2015/10/10 - 2015/10/10
251位(同エリア877件中)
ハナコさん
山歩きを始めて2軒目。先週、お弁当遠足のつもりで行った「小浅間山」でキラーンと山に目覚め、頭の中はすっかり「山」だらけ。それから1週間、山道具をせっせと買い込み・・・本日ピカピカのトレッキングシューズを履いて、やってきました!白馬八方尾根です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
目覚めたとはいえ 「小浅間山」からいきなりの 「八方尾根」。 東京在住なら 「まずは高尾山」 といったところでしょうが、私の住んでる長野県はやけに山がいっぱいで選ぶの大変なんです。
そんな中から選んだのは・・・日本の山岳観光を代表する八方尾根!
え?理由?・・・父が昔スキーでよく来ていたので、写メを送ったら喜ぶかな〜って。 -
あとで 「ココ」 にも行きますヨ〜。(後半に登場)
-
早朝5時半、ここは標高1500m、八方尾根の黒菱駐車場。
なんてきれいな朝焼け・・・いつもと同じ日の出が、山の上から見るとなんとも神秘的。今日もいい天気になりそう。 -
なーんて言ってますが・・・実はワタシ、早起きするのがめちゃめちゃ苦手です。
前日までワクワクだったのに、一旦寝ると朝はまったく別の人。「誰?こんな時間にアラームかけたの。。。何の用? 眠いから寝るわ・・zzz」 というテンションの、おっかない人に豹変します。(こえぇ〜)
40年も付き合ってると絶対そうなるのはわかってるので、昨夜のうちに自宅を出て、深夜1時に黒菱駐車場に到着。車内でふかふかの羽毛布団に包まって寝ていたというワケです、ハイ。(処世術ですね)
目覚めてこの景色なら、そりゃ文句も言えませんよ。(笑)黒菱平 自然・景勝地
-
スポーツ用品店で見つけた八方尾根のチラシ。これを壁に貼って毎日眺め、1週間で買い揃えました、靴にザック、レインウエアから小道具、トレッキング本。。。
ええ、そうです。完全に形から入る典型的な 「O型」 です。 -
私もスキーでは何度か来ている八方尾根。登るルートは2つ。
*八方アルペンライン 「ゴンドラ」+「アルペンリフト」+「グラードリフト」=2,900円
*黒菱ライン 「黒菱リフト」+「グラードリフト」=1,120円
どっちから行く? もちろん「黒菱ライン」。 安いから〜 -
という計画で、黒菱車中泊、黒菱リフトスタート!
10月3連休の初日、駐車場は8割埋まっている感じ。車中泊だと朝6時30分の始発から動けるのもグッドです。 -
最初のリフトを降りるとそこには「雲海デッキ」。ですが今朝は雲海ありませーん。
少し麓はかすんでますが、白馬三山はこの眺望。今日も自撮り棒同伴です。 -
その横には・・・懐かしい! 長野五輪の女子滑降スタートハウス。
-
この時期だと「大きな犬小屋」みたいですが、冬のゲレンデでは「すごーい!こんなとこから直滑降してたんだー!」という、羨望の眼差しハウスです。
-
2本目のリフトに向かう途中にある、黒菱平の「鎌池湿原」、1680m。
夏はお花畑。秋はほぼ茶色の草原。でもこれはこれできれい。 -
グラードリフトに乗り換え。このへんから五竜岳とかも見えてきます。
気分はルンルン♪ -
さっきベテラン山男さんに、「なんだかすっごく嬉しそうですねー!」と話しかけられました。
えっ?そんなにニマニマしてますか、ワタシ?!(〃∇〃)
普段会社で真剣に仕事してると 「怒ってる?ねえ、なんか怒ってるの?」 って言われます。・・・いや、こういう顔立ちなんです。デフォルトからすでに強面なんです。(泣) そんな私が 「嬉しそうですね」 なんて・・・たぶんフツーの人の3、4倍くらい笑わないとこうはなりませんよね?!(笑)
またひとつ、私の登山史に残る名言が誕生しました。 -
リフト終点にある「八方池山荘」、1830m。
スキーシーズンはここが一番てっぺん。 だけどサマーシーズンはここから山歩きスタート。 -
早く登りたいところですが、コースマップにある 「オススメ絶景スポット」 へ。
-
うんうん。こういう石碑やケルンが八方っぽい!
-
表を見たら「八大竜王」・・・
あら、ここスキー来たことあるー!(いつも記念撮影するとこだ〜) -
そうなんですよ、ここからの白馬三山がそりゃもうきれい。
八方へ来たんだなーと実感わきます。朝日を浴びて、山もピカピカしてます。 -
おまけ
この時は気づかなくて、帰りに寄った「第1ケルン」、1820m。 さっきの八大竜王のもうちょい下。 -
この時期は人も少なくて寂しそう。。。
ちなみにグラードリフトに乗らず、黒菱から歩いて来ることも可。(登ってくる人発見) 標高差は150mくらい。 -
さてさて、本日の山歩きスタート!
山に目覚める前なら、「うげー。拷問〜」 だったんでしょうが、今では 「きゃー!登る!登る!」 になるんですから不思議です。 -
うーん。今は感無量で胸がいっぱい。頭もいっぱい。覚えられない〜
-
だけど白馬三兄弟だけ覚えようかな。
「鑓と・・・杓子・・・白馬岳・・・鑓、杓子、白馬・・・」 (ブツブツ) でも帰る頃には忘れる。 -
このへんから八方池まで長いので、お急ぎの方は早送りでドウゾ。
早送り▶▶ (カタカタ) -
早送り▶▶ (カタカタ)
-
早送り▶▶ (カタカタ)
-
キャッホーッ! ここは日本か?
-
「石神井ケルン」 1974m。別名「八方山ケルン」。なのでプレートには「八方山」
-
あの山荘からここまで30分。眺望がいいから、歩いてて楽しい♪
-
「第2ケルン」 2005m。別名「息(やすむ)ケルン」。
プレートには「ンルケ息」とあるから、一瞬???ってなる。 -
「八方ケルン」 2035m。
私は「番長」と呼んでいる。 -
早送り▶▶ (タカタカ)
-
体力はないはずなんだけど、ドーパミン?効果でへっちゃら&ルンルン。 歩いている時もこの顔。(コワいよ、アンタ)
-
早送り▶▶ (タカタカ)
-
早送り▶▶ (タカタカ)
-
八方池、そろそろかな〜
-
早送り▶▶ (タカタカ)
-
Oh!!!見えてきました、八方池です!!!
-
はやる気持ちを抑えて、まずは上から。
-
「第3ケルン」、2080m。プレートには「八方池」
(似た名前が多くて、もう、どのケルンが何番目だかかわからない)
さて、ここから八方池を見ると・・・ -
じゃーん!!
わー!わー! スゴくね? ねーねー、この景色、スゴくね?(一人叫ぶ) -
ソロだと一緒に、「うわー!」 って言ってくれる人がいなくて消化不良。
なので、同意を求めてここから実家の父に電話。(ソフトバンクさんナイス!ここだけなんとか電波が来てた) -
興奮して父に電話するが、父は冬の八方しか知らないので八方池がわからない。。。
帰ったら速攻フォトビジョン買って、実家へ送ってやるー!と決心。 -
池に降りると、祠(ほこら)の対岸には三脚立てたカメラマンさんがズラリ。渋滞してる隙間から、自撮り棒でパチリ。
人の多さで、撮影スポットを知る。 -
小さい池なので、あらゆる方向から見れる感じ。
-
あーっ!これが白馬の山々が鏡になってるってヤツですね。いい天気でラッキーです。
-
まるで 「ゴレンジャーがいっぱい!」 みたいなカラフルな登山客。
-
先週の小浅間山はプッチンプリンなサイズでしたが・・・
今日の白馬はもう大きくて大きくて、「人間ってちっちゃいんだなぁ」って、大自然を前に(一瞬)謙虚な気持ちになります。 -
ここでお弁当を食べようと思ったのですが、まだまだ感無量で胸がいっぱい。お腹もすかない。
っていうか、まだまだ歩いていたい。(どんだけー) -
小にぎりだけ食べて、もうちょい先まで行ってきまーす。
-
唐松岳までは登りません、なんせ初心者なんで。
今日は第3ケルンのもうちょい上まで。 -
五竜方面から来た人が「昨夜冷え込んで、五竜が冠雪してたよ〜」と言ってました。
-
朝10時。早朝はピーカンだったのに曇ってきました。早起きして登っておいてよかった。
-
道もちょっとずつ細く険しくなってきて、一瞬笑顔が消える。。。
-
まあ、今日は実質デビュー戦ですし、女性のソロだしムリは禁物です。(おや?いつになく冷静)
-
唐松岳へ行く人はスイスイと登っていきますが、ちょうどキリのいい岩場があったので、私はこのへんで。
-
今日の最高地点登頂記念。 山頂ではないけど、白馬はなんせ大きいのでじゅうぶん達成感があります。
ですが「もうちょっと経験積んで、アイルビーバック」な気分です。(まだゴルフウエアだし) -
帰りは雄大な景色を眼下に見ながら、のんびりポチポチと下ります。
紅葉は2週間前がピークだったようで、この日は下のゴンドラあたりが見頃。ですが私、紅葉オンチなので気になりませーん。(笑) -
行きにスルーした鎌池湿原。
-
この写真もちょっとお気に入り。
等間隔で歩く3人、それぞれに楽しそう。うしろの白馬三山がこれまた等間隔。 -
12時前。この時間帯になると、登山仕様ではない普段着観光客の方が増えてきます。
-
そんなこんなで、秋の八方尾根でしたー バイバーイ!
-
帰りは、黒菱から車で林道を下る途中にある 「北尾根の湯」 に寄り道。ネットにあった100円割引券で500円に。
5〜6人入るといっぱいの、露天だけの小さな立ち寄り湯。この時は私ともう1人のみ。その方と山談義になり、30分以上の長湯。こういうのも旅の醍醐味。世界中をソロで旅された方で憧れちゃいました。いろんな話が聞けて楽しかったです。 -
入浴後、その方にいただいた地図を片手に北尾根ハイキング。(まだ歩くんかい)
-
黒菱林道にりんどうが咲いてる・・・なんてダジャレを言いながら・・・(すみませんね)
-
ホントだー!北尾根は紅葉がちょうど見頃。しかもいろんな色があってカラフル。
-
なんだっけ?この葉っぱ。
飛騨のお土産でよくもらう、朴葉焼きする葉っぱ・・・デカいです。 -
ハイキング的な道を進み・・・北尾根の湯から20分ほどで到着、「北尾根高原展望台」。
-
ここはあまり知られてないかも。北尾根中腹から、八方より北の山々が見渡せます。ここにはベンチが2つ。あとで人が来ましたがしばらく貸し切り。
さすがにおなかがすいてきたので、ここで待望のランチターイム! -
今日のメニューは・・・「チキンカツバーガー」(この場でサンド)
パンの形が違うだけで、毎回内容は一緒です、ハイ。 -
2個目はチーズバーガーです。ご飯だとおかずを作らなきゃなので、基本パン+なんかはさむ派。
-
おろしたてのcaravanの靴。今朝はピカピカすぎてちょっと恥ずかしかったけど、いい感じに土もついてなじんできました。
さて、山を降りて 「例の場所」 へ向かいます。 -
白馬といえばー? そう!「ジャンプ台〜!」
白馬ジャンプ競技場 名所・史跡
-
下から眺めるだけなら無料ですが、リフト往復460円で登れます。もちろん行ってみますとも。
-
右がラージヒル、左がノーマルヒル。
この時練習中の選手が、ヒューンと飛んでったりします。 -
おぉ!岡部さんのコースレコードが!
