2015/11/18 - 2015/11/26
3666位(同エリア8980件中)
エムさん
2015年2月「Fクラスのチケットをあげるからどこか行って来たら?」と弟から電話があった。
5月のパリ旅行のチケットが手配済みで、それどころではなかったので一度は断ったのですが・・・
仕事が忙しくて誰も行かれないということで、11月のニューヨーク便特典チケットを予約してもらった。
同居する母のお世話をしている嬉しいご褒美なのです。
出発一ヶ月を切った頃「妻と子供を連れて行ってもらえないか?」と、娘婿殿から依頼があった。
かくして5歳児同伴の三世代初ニューヨーク旅行となった。
8年前は母と私と娘でヨーロッパへ三世代旅行をしていたのが懐かしく、世代交代したのだと思うと寂しいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目 2015/11/18 成田発11:00 NH10便 JFK空港まで12時間30分の飛行
NY便は成田出発しかなく、早朝自宅を出発した。
3歳以上は大人扱いでFクラスのラウンジは二人までしか入れない、ということで5歳のN君と二人でラウンジを利用。
朝食を頂き、頃合いを見て娘が迎えに来た。
これまで機内食は日本食専門だったけど、次々出されるお料理に最後の方は残して勿体ないので、今回は洋食にしてみた。
前菜は省略してもらい、メインは仔牛フィレ肉のソテーを頼んだ。
小さめのフィレ肉は柔らかくて完食でしたが、男性は足りないと思います。 -
14:30
娘たちのエコノミー席へ行っている間にベッドの用意ができていた。
至れり尽くせりのサービスに、特典チケットで申し訳ないような気がして・・・
ANAのエコノミー席は若干広くなったと聞いたのですが、娘たちは3週間前に手配をしたので、中央4席の真ん中2席で窮屈そう。
子連れは通路側が確保できないとキビシイ!
去年、一緒に行ったグアム旅行以来、二度目のN君は長時間のフライトも問題なく、ヘッドフォンを付けてアニメを楽しんでいました。 -
離陸から約5時間が経過し、日付変更線を超えてNY時間は17日夜の10時17分。
18日の早朝に自宅を出て、17日に戻り不思議な感覚です。
時計を現地時間に合わせて眠ります。
爆睡から目覚め、軽めの朝食を頂き、予定通りJFK空港に到着しました。 -
入国手続きを終え、NYCエアポーターでマンハッタンに向かいます。
バスは満席で、娘は隣に座った若い韓国人男性に「独島は韓国領土」と英語で書いたパネルを見せられたという。
ニューヨークで韓国人の嫌がらせ行為に遭い、今まで韓国を意識したことはなかったが、今回で嫌韓になったという。
旅先で反日教育の弊害を身近に感じて初日から気分は暗い。
ポートオーソリティ・バスターミナルで下車(13:07)
ここで、またハプニングが・・・
なんと、荷物を入れたドアの鍵が壊れ、スーツケースが出せないという。
信じられない事態に呆れるばかり・・・1時間後に来てくれという。
韓国人の嫌がらせに続き、荷物を受け取れないとは散々なNY入りだった。
ホテルのチェックインは4時、レセプションで事情を話すと
「あのご夫婦も同じバスだったみたい。」と聞いて何故かホットして笑えた。
これが帰国時だったらどうなっていたか?恐ろしく不安。
キャリーバッグを預けて身軽になったので、どこかで休むことにした。
振り返ると、ホテルには常時ドリンクサービスがあり、ラウンジで休むべきでした。 -
14:06 ホテル付近のハンバーガー店に入って休憩
私は伸び伸びと眠って元気ですが、5歳児はお疲れ気味で食欲もない。
1時間後にバス停に行くとバスは見当たらず、係員に聞くと修理のため工場に行っているとの事でさらに待たされた。
チーズバーガー($6.49)ホットドッグ($4.25) -
15.40 荷物を受け取って、ようやくホテル(Staybridge Suites-Times Square)にチェックインできた。
幼児が一緒なのでキッチン付きのホテルに5泊、最後はグランドセントラル駅に直結したグランドハイアットに2泊の予定です。
2ベッドの部屋はバスタブがないというのが気になったのですが、シティービューだったので眺めも良く快適でした。
口コミで心配だったエレベーターは23階だったせいか?待ち時間は長く感じませんでした。
スタッフがフレンドリーで楽しかったのか?ホテルを変わる時、N君が泣きそうでした。 -
平日の火・水・木曜日のハッピーアワー(5時から7時)は軽食が用意され、嬉しいサービスです。
利用できたのは2日間でしたが、疲れた後の外食は面倒なので助かりました。
娘はビールをなみなみと入れて・・・誰に似たのでしょう?
