徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バイクに跨って日本をほぼ二周したが、ツーリングはいくらしても楽しい。<br />この秋のテーマは麺紀行。<br />奈良から淡路島、四国を横断して八幡浜から九州に渡り、山陽道で近畿に帰るルート。<br />どれだけ美味しい麺に出会えるか。<br />

2015秋 麺紀行 徳島ラーメンはこってりに見えて・・

9いいね!

2015/09/19 - 2015/09/23

509位(同エリア901件中)

0

15

むかいのトトロ

むかいのトトロさん

バイクに跨って日本をほぼ二周したが、ツーリングはいくらしても楽しい。
この秋のテーマは麺紀行。
奈良から淡路島、四国を横断して八幡浜から九州に渡り、山陽道で近畿に帰るルート。
どれだけ美味しい麺に出会えるか。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2015秋 麺紀行の思い出<br /><br />私の文章は長い。なんとなれば同じ場所を目指すライダーの参考になればと思うし、私の文章で「自分も行ってみたい」と思う人が出て来れば・・と思うから。でも、一番の理由は自分自身がすぐに忘れてしまうので備忘録の位置づけだ。という能書きは置いといて、行ってみよう♪<br />

    2015秋 麺紀行の思い出

    私の文章は長い。なんとなれば同じ場所を目指すライダーの参考になればと思うし、私の文章で「自分も行ってみたい」と思う人が出て来れば・・と思うから。でも、一番の理由は自分自身がすぐに忘れてしまうので備忘録の位置づけだ。という能書きは置いといて、行ってみよう♪

  • そもそも、今回のツーリングの目的は当初は麺紀行ではなかった。<br /><br />え?どういうこと?<br /><br />実はあるチェーンホテルのポイントが貯まって5000円のクーポンを手に入れていたのだが、シルバーウィーク明けに使用期限が切れるのが判明。5000円という金額だし、使わずに期限を迎えるのは何としてでも避けたい! <br /><br />ま、誰でもそう思いますわな。で、空き部屋を探したんだがシルバーウィークという事もあり浜松か福山駅前しか空いていなかった。浜松から伊豆方面に走る選択肢もあったのだがJESEAが伊豆方面は危ないと警告を出し続けているのでそちらは避けて西に走った。

    そもそも、今回のツーリングの目的は当初は麺紀行ではなかった。

    え?どういうこと?

    実はあるチェーンホテルのポイントが貯まって5000円のクーポンを手に入れていたのだが、シルバーウィーク明けに使用期限が切れるのが判明。5000円という金額だし、使わずに期限を迎えるのは何としてでも避けたい! 

    ま、誰でもそう思いますわな。で、空き部屋を探したんだがシルバーウィークという事もあり浜松か福山駅前しか空いていなかった。浜松から伊豆方面に走る選択肢もあったのだがJESEAが伊豆方面は危ないと警告を出し続けているのでそちらは避けて西に走った。

  • 2015.9.19(土)晴れ 初日<br /><br />●初日のルート<br /><br />ルート取りはこんな感じ。GPSロガーの軌跡なので走った通り。<br /><br />●心配な天気<br /><br />今年の天候は異常と呼べただろう。7月から一日中青空が見えた日は一体何日あっただろう。<br /><br />8月も9月も本当に不安定な日が多く、一日のどこかで天気がぐずついた。<br />今回のツーリングも前日まで雨。しかし、天気予報ではツーリング中はずっと晴れの予報。ほんまかいな?と思いながらも嬉しいじゃないか!<br /><br />●シルバーウィーク<br /><br />世間は秋のゴールデンウィークであるシルバーウィーク。長い休みが嫌いな人はいないだろう。<br /><br />奈良から徳島までは3時間弱。徳島のラーメン屋さんが11時からなので早く行っても仕方ないと8時頃に自宅を出るつもりだった。しかしカミさんが「渋滞してるから早く行け」という。そこは素直に早めに出る事にする。抵抗しても何もいい事はない。汗<br /><br />阪神高速はだだ混み。松原から環状線、そして湾岸線も混んでる模様。阪神高速は道幅が狭いのですり抜けがリスキーなので好きじゃない。ここは遠回りだが近畿自動車道から中国自動車道、山陽自動車道から明石大橋を目指した。吹田から宝塚は超渋滞していたが道幅が広いのですり抜けが出来る。<br /><br />●路肩走行<br /><br />路肩を走るバイクも多い。私も最悪の場合は路肩を走る事もあるが出来るだけすり抜けを選ぶ。路肩は運悪かったら検挙されるし、そもそもガラス等が落ちててパンクのリスクが高い。もちろんすり抜けも突然の車線変更を読まないとリスクは低くない。最近の車は本当にウィンカー出さないからね。<br /><br />そんな事を考えながら走っていたら路肩走行をしていたバイクが突然走行車線になだれこんで来た。よく見るとパンダカーが渋滞の走行車線に鎮座しているじゃないの。ね、言わんこっちゃない。笑<br />