140mですよ、140m! スゴいなー! どんだけすごい斜面から、どんだけスピードだして、どんだけ向こうに飛ぶとそうなるのでしょうか。 -
いや〜来たかったんだよね、ここ。
競技会、大会の日は登れませんが、なにもないグリーンシーズンはスタート地点の上まで行けます。 -
リフト終点の先にあるのがこのタワー。まずはエレベーターで最上階へ。
-
なるほど、スタート地点の上にギャラリーできる場所があるんですね。
それにしても練習している選手、参観日みたいに後ろから親御さんたちに見られているようで、プレッシャーとか感じないのでしょうか?! -
ひょえー!スケルトンです。高所恐怖症の方はキツいかも。(さっきのギャラリーできるところへの階段)
-
ヒーッ! (ドン引き)
一体、どんな人が飛んでるのだ? -
いました!
えーっ!かわいい感じの女子選手です。(ワオッ) -
「アムロ、行きまーす!」という感じで、選手がスパスパとスタート。
-
そして「パッカーン」とジャンプ。
いや、これはもう、ぜひお立ち寄りください。。。 -
タワーの中には、長野オリンピックの展示コーナーも。
懐かしいなー!この漆のメダル! -
確か木曽漆器の漆職人が作ったという。。。いやー今見てもデザイン斬新です。
-
原田さんの「船木ぃ〜」の涙声がよみがえります。
-
そう、これ!欲しかったっんだよな〜!このジャケットのレプリカ!
17年前でこのデザイン、イケてますよ。憧れましたもん。 -
いやいや、アラフォーにはたまらない「ちょい昔」満載のジャンプ台でした。
-
最後に白馬駅前のお土産屋さんで、八方池山荘で売り切れだった「岳人」手ぬぐいをゲット。
この時4時すぎ。もうちょっと遅ければ「白馬飯店」で中華食べて帰りたかったんだけど開いてなくて残念。
そんなこんなで、山歩き初心者ハナコの弾丸ソロトレッキングでしたー! -
おまけ
さっそく翌日、「すごくねー?」 「そうだね〜」 と言ってほしくてフォトビジョン購入、設定して実家へ発送。
フツーは両親に、「孫の写真を」 ってタイミングでしょうが、アラフォーにもなって 「自分の山歩き写真」 を送るのに買ったという、なんつー娘でしょうか?!( ̄▽ ̄) はっはっはっ! でも喜んでくれてます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- picotabiさん 2020/04/23 18:33:14
- 歯ーーー!!
- ハナコさん いかがお過ごしでしょうか。
やっぱここは絶景だーね。感動するよねーーー
そしていつものごとく歯はもとより美くしさを想像させる写真に釘付けになっちゃいました。
今テレワークも4週目に突入なんだけど仕事が暇になりそうなので。。(*ノд`)
またさぼりに来ると思う。。
夜露死苦!!
- ハナコさん からの返信 2020/04/24 13:02:15
- RE: 歯ーーー!!
キャーッ!picoさーん!!
はじゅかしい(恥ずかしい)デビュー作の数々・・・読んだのね〜〜〜
歯ーーー!!って言われると私も歯ーーー!!ばっかり目が行って
しかも何枚も・・・どんだけ自撮りするねんってくらい
まだこの頃は「長なす」って感じだったなぁ、今じゃ顔パンパンで「丸なす」だよ
とか、いろいろと思い出しました、ハイ(笑)
それにしても八方池!!
picoさんのマイページの写真が八方池だなぁと以前から気づいてはいたけど
私も発掘しましたぜ、2015年ではないですか!
私が山に目覚めたのと同時期、あの山ハマりたての感動、ワクワク、ドキドキ
鼻血ブーな興奮・・・まるで一緒に行ったかのような同じアングルの写真が何枚も!!
またまたpicoさんとの接点を見つけたような気がしました。
お互いまだ知らなかった頃なのに行く場所、感動する部分、感じたことがリンクしててなんか光栄。あー、また山もいいなってキラキラしてきました。
テレワーク4週目・・・さすがイマドキの会社さん!ま、でもずっと家にいるとメリハリがね。うまく息抜きしてください!
そうか、こんな時期はみなさんの「懐かし系旅行記」を読みあさる・・・うん、私もまたおじゃましちゃうからー! こちらこそ夜露死苦!!(■皿■)
ハナコ
- さとぴ。さん からの返信 2020/04/25 13:29:14
- Re: 歯ーーー!!
- ハナコさん、こんにちはー。
怖がられるから言ってなかったけど
「隠れハナコファン」の時代に
ほぼ全ての旅行記は読みました(ね、怖いでしょ)
今さらながらいいね押しに来ました。
picoさんの、歯ーーーって、わかるー。
わたしもおキレイと思ってました。
奄美、どうですか。
わたしは二回も飛行機乗らなきゃ行けないから
どこかの検問所で逮捕されそうだなぁと
諦めモードです。。(//∇//)
satopi。
- ハナコさん からの返信 2020/04/26 11:26:32
- RE: Re: 歯ーーー!!
satopiさーん!
えぇ〜(゚∀゚ノ)ノ 全部読んだと?! 引くわーww
なーんて!
こんな野良犬ハナコをご愛顧いただいて・・・もうホントありがとうです!
しかもsatopi師匠に・・・ははぁ〜ッ!(ひれ伏す)
歯まで褒めていただいて
青のりついてなかったかしら・・・ふふふ
奄美ねぇ
12月→2月→6月 変更そして変更でもう訳わからなくて
もはや「何しに行こうとしてたんだっけ?」状態になりつつあり。
5月末のジェットスター熊本も「飛ばないかもよ」とメールが来てて
私もすっかり諦めモードです。
離島は今「コロナが落ち着くまで来ないで〜」って雰囲気なので
行き先も悩むところですよね。
その間に行きたい場所の優先順位も変わっちゃうし
ま、引きこもりは得意なので今のとこ苦じゃないけど
Mサイズのパンツがきつくなってきた今日この頃・・・
外出禁止令とか出る前にしまむらへ行かねば!!
ぽっちゃり街道まっしぐらの
ハナコでした〜
※こんな時期に嬉しいコメントサンキューです!!
- さとぴ。さん からの返信 2020/04/27 23:27:09
- RE: RE: Re: 歯ーーー!!
- ハナコさん、いっこ書き忘れたんですが
picoさんて、「歯フェチ」だと思うんですよー。
それなのにあんな辛いめに。。(泣)
https://4travel.jp/travelogue/10973014
ハナコさんの真っ白な歯にどれだけ癒されたか。
諦めきれない奄美ですが
歓迎ムードが期待できないのでキャンセルしようと思います。
satopi
- picotabiさん からの返信 2020/04/28 00:00:08
- RE: RE: RE: Re: 歯ーーー!!
- あ。わかっちゃった?
母がよく 歯並びいい人ど結婚しなさいと
小さい頃から言ってたもので。( ̄▽ ̄;)
それで大江千里とマッキーとは結婚できないと思いました。
奄美ー!
元ちとせでも聞いて免疫あげとこう!
(↑余計に悲しいか)
- ちちぼーさん からの返信 2020/04/28 08:58:56
- RE: RE: RE: RE: Re: 歯ーーー!!
- おじゃましまーす!
3人で盛り上がっていた?
でも、picoさんが「ハナコさんの最初の記事とか見ちゃいました」って言っていたから
私も混ざっていいのよね?って勝手に解釈。
「ハナコさん、こんにちは。
気配をほとんど消しているので元気かなあと思っていました。
さとぴさんとpicoさんは過去の旅行記を読んでるんだなあって
生存確認できていたけど、ハナコさんが気になっていました。
とりあえず「丸なす」「になるぐらい食欲はあるってことで一安心。
歯のきれいなハナコさん、
ブラタモリの新しいアナウンサー浅野里香さんに似てるって言われません?
私、人の顔覚えるのがすごく苦手なんだけど
浅野里香さん見たときに「あれ?ハナコさん?」って思っちゃったんだけど。
日々ウォーキングしていたのに、自粛したら腰痛になってしまいました。
ちちぼー
- ハナコさん からの返信 2020/04/28 09:53:12
- RE: RE: RE: RE: RE: Re: 歯ーーー!!
あぁ、トップスターが大集合〜
姐さんまで・・・ありがとうです〜!
最近気配消してますが私はげんきです。
先日「不要不急じゃない外出」というのっぴきならない用事があって
近況報告がてらまとめてみようかな、短編でこっそり。
picoさんのスリランカ、コウモリと歯のトラウマ・・・
もうsatopiさん、こーいう傑作エピソード見つけるの上手い!
どんな歯だったんだ?!・・・見たくはないけど怖いもの見たさに想像(うっ・・)
あぁ、ちゃんと歯間ブラシもやろう!(誓)
大江千里・・・ドラマで包帯ぐるぐる意識不明なのに
メガネかけてたっていうオチが忘れられない(笑)
マッキー、昔はまだ歯があったんだよねぇ
ブラタモリの浅野さん・・・いや、あんなにおめめパッチリじゃないですけど
大きな歯が整列してる口元がちょっと似てるかも。
すごーく大きな大分類で同じジャンルの顔かも?!
ま、そーいうイメージでいていただければ光栄でござります。
昨日、体組成計で見たことのない数字に遭遇して
今日は自転車で通勤してみました。
・・・はぁ〜 疲れた〜 帰りたい〜
- ちちぼーさん からの返信 2020/04/30 00:16:08
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: Re: 歯ーーー!!
- ハナコさん、こんにちは。
上で割り込んだからこの文消したはずなのに、なぜかカッコつきで
残っていました。
いつも見直さずに送っちゃってすみません。
短編の近況報告楽しみにしていまーす!
picoさんのスリランカ、旅行記として興味深くみているのに
さとぴさんの力で違うところに関心が・・・
ブラタモリの浅野さん、ハナコさんからも認定してもらえたってことで
浅野さん見たらハナコさんを思い浮かべることにします。
自転車通勤、いったいどれだけ走ったの?
今は、筋肉中かしら?
ハナコさんの旅行記でいつかは泊まりたいと思っていた
「東京さぬき倶楽部」閉館になるようです。
残念だわ。
ちちぼー
-
- まつかこさん 2018/05/10 08:33:25
- 懐かしい
- ハナコさん、おはようございます。
子供時代に家族で唐松岳に行ったので懐かしかったです。
白馬は学生時代、スキー宿で住み込みのバイトをして毎日スキー三昧していました、夏もバイトしたのですが、その時は山に興味が無く、糸魚川を抜け日本海に泳ぎに行ったりしていました。
これから宜しくお願い致します。
まつかこ
- ハナコさん からの返信 2018/05/10 18:36:57
- RE: 懐かしい
- まつかこさん
こんにちは!
またまた懐かしい旅行記をお読みいただいて・・・
なんか山登り始めたばかりのルンルンな時期で、今見ても恥ずかしくなるので見ないようにしています。(笑)
子供時代に唐松岳へ?!
英才教育ですねぇ。
学生時代はスキー宿住み込み?!
相当な腕前では?!SAJ1級とか?!ウェーデルン・・・あぁ、懐かしい。
まつかこさんも趣味が広いですね。
ヨーロッパ旅行記と学食巡りのギャップ・・・楽しませていただいております。
ハナコ
-
- きしゆめさん 2015/12/12 00:50:22
- こんばんわ!
