2015/06/22 - 2015/06/22
82位(同エリア594件中)
frau.himmelさん
- frau.himmelさんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ0件
- Q&A回答19件
- 1,077,825アクセス
- フォロワー151人
アルプスの裾野に広がるオーストリアの古都インスブルック。ハプスブルクの黄金時代を彩った歴史ある美しい街です。
夫も私も過去2回訪れています。
1度目はクリスマスのツアーで。
2度目はオーストリアから南ドイツへ抜ける途中、ほんの3時間ほど立寄って観光しました。
そして私は昨年ここに連泊してゆっくり観光する『はず』でした。
昨年6月シニア3人組でドイツを訪れたとき、友人達をミュンヘン空港で見送った後、一人でオーストリアを1週間ほど回るつもりで、インスブルックのホテルも予約していました。
私にしては珍しくゴージャスなホテル、「ゴールデナー・アドラー」を2泊キャンセル不可で。インスブルックで一番の老舗と言われるモーツアルトやゲーテも泊まったというホテルです。
その後のウィーン5泊のホテルも、楽友協会のコンサートもすべてキャンセル不可で予約していました。
それなのに〜〜
悪魔に魅入られたとしか思えないまさかの出来事でした。
ミュンヘンのホテルで、ふとした拍子にこともあろうに足を痛めてしまい歩行困難になってしまったのです。
結果、旅を続行することは到底無理で、友人たちに助けられて一緒に帰国しました。
http://4travel.jp/travelogue/10935067
がーー! このままで終わらせるわけにはいきません。
今回のインスブルック訪問は、私にとっては昨年のリベンジなのです!。
それに夫にとっては、今まで私が立てたスケジュールに振り回された格好でしたが、やっとインスブルック滞在中に初めて自分の目的が叶えられるのです。
-
インスブルックで3泊するホテルはこの鮮やかなブルーの外壁のホテル・ツァッハ。
中央駅から歩いて5、6分のところにあります。
最初、別なホテルを予約していましたが、wifiが使えないとあったので急遽キャンセルして、ここを取り直しました。 -
何の変哲もないツインのお部屋。
朝食付きで3泊で255ユーロ、私達にはこれで十分です。
今朝の天気予報では、明日からお天気が悪くなるといっていたので、今日のうちにアルプスのパノラマを眺めにハーフェレカーに行ってきましょう。 -
ホテルの受付でインスブルックカード48時間を購入。
1人41ユーロ、高いっ!
ミュンヘンからインスブルックまで僅か8ユーロで移動した貧乏旅行者にとっては高いと思います。
しっかり元を取らなければね(笑)。
◎インスブルックカード
サイトシーアーバス、クリスタルワールド・シャトルバス、インスブルックとイーグルス/ナッタース/ムッタース/ルム/ハルの公共交通機関が無料で利用できるほか、インスブルック地域のすべての博物館も一回のみ入場無料となります。
ケーブルカー、ロープウェーは上り下り、それぞれ一回づつのみ無料なのでご注意ください。
24時間 − 33ユーロ
48時間 − 41ユーロ
72時間 − 47ユーロ (2015年現在) -
インスブルックカードで、せっかく交通機関が無料になるのだから、これを使いたいと思います。
ホテルの受付の女性に、「路面電車のコングレス駅に行きたいけど何処から乗ればいいですか?」って聞いたら、
「そんなの歩いていきなさいよ」と言って道順を教えてくれました。
ホテル前の工事中の道路をちょっと行くと「ランデスムゼウム(州立博物館)」があります。
これを左折して・・・。 -
賑やかな通りに出ました。
白い塔は宮廷教会です。
これをまっすぐ行くと・・。 -
まあー可愛い子供たち。
何歳くらいかしら・・。
孫と同年代くらいの子供たちを見てちょっぴり郷愁にかられます。 -
アーチをくぐって更に進むと、右手にはランデステアター(州立劇場)。
インスブルックはチロル州の州都ですから、ランデス(州)と名前の付いた建物が随所にあります。 -
そして左手には「コングレス・インスブルック」。
国際会議場です。 -
その先に面白い建物が見えてきました。
ケーブルカーの駅、コングレス駅。
周りをアルプスの山々に囲まれたインスブック、その中で最も市内から近い山がノルトケッテ連峰、その展望台の「ハーフェレカー」に登るためのケーブルカーの駅なのです。 -
この近未来的なコングレス駅の設計はザハ・ハディド氏。
この名前で思い出しませんか?