バスのトラブルで予定が半日潰れたが、長い一日目が終了しました。 -
2日目 2015/11/19 10:15 アメリカ自然史博物館
自販機で7日間乗り放題のメトロカードを購入、
7Dayアンリミテッドメトロカード $31.00+$1(カード代)
地下鉄42st駅からuptown方面のC線に飛び乗ると、これが急行で81st自然史博物館駅を通過。
満員だった電車が59stで急に空いて、喜んでいる場合ではなかったのです。
駅は100を超えて、どこまで連れて行かれるのかハラハラしながら次の停車駅125stで下車。
引き返して81stで降りると、ホームは博物館の雰囲気が漂っていた。
何としても地下鉄MAPを手に入れなければ・・・。
オープンと同時に入場できる予定が狂ってしまい、少し並んでニューヨーク シティパスを購入($114) -
本当は昨日、ホテルチェックイン前に来る予定だったのに、大きくずれ込みました。
ここは軽く回る予定だったけど、N君が想像以上に興味を持って粘る、粘る。 -
アステカの太陽石とオルメカ文明の石頭
巨大な顔が怖くて、一人で近寄れないN君。 -
ラフレシア(虫食い巨大花)
「トイレのような臭い」というラフレシアの臭いを体験できるコーナーで、
家族連れのお父さんが「Delicious!」とおっしゃっていました。
とっても良いパパです。
お子さんとお母さんは断固拒否でしたが、我が家でも「絶対嫌だ!」と娘。
もちろん私も無理!
フタを開けたり閉めたりしていたN君、顔を近づけてはいないけど「ちょっと臭かった」ですって! -
【ショクダイオオコンニャク】インドネシアのスマトラ島に自生
ラフレシアの最大種で、世界一大きくて世界一臭いという花は、足のような臭いか、魚の腐ったような臭いがするらしい。
7年に一度咲き、花の命はわずか2日間。
開花する時に強烈な臭いを放ちながら虫をおびき寄せる。
こちらは臭いの体験はできません。 -
恐竜コーナー
ティラノサウルスの化石(上)象の祖先マストドン(下) -
ガイドブックで予習したサメの大きな口を見つけて「あった、あった!」と、喜ぶN君。
N君の興味が尽きない!娘たちは、鉱石や人類起源ホールを回るという。
とても付き合いきれないので、先に一人でホテルに戻り、のんびりお茶を飲みながら休んだ。
時差ボケで、まだ夜が明けない3時前に起きているので疲れました。 -
16:50
娘たちがホテルに戻ったので、ペン駅まで地下鉄に乗り、メイシーズに行ってみた。
すっかりクリスマスバージョンでした。 -
1902年の開店当初から稼働している木製エスカレーターに乗ってみた。
カタカタと音を立てながら、今も現役で動いているのが凄い!
下りの一歩がちょっと怖い気がします。
この日もホテルのハッピーアワーで軽食を頂きました。
チョコレートドリンクを部屋に持ち帰って飲むN君は嬉しそう。 -
3日目 2015/11/20 9:57 メトロポリタン美術館到着
グーグルで検索すると、地下鉄42st.駅からC線に乗り86st.駅で下車すると、美術館まで徒歩14分だった。
公園の中を歩くと距離が長いのでお勧めできない、との情報を見ていたのでバス通りを歩いた。
途中86番のバスが通り過ぎたけど、子連れでも15分位で着きました。
メトロポリタン美術館はこちら
http://4travel.jp/travelogue/11081643 -
12:10 カフェでランチ
夕方MoMAに行く予定なので、3時まで別行動をして待ち合わせ、帰りは86番のバスに乗ってWEST86stで下車、地下鉄でホテルに戻りました。
Bus Map
http://web.mta.info/nyct/maps/manbus.pdf -
MoMAは毎週金曜日の午後4時以降は無料なので、印象派のみ鑑賞する予定。
5時30分頃行くと行列はなく、無料のチケットを受け取り、迷わず5階へ直行。
ゴッホの星月夜は人だかりで、じっくり鑑賞できません。
無料ですから!
