大洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■秋の四国車旅〜四国の西半分(愛媛・高知県)を走り回ってきました。<br /><br /> 出発〜しまなみ海道・大洲ポコペン横丁・思ひ出倉庫 の巻<br /><br />∇しまなみ海道/本州広島県尾道⇔四国愛媛県今治<br /> しまなみ海道は尾道大橋を含めると全部で8ヶ所(橋の数は11)の橋からなる全長59kmほどの海道です。<br /><br />∇昭和30年代のレトロ空間♪大洲ポコペン横丁/愛媛県大洲市大洲本町<br /> 「ぽこぺん、ぽこぺん、だぁれが突っついたか♪」昔、誰もが遊んだ缶けりやかくれんぼ。あの懐かしさが漂う横丁を再現しています。<br /> そこは、まぼろし商店街1丁目。ホーロー看板や軒を連ねるお店、個性的な店主により昭和30年代のレトロ空間が演出されています。<br /> 地元商店による大洲市ならではのおいしい中華そば、コロッケ、焼き鳥などの飲食店や骨董品、おもちゃ、雑貨などが販売される物販店、竹馬やシャボン玉、ベイゴマなどで遊べる昔遊びの体験コーナーなど、楽しいことがいっぱいです!昭和の懐かしい看板やグッズにお父さん・お母さんも楽しめる空間です。<br /><br />∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町<br /> 大洲レトロタウン「ポコペン横丁」の奥には、旧沖本倉庫と呼ばれた漆喰の蔵があります。そこは、おおずまぼろし商店街2丁目。<br /> おくすり臥龍堂、まぼろし商店街2丁目交番、床屋、雑貨屋などが並ぶ横丁です。雑貨屋の奥には昭和30年代のお茶の間があり、実際に上がることも出来ます。<br /> また、お父さん方には憧れだった「VAN」のコレクションも多数展示されています。その他、ホーロー看板、昔ながらの車やおもちゃなど多数展示してあるタイムスリップ空間。時を越えた超レトロ空間がそこにはあります。<br /><br />【 手記 】<br /> 突然ですが、老体にムチ打って^^四国の西半分(愛媛・高知県)をのんびりゆったりと走り回ってきました。<br /> 今回は東方面(京都・奈良)、西方面(山口・九州)、北方面(鳥取・島根)、南方面(四国四県)のどこへ行こうかと少し迷ったのですけれども、行く機会の少ない四国へ「たまには行ってみるか」ってことで早朝出発直前に決めましたー^^;<br /> 季節的には「どうかなあ?」とは思いましたが、前々から行ってみたいと思っていた「遊子水荷浦の段畑」と「四国カルスト」へ立ち寄ってきました。それと古い町並みを何か所か散策してきました。<br /> ほぼ無計画、他に行くところもないし、まあ、何か良い出会いでもあればと…気晴らしにのんびりと走り回ってきた次第です。<br /> いつものようにホテルの予約はなし、当てのない出たとこ勝負の気ままなひとり旅です。宿がなければ車中泊になるだけ〜。愛車にはいつも生活道具を一式積んでいますので不安はありません。<br /> トップの写真は愛媛県大洲市のポコペン横丁で撮った懐かしのVANコーナーです。<br /><br />【 追記 】<br /> 4トラの皆様、明けましておめでとうございます。<br /> 今年もよろしくお願い申しあげます。<br /> 今が旬の旅日記を優先してアップしてきたため、昨年の四国車旅編を新年を迎えたこの日にアップすることになりました。<br /><br />≪ 1日目 ≫<br />▼早朝、広島市の自宅を出発<br />▼東広島・呉自動車道ON<br />▼山陽自動車道高屋JCT<br />▼山陽自動車道福山西インタOFF<br />▼新尾道大橋/広島県尾道市尾崎町−向島町<br />▼西瀬戸自動車道しまなみ海道ON⇒因島大橋<br />▼生口大橋⇒多々羅大橋⇒大三島橋⇒伯方・大島大橋⇒来島海峡大橋<br />▼西瀬戸自動車道今治インタOFF⇒今治バイパス<br />▼今治小松自動車道今治湯ノ浦インタON<br />▼今治小松自動車道いよ小松JCT<br />▼松山自動車道伊予灘SA<br />▼松山自動車道大洲インタOFF<br />▼大洲古い町並み散策/愛媛県大洲市大洲<br />▼おはなはん通り/愛媛県大洲市大洲<br />▼臥龍山荘/愛媛県大洲市大洲<br />▼煉瓦館/愛媛県大洲市大洲<br />▼ポコペン横丁/愛媛県大洲市大洲<br />▼大洲城/愛媛県大洲市大洲<br />▼大洲道路→松山自動車道大洲松尾料金所ON<br />▼松山自動車道宇和島別当インタOFF<br />▼県道37号線⇒県道345号線⇒県道346号線<br />▼遊子水荷浦の段畑/愛媛県宇和島市遊子<br />▼だんだん茶屋/愛媛県宇和島市遊子<br />▼国道56号線(宿毛街道)<br />▼津島古い町並み散策/愛媛県宇和島市津島町<br />▼国道56号線(宿毛街道)⇒県道34号線(西海道路)<br />▼宇和海展望タワー/愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城<br />▼紫電改展示館/愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城<br />▼県道34号線(西海道路)<br />▼外泊石垣の里/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br />▼愛南町内BH泊/愛媛県南宇和郡愛南町<br />≪ 2日目 ≫<br />▼愛南町内BH出発/愛媛県南宇和郡愛南町<br />▼国道56号線(宿毛街道)<br />▼宇和島道路津島岩松インタON<br />▼宇和島道路坂下津インタOFF<br />▼国道320号線⇒国道197号線⇒地芳道路<br />▼山間曲路山道走破⇒地芳峠<br />▼五段高原/愛媛県上浮穴郡久万高原町<br />▼四国カルスト・姫鶴平/愛媛県上浮穴郡久万高原町<br />▼四国カルスト・天狗荘/高知県高岡郡津野町<br />▼県道48号線→国道439号線⇒国道197号線<br />▼道の駅布施ヶ坂/高知県高岡郡津野町<br />▼須崎道路⇒高知自動車道<br />▼高知自動車道南国SA<br />▼高知自動車道南国インタOFF<br />▼四国自動車博物館/高知県香南市野市町<br />▼龍馬の生まれたまち記念館/高知県高知市上町<br />▼高知市上町散策/高知県高知市上町<br />▼高知市内⇒国道194号線<br />▼道の駅土佐和紙工芸村/高知県吾川郡いの町<br />▼道の駅633美の里/高知県吾川郡いの町<br />▼国道194号線県境/元日本最長トンネル寒風山トンネル<br />▼バス停川来須の銀杏/愛媛県西条市藤之石己<br />▼旧石鎚芸術村チロルの森景色/愛媛県西条市藤之石庚<br />▼伊予西条駅前BH泊/愛媛県西条市大町<br />≪ 3日目 ≫<br />▼伊予西条駅前BH出発/愛媛県西条市大町<br />▼四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク/愛媛県西条市大町<br />▼国道11号線<br />▼石鎚神社本社/愛媛県西条市西田甲<br />▼伊予氷見駅西条だんじり祭り碑/愛媛県西条市氷見乙<br />▼伊予氷見古い町並み散策/愛媛県西条市氷見乙<br />▼国道196号線(今治街道)<br />▼星の浦海浜公園/愛媛県今治市大西町星浦<br />▼霧合滝/愛媛県今治市菊間町松尾<br />▼歌仙ダム湖/愛媛県今治市菊間町川上<br />▼菊間町古い町並み散策/愛媛県今治市菊間町浜<br />▼瓦のふるさと公園・かわら館/愛媛県今治市菊間町浜<br />▼国道196号線(今治街道)<br />▼西瀬戸自動車道しまなみ海道今治インタON<br />▼山陽自動車道八幡PA<br />▼山陽自動車道高屋JCT⇒東広島・呉自動車道<br />▼帰宅<br /><br />【 余談 】<br /> 余談ですが、今までのわたくしの旅行記の中で四国の旅行記数は(近場なのに)なぜか極端に少ない。全旅行記の2.72%ほどしかありません。<br /><近隣地域の旅行記割合><br /> 地元広島県44.6%、中国地方(広島以外)17.1%、九州地方17.4%、近畿地方8.8%・・・<br /> それに対して四国は2.72%(愛媛1.00%、高知0.47%、香川0.36%、徳島0.89%)・・・と少ない。<br /> 枕草子ではないが、「近うて遠きもの 男女の仲 と 四国なり」ってことかナ。<br /><br /><br /><br />

