広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バイクに跨って日本をほぼ二周したが、ツーリングはいくらしても楽しい。<br />この秋のテーマは麺紀行。<br />奈良から淡路島、四国を横断して八幡浜から九州に渡り、山陽道で近畿に帰るルート。<br />どれだけ美味しい麺に出会えるか。

2015秋 麺紀行 なんだこのカラフルな場所は!

12いいね!

2015/09/19 - 2015/09/23

1092位(同エリア2738件中)

0

26

むかいのトトロ

むかいのトトロさん

バイクに跨って日本をほぼ二周したが、ツーリングはいくらしても楽しい。
この秋のテーマは麺紀行。
奈良から淡路島、四国を横断して八幡浜から九州に渡り、山陽道で近畿に帰るルート。
どれだけ美味しい麺に出会えるか。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2015.9.22(火)晴れ 四日目<br /><br />●本日のルート<br /><br />●朝食<br /><br />ホテルの朝食は7時から。バイクの荷物を運びがてら6時50分に行くがすでに10人ほど並んでいる。<br />そんなに迷う程メニューがある訳でもないのに、どうしてあんなに取るのに時間がかかるのかしらん。いらちの私はいらいらして列で待つ。

    2015.9.22(火)晴れ 四日目

    ●本日のルート

    ●朝食

    ホテルの朝食は7時から。バイクの荷物を運びがてら6時50分に行くがすでに10人ほど並んでいる。
    そんなに迷う程メニューがある訳でもないのに、どうしてあんなに取るのに時間がかかるのかしらん。いらちの私はいらいらして列で待つ。

  • 7時37分ホテル出発。無料のアクセス橋を通って高速でシューン。<br />昨日夕方に渡った橋を逆に渡る。

    7時37分ホテル出発。無料のアクセス橋を通って高速でシューン。
    昨日夕方に渡った橋を逆に渡る。

  • 関門海峡で美しい碧い海を眼下に眺めながら快走。ここの海の色は本当にきれい!

    関門海峡で美しい碧い海を眼下に眺めながら快走。ここの海の色は本当にきれい!

    関門海峡 自然・景勝地

  • しばらく行ったらパンダカーが数台停車。消防車も停まっている。なにごとか?? 事故で車が炎上したのかな? (車載カメラの動画から切り出し)

    しばらく行ったらパンダカーが数台停車。消防車も停まっている。なにごとか?? 事故で車が炎上したのかな? (車載カメラの動画から切り出し)

  • ●防府天満宮(ほうふてんまんぐう) 地図上②<br /><br />鳥居前にはわずかな駐車スペースしかないが、バイクはしれっと脇に停められる。<br />防府天満宮は大宰府天満宮、北野天満宮と並び日本三大天満宮の一つ。

    ●防府天満宮(ほうふてんまんぐう) 地図上②

    鳥居前にはわずかな駐車スペースしかないが、バイクはしれっと脇に停められる。
    防府天満宮は大宰府天満宮、北野天満宮と並び日本三大天満宮の一つ。

    防府天満宮 寺・神社・教会

  • 狛犬が4つ 新しいのと古いの? たまに4体ある場合があるが意味あるのかしらん。

    狛犬が4つ 新しいのと古いの? たまに4体ある場合があるが意味あるのかしらん。

  • 境内では結婚式が行われていた。白無垢に角隠し。こういうシーンを見ると私はどういう訳か山口百恵のいい日旅立ちが頭を回る。JRがディスカバージャパンというキャンペーンを打っていた時があるが、その時のCMの映像と関係があるのかも知れない。<br /><br />いずれにせよ、今日が始まりの日。幸せになって下さいね、と心の中でつぶやく。

    境内では結婚式が行われていた。白無垢に角隠し。こういうシーンを見ると私はどういう訳か山口百恵のいい日旅立ちが頭を回る。JRがディスカバージャパンというキャンペーンを打っていた時があるが、その時のCMの映像と関係があるのかも知れない。

    いずれにせよ、今日が始まりの日。幸せになって下さいね、と心の中でつぶやく。

  • 境内には春風楼という見晴らしのいい楼閣がある。景色はまあそれほどでもないが、壁に見事な龍の彫り物が飾られている。こういうの好きだなあ。

    境内には春風楼という見晴らしのいい楼閣がある。景色はまあそれほどでもないが、壁に見事な龍の彫り物が飾られている。こういうの好きだなあ。

  • 名物にしたいらしい・・<br />あいにくと食べる機会が無かったが。

    名物にしたいらしい・・
    あいにくと食べる機会が無かったが。

  • ●天神餅<br /><br />玉子かけご飯は食べなかったが、参道横の天神餅をいただいた。<br /><br />まあ、何の特徴もない草餅。ちょっと甘すぎるかな・・<br />(他に芋と・・忘れた・・ 3種類あります)

