2015/03/21 - 2015/04/07
154位(同エリア299件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 217,859アクセス
- フォロワー17人
10日目はバッタンバンからタイとの国境近くの町のパイリンへ向かいます。
カンボジアのバッタンバンからタイへ行くには二つのルートが考えられます。
一つはバッタンバンから北西へ向かいポイペトの国境を越えるルート。
もう一つはバッタンバンから南西へ向かいパイリンの西の国境を越えるルート。
前者の方がメジャーなルートで、私も以前バスでバンコクからアンコールワットへ行くのに利用したこともあるのですが、今回はパイリン側の国境を目指してみることにしました。
-
9時にバッタンバンの宿を出発。
最初は川沿いの道を南に向かう。 -
バッタンバンの街の外れあたりで右へ曲がって、ここから57号線を南西へ進んでいく。
57号線は国境まで続いていく道。 -
少し工事中のところもあったけど、
-
その先はちゃんとした舗装路。
-
しばらくは平坦が続く。
-
周囲は稲田と思われる土地が広がっている。
今は乾季なのでカラカラです。 -
このあたり、道端で何カ所かネズミの丸焼きらしきものを焼きながら売っているのを見た。
-
前方の山の上に寺院のようなものが見える。
-
山の麓にあった山門。
ここから山を登っていけば上の寺にいけるみたいだった。 -
そのあとも開けた地域が広がっている。
-
-
-
-
広大な平野が広がっていて気分がいい。
-
-
風はほとんどないんだけど、どうも速度が上がらない。
調子が悪い感じもしないんだけど・・・ -
-
牛横断中。
-
途中のお店でココナッツをいただく。
ほかにお菓子なども買って合わせて2500リエル(75円)だった。
ココナツは軽く醗酵してるのかちょっとピリピリする。 -
お店のひとたち。
-
途中でGPSロガーをチェックしたら、この日は途中から少しずつ標高を上げながら走っていた事に気づく。
どうりでスピードが出ないはずだ。 -
カンボジアの他の地域を走ってる時はあんまりなかったんだけど、この日は走ってる途中で子供たちが手を振って声をかけてくれることが多くあった。
-
小刻みに登ったり下ったりを繰り返す感じ。
-
-
-
-
このあたりで何度か見た看板。
「Minefield cleared by CMAC」と書かれていて、左下にはThe people of japanとも書かれているので、日本の協力でこのあたりの地雷除去がなされた様です。
自分はなにもしてないけど日本人としてちょっと誇らしい気分。 -
途中の茶屋でサムライを飲んで休憩。
2000リエル(60円)
ハエがものすごく多い。 -
前のテーブルに山積みしてあるのはネズミの丸焼き。
-
このあたりの畑ではこの植物が多く植えられている。
なんだろうこれは? -
-
やはりこっちの広い畑でもさっきと同じ植物が栽培されているようです。
-
-
-
これもさっきと同じ植物の畑で収穫される前みたい。
-
で、ここはさっきの植物の加工場のようで、どうやら茎の部分?を粉砕して乾燥して利用するみたい。
穀物のような香ばしい匂いが広がっている。 -
こっちでも干してる。
そのまま食べるものではなさそうだし、紙の原料にでもなるのかな?
* 後日、日本に帰ってから調べてみたところ、これはキャッサバのようでした。
利用するのは茎ではなくて地中にある芋で、澱粉から作るタピオカでもお馴染みの植物。
カンボジアでは今では稲作に次ぐ主要な農産物になっているみたいです。 -
久しぶりに商店が並んでいるような街に来たので、ちょうど時間もお昼すぎなので昼食にする。
-
豚肉のせご飯。
3500リエル(106円) -
このあたりはテレビが無い家も多いのか食事するでもなく席に着いてテレビを見ている人が結構いた。
-
-
そのあとも上り下りを繰り返して少しずつ標高を上げていく。
-
-
-
-
標高はそんなに高い訳ではないんだけど、景色は山に囲まれていることもあり高原っぽい雰囲気。
-
-
-
坂を登り切って下りになった所で前方の山の上に大きな仏像が見えた。
あの麓辺りがパイリンの模様。
この脇に茶屋があったのでジュースを飲んで一休みして走り出すとすぐに雨が降ってきた。 -
すぐに土砂降りになったので家の軒先を借りて雨宿り。
ザーっと降ったけど、すぐに空が明るくなってきて10分もしないで雨は止んだ。 -
坂を下りた先の仏像がある山の麓のあたり。
-
-
-
右に90度まがってさらに坂を下る。
-
その先にやはりロータリーがあって、この先が街の中心。
-
ロータリーを左にまがるとさらに下り坂になっていて、坂の途中にあったホテル。
PAILIN RUBY GUEST HOUSE -
一泊6ドル(720円)
古い感じの建物。 -
設備も値段なりの安宿らしいところ。
-
部屋の前の景色。
-
横の景色。
-
-
6時半ごろ出かける。
-
坂を少し下って左に間がったところにある市場。
-
雑貨とか洋服が売ってるような市場で食事するようなところはなかった。
ロータリーの方へ向かってみたら途中でレストランがあったんだけど、観光客が多いところでもない。
当然英語は通じないので、ジェスチャーで食事がしたいと伝えようとしても上手く伝わらず諦める。
その後別の食堂に行ってみたけどお店の人が客と喧嘩を始めたので諦める。 -
ロータリーの横にあった公園。
-
公園の回りに何軒か屋台が出てたんだけど、どうもここも食事をしづらく感じてしまって、
-
結局、ロータリーから少し戻ったところにあったお店で食事。
網で肉を焼いていたので指をさして注文。
とりあえずビールでもと思ったんだけど、ビールが欲しいというのを伝えるのにも一苦労。
ライスも欲しかったんだけど、注文するのが面倒になってやめた。
肉は緑褐色したドロッとしたソースが添えられていたのでそれをかけて食べてみる。
なんか臭い。
最初肉が古いのではないかと思ってたんだけど、途中でソースの中に鱗のついた生の魚の皮が入ってるのに気がついて、ソースの匂いを嗅いでみたら臭いのはこれだった。
このあたりの名物かわからないけど結構キツイ匂い。
不味くはないけど特に美味しいとも思えない。
味はいいとしても、生の魚を漬け込んでる様だから衛生面で大丈夫なんだろうか?
もう食べちゃったから今から心配しても遅いけど・・・ -
さすがに肉だけじゃカロリーが足りないので、炭水化物補給用に帰りに商店でお菓子など買って宿に帰る。
-
出かける時に全財産を持ってくのは心配だけど、無造作にお金を部屋に置いていくのも心配だったので、浅知恵を働かせてテレビの下にお金の一部を隠して出かけた。
部屋に戻ってテレビの下からお金を出したらこれが一緒に出てきた。
現物ははじめて見たけど、これって、やっぱり大麻っていう物ですよね?
面倒には巻き込まれたくはないので、見なかったことにしてまたテレビの下に戻しておいた。 -
今日のGPSロガーの標高差のグラフです。
最初20キロすぎまではほぼ平坦ですが、そこからノコギリの刃の様にアップダウンを繰り返しながら徐々に標高を上げていってるのがわかる。
最高標高は250mぐらいですがアップダウンを繰り返したのでもっと登ってる印象でした。 -
走行距離 84.94km
走行時間 4時間27分
平均時速 19.0km
積算距離 1011.47km
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
71