Solitary Journey [1671] 秋の車旅は四国の西半分(愛媛・高知)へ♪時を越えた超レトロ空間<ポコペン横丁&思ひ出倉庫>愛媛県大洲市

2015/11/21 - 2015/11/23

MechaGodzillaⅢ&703さん

出発〜しまなみ海道・大洲ポコペン横丁・思ひ出倉庫 の巻

【 手記 】

【 追記 】
 4トラの皆様、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い申しあげます。

≪ 1日目 ≫
▼松山自動車道伊予灘SA
▼松山自動車道大洲インタOFF
▼大洲古い町並み散策/愛媛県大洲市大洲
▼おはなはん通り/愛媛県大洲市大洲
▼臥龍山荘/愛媛県大洲市大洲
▼県道37号線⇒県道345号線⇒県道346号線
▼遊子水荷浦の段畑/愛媛県宇和島市遊子
▼だんだん茶屋/愛媛県宇和島市遊子
▼国道56号線(宿毛街道)
▼津島古い町並み散策/愛媛県宇和島市津島町
▼国道56号線(宿毛街道)⇒県道34号線(西海道路)
▼宇和海展望タワー/愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城
▼紫電改展示館/愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城
▼県道34号線(西海道路)
▼外泊石垣の里/愛媛県南宇和郡愛南町外泊
▼愛南町内BH泊/愛媛県南宇和郡愛南町
≪ 2日目 ≫
▼愛南町内BH出発/愛媛県南宇和郡愛南町
▼国道56号線(宿毛街道)
▼宇和島道路津島岩松インタON
▼石鎚神社本社/愛媛県西条市西田甲
▼伊予氷見駅西条だんじり祭り碑/愛媛県西条市氷見乙
▼伊予氷見古い町並み散策/愛媛県西条市氷見乙
▼国道196号線(今治街道)
▼星の浦海浜公園/愛媛県今治市大西町星浦
▼霧合滝/愛媛県今治市菊間町松尾
▼歌仙ダム湖/愛媛県今治市菊間町川上
▼菊間町古い町並み散策/愛媛県今治市菊間町浜
▼瓦のふるさと公園・かわら館/愛媛県今治市菊間町浜
▼国道196号線(今治街道)
▼西瀬戸自動車道しまなみ海道今治インタON
▼山陽自動車道八幡PA
▼山陽自動車道高屋JCT⇒東広島・呉自動車道
▼帰宅

【 余談 】
<近隣地域の旅行記割合>

出発〜しまなみ海道・大洲ポコペン横丁・思ひ出倉庫 の巻
     ドリンクも準備したし・・・気合も十分(体力は不十分^^;)早朝、広島市の自宅を出発しました。

∇東広島・呉自動車道ON 山陽自動車道高屋JCT

∇山陽自動車道

∇山陽自動車道福山西インタ

∇しまなみ海道/本州広島県尾道⇔四国愛媛県今治

• ∇しまなみ海道/本州広島県尾道⇔四国愛媛県今治<br /> いつものようにホテルの予約はなし、当てのない出たとこ勝負の気ままなひとり旅です。

∇しまなみ海道/本州広島県尾道⇔四国愛媛県今治

• ∇しまなみ海道/本州広島県尾道⇔四国愛媛県今治<br /> しまなみ海道は尾道大橋を含めると全部で8ヶ所(橋の数は11)の橋からなる全長59kmほどの海道です。<br />

運転しながら撮り

• ∇しまなみ海道/本州広島県尾道⇔四国愛媛県今治<br /> 余談ですが、今までのわたくしの旅行記の中で四国の旅行記数は(近場なのに)なぜか極端に少ない。全旅行記の2.72%ほどしかありません。<br />