MoMAの写真はメトロポリタン美術館に載せました。
http://4travel.jp/travelogue/11081643 -
4日目 2015/11/21
お天気が良いので、エンパイアーステートビルと自由の女神に行きます。
10:05 エンパイアーステートビル到着
地下鉄34th St駅下車、展望台入口に行くのに、出口を上がった33Stを歩くと、
そこはNYとは思えないハングル文字だらけのコリアンタウン・・・、
初日に受けた嫌がらせを思い出し、足早に通り過ぎた。
ハイシーズンではないので入場制限はなかったが、セキュリティーチェックを通過して、エレベーターに乗るのにロープで仕切られた通路を長々と歩かされた。
映画「めぐり逢えたら」のように、エレベーターに直行なんてできない。 -
地上320mの86階展望台から観たマンハッタンの摩天楼
-
お天気が良いので、自由の女神が小さく見えます。
-
とても寒いので、一周して退散です。
-
12:07 1号線に乗って、サウス・フェリー(South Ferry)で下車して、バッテリー・パークを目指します。
抜けるような青空が美しい。 -
リバティ島に向けて出港しました。
-
見えてきた自由の女神像
独立後、100周年を祝ってフランスから贈られた。
エッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルが設計に関わっていたとは知りませんでした。
こちらはパリ・セーヌ川中州の「白鳥の散歩道」から自由の女神像より遥かに大きい。 -
自由の女神を一周し、バッテリーパークに戻ることにした。
-
エリス島 移民局
ヨーロッパから大西洋を渡って来た移民は、最初にエリス島へ上陸して入国審査を受ける。
健康上の問題があり、労働できない人は国に送り返されることもあった。 -
移民の入国管理局として1892年に開局し1954年に閉局、その間に1200万人が入国した。
現在のアメリカ人の1/4がエリス島から入国した祖先を持つといわれている。
今は博物館として使われ、移民の様子や荷物が展示されています。
自由の女神より興味深く、立ち寄って正解でした。 -
チャージング・ブル
人だかりができていたので近寄ると巨大な牛のブロンズ像。
株式大暴落を受け、経済回復を願って造られた勇ましい雄牛でした。
並んで写真を撮ってみたけど、金運は上がるでしょうか? -
優しいお巡りさんと記念写真!
サービス精神旺盛で、照れるN君 -
5日目 2015/11/22 8:57
「ハーレム観光&ゴスペル鑑賞ツアー」に参加。(私達三人のみ)
ホテル付近でピックアップしてもらい、ハーレムのあるアップタウンへと北上。
途中、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが暮らした「ダコタ・ハウス」は修復中だったので通過した。
9時頃、アポロシアターに到着
黒人アマチュア・ミュージシャンの登竜門で、マイケル・ジャクソンやスティーヴィー・ワンダーなど大物ミュージシャンが多く誕生した。 -
シャッター アーティストのフランコさん
キング牧師の暗殺事件後、125丁目に暴動が起き、店の前面に鉄製のシャッターが取り付けられた。
フランクさんは黒人が多く住むハーレムに移住。
無料でシャッターに絵を描き始め、薄暗い危険な街から明るいハーレムへと変わったのです。
フランコさんは今でも日曜日にアポロシアターの前で描いています。 -
北米最大の廟、グラント将軍のお墓
南北戦争北軍の将軍で、奴隷解放を掲げて勝利に導いた偉大な方なのです。
50ドル紙幣の肖像画になっているらしい。 -
グラント将軍のお墓の隣は「SAKURA PARK」がある。
公園には2500本の桜が植えられ、開花の時期は日系人がお花見に訪れるらしい。
ニューヨークと東京が姉妹都市となった記念に灯籠が贈られた。 -
アイビーリーグに属する「コロンビア大学」
1754年創立の世界屈指の名門大学で、ノーベル賞、アカデミーショー賞受賞者を輩出し、世界各国から優秀な学生が集まるという。
「ここで学ぶと将来は約束されたも同然!」と聞いて心が動くも、学費だけで年間500万円を超えるというので笑うしかない。 -
セントジョン大聖堂
1892年に着工して以来、まだ未完成の大聖堂 -
11時からゴスペルを聴くために教会(Greater Refuge Temple)へ。
先ず建物が想像とは違ったのにびっくり!
ミサは信者のための礼拝であり「天使にラブソング」を思い描くと大きく違います。
女性は色鮮やかなドレスに帽子、男性はスーツ姿で正装なんですね。
「君は間違っていない。もう我慢しなくていいんだよ。」などメッセージを繰り返し歌で表現し、感極まって泣く人、失神する人もいました。
「ハレルヤ、ハレルヤ!」と叫び、神と一体となっている様子が伝わり、これまで目にしたことのない光景でした。
ふと隣に目をやると娘も涙を拭いているではないですか!心に響いたのでしょう。
N君は、マイクが響き渡る大音量の中でも熟睡! -
ツアーを終えて、プラザホテルの前で車を下ろしてもらいました。
このホテルの地下にあるフードホールでランチをします。
ラグジュアリーホテルながら、子連れの庶民でも入れるフードコートがあるのが不思議。 -
映画で見たような白馬の馬車を写して・・・
-
5番街の広場にある不思議な時計
時間は合ってるみたいだけど・・・ -
タイムズスクエア
-
6日目 2015/11/23
アッパーウエストからアッパーイーストのGrand Hyatt New Yorkに移動
グランドセントラル駅に直結しており、立地は抜群。
空港バスNYC Airporterのバス停も近い。
ジュニアスイートだったので部屋は無駄に広かったが、バスローブ、スリッパ、電気ポットはない。
エキストラベッドをリクエストしたが、布団が用意されてなく、再三電話をして届いたのが夜の11時過ぎだった。
サービスは期待できず、利点は立地のみで、お勧めできるホテルではありません。
Staybridge Suitesは快適だったのでギャップが大きい。 -
Grand Center Terminal(グランドセントラル駅)
11月13日にパリのテロ事件に続き、次はNYなのか?