    2015.9.19(土)晴れ 初日

    ●初日のルート

    ルート取りはこんな感じ。GPSロガーの軌跡なので走った通り。

    ●心配な天気

    今年の天候は異常と呼べただろう。7月から一日中青空が見えた日は一体何日あっただろう。

    8月も9月も本当に不安定な日が多く、一日のどこかで天気がぐずついた。
    今回のツーリングも前日まで雨。しかし、天気予報ではツーリング中はずっと晴れの予報。ほんまかいな?と思いながらも嬉しいじゃないか!

    ●シルバーウィーク

    世間は秋のゴールデンウィークであるシルバーウィーク。長い休みが嫌いな人はいないだろう。

    奈良から徳島までは3時間弱。徳島のラーメン屋さんが11時からなので早く行っても仕方ないと8時頃に自宅を出るつもりだった。しかしカミさんが「渋滞してるから早く行け」という。そこは素直に早めに出る事にする。抵抗しても何もいい事はない。汗

    阪神高速はだだ混み。松原から環状線、そして湾岸線も混んでる模様。阪神高速は道幅が狭いのですり抜けがリスキーなので好きじゃない。ここは遠回りだが近畿自動車道から中国自動車道、山陽自動車道から明石大橋を目指した。吹田から宝塚は超渋滞していたが道幅が広いのですり抜けが出来る。

    ●路肩走行

    路肩を走るバイクも多い。私も最悪の場合は路肩を走る事もあるが出来るだけすり抜けを選ぶ。路肩は運悪かったら検挙されるし、そもそもガラス等が落ちててパンクのリスクが高い。もちろんすり抜けも突然の車線変更を読まないとリスクは低くない。最近の車は本当にウィンカー出さないからね。

    そんな事を考えながら走っていたら路肩走行をしていたバイクが突然走行車線になだれこんで来た。よく見るとパンダカーが渋滞の走行車線に鎮座しているじゃないの。ね、言わんこっちゃない。笑

  • ●淡路SA (地図上①)<br /><br />明石大橋はいつも渡る時に風がすごく冷たいんだが今日は冷たくなかったぞ。<br /><br />淡路サービスエリアは四輪と二輪が入り乱れ混雑中。明石大橋もよく見えている。<br />コロッケなんかのSAグルメに目を奪われるが、今日は麺紀行という重要なミッションがあるので麺以外でお腹を膨らませる訳にいかんのよ。笑<br /><br />淡路島を縦断する高速道路は制限速度が100キロ。なので皆さん結構なスピードで走ってらっしゃる。もちろん私も負けじと付いて行く。決してリードしてないわよ。笑<br /><br />

    ●淡路SA (地図上①)

    明石大橋はいつも渡る時に風がすごく冷たいんだが今日は冷たくなかったぞ。

    淡路サービスエリアは四輪と二輪が入り乱れ混雑中。明石大橋もよく見えている。
    コロッケなんかのSAグルメに目を奪われるが、今日は麺紀行という重要なミッションがあるので麺以外でお腹を膨らませる訳にいかんのよ。笑

    淡路島を縦断する高速道路は制限速度が100キロ。なので皆さん結構なスピードで走ってらっしゃる。もちろん私も負けじと付いて行く。決してリードしてないわよ。笑

    淡路サービスエリア 道の駅

  • ●王王軒 (地図上②)<br /><br />徳島の王王軒(わんわんけん)には店が開いた直後の11時に到着。結構広い駐車場なんだがすでに車がいっぱいになりかけているし店の外に人の列がはみ出ている。あれまあ。。大丈夫か?入れるのか?<br /><br />しかし、入ってみると並んでいたのは券売機だけで、席は何とか座れた。<br /><br />肉入り麺(小)650円を注文。玉子のトッピング50円も忘れずに。<br />濃厚そうに見えるスープだが、見た目程ではない。天下一品というラーメンチェーンがあるがベースの味は似ている。あれをもう少しさっぱり系にした感じ。肉は豚バラ肉。醤油と出汁で煮込んだ牛丼の肉に似ていると言えば似ている。

    ●王王軒 (地図上②)

    徳島の王王軒(わんわんけん)には店が開いた直後の11時に到着。結構広い駐車場なんだがすでに車がいっぱいになりかけているし店の外に人の列がはみ出ている。あれまあ。。大丈夫か?入れるのか?

    しかし、入ってみると並んでいたのは券売機だけで、席は何とか座れた。

    肉入り麺(小)650円を注文。玉子のトッピング50円も忘れずに。
    濃厚そうに見えるスープだが、見た目程ではない。天下一品というラーメンチェーンがあるがベースの味は似ている。あれをもう少しさっぱり系にした感じ。肉は豚バラ肉。醤油と出汁で煮込んだ牛丼の肉に似ていると言えば似ている。

    支那そば 王王軒 本店 グルメ・レストラン

  • 麺は少し細めのストレート麺。私の好みだ。<br />玉子をトッピングで追加するとスープがまろやかになる。ここは玉子は必須と言っておきたい。<br />

    麺は少し細めのストレート麺。私の好みだ。
    玉子をトッピングで追加するとスープがまろやかになる。ここは玉子は必須と言っておきたい。

  • ●屋島 (地図上③)<br /><br />今回のツーリングは麺紀行と名付けたが食ってばかりではない。少しは観光要素も入れたいと思っている。その一つが屋島だ。交通の便が悪いので、なかなか電車で行こうと思わないし、バイクで行くにしてもなんか中途半端なロケーション。で、これまで縁遠かったが今回は寄ってみることに。<br /><br />近づくにつれ、なんだかすごい断崖に囲まれた山が見えて来た。あれですか?あんなの登れるの?<br />(写真はグーグルストリートから拝借)

    ●屋島 (地図上③)

    今回のツーリングは麺紀行と名付けたが食ってばかりではない。少しは観光要素も入れたいと思っている。その一つが屋島だ。交通の便が悪いので、なかなか電車で行こうと思わないし、バイクで行くにしてもなんか中途半端なロケーション。で、これまで縁遠かったが今回は寄ってみることに。

    近づくにつれ、なんだかすごい断崖に囲まれた山が見えて来た。あれですか?あんなの登れるの?
    (写真はグーグルストリートから拝借)

  • 登山道路は有料でバイクは440円。安くはないね。例によってETCは使えないので料金所であたふたする。(写真は車載カメラの動画から切り出し)<br /><br />道幅も広く勾配もそんな厳しいものじゃない。山道は行ってみるまで緊張する。だって鬼の様な勾配が続くライダー殺しの坂って実際あるんだもん。

    登山道路は有料でバイクは440円。安くはないね。例によってETCは使えないので料金所であたふたする。(写真は車載カメラの動画から切り出し)

    道幅も広く勾配もそんな厳しいものじゃない。山道は行ってみるまで緊張する。だって鬼の様な勾配が続くライダー殺しの坂って実際あるんだもん。

    屋島 自然・景勝地

  • 屋島の山頂には遊歩道があって何カ所かが展望台になっている。へえ。。すごいね。<br />ホテルもあったみたいだが廃墟になっていた。まあ、最近は屋島って話題にすら上がらないもんなあ。

    屋島の山頂には遊歩道があって何カ所かが展望台になっている。へえ。。すごいね。
    ホテルもあったみたいだが廃墟になっていた。まあ、最近は屋島って話題にすら上がらないもんなあ。

  • 下りの有料道路は同じ道を帰るのだが少し怖い。空中を飛んでいる感覚が味わえる。パラグライダーってこんな感じなのかな? 笑 (車載カメラの動画から切り出し)<br />

    下りの有料道路は同じ道を帰るのだが少し怖い。空中を飛んでいる感覚が味わえる。パラグライダーってこんな感じなのかな? 笑 (車載カメラの動画から切り出し)

  • ●讃岐うどんでしょ(地図上④)<br /><br />麺紀行第二弾はうどん。<br />日本の各地にうどんはあるが、私は讃岐うどんが一番好きかなあ。。大阪のうどんもソウルフードの一角を占めている。でも、私はやっぱり讃岐うどんだな。<br />屋島でゆっくりしていたのもあって、時間は2時をまわっている。まずは田村うどんに行ってみる。<br /><br />ほどなく到着。なんだかひっそりしてるな・・よく見ると「売り切れ」と表示が。。あれま。<br /><br />この辺は綾川町。う~ん。。他を探すのも何なのでいつも空いているけど美味しい店に行ってみる。<br /><br />天ぷらざるうどん。760円 うん。おいしい

    ●讃岐うどんでしょ(地図上④)

    麺紀行第二弾はうどん。
    日本の各地にうどんはあるが、私は讃岐うどんが一番好きかなあ。。大阪のうどんもソウルフードの一角を占めている。でも、私はやっぱり讃岐うどんだな。
    屋島でゆっくりしていたのもあって、時間は2時をまわっている。まずは田村うどんに行ってみる。

