーランド(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
58