台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
社会人になった娘が2年目でようやく有休使って旅行行けるようになったというので、<br />義妹、娘と3人で台湾の旅へ行くことにしました。

娘、義妹、女3人台湾旅①

2015/10/03 - 2015/10/05

puuka

puukaさん

義妹、娘と3人で台湾の旅へ行くことにしました。

鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン

福岡発、台北のチャイナエアが10:10と早かったので、
    金曜に仕事を終えて、兄から高速のバス停まで送ってもらい19:40発の高速バスで福岡入りしました。
    最終便でしたが、けっこうな人が利用していました。
    定刻の23:30に福岡に到着。

最近、仕事でいろいろなところへ行っても、福岡市が週末は一番ホテルを取るのに苦労します。
    私が会員の東横インは週末料金でも格安なので、特にとれません。
    今回はバス停から一番近い東横インをラッキーにも抑えました。
    喫煙しかとれなかったのですが、禁煙に変更できました。
    必要なものすべて揃っての5,643円は本当にありがたいです。

近くのコンビニで買ったもので軽く夜食を食べ、1時に就寝。
    福岡空港は近いので、7時に起きても十分間に合います。

な、なぜと言うほど福岡空港混んでます。
    今までで一番の込み具合でした。

思い出しました。

大陸が7連休の大型連休でした。

そして、その影響はこの旅にずっと影響します。

久しぶりのLCCでない飛行機にテンションあがる。
    その1パーソナルモニター。
    見た映画「ビリギャル」。

久しぶりのLCCでない飛行機にテンションあがる。
    その2−ブランケットと足元の広さ。

• 久しぶりのLCCでない飛行機にテンションあがる。<br />その3−機内食とビール。<br />しかも旅行会社で予約した格安航空券なのに、その予約番号でチャイナエアーのサイトでシーフードのミールリクエストができました。<br />ビールもいただき、機内食も完食。<br />チャイナエアの制服が新しくなってました。<br />空港のパネルは前のままだったから、また新しくなったばっかりかも。<br />私はデルタのマイラーなので、チャイナに乗るとマイルがたまるのも魅力です。<br />なので、義妹と娘が乗るエバーのキティちゃん飛行機は今回はやめときました。<br />台湾は日本よりマイナス1時間の時差があるので到着は定刻の11:25でした。<br />ちょうどほとんど2時間のフライトです。

その3−機内食とビール。
    ビールもいただき、機内食も完食。
    チャイナエアの制服が新しくなってました。
    ちょうどほとんど2時間のフライトです。

機内から見た空港の写真です。
    この国旗を見ると台湾って感じがします。
    3度目の台湾ですが、1度はほぼ乗換だけだったので、滞在する訪問としては2度目です。

空港内、人に聞きながら台北市内へ向かう高速バスの乗り場でお水を買いました。
    日本は秋の気配がはじまってましたが、台湾は30度超える真夏でした。
    水分補給しないと大変なことになりそう。

いくつも高速バスの会社がありますが、行きたいとこを見せれば、親切に教えてくれます。
    バスのシートはふかふかで豪華。
    2階建てバスの2階でした。
    バスに並んだ時に仲良くなった欧米人とのハーフだと思われる上海から遊びに来ている女の子が話しかけてくれ、世間話しました。
    その子、中国語と英語が話せたので、私のホテルの地図を見て、バス停についたら教えるからと言ってくれたので、安心でした。
    やはり7連休で遊びに来てるとのこと。
    料金は140元。日本円は4をかけるといいので、560円。1時間くらい高速を走って、指定席なので格安ですよね。
    韓国の空港バスの運転よりとっても優しいという印象です。