近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど一年前、同じ日にイタリアを歩いていたな。<br />そう感じながら京都旅行を迎える。<br /><br />この時期は私にとっての旅行の時期なので、この旅行記で振り返ってみると同日にいつも何処かへ出かけていました。<br />その中には、過去の京都も全く同じ日に訪れてる事もあり。<br /><br />計画中に、この時期の嵐山は既に見頃が終わっているって印象だったので嵐山は行かない計画でしたが。<br />ひょんな事で足を伸ばすことに。(後日の話です)<br /><br />ある程度を決めて歩き回る、そんな京都スタイルで行ってきました。<br /><br />そうそう、タイトルに書いた10のこと<br />こんな見出しを最近見かけるので、書いちゃいましたが(笑)<br />そんなもんは私にはありません!<br />ただ一つ「京都を楽しむ」これだけです。<br />まぁ10のことって、その「楽しむ」をどう楽しむかって事でしょうが、そういう事は現地で見つけるって言うのが私の旅行となっております。<br /><br />今年、11月が暖か過ぎて。。<br />その影響が京都にも出ておりましたが、はっきり言って圧巻です。<br />色乗りが悪い、色づく前に葉が落ちるとお寺の方は話していたけど、それでもこれだけの紅葉を見せてくれた京都に感謝です。<br /><br />それでは2015秋の京都旅行を書いて行きます。

2015 秋の京都 1 円蔵が京都でしたい10のこと

16いいね!

2015/11/26 - 2015/11/26

556位(同エリア1302件中)

2

30

円蔵

円蔵さん

ちょうど一年前、同じ日にイタリアを歩いていたな。
そう感じながら京都旅行を迎える。

この時期は私にとっての旅行の時期なので、この旅行記で振り返ってみると同日にいつも何処かへ出かけていました。
その中には、過去の京都も全く同じ日に訪れてる事もあり。

計画中に、この時期の嵐山は既に見頃が終わっているって印象だったので嵐山は行かない計画でしたが。
ひょんな事で足を伸ばすことに。(後日の話です)

ある程度を決めて歩き回る、そんな京都スタイルで行ってきました。

そうそう、タイトルに書いた10のこと
こんな見出しを最近見かけるので、書いちゃいましたが(笑)
そんなもんは私にはありません!
ただ一つ「京都を楽しむ」これだけです。
まぁ10のことって、その「楽しむ」をどう楽しむかって事でしょうが、そういう事は現地で見つけるって言うのが私の旅行となっております。

今年、11月が暖か過ぎて。。
その影響が京都にも出ておりましたが、はっきり言って圧巻です。
色乗りが悪い、色づく前に葉が落ちるとお寺の方は話していたけど、それでもこれだけの紅葉を見せてくれた京都に感謝です。

それでは2015秋の京都旅行を書いて行きます。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
  • 今回の旅行もJR東海ツアーズでの旅行。<br /><br />前回、6月の京都の時に「こだま」から「のぞみ」にバージョンアップしなかった為にとんでもなく長い移動時間になってしまって。<br />それなので、今回の申し込みは迷う事なく往復のぞみです。<br /><br />往路、いつも同じ列車<br />7時過ぎに新横浜を出発して京都に9時に着く列車。<br /><br />当日、私の中ではとんでも無く早い時刻(5時半)に目覚ましをセット。<br />起きてみると、結構強い雨音だった。<br /><br />もう雨ではビビる事はありません(笑)<br />ここ最近の疲れやら寝不足やらで、なんとなくスッキリしないまま家を出る。<br /><br />忘れ物は無いだろうか?<br />新横浜に向かう東横線の中でボンヤリと考えていると!!<br />なんと、重大な物を2つ忘れている事に気づいたのです。<br />一つは一眼レフの予備バッテリー。<br />もう一つは一眼のリモコン。<br /><br />これは痛い!どうするか?<br />いや、どうする事も出来ないのですが、とりあえず京都駅前にヨドバシがあるから、最悪そこで購入しよう。<br /><br />そして新横浜に着いてからも、「俺、時間間違えて無いよな?」<br />と変な不安になってみたり。<br />寝不足はいけませんね、しかも旅行の前日の(笑)<br /><br />そんな感じで新横浜駅で鮭ハラスと吹き寄せ弁当を購入。<br />まず、新横浜のコンコースでびっくりしたのが人の多さ。<br />6月の時はこんなに人が(旅行者)居なかったのに!!<br />まさか、皆様京都へ?!<br />それ故に弁当の種類も少なくなっている。。。<br />7時9分。<br />のぞみがホームに入り車内に入ると、一人旅行の私の横には既に東京方面から乗車されてたサラリーマンの方が。<br /><br />その方がメチャメチャ優しい方で、私の荷物を棚の上に上げてくれたのです。<br />(私、男です)<br />よい旅の始まりだ!<br /><br />そして車内でお弁当を食べ、少し眠るとあっという間に京都です♪<br />そそ、隣の方は京都よりも先に行くらしく下車する時も私の荷物を降ろしてくれました。<br />(私、男です)<br />