2020年東京オリンピックのメイン会場、新国立競技場は彼女のデザインが選ばれましたが、後にあまりにも予算オーバーで白紙撤回されたことがありました。
日本にとっては曰くつきの建築家でしたね。 -
コングレス駅をエスカレーターで地下に降りると、ケーブルカー乗り場があります。
最新式ケーブルカーが到着しました。
早速これに乗り込みます。
運賃はインスブルックカードで無料です。 -
窓からの景色がよく見えるように、大きな窓が付いています。
ケーブルカーは地下駅を出発して山に向かいます。 -
インスブルックの名前の由来となったイン川の上を通過して登って行きます。
-
どんどん登って行きます。
川があっという間にあんなに下になりました。 -
インスブルックの街もあんなに小さくなりました。
遠くにはオリンピックのジャンプ台も小さく見えます。 -
ズームアップ!
ベルクイーゼル・ジャンプ台。
この設計も先述のザハ・ハディト氏。
インスブルックは、2度の冬季オリンピックのジャンプ競技の舞台となりました。
手前にはインスブルック中央駅が見えます。 -
-
ケーブルカーの終点駅フンガーブルク駅。
標高866メートルの展望台。
ここもコングレス駅と同じくザハ・ハディド氏の設計。
東京オリンピック競技場のことがなければ設計家のことなんて気にしなかったのですが・・。
これから更にロープウェイで上にあがります。 -
資料をコピー。
標高560メートルのコングレス駅を出て、イン川を越えて、今860メートルのフンガーブルクにいます。
標高2,256メートルのハーフェレカーにたどり着くためにはロープウェイを2回乗り継いでいきます。
それにしてもインスブルックの中心からわずか20分ほどで標高2200メートル以上の山に登れるなんて、楽ちんですね。
私のようなヘタレにはぴったり! -
そのかわり運賃は高い。
ついでに金額もコピーしました。
インスブルック⇔ハーフェレカー往復大人30.5ユーロ。
でもインスブルックカードがあれば無料だから大丈夫。 -
フンガーブルク展望台
-
次はこの駅からゼーグルーベバーンのロープウェイで標高1,905メートルのゼーグルーベ展望台まで上ります。
-
駅の中はちょっとした博物館になっています。
-
-
ゴンドラが到着しました。
あの満員の乗客が降りたら乗り込みます。 -
下る人に比べて登る人は意外と少ない。
-
さあ、出発しました。
-
次は一気に1000mを登ります。
ロープウェイは徐々に高度を上げていきます。
インスブルックの街が豆粒のように小さくなりました。 -
反対にアルプスの山々が目の前に立ち塞がります。
-
ロープウェイの下は針葉樹の深い森・・・。
-
そんな中をハイキングをしている人も。
ウワー大変そう・・・!
ごめんなさい、私達はラクしていま〜〜す! -
ゼーグルーベに到着。
地図
ノルトケッテ連峰が鎖のように繋がっています。
ノルトケッテとは「北の鎖」という意味。 -
ゼーグルーベ駅を出発。
ハーフェレカー展望台2,334メートルはもう一息です。 -
-
くだりのゴンドラとすれ違い。
-
ハーフェレカー展望台に到着。
標高2256メートル。
さすがにまだ雪が残っています。 -
周りは見上げる鋭い山ばかり。
-
まさにアルプスに抱かれた古都インスブルック。
お天気のいい日はイタリア国境のブレンナー峠まで臨むことができるそうです。
でも、どれがそうなのか〜〜。 -
こんな山の上で、悠々と草をはむ動物がいました。
-
牛ではないし、もしかして羊?
-
カメラを向けるとツンとすましたカメラ目線に。
さすがハプスブルクの流れをくむ動物、気品が感じられます。
下はインスブルックの街並みとイン川。 -
あんなところに人が・・・!
右側の十字架はハーフェレカー山頂の印。 -
みんな山頂まで行ってきた人たちでしょうか。
元気がいいなー。 -
雪の上で羊(?)と遊んでいる人たち。
さあ、先に降りていますね。 -
喉か渇きました。
ゼーグルーベ展望台のカフェでちょっと一休み。
私はコーヒーとティラミス。夫はプレッツェルをつまみにビールを。 -
野外のテラスでは皆さん気持ちよさそう。
こちらの人はほとんどつまみなしでビールを飲んでいますね。 -
お花畑。
そうそう、これがお花畑なのよね。 -
-
それでは下山いたします。
大勢の下山する人で大混雑のゼーグルーベ駅。 -
フンガーブルク展望台。
-
山の上にかかる黒い雲。
何とかお天気が持ってくれて良かった。 -
コングレス/ホーフブルクバス停。
馬車が客待ちをしています。
インスブルックの街も馬車が似合います。
全く予定していませんでしたが、ここで素晴らしいものを見つけました。 -
このバス停からインスブルックの観光名所を周遊するバス、「サイトシーアバス」が出発するようです。
ちょうどよかったこれに乗りましょう。
インスブルックカードで無料。
本来なら大人12ユーロ。 -
インスブルックの主要観光名所を約1時間で回ってくれるそう。
地図を見ると、なんと今回はたぶん行けないと思っていたアンブラス城にも寄るようです。
ラッキー! -
時刻表。
今は4時50分、5時出発のバスがあります。
ますますラッキー! -
快適なバス座席。
最終の1本前の出発だからか乗る人も少ない。 -
オーディオガイドで観光名所の説明が聞けるようになっていますが、日本語はなし。
-
これからの観光場所と被るところはさらっと流していきます。
駅前通り。 -
ホテル近くのボーツナー広場に立つルドルフ像の噴水。
チロルのオーストリア帰属500周年を記念して1877年に建てられたもの。
ハプスブルク家の建設公と呼ばれたルドルフ4世。 -
イン川にかかる橋。
-
街並み。
-
ヴィルテン巡礼教会。
-
バスは「チロルパノラマ/ベルクイーゼル」と言うところで10分間停車します。
-
展望台
-
この丘の上からのインスブルックの街並みやアルプスの山脈も美しい。
-
丘の上からの眺め。
右側のレンガ色の立派な建物はヴィルテン教区教会。
真ん中の電車停留所はベルクイーゼル。
その後ろのクリーム色の建物はさっき通ってきたヴィルテン巡礼教会。ここは明日訪れます。 -
チロルパノラマの丘の上にはチロル義勇兵博物館があります。
ここはナポレオン戦争やバイエルン軍との戦いで、チロルの自由解放のために闘った人々の記念館です。
そういえば、ミュンヘンのノイエピナコテークにチロルの兵士のことを描いた絵がありましたね。 -
私は、さっきバスの中から大きな像を見かけて気になっていた公園に急ぎます。
-
アンドレアス・ホーファーの像。
チロル解放で先頭に立って闘った英雄が、この農民だったアンドレアス・ホーファーです。
インスブルックではマクシミリアン一世と共に英雄扱いの人物です。 -
1809年、ベルクイーゼルはナポレオンやバイエルン軍と戦ったチロル自由解放戦争の戦いの場でもありました。
-
サイトシーアのバス停はこのマーク。
1日何度乗り降りしても構いません。
10分間の休憩時間が過ぎて次に向かいます。 -
バスは丘の上から見えたヴィルテン教区教会の横を通って・・。
手前の案内板にはアンブラス城の名前が。 -
観覧車が楽しそうに回っているオリンピアワールドにもちょっと停車して。
-
インスブルックは1964年と1976年の2度、冬季オリンピックのスキージャンプ競技会場になりました。
-
-
バスはアンブラス城を目指して山道を更に登ります。
いつの間にか写真枚数も70枚を超えてしまいました。続きは続編で。
すみません、いつもくどい旅行記で。
私は皆様の旅行記を参考に旅の計画を立てさせていただいています。
同じように、私の旅行記を参考にしたいという方がいらっしゃらないとも限りませんので、ついついクドクなって・・・。
適当に飛ばしてご覧ください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ハッピーねこさん 2015/11/14 01:33:47
- いよいよインスブルック!
- himmelさん、こんばんは。
オーストリアからドイツへ、そしてまたオーストリアへ。
毎回楽しく拝見しております。
そしていよいよ、私も大好きなインスブルックへ入られましたね!
昨年のリベンジ、なりましたね!
しかも、ミュンヘンからバス移動だなんて!思いもよりませんでした。
そんな手段があったのですねー!
所要時間も車窓の眺めも列車と遜色なく、そしてあのお値段。
さすが旅行のプロフェッショナルです、himmelさん!
(感動のあまり”!マーク”だらけですね、私。(笑))
インスブルックカードは私も初めての時と今年と利用しました。
ちょっとお高め感はありますが、ハーフェレカーへ行くだけでも
かなり元が取れますから、お得で便利ですよね。
サイトシーアバスは今年初めて利用しましたが、観光スポットを巡ってくれて
あれもいいですね。
ベルクイーゼルへ行った際、あの公園の大きな像を誰かわからないまま撮影したのですが
チロル解放に活躍した農民だったとは!
本当にいろいろと勉強になります。ありがとうございます。
私の旅行記もやっとリンダウに辿り着くところまで参りまして、そのあとが
インスブルックです。
ペースをあげて作成していこうと思っているところですので、よろしければ
また覗いて下さい。
ハッピーねこ拝
- frau.himmelさん からの返信 2015/11/14 11:09:07
- RE: いよいよインスブルック!
- ハッピーねこさん、おはようございます。
旅行記では一足お先にインスブルックに入りました。
ハッピーねこさん、本当にインスブルックがお好きですねー。
私の今回の旅行ではハッピーねこさんの旅行記、ずいぶん参考にさせていただきました。
今また旅行記でたびたび参考にさせていただいています。
長距離バスはなかなかいいですね。
道路が渋滞しない限り、列車のように遅れはありませんし、景色も目の当たりに見えますし。
一番いいのは料金ですけど(笑)。
> インンスブルックカードは私も初めての時と今年と利用しました。
> ちょっとお高め感はありますが、ハーフェレカーへ行くだけでも
> かなり元が取れますから、お得で便利ですよね。
このインスブルックカードのこともアッピーねこさんの旅行記でお得なことを教えていただいて、ぜったいこれを使うぞーって思っていました。
高いけどなかなか使いでがあるカードですね。
さて、インスブルック旅行記、私のペースではいつまでかかるか、
頑張ります。
himmel
- ハッピーねこさん からの返信 2015/11/15 21:55:19
- 追伸
- himmelさん、こんばんは。
前回大事なことを書き忘れていました。
旅の詳細を伝えて下さるhimmelさんの旅行記スタイル、私はとっても
楽しみ、そして助けていただいています。
私もプランニング段階の情報収集は4トラに大変頼っておりますが、
その中でも交通、観光、食事、何においても貴重な情報がたくさん詰まっている
himmelさんのご旅行記はとっても力強い味方です!
ちょっとしたことでも知っているのといないのでは全然違いますもの!
今回もコルマールからフライブルクへ戻るバス停の情報にとっても
助けられました。
どうぞどうぞ、これからもhimmelさんスタイルをご継続下さい。
よろしくお願いします。
-
- norisaさん 2015/11/13 21:29:18
- インスブルックカード
- frau.himmelさん
こんばんわ。
写真が70枚を超えるーー。
そうなんですね。
私も50枚から70枚くらいを目標に写真を切り捨てています。
やはり50枚強くらいまでが見やすいので。
一方、できるだけ詳細に、あるいはご参考になればと思うと100枚近くなりますので難儀しています(苦笑)
さて、リベンジのインスブルックご訪問。
お天気もまずまずでアルプスが間近ですね。
生アルプス、見てみたいです(笑)
でもこのインスブルックカード、結構お高いですね。
参考にさせていただきます。
norisa
- frau.himmelさん からの返信 2015/11/14 10:32:11
- RE: インスブルックカード
- norisaさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
> 私も50枚から70枚くらいを目標に写真を切り捨てています。
そうなんですねー。
norisaさんの旅行記拝見しても、すっきりまとめていらっしゃって、よく今回のヨーロッパ旅行でもあれだけにまとまったなーと感嘆しています。
もうこれは能力の問題ですね。
私どうしても切り捨てられない女の典型的見本、家の中も物であふれています(笑)。
旅行から持ち帰った資料があっちにもこっちにも。
次の旅行に役立つかもしれないと思うと、捨てられなくて・・・(泣)。
旅行記のほうも年齢とともにくどくなっていきます。
写真を見ていると、いろんなことが思い出され・・・。
延々と続く旅行記を前に、自分で自分の首を絞めているんだなーといつも思っているのです。(笑)
himmel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インスブルック(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
76