    ●天神餅

    玉子かけご飯は食べなかったが、参道横の天神餅をいただいた。

    まあ、何の特徴もない草餅。ちょっと甘すぎるかな・・
    (他に芋と・・忘れた・・ 3種類あります)

  • ●広島お好み村 地図上③<br /><br />多少の渋滞を抜けながら広島市内へ。<br />お好み村は市内中心部にある。前回広島ツーリングで通過した際も目指したがナビの設定が悪く見つけられずにいたので今回は意地でも行く所存。以前に行った大松堂が美味しかったので寄ってみた。<br /><br />お目当ての大松堂は満席なのと、団体が入るので駄目と言われる。が~ん・・<br />お好み村は二階から四階まで20店舗以上のお好み焼き屋さんがひしめく夢の様なビル。

    ●広島お好み村 地図上③

    多少の渋滞を抜けながら広島市内へ。
    お好み村は市内中心部にある。前回広島ツーリングで通過した際も目指したがナビの設定が悪く見つけられずにいたので今回は意地でも行く所存。以前に行った大松堂が美味しかったので寄ってみた。

    お目当ての大松堂は満席なのと、団体が入るので駄目と言われる。が~ん・・
    お好み村は二階から四階まで20店舗以上のお好み焼き屋さんがひしめく夢の様なビル。

  • 片っ端から食べてみたいが、シルバーウィークという事もあって大混雑。<br />大阪新世界の串かつ屋もそうだが、待ちが出来ている店とお客さんが入ってなくてひっそりしている店がある。きっとお客の数の違い程に味に差は無いんだろうが、有名店というだけで長蛇の列になるのは日本の伝統芸?<br /><br />ちいちゃんという店があって数人入っていたので座った。<br /><br />手際いい作業のオバサンが数人で店を切り盛り。座っていると続々と客が来られてあっという間に満席&待ち発生。(おまけ:私には不思議な力があるのか、混んでいる店が嫌いで空いている店を選んで入る癖があるが、私が入るとすぐに満席になってしまう事が多い。このお好み村は時間がお昼だったのと全体に混んでいたので、不思議でも何でも無いが・・笑)<br /><br />隣の「八昌」には長蛇の列。一階まで続く階段の下まで数十人は待っているだろうか。お好み焼きは結構時間のかかる食べ物だし、いったいどれだけ待つんだろ? 待てる人って待っている自分に酔っているのかしら? 私には到底無理だ。<br /><br />ところで、ちいちゃんの味だが広島のお好み焼きを堪能できた。大阪ではあんなさっぱりと軽いお好み焼きは食べられない。なんせ粉物というだけあってヘビーだ。広島のお好み焼きは粉というより野菜がメインで軽い。<br /><br />ちなみに今回は麺紀行とテーマを絞って旅をしているが、お好み焼きは麺? ソバが入っているので、これも立派な麺なのよ・・笑<br />

    片っ端から食べてみたいが、シルバーウィークという事もあって大混雑。
    大阪新世界の串かつ屋もそうだが、待ちが出来ている店とお客さんが入ってなくてひっそりしている店がある。きっとお客の数の違い程に味に差は無いんだろうが、有名店というだけで長蛇の列になるのは日本の伝統芸?

    ちいちゃんという店があって数人入っていたので座った。

    手際いい作業のオバサンが数人で店を切り盛り。座っていると続々と客が来られてあっという間に満席&待ち発生。(おまけ:私には不思議な力があるのか、混んでいる店が嫌いで空いている店を選んで入る癖があるが、私が入るとすぐに満席になってしまう事が多い。このお好み村は時間がお昼だったのと全体に混んでいたので、不思議でも何でも無いが・・笑)

    隣の「八昌」には長蛇の列。一階まで続く階段の下まで数十人は待っているだろうか。お好み焼きは結構時間のかかる食べ物だし、いったいどれだけ待つんだろ? 待てる人って待っている自分に酔っているのかしら? 私には到底無理だ。

