2015/10/09 - 2015/10/10
143位(同エリア897件中)
Samansa1126さん
- Samansa1126さんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ68件
- Q&A回答0件
- 114,374アクセス
- フォロワー2人
福岡から雲仙・島原を観光し、
翌日フェリーで天草に渡って世界遺産になるであろう教会を観光し、
天草五橋を渡って熊本に抜け福岡に帰るというルートで旅行してきました。
紅葉シーズン一歩前なのかそれほど混雑することなくゆっくりと観光できました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
今回は長崎の雲仙をスタートに天草にも行ってきました。
ホテルを出発後は天草に渡るべくフェリー乗り場へ。
道中は沢山の段々畑の間を通りました。
雲仙に行く途中も沢山の段々畑を見たのですが、
南島原へ抜ける途中にも沢山の段々畑を見かけました。
稲刈り直前という感じでいい色の畑を見れました。
機会が入りずらく維持するのは大変でしょうけど、
いつまでもこの景色が残るといいですよね。 -
ホテルから約30分。
南島原市にある口之津港に到着。 -
ちょうど天草からのフェリーが到着。
この小さめのフェリーにのって天草に渡ります。
どのくらいの人が乗るのかと思っていたのですが
土曜日ということでか、結構沢山の人が待っていました。
約30分の船旅です。
波も穏やかで快適快適 -
天草に到着後南下して、車で45分。
十三仏公園展望所に到着しました。
妙見ケ浦や苓北町の富岡半島を眺めるには絶好の場所です。
ここでは像岩が有名。
写真では分かりずらいのですが中心より
少し右に像に見える岩があります。
生で見るとすぐに「像!」ってわかるんです。
日本の夕陽100選に選ばれているので、
今度来ることがあればスキット晴れた日の夕方に来てみたいな -
公園を出発して約15分、大江教会に到着。
青空に映える白亜の教会・・・と言いたかったのですが、
残念ながら曇り空でこの美しい教会が
全然映えない・・・。 -
天草のキリシタンは徳川幕府の禁教時代にも
「かくれキリシタン」として秘かに信仰を続けていました。
明治に入り禁制の高礼が撤去され再び不況が行われました。
フランス人ガルニエ神父は明治25年にこの地を訪れ、
昭和16年82歳で亡くなるまでの49年間布教につとめ、
天草言葉を使いこなし、村人からは「バアテルさん」と呼ばれ
慕われていたそうです。
この大江教会はガルニエ神父が私財を投じて建て、
また天草でキリスト教解禁後最も早く造られた教会です。 -
丘の上に建つロマネスク様式の教会はとても美しく、
ステンドグラスや館内の大木版画は見ごたえがりました。
※館内は写真撮影NG -
自由に入れますが、観光地ではなく、純然たる教会で信仰の場で、
地元の人が大切に守り抜いてきたというのが伝わってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Samansa1126さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8