<近隣地域の旅行記割合>

∇しまなみ海道/本州広島県尾道⇔四国愛媛県今治
     それに対して四国はどうかと言うと2.72%(愛媛1.00%、高知0.47%、香川0.36%、徳島0.89%)・・・と少ない。

• ∇しまなみ海道/本州広島県尾道⇔四国愛媛県今治<br /> 枕草子ではないが、「近うて遠きもの 男女の仲 と 四国なり」ってことかナ。<br />

∇今治小松自動車道今治湯ノ浦インタON
     今治インタOFF⇒今治バイパス⇒今治小松自動車道

• ∇今治小松自動車道今治湯ノ浦インタON<br /> 石鎚山連山方向 いい景色です。

石鎚山連山方向 いい景色です。

∇松山自動車道伊予灘SA/愛媛県伊予市宮下
     休憩 広島からここまでノンストップ!ちょいチカレた。

• ∇松山自動車道伊予灘SA/愛媛県伊予市宮下<br /> 黄葉

黄葉

∇松山自動車道伊予灘SA/愛媛県伊予市宮下
     恋人の聖地

• ∇松山自動車道伊予灘SA/愛媛県伊予市宮下<br /> 恋人の聖地 ハート型の南京錠があります。

恋人の聖地 ハート型の南京錠があります。

・大洲まちの駅あさもや
     広島市の自宅から約260km 〜大洲市へ到着でーす。

・大洲まちの駅 観光案内所

• ∇大洲古い町並み散策/愛媛県大洲市大洲<br />・大洲協同基督教会<br /> 大洲まちの駅あさもや前にレトロな白亜の教会があります。

・大洲協同基督教会
     大洲まちの駅あさもや前にレトロな白亜の教会があります。

大洲協同基督教会前

ポコペン横丁はやってきました。 お久しぶり〜♪ 5年半ぶりです。

• ∇昭和30年代のレトロ空間♪大洲ポコペン横丁/愛媛県大洲市大洲本町<br /> ニッカウ井スキーのホーロー看板 マッサンですネ。

ニッカウ井スキーのホーロー看板 マッサンですネ。

• ∇昭和30年代のレトロ空間♪大洲ポコペン横丁/愛媛県大洲市大洲本町<br /> そこは、まぼろし商店街1丁目。ホーロー看板や軒を連ねるお店、個性的な店主により昭和30年代のレトロ空間が演出されています。

• ∇昭和30年代のレトロ空間♪大洲ポコペン横丁/愛媛県大洲市大洲本町<br /> 昭和の懐かしい看板やグッズにお父さん・お母さんも楽しめる空間です。

マツダキャロルだ。大昔、我が家にもあった。

∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町

• ∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町<br /> そこは、おおずまぼろし商店街2丁目。

そこは、おおずまぼろし商店街2丁目。

∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町

• ∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町<br /> また、お父さん方には憧れだった「VAN」のコレクションも多数展示されています。

∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町
     懐かしさと憧れを抱く「Coke&VANコーナー」

• ∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町<br /> 団塊の世代にとって垂涎のグッズが数多く展示されています。

団塊の世代にとって垂涎のグッズが数多く展示されています。

∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町
     1960年代に一世を風靡した…VAN。わたくしの青春時代、懐かしきVAN!
     当時は「VAN」の紙袋を持つことさえお洒落でした。

∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町
     そう言えば昔、コカ・コーラCMに井上順さんや加山雄三さんが出ていましたね。

• ∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町<br /> その他、ホーロー看板、昔ながらの車やおもちゃなど多数展示してあるタイムスリップ空間。

Coca Cola

• ∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町<br /> おもちゃのようですが、この車はなんでしょう?

おもちゃのようですが、この車はなんでしょう?

アイスクリームボックス

• ∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町<br /> 木下大サーカス

木下大サーカス

レトロな自転車

• ∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町<br /> 古〜い雑誌 表紙のモデルさんたちはわたくしにはわからない人たちばかりです。

床屋さん

• ∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町<br /> マツダクーペ 兄が乗っていた。こんなに小さかったんだ。

マツダクーペ 兄が乗っていた。こんなに小さかったんだ。

マツダクーペ

• ∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町<br /> 雑貨屋の奥には昭和30年代のお茶の間があり、実際に上がることも出来ます。<br />

∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町
     時を越えた超レトロ空間があります。

• ∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町<br /> 駄菓子屋さん 確かに当時はこんな感じだった。

駄菓子屋さん 確かに当時はこんな感じだった。

∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町
     前田のお菓子 当たり前田のクラッカー?

• ∇時を越えた超レトロ空間♪思ひ出倉庫/愛媛県大洲市大洲本町<br /> 「遠い昔にあった空間を見る」ってのは懐かしくもあり、楽しいもんです。<br /><br /> 秋の四国車旅日記、次は「大洲町並み・煉瓦館」編へつづきます。<br /><br />   THE END.  つづく・・・

THE END.  つづく・・・

• bingoさん 2016/01/07 20:36:18
    今年も宜しくお願い致します!
    ゴジラさん!
    今さらですが、
    明けましておめでとうございます。

ポコペン横丁の旧いメンバーとは知り合いが多く、
    昔、一緒にヒストリックカーイベント等を主催したり、
    懐かしい思い出がたくさんあります。
    今では、イチ観光スポットになってますね。
    次、帰省した際、大洲も廻ってみようかな〜笑

今年もお互いに、健康と事故に気を付けて「こころ旅」楽しみましょう!

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/01/09 04:33:54
    RE: 今年も宜しくお願い致します!
    bingoさん おはようございます。

旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。
     表紙の紅葉をアックにしたフェアレディーの絵が素敵です。
     大洲に知り合いの方がおられるのですか。ヒストリックカーイベントってレトロカーがたくさん並ぶのですか。見てみたいですねー。
     それでは、また〜。
  • ちゃみおさん 2016/01/04 21:33:46
    ポコペン横丁は面白そうですね!
    Mecha Godzilla?&703様

明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

年末年始の九州はいかがでしたか?
    お天気は良かったのではないかと思いますが・・・。
    旅行記を楽しみにしております(^^♪

足踏みミシンは母が使っていたので、懐かしく思いました。
    確かに四国は近いようで遠いです。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/01/05 04:58:23
    RE: ポコペン横丁は面白そうですね!
    ちゃみおさん おっはようございまーす! & おめでとうございます!

> 年末年始の九州はいかがでしたか?
    > お天気は良かったのではないかと思いますが・・・。
    > 旅行記を楽しみにしております(^^♪

九州からは元旦の夜に帰ってきました。いつものパターンで九州をぐるぐる回ってきました。
     初訪の南船津茅葺集落と肥前浜宿の古い町並みはよかったです。それと今回も阿蘇で雲海を見ることができてラッキーでした。
     そうそう、高千穂神社初詣のついでにあのトンネルの駅神楽酒造も立ち寄りました。(開いてなかったですが)

> ポコペン横丁は面白そうですね。こういうところ大好きなんです。
    > 高松での転勤生活時代にここを知っていれば行ったのにな〜と、思いながら拝見していました。
    > 足踏みミシンは母が使っていたので、懐かしく思いました。
    > 確かに四国は近いようで遠いです。

四国記にやっと取りかかることができました。時間もないのですが、この時期はなかなか気分が乗らなくて^^;
     でも、ちょっとずつ作成して行こうと思います。ポコペン横丁は2度目ですが、遠い過去の記憶を呼び戻せるタイムスリップ空間のようです。面白いですね。

それでは、また今年もよろしくお願いいたします。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2016/01/05 09:02:02
    RE: RE: ポコペン横丁は面白そうですね!
    師匠、おはようございます。

>  正月はどう過ごされていましたか?ご実家でお餅片手にのんびりとコタツムリ^^状態だったのでしょうか?

大正解です!コタツムリは得意技ですから(笑)
    ぐうたら生活をしていたら、案の定太りました〜(≧▽≦)
    また今年もダイエット頑張ります!

阿蘇ではまた雲海が見られたのですか!
    それはラッキーでしたね。羨ましいです。
    ますます旅行記が楽しみになって来ました。