    ところで、ちいちゃんの味だが広島のお好み焼きを堪能できた。大阪ではあんなさっぱりと軽いお好み焼きは食べられない。なんせ粉物というだけあってヘビーだ。広島のお好み焼きは粉というより野菜がメインで軽い。

    ちなみに今回は麺紀行とテーマを絞って旅をしているが、お好み焼きは麺? ソバが入っているので、これも立派な麺なのよ・・笑

  • ●世羅ゆり園 地図上④<br /><br />高速でシューン。<br />世羅ゆり園は入場料が800円也。<br /><br />ゆり園と名前が付いているが、年中ゆりが見られる訳じゃあない。今の季節はケイトウとサルビア。<br /><br />広さはそんなに広い訳じゃないが、目にも鮮やかな景色を楽しむ事が出来る。<br /><br />しかし、犬が多いな。私は犬自体は好きなんだが、リードを付けていても愛犬に気を配れない飼い主が嫌いだ。下手したら知らない間に足元に来てズボンを舐めてやがる。そういう場合は申し訳ないが遠慮なく蹴飛ばせて頂く。こっちにだって権利があるのよ。名付けて「嫌犬権:けんけんけん」。

    ●世羅ゆり園 地図上④

    高速でシューン。
    世羅ゆり園は入場料が800円也。

    ゆり園と名前が付いているが、年中ゆりが見られる訳じゃあない。今の季節はケイトウとサルビア。

    広さはそんなに広い訳じゃないが、目にも鮮やかな景色を楽しむ事が出来る。

    しかし、犬が多いな。私は犬自体は好きなんだが、リードを付けていても愛犬に気を配れない飼い主が嫌いだ。下手したら知らない間に足元に来てズボンを舐めてやがる。そういう場合は申し訳ないが遠慮なく蹴飛ばせて頂く。こっちにだって権利があるのよ。名付けて「嫌犬権:けんけんけん」。

    花の駅せら 名所・史跡

  • 花の色で文字を書いているのが下では分からないが、その色合いがきれい。上から見てはじめて文字になっていると分かった。

    花の色で文字を書いているのが下では分からないが、その色合いがきれい。上から見てはじめて文字になっていると分かった。

  • ●世羅高原農場 地図上⑤<br /><br />世羅ゆり園から10分程で到着。入場料は800円。ゆり園と同じだが、人出はこちらの方がはるかに多い。<br /><br />入るとトラクターの展示会? トラクターが並んでいる。滅多にこの距離でトラクターを見る事はないので、子どもや女性は喜んで写真を撮っている。一人子どもが運転席からおっこちてすごい音がしてた。大丈夫か?

    ●世羅高原農場 地図上⑤

    世羅ゆり園から10分程で到着。入場料は800円。ゆり園と同じだが、人出はこちらの方がはるかに多い。

    入るとトラクターの展示会? トラクターが並んでいる。滅多にこの距離でトラクターを見る事はないので、子どもや女性は喜んで写真を撮っている。一人子どもが運転席からおっこちてすごい音がしてた。大丈夫か?

    世羅高原農場 公園・植物園

  • 世羅高原農場の今の見ものはダリア。<br /><br />ダリアって小学校の時に理科か何かで習ったきり身近になかった。なんとなくダリアは大味なイメージを持っていたので、ここは来る価値があるのかなあ?と漠然と思いながら来てしまった。<br /><br />一抹の不安を持ちながらダリア園へ。<br />すごい!450種類のダリアが咲き乱れている。全部は見切れないので一部を歩いて見て回ったが、どれもきれい!形や色も本当に様々でダリアの奥深さを知る。これは見に来て良かった!

    世羅高原農場の今の見ものはダリア。

    ダリアって小学校の時に理科か何かで習ったきり身近になかった。なんとなくダリアは大味なイメージを持っていたので、ここは来る価値があるのかなあ?と漠然と思いながら来てしまった。

    一抹の不安を持ちながらダリア園へ。
    すごい!450種類のダリアが咲き乱れている。全部は見切れないので一部を歩いて見て回ったが、どれもきれい!形や色も本当に様々でダリアの奥深さを知る。これは見に来て良かった!

  • シュガーカットをして最近食べていなかったソフトクリームを購入。(あれ?牧の戸峠で店の戦略にひっかかって食べなかったっけ?)ここでもサクラがいっぱい並んで、さも美味しそうに食べていた。残念だが、また騙されてしまった・・

    シュガーカットをして最近食べていなかったソフトクリームを購入。(あれ?牧の戸峠で店の戦略にひっかかって食べなかったっけ?)ここでもサクラがいっぱい並んで、さも美味しそうに食べていた。残念だが、また騙されてしまった・・

  • ●リッチモンド福山駅前店 地図上⑥<br /><br />尾道自動車道をシューン。<br />リッチモンド福山駅前店 ここが今回の旅の主な目的。おかしな話だが・・。<br />チェックインするのにちょっと停めておく場所すら無い。仕方ないので路駐。<br />前回来た折は遠くの提携駐車場に停めに行かされた。<br /><br />今回も覚悟していたが、女性スタッフがホテル裏のトラックヤードに置かせてくれた。

    ●リッチモンド福山駅前店 地図上⑥

    尾道自動車道をシューン。
    リッチモンド福山駅前店 ここが今回の旅の主な目的。おかしな話だが・・。
    チェックインするのにちょっと停めておく場所すら無い。仕方ないので路駐。
    前回来た折は遠くの提携駐車場に停めに行かされた。

    今回も覚悟していたが、女性スタッフがホテル裏のトラックヤードに置かせてくれた。

    リッチモンドホテル福山駅前 宿・ホテル

  • ●朱華園 地図上⑥<br /><br />ホテルから徒歩3分程の距離にある。<br />ラーメン好きで朱華園を知らない人は少ないだろう。<br /><br />尾道ラーメンを代表すると言っても過言ではあるまい。以前に家族で尾道観光をした際に寄った事がある。<br /><br />

    ●朱華園 地図上⑥

    ホテルから徒歩3分程の距離にある。
    ラーメン好きで朱華園を知らない人は少ないだろう。

    尾道ラーメンを代表すると言っても過言ではあるまい。以前に家族で尾道観光をした際に寄った事がある。

    朱華園 福山元町店 グルメ・レストラン

  • 今回は福山駅前の支店になる。行ってみると、とてもきれいな店があった。<br />お客は7人程。空いてるじゃん。流行ってないのかな?

    今回は福山駅前の支店になる。行ってみると、とてもきれいな店があった。
    お客は7人程。空いてるじゃん。流行ってないのかな?

  • それでも、メニューはほとんど売り切れで支邦そばのみ残っている。600円也。<br />ここのラーメンは独特ですな。麺はインスタントラーメンの様な食感。<br /><br />脂浮き浮き、てか塊で浮いている。<br /><br />でも完食。<br /><br />出て行く時にすれ違いで入って来た若者は「あれ?さっきの喧騒は何だったんだ?」と言っている。さっきまで混んでたみたいね。<br /><br />●ダイソーはつぶれた?<br /><br />二日目に買ったキヤノンのデジカメ。液晶保護シートも貼れてない。裸で持ち歩くと色々と不都合がありそうなので、カメラのケースを百均で買おうと思い立つ。<br />グーグルマップで探すとホテルの建物にダイソーが入っているらしい。で、買いに行ったが・・<br /><br />ダイソーは存在していなかった。移転したのかつぶれたのか・・<br />本来このリッチモンドは一泊10000円。内装や備品は確かに一クラス上だが10000円は高いかも。<br /><br />●お天気星取り表 堂々奇跡の4連勝<br />●麺紀行 9丼制覇!<br /><br />続きはこちらへ http://4travel.jp/travelogue/11074240<br /><br /><br /><br /><br />

    それでも、メニューはほとんど売り切れで支邦そばのみ残っている。600円也。
    ここのラーメンは独特ですな。麺はインスタントラーメンの様な食感。

    脂浮き浮き、てか塊で浮いている。

    でも完食。

    出て行く時にすれ違いで入って来た若者は「あれ?さっきの喧騒は何だったんだ?」と言っている。さっきまで混んでたみたいね。

    ●ダイソーはつぶれた?

    二日目に買ったキヤノンのデジカメ。液晶保護シートも貼れてない。裸で持ち歩くと色々と不都合がありそうなので、カメラのケースを百均で買おうと思い立つ。
    グーグルマップで探すとホテルの建物にダイソーが入っているらしい。で、買いに行ったが・・

    ダイソーは存在していなかった。移転したのかつぶれたのか・・
    本来このリッチモンドは一泊10000円。内装や備品は確かに一クラス上だが10000円は高いかも。

    ●お天気星取り表 堂々奇跡の4連勝
    ●麺紀行 9丼制覇!

    続きはこちらへ http://4travel.jp/travelogue/11074240




この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP