メス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年フランクフルトでのイベント終了後、フランスのロレーヌ地方にあるメッツの友人宅に数日しているのですが、今回は三年ぶりのホームステイになりました。初めて会ったのが1992年だから、随分長い付き合いです。<br /><br /> フランスの誇るTGVでの移動です。日本と違ってフランスの1等車の指定席は横三列なので、ゆったり快適。

ソリちゃんのドイツ〜ニース旅行記 2015年度版 メッツにて 前編

2015/11/09 - 2015/11/12

ソリちゃん

ソリちゃんさん

100万円以上

ストラスブルグにて乗り換え。40分程あったので、茶店にてコーヒータイム。熱いコーヒーが美味しい。

ストラスブルグからメッツまでは乗り換え無し。

列車は珍しくほぼ定刻に出発。この路線も当然のことですが1等指定席です。やっぱ客層がいいですから。それと安全な事がやっぱ大きいかなぁ。しかも価格もそんなに高く無いし。

夕方19時に友人宅へ到着。フランス人としては珍しい本好きで、リビングの本棚には本が一杯。
     変わった事と言えば、ダイニングテーブルの位置が変わったことくらいかなぁ。

お客さんをほったらかして頻繁に電話しているワイスさんです。携帯命ったところでしょうか。それにしてもウダウダと何を話しているんでしょうねぇ。

朝焼け。この時期としては珍しい晴れ間。ちなみにここも異様に暖かくてジャンパーは無用の長物でした。

この街は日本人にはあまり馴染みが無いんだけど、街中には壮麗な建物が大変に多い。

水路も多く、ここが昔から交通の要衝だったことが見てとれます。

街の中心部。とても暖かいので、外でカフェする人が多いんでしょう。椅子もテーブルもこの時期にまだ外にあねなんて。ちょっと記憶に無いなぁ。でも紅葉の時季は例年とあまり変わらない様な気がします。

二日目のランチはワイスさんとクスクス料理店に。ロゼをオリーブ摘みながら飲むというのは良いですなぁ。

チキン・カバブなど色々入っているミックスを注文。大食いなので。

このご飯みたいなやつは、沢山入れたほうが断然美味しいですね。無論ソリちゃんもたっぷり。お変わりまでしました。

ワイスさんは体型そのままの食欲。それにしてもおっさん、良く食うなぁ。それにしても、このかっ散らかしながらの食事。日本のしつけ煩い家だったらビンタものじゃね (笑)

帰りはメッツ一美味しいスイーツ店によって、ケーキを購入。夜に食べたんだけど、本当に美味しかったですね。

街のほぼ中心にある大聖堂。確か中世に建設されたんじゃあなかったっけ。それにしてもゴシックの傑作は美しい。