    ほどなく到着。なんだかひっそりしてるな・・よく見ると「売り切れ」と表示が。。あれま。

    この辺は綾川町。う~ん。。他を探すのも何なのでいつも空いているけど美味しい店に行ってみる。

    天ぷらざるうどん。760円 うん。おいしい

    さぬきうどん滝宮 グルメ・レストラン

  • うどんの量が少なかったので、まだ食べられるぞと。<br />よし、山越うどん(やまごえうどん)に行ってみよう! で、到着。。え?ここも売り切れ?<br />あれまあ。。仕方ないのでうどんは諦めて新居浜まで走る。

    うどんの量が少なかったので、まだ食べられるぞと。
    よし、山越うどん(やまごえうどん)に行ってみよう! で、到着。。え?ここも売り切れ?
    あれまあ。。仕方ないのでうどんは諦めて新居浜まで走る。

  • ●ホテル (地図上⑤)<br /><br />16時にホテル到着。αー1新居浜さん。<br /><br />駐車場には係りのおっちゃんがいて適切にリードしてくれる。バイクは玄関先の軒下に数台は停めておける。早く到着したので特等席を指定してくれた。<br />ホテルに入って一息ついたら、さあ麺紀行を続けなければ!(別になければ!ではないんだけど。。)<br /><br />事前に愛媛でのラーメンランキングを調べていた。<br />新居浜では「らぅ麺純」が評価が高かったので楽しみにしていた。

    ●ホテル (地図上⑤)

    16時にホテル到着。αー1新居浜さん。

    駐車場には係りのおっちゃんがいて適切にリードしてくれる。バイクは玄関先の軒下に数台は停めておける。早く到着したので特等席を指定してくれた。
    ホテルに入って一息ついたら、さあ麺紀行を続けなければ!(別になければ!ではないんだけど。。)

    事前に愛媛でのラーメンランキングを調べていた。
    新居浜では「らぅ麺純」が評価が高かったので楽しみにしていた。

    ホテルアルファーワン新居浜 宿・ホテル

  • ●らぅ麺 純 (地図上⑤)<br /><br />ホテルからラーメン屋さんまで歩いて15分ほど。私は一回ホテルにチェックインしたらバイクは乗らないことが多い。なんだか面倒臭いのよ・・笑<br /><br />こじんまりしたお店。30代かな? 若い兄さんがオーナーさんだとか。東京で雇われ店長をしながらラーメンを学んで愛媛に戻って来たそうな。<br />豚骨魚介スープはまさに絶品。細めのストレート麺との相性もよくかなり美味しかった。

    ●らぅ麺 純 (地図上⑤)

    ホテルからラーメン屋さんまで歩いて15分ほど。私は一回ホテルにチェックインしたらバイクは乗らないことが多い。なんだか面倒臭いのよ・・笑

    こじんまりしたお店。30代かな? 若い兄さんがオーナーさんだとか。東京で雇われ店長をしながらラーメンを学んで愛媛に戻って来たそうな。
    豚骨魚介スープはまさに絶品。細めのストレート麺との相性もよくかなり美味しかった。

    濃厚魚介らぅ麺 純 グルメ・レストラン

  • 最近はとんと行かなくなったが東京の浜松町の近くに尾道ラーメンのお店があったが、そこの味によく似ていた。店長に「尾道ラーメン?」と聞くと、もうちょっと鰹を効かせているとのこと。確かに、鰹が勝っているな。でも、おいしいわあ。<br />大満足で店を出る。<br /><br />コンビニに寄ってホテルに戻る頃には1.5キロ以上は歩いた事になる。なんせ今日は3軒の麺屋を攻略したので多少は動いて消費しないとね。明日も楽しみ♪<br /><br />麺紀行の全体を荒編集ですが、動画にまとめているのでお暇な時にどうぞ。<br />https://www.youtube.com/watch?v=SOAY22MbrhA<br /><br />●お天気星取り表 1勝0敗(まずは好スタート)<br />●麺紀行は3丼制覇!<br /><br />続きはこちらへ http://4travel.jp/travelogue/11074029<br />

    最近はとんと行かなくなったが東京の浜松町の近くに尾道ラーメンのお店があったが、そこの味によく似ていた。店長に「尾道ラーメン?」と聞くと、もうちょっと鰹を効かせているとのこと。確かに、鰹が勝っているな。でも、おいしいわあ。
    大満足で店を出る。

    コンビニに寄ってホテルに戻る頃には1.5キロ以上は歩いた事になる。なんせ今日は3軒の麺屋を攻略したので多少は動いて消費しないとね。明日も楽しみ♪

    麺紀行の全体を荒編集ですが、動画にまとめているのでお暇な時にどうぞ。
    https://www.youtube.com/watch?v=SOAY22MbrhA

    ●お天気星取り表 1勝0敗(まずは好スタート)
    ●麺紀行は3丼制覇!

    続きはこちらへ http://4travel.jp/travelogue/11074029

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP