今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日の午後に大阪空港へ移動し、阪急で京都市内へ。空港から1時間ほどです。<br /><br />翌日に北山でランチをして、市バスで上賀茂神社へ。式年遷宮された社はピカピカできれいでした。<br /><br />翌日は七条にある京都国立博物館で琳派展をみました。人気があって入場まで60ほど並びましたが、本阿弥光悦と俵谷宗達がコラボした鶴下絵三十六歌選や、俵谷宗達の風神雷神図屏風に、尾形光琳の風神雷神図屏風や、その裏書きだった坂井抱一の夏秋草図など本当にみごたえ十分でした。<br /><br />初秋の京都は最高気温が25度。快適でした。<br />

初秋の京都を散歩

30いいね!

2015/10/24 - 2015/10/25

864位(同エリア3389件中)

2

7

ずんだ

ずんださん

金曜日の午後に大阪空港へ移動し、阪急で京都市内へ。空港から1時間ほどです。

翌日に北山でランチをして、市バスで上賀茂神社へ。式年遷宮された社はピカピカできれいでした。

翌日は七条にある京都国立博物館で琳派展をみました。人気があって入場まで60ほど並びましたが、本阿弥光悦と俵谷宗達がコラボした鶴下絵三十六歌選や、俵谷宗達の風神雷神図屏風に、尾形光琳の風神雷神図屏風や、その裏書きだった坂井抱一の夏秋草図など本当にみごたえ十分でした。

初秋の京都は最高気温が25度。快適でした。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨夜は今出川通りに近い京都シティーホテルに宿泊しました。<br />最近は京都などなかなかホテルの予約がとれなくて、、、<br /><br />路地をぶらぶら<br /><br />

    昨夜は今出川通りに近い京都シティーホテルに宿泊しました。
    最近は京都などなかなかホテルの予約がとれなくて、、、

    路地をぶらぶら

  • 北山通りの待鳳小学校の脇道から細い通路を入ると「はんべえ」さんがあります。

    北山通りの待鳳小学校の脇道から細い通路を入ると「はんべえ」さんがあります。

  • 和食ランチは先付け、カニ真丈のお椀に、このご膳に、デザートは紅茶ムースも付いて、おなかいっぱいでした。<br /><br />

    和食ランチは先付け、カニ真丈のお椀に、このご膳に、デザートは紅茶ムースも付いて、おなかいっぱいでした。

  • 北山通りからはほど近い「牛若」バス停から市バスで上賀茂神社前まで移動しました。<br /><br />こちらは一の鳥居と、二の鳥居の間にある長い参道です。<br /><br />式年遷宮の幟が並んでいました。<br />

    北山通りからはほど近い「牛若」バス停から市バスで上賀茂神社前まで移動しました。

    こちらは一の鳥居と、二の鳥居の間にある長い参道です。

    式年遷宮の幟が並んでいました。

  • 上賀茂神社の拝殿です。

    上賀茂神社の拝殿です。

  • 上賀茂神社にパワースポットは、拝殿の楼門前を流れる小川の脇に建つ片岡社です。縁結びのご神徳があるそうでたくさんの絵馬が納められていました。

    上賀茂神社にパワースポットは、拝殿の楼門前を流れる小川の脇に建つ片岡社です。縁結びのご神徳があるそうでたくさんの絵馬が納められていました。

  • 翌日は七条にある京都国立博物館へ。<br /><br />琳派展は人気で入場待ちが60分ほどでしたが、幸いよい天気でそれほど苦になりませんでした。<br /><br />琳派の本阿弥光悦、俵谷宗達、尾形光琳、坂井抱一など堪能できました。<br /><br />詳しい旅行記はこちらにあります。よかったらどうぞ。<br />http://blogs.osechies.net/archives/20151023/<br />

    翌日は七条にある京都国立博物館へ。

    琳派展は人気で入場待ちが60分ほどでしたが、幸いよい天気でそれほど苦になりませんでした。

    琳派の本阿弥光悦、俵谷宗達、尾形光琳、坂井抱一など堪能できました。

    詳しい旅行記はこちらにあります。よかったらどうぞ。
    http://blogs.osechies.net/archives/20151023/

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2015/11/09 21:36:50
    琳派展(^^♪
    こんばんは、ずんだ様
    はじめまして♪

    琳派展、行きたい行きたいと思いつつ、行けない間に月日が流れ。。
    やっぱり、60分待ちとかなんですね〜
    素晴らしい襖絵の数々。。。。
    それだけ並んでも価値あるものだったんだろうなぁ〜〜と想像します。

    弐年式典の上賀茂神社も神聖な雰囲気が!!
    幟が真っ白でより神聖さを増してますね。

    過ごしやすい気候の中、素敵な京都旅。
    楽しませていただきました〜〜

    また、遊びに来ますね。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

      たらよろ

    ずんだ

    ずんださん からの返信 2015/11/10 07:30:32
    RE: 琳派展(^^♪
    たらよろ様
    こんにちわ

    京都はいつ行っても新しい発見があって楽しいです。
    琳派展は待ち時間が長いんですけど、東京に比べればすいてます。
    後期は展示の入替えもあるようなので、もしよかったらでかけてみては。

    楽しい写真がたくさんあったのでフォローさせていただきました。
    では、では

    > こんばんは、ずんだ様
    > はじめまして♪
    >
    > 琳派展、行きたい行きたいと思いつつ、行けない間に月日が流れ。。
    > やっぱり、60分待ちとかなんですね〜
    > 素晴らしい襖絵の数々。。。。
    > それだけ並んでも価値あるものだったんだろうなぁ〜〜と想像します。
    >
    > 弐年式典の上賀茂神社も神聖な雰囲気が!!
    > 幟が真っ白でより神聖さを増してますね。
    >
    > 過ごしやすい気候の中、素敵な京都旅。
    > 楽しませていただきました〜〜
    >
    > また、遊びに来ますね。
    > 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
    >
    >   たらよろ

ずんださんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP