フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目~3日目<br />ポッジボンシを起点にサンジミニャーノ、コッレバルデルサ、チェルタルドへ日帰りの旅。<br />Airbnbで部屋を見つけ、現地のご家庭へホームステイ。とってもいいホストファミリーと出会えて、様々なヘルプをしてもらいました。<br /><br />お気に入りはチェルタルド。 <br />デカメロンで有名なボッカッチョの生誕地。<br />丘の上の小さな旧市街と、丘のしたにある新市街。<br />同じく丘の上に作られた街、サンジミニャーノも望めます。<br />小さな町なので2~3時間あれば十分。<br />町から望めるトスカーナの風景に心癒されます。<br />ケーブルカーで旧市街まで登れますが、体力のある方には徒歩もオススメ。10分位で登れます。急勾配なので、自信のない方は…。<br /><br />4日目<br />ラ・スペツィアへ移動し、チンクエテッレを堪能。<br />ずっと行きたかった場所。<br />海岸沿いに点在する5つのカラフルな町。<br />1日で回ろうとしたけど、もったいなかった。2日間は欲しかった。なにせ電車の本数が少ない。(休日運転だったこともあって。)<br />事前に時刻表を手に入れて、効率の良い回り方を考えておくことをお勧めします。<br />電車でなら逆から回った方が効率的かも。<br />愛の小道は山崩れがあって閉鎖中でした。残念。<br />夏ならフェリーがおすすめ!<br />次回はもう少し時間を取ろうと思う。<br /><br />5日目~<br />最後はフィレンツェ。<br />毎年おきまりの短期アパートへ滞在。日本人の経営する短期アパートですが、ポンテベッキオのすぐ近くで利便性に優れた立地。<br />オーナーは在伊10年越えなので、美味しいピッザリア、ジェラテリア、トリッパ屋台、お勧めの風景などなど色んな情報を行くたびに教えてくれるので本当にありがたいです。<br />正直、知る人が増えると来年は泊まれなさそうなので教えたくないくらい!<br />日帰りでグレーヴェインキャンティーのワイナリーやフィエゾーレへも。<br />やっぱりワイナリーのワインは美味しい!英語ガイドの現地ツアーに申し込みました。中学レベルの英語力でも、ある程度理解できました。キャンティークラシコをお土産で購入。<br /><br />今回の旅行では現地でたくさんの出会いがありました。<br />ドゥオモの前にいた絵かきさんとお知り合いになり、サービスで似顔絵を描いてもらったり、留学をしている日本人の方と知り合って色々なお話を聞かせてもらったり。<br /><br />聞くたびに新しい何かに出会えるフィレンツェ。<br />来年が楽しみ。

フィレンツェ郊外の小さな町巡り

2014/12/29 - 2015/01/07

aico78

aico78さん

1日目~3日目

デカメロンで有名なボッカッチョの生誕地。
丘の上の小さな旧市街と、丘のしたにある新市街。
同じく丘の上に作られた街、サンジミニャーノも望めます。
小さな町なので2~3時間あれば十分。
町から望めるトスカーナの風景に心癒されます。

4日目
ラ・スペツィアへ移動し、チンクエテッレを堪能。
ずっと行きたかった場所。
海岸沿いに点在する5つのカラフルな町。
電車でなら逆から回った方が効率的かも。
愛の小道は山崩れがあって閉鎖中でした。残念。
夏ならフェリーがおすすめ!
次回はもう少し時間を取ろうと思う。

5日目~
最後はフィレンツェ。

今回の旅行では現地でたくさんの出会いがありました。

聞くたびに新しい何かに出会えるフィレンツェ。
来年が楽しみ。

ポッジボンシの駅
    一応こちらが正面になるらしく、目の前にある電光掲示板があるあたりが、サンジミニャーノ行きのバス乗り場です。

airbnbで予約したポッジボンシのホストと。
    めっちゃ親切で、スーパーホストの由縁が分かる!
    そして、彼のお父さんとお母さんもイタリア語のみのやりとりだったけど、とても温かかった!

