東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は覚書としての旅行記。<br /><br />4年前からいただきはじめた御朱印帳がいっぱいになった旅でした。<br />写真が少なく、旅行へ向けての体調管理にも準備が必要だった旅なので覚書と写真を少しだけ。<br /><br />暖かい東京の初秋旅行でした。

東京・鎌倉4日間

2015/11/08 - 2015/11/11

あみ

あみさん

今回は覚書としての旅行記。

暖かい東京の初秋旅行でした。

1日目。午前11時20分発 新千歳:成田空港行き ジェットスターにて出発しました。
    この日北海道も東京も雨模様で飛行機の下は一面雲の絨毯でした。

成田から東京八重洲口へ到着した後、徒歩10分。銀座にあるホテルへ。
    女性専用ルームに泊めていただき、リラックスアイテムで旅の疲れを癒やしました^^

一休みしてから烏の森神社へ、それからホテル周辺で遊んで(?)一日目終了です。

2日目は友人と一緒に都内で過ごしました。

3日目。明月院です。向こうの橋には川を眺めるうさぎさんと亀さんがいました。亀さんは腕を怪我しているようで「治療中なのでさわらないでね」(ママではありません)と札がたてられていました。

10時前に行き人はたくさんいましたが、とても静かで美しいお寺でした。
    御朱印は本堂の左側にお部屋がありそこでいただけます。
    お部屋へは階段で脱足してからの入室となります。

ここから鶴岡八幡宮へ。御朱印帳の最後のページに御朱印をいただきました。
    平成23年10月27日、明治神宮から平成27年11月10日鶴岡八幡宮。
    この間、鶴岡八幡宮へは3回参拝しています。私、よほど鎌倉が好きなんですね。

そして都内へ戻り日枝神社、たいやきわかばと巡りました。
    夜はホテルの近くのカフェでコーヒーをいただきました。
    (カフェの名前は覚えていませんが、青いロゴマークが目印のお店だったような・・・)

明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

4日目。友人と一緒に世田谷八幡宮へ行きました。
    可愛い狛犬やお相撲の土俵があるそうで、いづれまたゆっくりと伺いたいです。

参道には厳島神社があり赤い鳥居と池、その中には鴨の家族と鯉が住んでいて小さいながらも手入れの行き届いた素晴らしい神社でした。

世田谷八幡宮 寺・神社・教会

世田谷八幡宮から豪徳寺へ行きました。
    噂通りの招き猫。そして大きくて立派な境内を散策しました。

このあと、世田谷城阯公園に立ち寄り、素敵な遊歩道と商店街を歩きながら経堂駅方面へ、らあめん英というお店に連れて行ってもらい美味しいラーメンをいただきました。

15時に東京駅から成田へ向かい、18時の飛行機で北海道へ帰りました。

豪徳寺 寺・神社・教会

新千歳空港です。東京と北海道は気温差が10度ほどあり、いつも旅行から帰ったとたん体調を崩すのですが今回はとても元気でした。ラーメンのおかげかな?

空港に到着するとまだお店が開いていたのでお寿司屋さんで夕食を済ませる事に。閉店まで30分くらいの頃に入店しましたが良いネタばかりで嬉しい旅の締めくくりとなりました。

新千歳空港 空港

烏森神社で御朱印と共にいただいたお守り札と幸飴です。
    御朱印が書き終わるまで椅子に座って待っていると神社の方が声をかけてくださいました。とても気さくであたたかな雰囲気の神社でした。

今回の旅行は出発日が月経初日の日にちと重なってしまい、お薬を飲んで調整する事にしました。日程を決めた時はこうならないと思ったのですが、なかなか体の事は寸前にならないとわからないものです。

またこういう事があるかもしれないので覚書にしておきます。
    費用:診察料3780円 薬代1630円(8日分) 合計で5410円

旅行の5日前の朝食後から毎日1錠をのみはじめました。
    同じ時間に飲むとよいそうなのでスマホのアラームを活用。
    飲んだか飲んでないかがわからなくならないように、薬の空は捨てずに保存。
    旅行の最終日前日まで飲み、最終日は飲まなくて良い。

吐き気や胸の張りなどの副作用があるかもしれないという事だったけれど大したことはなく、最初の3日間ほど夕方に胃痛を感じただけで済みました。

薬のおかげで旅行は快適だったけど、できれば次からはこうならない事を祈ります。