2015/10/26 - 2015/11/01
52位(同エリア106件中)
trat baldさん
- trat baldさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ41件
- Q&A回答114件
- 164,064アクセス
- フォロワー54人
日常の中の四つを切り取ってみました、最初にタン・サマイ(最新)の有料体育館の紹介になります、表題写真もそのシーンを選びました、約一ヶ月の滞在は身体を鈍らせない為にコンナ事もしてるんです。
次には2年を超える長編になってしまったルアイの豪邸建築現場です、この程度の家で未だに完成しないなんて予想してなかった。
3番手に登場はクワン・カオ・ラカムです、何度も紹介してますが居心地の良い場所でついつい来てしまいます、日本訳で苦難の山となりますがその昔によくココに貯水池が出来たと感心です、現在の貯水池は4年前に稼動を始めました。
〆は市内の風景と偶然に見つけた場面を紹介です、以前の記事との重複が有りますが日常の切り取りですからご容赦願います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まさにエビで鯛を釣るのでしょう、無料の野外運動場の隣の体育館が整備を終わりオープンしました。
この敷地内には他にもテニスやハンドボール等のコートを整備中ですからムアン・トラートの一大運動場になる事でしょう、併せて位置情報を添えておきます。 -
大体が運動を楽しむのは一定以上の経済力が無いと無理です、敢えてお腹が減る様な事は一般的なアジア人はしません。
週3回も運動する僕は特別!と言っても現地の華僑系の人たちは僕以上に頑張ります、健康と長生きは別の次元なのに、、、
尚、一週間をまとめて有りますから1日だけの写真ではありません。 -
あれほど(8月)満員だった無料の運動場は子供の夕涼み場になりました。
相対的に蚊の数が多くなり30分でボコボコになります、道路の向かいに散歩コースが更には池の反対側に滑走路(ジョギングコース)が有りますが照明が無いので夜はこちらがメインです。 -
お昼から夜の9時頃までの使用で一回10Bが必要ですが屋根とシャッターが日差しを防いでくれるし夜は蚊取りの噴霧器が働いてくれます。
エアコンなんてしゃらくさい機械は有りません、日陰なら最高でも35℃程度ですから(^o^) -
ワーキングタイムから来るのは年配の女性とナック・リアン(学生)&僕、そうそう完璧にヤクザの兄ちゃんがドカッティの新車で来ます、たかだかバイクでも400〜500万円位の値段です。
そう言えば欧米人の爺さんも来てたなぁ〜、僕もジジイだけど、、、、 -
一心不乱にテレビを見てるのが料金徴収係りの兄ちゃんですがフルオープンの建物ですから何処からも入場可能です。
10Bを惜しまないレベルの人たちの社交場でも有りますが運動については非常に熱心で特にパワートレーニングのメンバーは汗だくです。 -
コイツは自分の横のシャッターしか開けないので日差しに応じて僕達が調節しています。
暑い日中は閉めて涼しい夕方は開ける、西日の当たる部分は日差しに応じて開閉をします、日中に開けてると40℃の熱風が入りますから隣の卓球場は乾燥機の中です。 -
暗い写真が日中の撮影で明るい写真が夕方です(^o^)
熱中症なんてヤワな事を言ってたらトラートでは生きて生けませんぜ!夜はともかく北部の山から来るフェーン現象は海に囲まれたトラートなのにハンパ無い。 -
日本の民間のスポーツクラブに遜色ないレベルですが表記はすべてタイ語です、使用法は慣れていれば問題は無いでしょう。
タイで製造されていると考えるのが自然ですがコンナ生活習慣って有ったの? -
15m X2の広さにおよそ70〜80台のマシンが設置されていますが半数以上が何らかの故障をしています。
電子表示に至ってはルームランナー中心に20台以下しか表示されませんが動かすに当たっては何とかなります。 -
ワイヤーが切れていたり滑車が壊れて負荷が掛からないとか致命的な故障も有りますが年配女性の場合は逆に調度イイかも?