    今回の旅行もJR東海ツアーズでの旅行。

    前回、6月の京都の時に「こだま」から「のぞみ」にバージョンアップしなかった為にとんでもなく長い移動時間になってしまって。
    それなので、今回の申し込みは迷う事なく往復のぞみです。

    往路、いつも同じ列車
    7時過ぎに新横浜を出発して京都に9時に着く列車。

    当日、私の中ではとんでも無く早い時刻(5時半)に目覚ましをセット。
    起きてみると、結構強い雨音だった。

    もう雨ではビビる事はありません(笑)
    ここ最近の疲れやら寝不足やらで、なんとなくスッキリしないまま家を出る。

    忘れ物は無いだろうか?
    新横浜に向かう東横線の中でボンヤリと考えていると!!
    なんと、重大な物を2つ忘れている事に気づいたのです。
    一つは一眼レフの予備バッテリー。
    もう一つは一眼のリモコン。

    これは痛い!どうするか?
    いや、どうする事も出来ないのですが、とりあえず京都駅前にヨドバシがあるから、最悪そこで購入しよう。

    そして新横浜に着いてからも、「俺、時間間違えて無いよな?」
    と変な不安になってみたり。
    寝不足はいけませんね、しかも旅行の前日の(笑)

    そんな感じで新横浜駅で鮭ハラスと吹き寄せ弁当を購入。
    まず、新横浜のコンコースでびっくりしたのが人の多さ。
    6月の時はこんなに人が(旅行者)居なかったのに!!
    まさか、皆様京都へ?!
    それ故に弁当の種類も少なくなっている。。。
    7時9分。
    のぞみがホームに入り車内に入ると、一人旅行の私の横には既に東京方面から乗車されてたサラリーマンの方が。

    その方がメチャメチャ優しい方で、私の荷物を棚の上に上げてくれたのです。
    (私、男です)
    よい旅の始まりだ!

    そして車内でお弁当を食べ、少し眠るとあっという間に京都です♪
    そそ、隣の方は京都よりも先に行くらしく下車する時も私の荷物を降ろしてくれました。
    (私、男です)

  • 京都に着いたのは9時11分。<br /><br />川崎では結構な雨でしたが、京都に到着すると日差しが暑い位の良い天気♪<br /><br /><br />最初に計画していたのは、いきなり滋賀県へ行くこと。<br />まずは、カメラ機材以外の荷物をコインロッカーに入れなきゃ!<br /><br />新幹線の乗り換え改札を出て、すぐにコインロッカーを見つける。<br />運良く空いていたが。。<br />おっといけねぇ。小銭が無いぜ!<br /><br />喉も乾いていたので自販機で水を購入するが!<br />やはり、頭の回転が鈍っている。<br />100円の水を購入するのに、100円玉を入れてしまった。<br />あぶねぇ、これじゃ小銭が作れない。<br />すぐに1000円札を入れ直して、自販機には1100円入った状態で、100円の水を購入。<br /><br />出てきたお釣りが1000円札(笑)<br />凹んだねオイラ。<br />そんな訳で水を2本購入。<br /><br />しかし、それだけでは済まなかった。<br />運良く空いていたロッカーに私のキャリーが入らない(笑)<br />そんなの、入れる前から判るだろう!とお思いでしょう。<br />その通りです。。<br /><br />そんな訳で別のロッカーを探しに。<br />京都駅0番線ホーム。<br />33番線ホーム近くには沢山のコインローッカーがありました。<br />そこに荷物をいれて。<br />預ける前に再確認。<br />よし、忘れ物は無いな。<br /><br />9時34発の琵琶湖線(米原行き)に乗車。<br />快速もあったのだが、それだと目的地の安土駅には停車しないようで。<br />各駅停車です。

    京都に着いたのは9時11分。

    川崎では結構な雨でしたが、京都に到着すると日差しが暑い位の良い天気♪


    最初に計画していたのは、いきなり滋賀県へ行くこと。
    まずは、カメラ機材以外の荷物をコインロッカーに入れなきゃ!

    新幹線の乗り換え改札を出て、すぐにコインロッカーを見つける。
    運良く空いていたが。。
    おっといけねぇ。小銭が無いぜ!

    喉も乾いていたので自販機で水を購入するが!
    やはり、頭の回転が鈍っている。
    100円の水を購入するのに、100円玉を入れてしまった。
    あぶねぇ、これじゃ小銭が作れない。
    すぐに1000円札を入れ直して、自販機には1100円入った状態で、100円の水を購入。

    出てきたお釣りが1000円札(笑)
    凹んだねオイラ。
    そんな訳で水を2本購入。

    しかし、それだけでは済まなかった。
    運良く空いていたロッカーに私のキャリーが入らない(笑)
    そんなの、入れる前から判るだろう!とお思いでしょう。
    その通りです。。

    そんな訳で別のロッカーを探しに。
    京都駅0番線ホーム。
    33番線ホーム近くには沢山のコインローッカーがありました。
    そこに荷物をいれて。
    預ける前に再確認。
    よし、忘れ物は無いな。

    9時34発の琵琶湖線(米原行き)に乗車。
    快速もあったのだが、それだと目的地の安土駅には停車しないようで。
    各駅停車です。

  • 10時22分<br /><br />安土に到着♪<br />久しぶりだなぁ、もう5年になるのか。<br /><br />しかし、今回は安土城には行きません。<br />目的地は「教林坊」<br /><br />京都を出る時の日差しはどこか隅においやられ、空はどんよりとしている。<br />今にも降り出しそうなのに。。<br /><br />自宅から持って出た折りたたみ傘は、京都のコインロッカーの中。<br /><br />以前にもここで利用したレンタサイクルが駅前にあるので、さっそくお店へ。<br />

    10時22分

    安土に到着♪
    久しぶりだなぁ、もう5年になるのか。

    しかし、今回は安土城には行きません。
    目的地は「教林坊」

    京都を出る時の日差しはどこか隅においやられ、空はどんよりとしている。
    今にも降り出しそうなのに。。

    自宅から持って出た折りたたみ傘は、京都のコインロッカーの中。

    以前にもここで利用したレンタサイクルが駅前にあるので、さっそくお店へ。

  • 本当に駅前にあります。<br /><br />しかし。。<br />京都ではあれだけの観光客がいたのに、安土には人の影すらも無い。<br /><br />以前借りた時は3時間1500円と記憶しておりましたが。<br />現在は、2時間までが500円。<br />3時間は700円。<br />5時間は1000円に価格が変更されてた。<br /><br />お店のおじさんは地域の案内も兼ねてマップに教林坊までの道のりを書いて手渡してくれました。<br />それと、傘も貸してくれたのです。<br /><br />「教林坊に行きたいです。」<br />そう言うと、今年は暖かいから色付きがどうだろう?と教えてくれる。<br />やっぱり。。。やっぱりそうなのか。<br />「ちょっと遠いから片道20分位はかかるよ」と言われます。<br />ちなみに駅前にタクシー乗り場がありますが。<br />教林坊まで1900円となっておりました。<br />人数が居るならタクシーでしょうが、一人だとやっぱりチャリが良いね。<br /><br />それじゃいってきま〜〜す。

    本当に駅前にあります。

    しかし。。
    京都ではあれだけの観光客がいたのに、安土には人の影すらも無い。

    以前借りた時は3時間1500円と記憶しておりましたが。
    現在は、2時間までが500円。
    3時間は700円。
    5時間は1000円に価格が変更されてた。

    お店のおじさんは地域の案内も兼ねてマップに教林坊までの道のりを書いて手渡してくれました。
    それと、傘も貸してくれたのです。

    「教林坊に行きたいです。」
    そう言うと、今年は暖かいから色付きがどうだろう?と教えてくれる。
    やっぱり。。。やっぱりそうなのか。
    「ちょっと遠いから片道20分位はかかるよ」と言われます。
    ちなみに駅前にタクシー乗り場がありますが。
    教林坊まで1900円となっておりました。
    人数が居るならタクシーでしょうが、一人だとやっぱりチャリが良いね。

    それじゃいってきま〜〜す。

    安土駅

  • 教えられた道のりを進む。<br /><br />と言っても以前に訪れた事があるので、大丈夫だろうと思ってましたが。<br />実際は、そんなに道を覚えてるって事は無く。<br />しかも雨が降って来て。<br /><br />足取り?<br />ちゃりを漕ぐ足が重くなる。<br /><br />大きな街道の端にこの看板が建ってます。<br />結構小さな看板だけど、これを見つけたらそれに従います。

    教えられた道のりを進む。

    と言っても以前に訪れた事があるので、大丈夫だろうと思ってましたが。
    実際は、そんなに道を覚えてるって事は無く。
    しかも雨が降って来て。

    足取り?
    ちゃりを漕ぐ足が重くなる。

    大きな街道の端にこの看板が建ってます。
    結構小さな看板だけど、これを見つけたらそれに従います。

  • この観音寺城址が見えたらもうすぐ!<br /><br />おっと!!!マジかよ!<br /><br />ここって100名城スタンプ押せるじゃないっすか!<br />おいら、スタンプ帳持って来て無いっすよ。<br /><br />声に発する事もなく、心の中にその言葉をしまい込む。<br /><br />今回、このあと再び驚いたのですが。<br />教林坊さん、大型観光バスの駐車場まで出来てる。<br />そこまで有名になっていたのか!<br />

    この観音寺城址が見えたらもうすぐ!

    おっと!!!マジかよ!

    ここって100名城スタンプ押せるじゃないっすか!
    おいら、スタンプ帳持って来て無いっすよ。

    声に発する事もなく、心の中にその言葉をしまい込む。

    今回、このあと再び驚いたのですが。
    教林坊さん、大型観光バスの駐車場まで出来てる。
    そこまで有名になっていたのか!

  • 大型バスの駐車場は少し離れた場所にあります。<br />教林坊の前には自動車の駐車場もあり、私はそこへチャリで突っ込む。<br /><br />「自転車はどこに置けば良いですか?」<br /><br />駐車場の端にマイカーを止め。<br />この場で拝観料500円を払う。<br /><br />雨が降り始めていたが、それほど強くも無いし。。<br />傘も借り物だから、手に持っておこう。<br />実際は覆いかぶさる楓の木々で雨に濡れる事も無いだろうと思っていました。<br /><br />駐車場から20M位かな?<br />おお、紅葉している!!!<br /><br />しかし、数年前に訪れた同じ時期の紅葉と比べるとやはり今年は緑が目立つ印象。<br />

    大型バスの駐車場は少し離れた場所にあります。
    教林坊の前には自動車の駐車場もあり、私はそこへチャリで突っ込む。

    「自転車はどこに置けば良いですか?」

    駐車場の端にマイカーを止め。
    この場で拝観料500円を払う。

    雨が降り始めていたが、それほど強くも無いし。。
    傘も借り物だから、手に持っておこう。
    実際は覆いかぶさる楓の木々で雨に濡れる事も無いだろうと思っていました。

    駐車場から20M位かな?
    おお、紅葉している!!!