- 仕事の合間にハナコさんの旅行記見て
八方(白馬)ってトレッキングできるんだー!ってビックリ!
八方はプロの登山家が登る山かと思ってました
若かりし頃にスノボで八方尾根行きましたが、ウサギ平が限界で
超怖かったイメージしかありません(>_<)
これからの旅行に計画に一役買いそうな旅行記に出会えて
感謝ですm(__)m
私はまさか自分が山に目覚めるとは思いもしませんでした
チョコチョコ山アイテムが増えるのって楽しいですよね!
私も本格的な?(もっとちゃんとした)靴が欲しいと思ってます(*^。^*)
機会があれば関東のお山もいいですよ!
是非、車中泊でチャレンジください( *´艸`)
そして、沢山のいいね ありがとうございます
良いお年をお迎えください
そして来年も良い旅行沢山出来ると良いですね!
きしゆめ☆
- ハナコさん からの返信 2015/12/12 12:11:35
- あ、お帰りなさーい!
- いつもメッセージありがとうございます。とても嬉しいです。
そうなんですよ、白馬ってスキー場があるので、夏はそのリフト、ゴンドラで
栂池自然園とか、五竜とかへ気軽にトレッキングできるんですよー
夏の花の時期っていいでしょうね。
そうそう、読みました〜大山!
高尾山しか知らなかった・・・
寒くなっても出かけてますねぇ〜ご立派!
4トラ納め!1年は締めくくらないと。。。さすがです。
きしゆめさんの旅行記は、行くとなった時に知りたい情報、駐車場とかトイレとか
そういうかゆいところが書いてあるところが私は好きです&助かります。
今鎌倉か南房総へ行きたくて、いろんな旅行記を見てたら
きしゆめさんの旅行記が出てたりしてビックリ!
好みが似てるのでしょうか?(笑)すごく参考になります。
私はまだ4トラ初心者ですが、こうやっていっぱい旅行記が残ってると
自分のいい記録にもなるし、誰かの参考になって旅行のきっかけになったりで
なかなかいいものですね。
なにはともあれ、今年いろいろとお世話になりました。
きしゆめさんもいいお年をお迎えください。
ではでは〜
ハナコ
-
- 琉球熱さん 2015/12/10 00:17:11
- にゅう!そしてハッポー
- ハナコさん、こんにちは
小浅間山、にゅう、はっぽう・・・楽しく拝読いたしました。
そして、私の旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
にゅう、なかなか楽しい山ですよね。岩登りはなんだかワクワクします。岩登りと言えば、同じ北八の蓼科山もお勧めですよ。
八方は夏に行きましたが、秋もいいですね。早朝がベストであることは共通しています。私は出遅れて、ハナコさんが見たような絶景は拝めませんでした。
長野にお住まいとは羨ましい限りです。私は北八が大好きなのですが、冬も比較的優しい山が多いので、通年で楽しめる点が気に入っています。
最近は山ばかりで、完全に名前負けしていますが、今後ともよろしくお願いします。
- ハナコさん からの返信 2015/12/10 09:54:21
- ステキな写真がいっぱいですねー!
- 琉球熱さん、こんにちは。
メッセージありがとうございます。
琉球熱さんの旅行記、どれもタイトルからすでにおもしろく、どれから読もうか迷ってしまいます。いいカメラの方はやはり写真もいいですねー!
紅葉はまるきし興味がなかったのですが、これだけ色鮮やかな写真が並ぶと行きたくなります。。。来年の10月、11月は忙しくなりそうです(笑)
キタヤツがお好きなようで、長野県の山にもお詳しいですね。今後ゆっくり拝見して次なる山の参考にさせていただきます。
冬は何しよう。。。と最近悩んでいたのですが、冬も登れる山があるんですね。うん、勉強します。
では今後ともよろしくおねがいします。
ハナコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
91