公的な施設でハナから壊れたマシンが納入される所がタイらしくて面白い!でも今まではそれすら無かったから、、、、 -
使用マニュアルもタイ語です、日本で見た事ない様な動きのマシンもありますがハッキリ言って逆に関節に負担が掛かりすぎる心配も感じますが、、、、、
数年前までは絞り込んだ身体は貧乏の象徴だったのに今はデブは短命だから損らしい? -
日本とは桁違いの負荷がかけられます、しかもポジションが細かく設定出来ないから力勝負になります。
200Kg程度のウェイトは当たり前です、ワイヤーが切れたり滑車が壊れる訳です、しかも使用法なんか無視ですから(^o^) -
お馴染み〜、シンプルですねぇ、、、でもダンベルだけでなくウェイトも出鱈目に置いて有るから探すのに一苦労です。
片付けると云う習慣は日本独特のものだし大半が中国系の人がトレーニングしてるからヤリっぱなし、徴収係はテレビに夢中、こりゃ無理だわ! -
近くで誰かが始めたら非難しましょう、バーベルにネジ止めしたりクリップを止める人は居ません(^o^)
補助する人間なしで限界に挑む気合が素晴らしいけどチョイ怖い、横が腹筋用のベットだけど日中の時間しか僕はやらない!
鍛えに来て壊れちゃつまらん。 -
左が女性用の、奥の右側が男性用のトイレでロッカーも有るけど肝心なシャワーは有りません。
割と清潔なトイレは新しいから?脚の短い僕はオシッコの時に爪先立ちでチンチンを空に向けます、タイの経験者なら解ってくれますよね! -
一番人気はルームランナーです、2台は故障ですが10台は使えます、傾斜角は15度迄ですが何と言っても時速20Km出せるのが素晴らしい。
マラソンに例えれば1時間少々の記録になります!ちなみに僕は12Km/hで傾斜角2度X30分が限界です、ただし日本でネ! -
南北に開口部を着けちゃムリ!風の通りが良すぎて日中は死んじゃう、夕方になればヌム・サーオ(若者)が三々五々に集まって練習試合です。
かなり高い位置の屋根ですが気温は35℃くらいは有るでしょう、現在時間は推定で午後5時ですが、、、、 -
やっと一組きました、待ってる訳じゃないけど運動疲れでカメラを持つ手が震えちゃう。
かなり日が翳ってきたのが判りますか?午後7時を過ぎれば3台を順番待ちで使います。 -
右の三つの開口部に観覧席が見えます、バスケットコートです、僕のカメラの限界はこの時間まで。
ユニフォームから察して地元のチームが夜8時過ぎに集まって練習します、試合もココで行われる事でしょう、サナーム・ギーラー編はこれまでです。 -
これも定番になってしまった、異常気象とは言えないかも知れませんが初めての時は地元の年寄りがビックリしていました。
朝霧が発生する=山側の空気が冷える現象はトラートでは珍しい景色です、日中が軽く35℃を超えるのにねぇ、、、 -
7時近くなればいつもの朝に戻ります、霧がだいぶ晴れてきました。
今日は一日晴れるでしょう、雨季が明ける=オーク・パンサー(安居明け)が近くなりました。
10月28日くらいだったじゃないかなぁ、、、、、 -
2年経っても家一軒が完成しないなんてタイらしくて面白い?8月からは週3回程度の徹夜作業をしているんです。
原因の大半は思い付きによる設計変更(設計図&工程表ナシ)だそうです、嫁にキツク叱られているそうです、ちょっと覗いて見ます。 -
噴水と水中照明の水槽がプールになっちゃったけど其処にダイニングキッチンが出来るらしい。
家族で毎日宴会でもするのかね?既に女の子が2人いるからおっ母さん入れて5人だけど、、、、 -
水槽がプールになっちゃったから別の場所に水槽を新設、お魚さんの居場所は小さくなっちゃった。
完全に空調で管理する家に涼しくする構造は必要ないと思うけど、、、、 -
手すりの無い回り階段がオーダーメイドで着けられました、おっ母さんが転落しない事を祈りましょう(^o^)
旧正月までに入居出来ないと嫁は子供を連れて実家に帰るよ!
勿論、建売りとは訳が違うけど標準工法は有る程度取り入れないと時間が掛かると思うよ。 -
むしろ設計図なしにここまで出来た方が不思議!
2年前にイメージ図をチラッと見せて貰ったけどコンナン知らない!
専門が看板屋さんで画像はPCで作った物を棟梁に説明して工事にかかったけど図面そのものは無かった。 -
昨日に大型ダンプが砕石を持ってきたけど何処に使うのかしら?練ったモルタルで床を汚さない様に養生して有るから2階も含めてまだ仕上げに入れない様だけどセメントもまだ3ton有るからネ!