Airbnbで借りたポッジボンシのステイ先の朝ごはん
    私が起きる時間に合わせて準備してくれてました。
    朝早くでごめんなさい。。。。

Airbnbで借りたポッジボンシのお部屋。
    今は別のところにすんでいる弟の使っていた部屋らしい。

チェルタルド
    丘の上の街。
    ボッカチョの生まれた街。
    小さくて可愛らしい街。
    ここからサンジミニャーノも見えました。

コッレバルデルサ
    ポッジボッシュから自転車で来てみました。
    丘の上の旧市街へ行くにはエレベーターがあり
    自転車も一緒に運んでくれます。

サンジミニャーノから見たトスカーナの風景
    ちょっと霧がたっていたのがまた印象的
    初夏に来てみたいなぁ。

サンジミニャーノの街並み
    雲の切れ間から太陽がのぞいてくれました。
    塔の街、サンジミニャーノ。
    戦いで倒壊されてしまった塔も多くあるらしい。
    観光地化されてしまっているのが残念だけど、素敵な街でした。

テンクエテッレ
    愛の小道が封鎖されてしまっているので高台から街並みを眺め、再び下山。
    海沿い歩きたかったなぁ。

テンクエテッレ!
    来たかった!
    やっと来た!

ラ・スペツィアの港
    もう一泊するんだったかな。
    結局チンクエ・テッレを回っただけで、ラ・スペツィアの街は何もみれずじまい。

いや、きっと神様がまた来い!といっているんだ!

ラ・スペツィアのホテル「ホテルマリー」のオーナーと。
    ネットの評価では、彼女に対する悪評がちらほら見られたけど、とっても親切で笑顔が可愛らしく、常に声をかけてくれました。
    悪評書いた人の態度が横柄だったんじゃないかなぁ。

フィレンツェの短期アパート
    日本ではインテリアコーディネーターとして働いていたオーナーが内装を手がけたお部屋。
    とっても素敵なオーナーで、ここへはオーナーに会うために泊まりに来ています。

キッチンもあるので市場で食材を購入して料理も出来ます。
    近くにはスーパーもあるので、数日間泊まる方は現地暮らし体験できます!

お友達になった絵かきさん。

フィレンツェでお知り合いになって描いてもらった似顔絵。絵かきさんと。日本人が好きらしい(笑)。元カノは日本人の元CAさんだったとか。

旧市街から少し離れたリストランテ。
    地元の人たちで行列ができるお店らしく、オーナーに連れて行ってもらいました。

ピスタチオが美味しいジェラテリア

新市場脇にあるトリッパ屋台で購入。
    ほんっとに美味しかった!

グレーヴェインキャンティーのワイナリー。
    一番古いワインにびっくり。

こういうのが見たかった!

ワイナリーの近くでは糸杉が立ち並んでいました。

グレーヴェインキャンティー

フィエゾーレのバス乗り場。

フィエゾーレからみるフィレンツェの街並み。
    霧がないときに見たかったなぁ。

八百屋さんには色々な種類のトマトが!
    これでも取りそろえている種類が少ないくらい。

市場の中のお肉屋さん。
    おしゃれ。

常設のメリーゴーランド。
    ヨーロッパにいる!って一番感じる風景です。

夜のドゥオモ

本物って思っていたよりも大きくてびっくりしました

メディチ家礼拝堂
    ちょっとミサが行われていました。

深夜にひっそりと猪の鼻を撫でて、また戻ってこれますように!

• rinnmamaさん 2017/02/06 23:46:09
    初めまして
    aico78さん、こんばんは

サンジミニャ―ノの質問のアドバイスを拝見致しまして訪問させて頂きました。
    9月にイタリアに3週間出かけるのですが、フィレンツェのアパートの件がとても参考になりました。

私もラ・スぺツィアに行きチンクエテッレは行きたいと思っている街です^^
    Airbubも魅力ですが、そこまで勇気が出ませんので、安いホテルの移動になるかなと・・
    未だ、プランニング中ですが、形が出来て行くまで苦労ですが楽しみです。

モロッコに一人旅・・凄いですね〜

また、アドバイスをお願いするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

rinnmama

aico78

aico78さん からの返信 2017/02/22 22:10:41
    RE: 初めまして
    rinmamaさん

こんばんは!コメントありがとうございました。
    (返信遅くてすみません^^;)

airbnbをはじめて使ったときは確かに勇気がいりました!
    でも「スーパーホスト」を選んで泊まったのでとてもいい体験が出来ましたよ。
    ちなみに初めて利用したのがポッシボッシュでした。

私でお役に立てることがあれば
    アドバイスさせて頂きますのでご連絡ください!

9月なら5terreへは海から行けますね。
    私は冬だったので陸路のみしか選択肢がありませんでした。
    是非楽しんできてください♪