    しかし、数年前に訪れた同じ時期の紅葉と比べるとやはり今年は緑が目立つ印象。

    教林坊 寺・神社・教会

  • 教林坊さん入口です。<br /><br />もう興奮の嵐が吹き荒れておりました。<br />今回の旅行、写真の殆どをRAWで撮ってるので、この後現像してからここに載せます。<br />それなので、多少ゆっくりとしたアップになるかもしれませんが。<br /><br />そそ、そのRAWで撮るのでJPEGよりも電池の消耗が激しい。<br />替えの電池は無いので慎重にいかなきゃならんのに。。<br />無理だ!<br /><br />もう全開だ!<br />

    教林坊さん入口です。

    もう興奮の嵐が吹き荒れておりました。
    今回の旅行、写真の殆どをRAWで撮ってるので、この後現像してからここに載せます。
    それなので、多少ゆっくりとしたアップになるかもしれませんが。

    そそ、そのRAWで撮るのでJPEGよりも電池の消耗が激しい。
    替えの電池は無いので慎重にいかなきゃならんのに。。
    無理だ!

    もう全開だ!

    教林坊 寺・神社・教会

  • このあと、「4日前にも訪れた」って方とお話をしました。<br /><br />4日前は乾いててそれほど良いって感じじゃ無かったけど、今日は雨に濡れて最高な日だね。<br /><br />そう仰っておりました。<br /><br />そうなんです!<br />「雨・・・」と思っていたのが「雨!!!!」になったのです。<br /><br />あぁ訳の解らぬ表現をしておりますが、兎に角雨の恩恵を受けたって事です。<br /><br />青々としたコケ、その向こうに見える赤。<br />まだ、境内にも達して居ないのに。<br />やっぱり訪れて良かった。<br />教林坊さん、裏切りません。

    このあと、「4日前にも訪れた」って方とお話をしました。

    4日前は乾いててそれほど良いって感じじゃ無かったけど、今日は雨に濡れて最高な日だね。

    そう仰っておりました。

    そうなんです!
    「雨・・・」と思っていたのが「雨!!!!」になったのです。

    あぁ訳の解らぬ表現をしておりますが、兎に角雨の恩恵を受けたって事です。

    青々としたコケ、その向こうに見える赤。
    まだ、境内にも達して居ないのに。
    やっぱり訪れて良かった。
    教林坊さん、裏切りません。

    教林坊 寺・神社・教会

  • しっとりとした風景。<br /><br />団体での旅行者が過ぎ去った後、これだけの風景の前に誰も歩いて居ない瞬間が生まれる。<br /><br />私の歓喜の興奮が伝わるでしょうか?<br />

    しっとりとした風景。

    団体での旅行者が過ぎ去った後、これだけの風景の前に誰も歩いて居ない瞬間が生まれる。

    私の歓喜の興奮が伝わるでしょうか?

    教林坊 寺・神社・教会

  • 青い竹、赤いモミジ。<br /><br />こんなお庭。。<br /><br />しかし、これでも前回訪れた時よりも遥かに赤くありません。<br /><br />

    青い竹、赤いモミジ。

    こんなお庭。。

    しかし、これでも前回訪れた時よりも遥かに赤くありません。

    教林坊 寺・神社・教会

  • でも、見事ですよね!<br /><br />計画で、最初にここを選んでおいて良かった。<br />雨がこの時に降ってくれていたのも幸いでした。<br /><br />

    でも、見事ですよね!

    計画で、最初にここを選んでおいて良かった。
    雨がこの時に降ってくれていたのも幸いでした。

    教林坊 寺・神社・教会

  • こんなお庭を、時間によっては静かに独り占め状態でした。<br /><br />

    こんなお庭を、時間によっては静かに独り占め状態でした。

    教林坊 寺・神社・教会

  • 境内は山を利用して立体的に作られております。<br /><br />広くは無い境内ですが、その立体感によって奥行を持たせており。<br />良い具合に配置されている本堂によって見えない部分が、また「その先はどうなってるんだろう?」ってドキドキさせてくれます。

    境内は山を利用して立体的に作られております。

    広くは無い境内ですが、その立体感によって奥行を持たせており。
    良い具合に配置されている本堂によって見えない部分が、また「その先はどうなってるんだろう?」ってドキドキさせてくれます。