駅構内はアーミーによる警戒態勢が強化され、異様な雰囲気が漂っていた。 -
娘たちと別行動をして、911メモリアルミュージアムに行きます。
-
-
ワン・ワールドトレードセンター
高さはアメリカ独立の年にちなみ1.776フィート(541m)尖塔部分を含む -
2001年に起きた9.11同時多発テロの跡地、グラウンドゼロ 9/11メモリアル
故人の名前が彫られたモニュメントに白いバラの花が手向けられ、ご遺族の悲しみが消えることはないでしょう。 -
在りし日のツインタワーと崩壊後のパネルがあった。
-
事件当時の土埃の臭いが、今も残っています。
飛行機が突撃した衝撃で曲がった鋼鉄(左)
生還の階段(右)
ここを通って何百人の人が逃げ延びたという階段が、そのまま残されている。 -
中央の柱は倒壊したビルで最後まで残った柱
-
消防車は一機目の突入後に駆け付け、二機目の追撃で崩壊したビルの下敷きになり、このような悲惨な状態になった。
-
タワーのトップに立っていたアンテナ塔
-
9/11メモリアル・ミュージアムを出て、暗い気持ちで案内図を見ていたら、私を呼ぶ声がして、振り向くとN君だった。ブルックリンへ行って来たらしい。待ち合わせをしていたわけではなく、偶然なのでビックリ!
三人共お腹がペコペコで、通りがかりのレストランに入ったら、これが大当たりだった。
お奨めはスープだと言って、小さい器で味見をさせてもらったら、胃に染み渡る上品な味付けで美味しい!
迷わずスモールサイズを注文!心が温まり、暗い気分が晴れた。
サーモンのオープンサンドイッチも美味。 -
ニューヨーク夜景ツアー(一人USD 54.00)
ブルックリン橋を渡り、プロムナードからの見た夜景
参加者は私達三人のみで、貸し切り状態。
N君は車の中で居眠り中、この夜景を見たのは私一人・・・
何てもったいない! -
ニュージャージー州・ハミルトンパークから見た夜景
-
7日目 2015/11/24 10:28
ホテルで朝食を済ませ、グッゲンハイム美術館に到着。
この斬新な建物は1949年フランク・ロイド・ライトの設計で、1959年に完成した。 -
エレベーターで最上階へ行き、螺旋状に下りながら絵画鑑賞となります。
写真撮影は不可なのが残念でした。 -
地下鉄駅構内のパフォーマンス
パンフルートの音色が美しかったので、ベンチに座って暫く休みました。
チップを渡すのはN君の役目・・・ -
ロック・フェラー・センターのスケートリンク
足場が組まれ、クリスマスツリーの準備中!
点灯式が見られないのが残念です。 -
GEビル&クリスマスイルミネーション
ニューヨークの摩天楼を眺めるために予約をして時間を潰します。 -
-
トップ・オブ・ザ・ロックから望むマンハッタンの夜景
正面にはエンパイアーステートビルが見える -
8日目 2015/11/25 7:17
いよいよ帰国の朝を迎え、バスで空港へ。
ホテルは朝食付きプランですが、早朝なので空港ラウンジで食べることにします。
初日にバスのトラブルがあったので、時間に余裕を持って出ました。
※NYC Airporterのバス停、時刻表はこちら
http://www.nycairporter.com/Schedule/GrandCentraltoJFKAirport.aspx -
9:02 予定より早く着いたのでチェックインを済ませ、ラウンジに直行。
成田ではダメだったFクラスのラウンジに三人で入れました。感謝!
おにぎりをほおばるN君、嬉しそう! -
JFK空港 NH9便 11:15発 成田まで14時間10分の飛行
11:55 一回目は洋食をオーダしたら、伊勢海老とキャビアが美味しくて・・・
映画を2本見て、お土産の免税品を買って、爆睡。
二度目はNY時間の23時半30分頃、食事のサービスがあった。
お腹が空いてないので、悩んだ末にお茶漬けを頂くと、胃に優しくて美味しい。
長時間フライトも快適なFクラスで、特典チケットなのに大満足の空の旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66