-
工事順序が逆だって(^o^)
エントランスの床を仕上げてどうするの?
カンボジア人の職人達は週3の徹夜で言われた事は確実にこなしている様だけど、、、 -
余った塗料と外壁タイルで工房と家の間のコンクリート床も改造しちゃた。
こんな事してるから工事が進まないと云うかこれほど材料が余る事が不思議、日本と違い施主が現金で材料を買うから処分が出来ない(ioi) -
10台を超える三菱製の室外機で武装した完全空調設備が御曹司の自慢です。
まっ、お金持ちの事ですから品質、特に耐久性は万人の認めるところでしょう、でもオープンスペースが広いとクーラー効きませんゼ!
蛇足ですが僕も洗濯機とファンは三菱、冷蔵庫は日立、テレビは東芝、PCは富士通です。 -
これも御曹司の自慢です、レストアされたミニクーパーは何とオースチン製です!
エンジンは完璧とは言えませんが車が揺れるほどの大型アンプとスピーカーのお陰で数十メートル先まで音が割れずに響きます。
バッテリーは大型用の120Aを使用かもしれない? -
表向きは街路灯を残すのみになりました、特注の行灯が出来るのは何時でしょうか。
年内入居を祈るばかりです、この後に11月11日の朝の写真が有りますがこの編はこれまでです。 -
今日はお天気が良さそうなのでハイキングです、雨季も殆ど終わりなので日本の梅雨明けと同じく1〜2日ごとに猛烈な雷雨が降る状態です。
湖底が岩盤で雨水が溜められるのか?よく山の頂上付近にこれだけの貯水池が出来たと何時も不思議です。 -
勿論、足はサムローです、一つしかない展望台ですから誰かに占領されていると撤収ですから予備にビーチパラソルを準備です。
週末(祝祭日も)は11時前には来ないと先客が居ます、レンタルバイクで凍らせた缶ビールとツマミ持参でもいいし下の野外食堂で調達の手も有りです。 -
お馴染みの展望台は8月にキレイに刈られた下草が人間の背丈を越えていました。
中央にコンクリート製のテーブルと椅子が6箇所ですが座布団なしにはチョイと辛い、何処の国でも一緒でマナーの悪い人が捨てたゴミ掃除が最初のお仕事です。
ココに登る階段にはチェーンが着いていますが当然無視です。 -
グルッと一回り見てみましょう、間もなく雨季が終わるので放水量を減らして湖に雨水を貯め始めました。
ここでの水泳は非常に快適ですが生死に関しては自己責任です。 -
4500円のGE製のコンデジはデジタルズームでは画像が乱れるので光学10倍のみで向かいの密林?を撮ってみました、急な斜面にビッシリの木々で人が分け入る事は至難ですがここで降った雨が水源だと思います。
-
北側の山並みと昔の貯水池堤防道路が見えます、少なくとも15m以上のかさ上げが行われました。
雨季の全量放水時には湖の湖底に昔の面影も見えます、遥か向こうは推定チャンタブリ県ですが国道3号線より南ではここが一番高い場所です。 -
東に目を移します、15Km先のムアン・トラートから更に数10Kmでカンボジア国境が待っています。
見える物は山(木)だけです、一杯飲みながら数時間の間、空と地の境を眺めるのが僕は大好きです。 -
下には放水路です、発電は行われていません勿体無い!
トラート市民の水源で有り途中のサ・シシアットを介してタイ湾に注ぎ込むまでの大事な農業用水でも有ります。
放水路が川に繋がった所が僕の頭に8cmの裂傷を負わした野外食堂です(^o^) -
後の岩肌にコンクリートを塗りつけ白い塗料でアーン・カオ・ラカムと描く時は上からロープをたれ下げて身体に縛って作業していました。
タイの寺院の修理や建造を見た事有る人なら彼らには仏陀の守護がある事をご存知でしょう、、、、 -
ぼちぼち花が咲き乱れる季節です、なにか知らないけどHな形の花です。
お辞儀草も群生してますよ、食べる事が出来る香草や名前の知らない草木がいっぱい成長してます。
バナナ=グルアイやパイナップル=サパロッ、ゴム=トン・ヤーンの収穫も始まりました。 -
空腹に耐えかねたお母さん登場、日中に野犬が人に近づく事は稀ですが匂いに負けて階段を上がって来ました。
ご褒美に食べ物を分けてあげたら嬉しそうにしていました、満腹はないにしても満足して帰って行きました。
ボチボチ僕らも撤収となります。 -
今日はタンブン(功徳を施す)を兼ねてジョギングにしましょう、有料運動場の向かいの池の有る公園です。
魚を獲る事が禁止されているので人を怖がりません、夕方にはペーン・ローイ(屋台)も出て人間様と魚の両方の餌を売ります。 -
およそこの地域に生息する総ての淡水生物があふれています。
毎日100人単位の人が餌を与えるので巨大化して人影を見ると近寄って来ます。
規模としてはワット・パイローム以上のものです。 -
緋鯉が見えますか?真っ白い体色もいます、たぶん突然変異が有ったのでしょう。
カメからスッポン、ナマズからイズミ鯛そっくりな魚など多種多様です。 -
オット!なんか怪しい奴らが居るぞ〜。
-
これは結婚記念写真の撮影だぞ〜、8年ここに通って初めて見たぞ〜。
結婚も若い人たちが主導権を握り始めたのは日本と同じかな、それとも凄まじいバブルの成せる技かな。 -
コーディネーターのお嬢さん、人の幸せを演出するだけでなく自身も磨いて幸せになってネ!
撮影スタッフは総勢10人にも及ぶ本格的な記念撮影でした。 -
どう?この笑顔、10年後にそれが続いている事を願います。
タイでは中年女性の離婚がとても多く、原因は女性の過ぎる嫉妬と男性の経済力の無さの様です。
年中2人一緒では出来る仕事は限られるし子供が出来ればサヨナラになるみたい。 -
親指を上に突き上げてグッドラックは万国共通ですね、僕のコンデジにもポーズしてくれました。
幸せ=クワーム・スックですが口語としてはヘッピー(ハッピー)を用いる様です。 -
あまり撮影の邪魔は出来ません、ジョギングに向いましょう、先日に行われたバイクの加速競争の滑走路に向います。
残念ながらゴミだらけ!マナー以前に主催者は最後にお掃除しておかないと来年貸して貰えないゾ〜。 -
コンデジ限界、走りに徹します。
結構、僕は有名人かも知れない、日本人で表に出て行くから目に付くのかな?ここのメンバーの一員として認められています、軽い会釈を交わしてくれる人は多いです。
この後に有料運動場のパワートレーニングをするのです。 -
トラート警察が機能の殆どを移転させましたボー・コー・ソー(バスターミナル)の横に県警として業務を開始しました。
旧警察署は市警察として現在も有ります、僕の拙いタイ語の質問が的を得たかどうかは疑問ですが、、、、 -
とても悲しい表記がされています、今までタイと思っていたけどココは第二中国でした。
クロン・ヤイの原発?、バブルの発生、極端な観光地化(海&島)に続いてこうなっちゃったら終の棲家の夢は破れて放浪の旅がまた始まるかな? -
無料の運動場から眺める県警本部は左手に拘置所と思しき建物と当直員の宿泊設備が有ります、手前は工事中の野外のコートが2面です。
ジジイの僕が時の流れに付いて行けないのは仕方有りません、Part.4はこれまでとします、暇を見てカオ・ランの2泊や帰りの道中&紙の資料を逐次UPの予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Medinaさん 2015/11/15 15:07:35
- キーマオ生活凄いですね!
- rat bald様
こんにちは、Medinaでございます。
お世話になります。この度、旅行記に1票投じて頂き、また掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
一週間、キーマオ生活凄いですね。1週間同じ場所にいたことは過去にありませんでした。それも蒸し暑いタイ。敬服致します。
写真拝見して、バンコクと違い治安が良さそうですね。
トラート一度は訪れてみたい場所です。
これからも宜しくお願い致します。
Medina
- trat baldさん からの返信 2015/11/15 16:56:22
- 残念ながら、、、、、
- 2年弱の間に強烈なインフレが発生しています、貧富の差が色々な所で見えてきました。
軍政になってからトラートは優遇されている様ですが銃による犯罪が蔓延して夜間の行動は注意が必要です。
観光ならスレていない穴場で欧米人は女性でも長期の一人旅を楽しんでいます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57