    教林坊 寺・神社・教会

  • 地面に落ちた赤が際立って、緑色のコケに覆いかぶさっている。<br />ジャパニーズビューチホー。<br />

    地面に落ちた赤が際立って、緑色のコケに覆いかぶさっている。
    ジャパニーズビューチホー。

    教林坊 寺・神社・教会

  • 決して広いとは言えない境内を、ゆっくりと進みながら。<br />実際、進むのが惜しいと思えてしまう境内です。<br /><br />あっちを見てもこっちを見ても、どこも素敵すぎて。<br /><br />人が立ち入る事が出来る範囲は歩行用通路?として一筋の道しかありません。<br />それ以外の場所はこの様に真っ赤な地面なのです。

    決して広いとは言えない境内を、ゆっくりと進みながら。
    実際、進むのが惜しいと思えてしまう境内です。

    あっちを見てもこっちを見ても、どこも素敵すぎて。

    人が立ち入る事が出来る範囲は歩行用通路?として一筋の道しかありません。
    それ以外の場所はこの様に真っ赤な地面なのです。

    教林坊 寺・神社・教会

  • この場所、特に美しいと感じました。<br /><br />日本家屋に反射する赤。<br /><br />曇り空が真っ白になっちゃったのは悔しいですが、ここで暫く写真を撮り続ける(笑)<br /><br />実際、立ち止まっていると後ろの方が詰まってしまう位の通路。<br />ここは少しだけスペースがあるので、ちょっとした撮影スポットでした。

    この場所、特に美しいと感じました。

    日本家屋に反射する赤。

    曇り空が真っ白になっちゃったのは悔しいですが、ここで暫く写真を撮り続ける(笑)

    実際、立ち止まっていると後ろの方が詰まってしまう位の通路。
    ここは少しだけスペースがあるので、ちょっとした撮影スポットでした。

    教林坊 寺・神社・教会

  • ぐるりと巡って、あの建物がスタート地点。<br /><br />ほんと、別世界を見せてくれた教林坊さんです。<br />何度も書きますが、これで前に訪れた時より赤くないんです。<br /><br />この後訪れる京都がほんと楽しみになりましたよ〜<br />

    ぐるりと巡って、あの建物がスタート地点。

    ほんと、別世界を見せてくれた教林坊さんです。
    何度も書きますが、これで前に訪れた時より赤くないんです。

    この後訪れる京都がほんと楽しみになりましたよ〜

    教林坊 寺・神社・教会

  • 雨の恩恵<br /><br />濡れた落ち葉が艶やかになってる♪<br />実際、境内に入ってから雨はあがり、傘もささないで巡れたのでタイミングも良かったな♪

    雨の恩恵

    濡れた落ち葉が艶やかになってる♪
    実際、境内に入ってから雨はあがり、傘もささないで巡れたのでタイミングも良かったな♪

    教林坊 寺・神社・教会

  • もう出口は見えている。<br /><br />しかしですよ、時間には余裕が有る。<br /><br />それなので心行くまでゆっくりと境内を散歩しちゃったのです。

    もう出口は見えている。

    しかしですよ、時間には余裕が有る。

    それなので心行くまでゆっくりと境内を散歩しちゃったのです。

    教林坊 寺・神社・教会

  • 美しすぎると言っても過言では無いです。<br /><br />

    美しすぎると言っても過言では無いです。

  • 本堂前に戻ってくるも。。<br /><br />また逆走しちゃいたくなるお庭。<br /><br />360度たまらなく素晴らしいです。

    本堂前に戻ってくるも。。

    また逆走しちゃいたくなるお庭。

    360度たまらなく素晴らしいです。

  • ぐるっと巡って、背中側には本堂があります。<br /><br />その本道の少し開け放たれた窓の前には<br />「ここに座らないで下さい」と(確かそうだった)書かれた紙が貼られております。<br /><br />その部分にしか貼られていない紙。<br />このあと、それが意味する事が解ったのですが。。<br />それまでは「なんでだろう?」と思う気持ちだったのです。<br />

    ぐるっと巡って、背中側には本堂があります。

    その本道の少し開け放たれた窓の前には
    「ここに座らないで下さい」と(確かそうだった)書かれた紙が貼られております。

    その部分にしか貼られていない紙。
    このあと、それが意味する事が解ったのですが。。
    それまでは「なんでだろう?」と思う気持ちだったのです。

  • そろそろ、教林坊を去る時がきました。。<br /><br />まぁ、時間に迫られている訳でも無く<br />このままだと、ここに居続けるんじゃないかって位の感覚です。<br /><br />もう一周しちゃおうか!<br />そうも考えましたが、運が良いのか悪いのか?<br />大型観光バスでいらっしゃったと思われる団体さんが、入って来ました。<br /><br />あぁ、これでは静かな庭園を楽しむ事は出来ないんじゃない?<br />そう判断して、出口へ向かう。<br />

    そろそろ、教林坊を去る時がきました。。

    まぁ、時間に迫られている訳でも無く
    このままだと、ここに居続けるんじゃないかって位の感覚です。

    もう一周しちゃおうか!
    そうも考えましたが、運が良いのか悪いのか?
    大型観光バスでいらっしゃったと思われる団体さんが、入って来ました。

    あぁ、これでは静かな庭園を楽しむ事は出来ないんじゃない?
    そう判断して、出口へ向かう。

  • この写真を撮って、出口に向かった時です。<br /><br />そう言えば、庭園を見終わった後に座敷からも庭園を見てくださいと言われた事を思い出した。<br /><br />よっしゃ!<br />どんな風景か見てみよう♪<br />

    この写真を撮って、出口に向かった時です。

    そう言えば、庭園を見終わった後に座敷からも庭園を見てくださいと言われた事を思い出した。

    よっしゃ!
    どんな風景か見てみよう♪

  • 出入り口にある下駄箱に靴を入れて。<br /><br />お邪魔しましたが!!<br />刹那、体に電撃が走った。。。。<br /><br />なんと言う事だ・・・・・<br />こ・・こ・・こりゃぁたまげた!!!<br /><br />すぐに受付に戻り<br />「室内から庭園を撮っても良いですか?」<br />と聞いちゃったよ。<br /><br />「ご自由にどうぞ。今の時間なら空いているから真ん中からでも撮れますね」<br />とおっしゃって頂けたのです。<br /><br />掛け軸庭園と称されたこの空間。<br />チープな言葉ですが、確かにここには宇宙が存在している。<br />

    出入り口にある下駄箱に靴を入れて。

    お邪魔しましたが!!
    刹那、体に電撃が走った。。。。

    なんと言う事だ・・・・・
    こ・・こ・・こりゃぁたまげた!!!

    すぐに受付に戻り
    「室内から庭園を撮っても良いですか?」
    と聞いちゃったよ。

    「ご自由にどうぞ。今の時間なら空いているから真ん中からでも撮れますね」
    とおっしゃって頂けたのです。

    掛け軸庭園と称されたこの空間。
    チープな言葉ですが、確かにここには宇宙が存在している。

  • この様に少しだけ開かれた障子から、庭園を覗くと。<br /><br />まるで掛け軸の様に見える演出。<br /><br />こここそが、先ほど外に「座らないで下さい」と言う張り紙があった場所なのです。<br /><br />前回訪れた時はここからの風景を見ていなかったので、カナリの大興奮でした。<br /><br />

    この様に少しだけ開かれた障子から、庭園を覗くと。

    まるで掛け軸の様に見える演出。

    こここそが、先ほど外に「座らないで下さい」と言う張り紙があった場所なのです。

    前回訪れた時はここからの風景を見ていなかったので、カナリの大興奮でした。

  • そして掛軸以外からみるパノラマ庭園です。<br /><br />約1時間半、滞在させて頂きました。<br /><br />この後の京都もそうですが、今回の旅行は多くを巡っておりません。<br />一つ一つを納得いくまで見学する。<br />それが今回の旅行となりました。<br /><br />

    そして掛軸以外からみるパノラマ庭園です。

    約1時間半、滞在させて頂きました。

    この後の京都もそうですが、今回の旅行は多くを巡っておりません。
    一つ一つを納得いくまで見学する。
    それが今回の旅行となりました。

  • 後ろ髪を引かれつつ。。<br /><br />教林坊さんを去る。<br /><br />そだ。<br />レンタサイクルですが、私は3時間コースを借りました。<br />結局、このあと返却した時は2時間ギリ位で返却出来ましたが。。<br /><br />余裕を見て3時間が良いと思われます。<br />返却しなきゃ!!!って時間に追われるのは旅行としては辛いですよね。<br />

    後ろ髪を引かれつつ。。

    教林坊さんを去る。

    そだ。
    レンタサイクルですが、私は3時間コースを借りました。
    結局、このあと返却した時は2時間ギリ位で返却出来ましたが。。

    余裕を見て3時間が良いと思われます。
    返却しなきゃ!!!って時間に追われるのは旅行としては辛いですよね。

  • こうして12:34<br />自転車を返却。<br /><br />「紅葉はどうでした?」<br />とレンタサイクル屋の主人に言われて<br />はっきりと<br />「最高です」と言っちゃった(笑)<br /><br />それでもオッチャンは今年は11月が温かったでしょ?<br />だから、紅葉はね・・・・・<br />って感じの事を言っておりました。<br /><br />多分、雨に濡れた落ち葉が本当に良い演出をしてくれてたのだろうな。<br /><br />安土の地を離れいよいよ京都に入ります♪<br />

    こうして12:34
    自転車を返却。

    「紅葉はどうでした?」
    とレンタサイクル屋の主人に言われて
    はっきりと
    「最高です」と言っちゃった(笑)

    それでもオッチャンは今年は11月が温かったでしょ?
    だから、紅葉はね・・・・・
    って感じの事を言っておりました。

    多分、雨に濡れた落ち葉が本当に良い演出をしてくれてたのだろうな。

    安土の地を離れいよいよ京都に入ります♪

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2015/12/03 08:28:10
    私の知らない滋賀〜!
    円蔵さん、こんにちは。 今年の秋はイタリアに行かれてないんですね。 滋賀と京都の紅葉の旅行記を拝見しましたが、国内であっても変わらず素晴らしい紅葉に大興奮されてる様子が目に浮かぶ、とても素敵な旅行記でした!

    というか、教林坊知らなかったです! 10月末に東京から滋賀に引っ越して来て、未だに週末になると旅行気分で滋賀の様々なスポットを巡っていますが、ローカルな草津線沿線ばかりを巡って、今年の紅葉は終わってしまいました。

    今年は確かに、朝が寒くないから紅葉もいまひとつ...って話をどこでも聞きますよね。 それでも、この教林坊の真っ赤な紅葉は素晴らしすぎます! 滋賀県在住(とは言っても1ヶ月じゃ無理もないけど)の私が知らず、東京からいらっしゃった円蔵さんに教えて頂く...みたいなね。 冬に入ったばかりですが、来年の紅葉は絶対に教林坊行きます!素敵なスポットを教えてくださりありがとうございました。

    これからもよろしくお願いします。

    Juniper Breeze

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2015/12/04 19:53:24
    こんばんは♪
    Juniper Breezeさん、こんばんは♪
    そしてお久しぶりです!!

    そうだったのですか。。
    滋賀に引っ越されていたのですね♪
    私、しばらく4トラベルから離れていたもので。。
    存じ上げず申し訳ございません。

    いやぁ滋賀って良い!!!
    どうですか?週末の旅行は楽しまれていますか?

    教林坊は今回2度目ですが、相変わらず裏切らない美しさでした。

    こっちから京都に行く時に、教林坊の為だけに足を伸ばしても絶対に後悔はしない!
    そういう感じで捉えております。

    ここも、たまたま安土城に行く時にレンタサイクルを借りた時、カメラをぶら下げていた私を見て、レンタサイクル屋の主人が撮影するなら、ここに行ってみれば?
    と教えてくれたのが教林坊でした。

    来年、ぜひぜひ。。いや絶対に訪れて見てください!!
    紅葉慣れしている日本人にとっても、きっと特別の場所って思えると思います♪

    ではまた〜
    円蔵


円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP