ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西欧6カ国を40日間で巡ってきました♪<br />訪問した国は、オランダ〜ベルギー〜ルクセンブルグ〜スイス〜アイルランド〜イギリスです。<br />全体の日程はこちら→ http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=40494702<br /><br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />【38〜40日目】<br />今日も雨です。悲しいかな天気予報は正確だ。<br />元々はバイブリーでの散歩を楽しみにしていたが、雨では辛いので中止。<br />バッキンガム宮殿の衛兵交代式を見て、雨が強くなったので美術館と博物館博物館へ。<br /><br />大英博物館を見て・・・「ここは略奪品の展示場だ!!」と感じてしまった。<br /><br />翌日、ロンドンを出て、ドーハで乗り換えて関空には翌々日に到着。<br />全40日の旅は予定通り無事終了しました♪<br /><br />【D38〜D40の交通】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />D38<br />・ロンドン、メトロ×3回,7.5ポンド≒1,460円/オイスター・カードで<br />D39<br />・ロンドン、Bus×1回+メトロ1回,計4.6ポンド≒900円/オイスター・カードで<br />・ロンドン交通カード(「オイスター・カード」解約,△7.9ポンド≒1,540円返金あり)  <br />・ロンドン1505〜ドーハ2345(カタール航空/Web購入) <br />D40<br />・ドーハ0135〜関空1725(カタール航空/Web購入)<br /><br />レート:1英国ポンド≒195.3円。

2015年夏,西欧周遊 (33)ロンドン3日目、大英博物館など、そして帰国。

2015/08/25 - 2015/08/27

ツッチーさん

西欧6カ国を40日間で巡ってきました♪

【38〜40日目】
今日も雨です。悲しいかな天気予報は正確だ。

全40日の旅は予定通り無事終了しました♪

D38
D39
D40
・ドーハ0135〜関空1725(カタール航空/Web購入)

レート:1英国ポンド≒195.3円。

【38日目】
    0950宿を出発。バッキンガム宮殿へ向かう。
    地下鉄駅までの道中にある食堂で朝食を済ませ、駅に着いくと、
    うぬ!? カメラの予備バッテリーを忘れて宿に取りに戻り思わぬ時間ロス。

11:10、予定より20分ほど遅れてバッキンガム宮殿着くと、すでに黒山の人だかり!

どこもかそこも人人人で鈴なりの満員電車状態、昨日とは雲泥の差だ。

衛兵交代が始まった。まったく前列には進めず、後ろのほうから背伸びして遠目に眺めるだけ。

騎馬警官がかっこいい!

昨日見た騎馬隊が宮殿外周路を進んでいく。
    昨日は真っ赤なマントを着ていたが、今日は普通の正装だった。

赤いマントは雨よけの合羽だったようだ。
    今にも降り出しそうな空だけど、今はまだ持ち堪えてる。

外から中に入った衛兵や楽隊は、満員電車状態の人垣に遮られて殆ど見えず。

しばらくして、何とか少し前に行け、音楽隊が演奏してるのが見えた。

歩く姿も見えた。

楽隊が出口に向かってきた。そろそろ終わりみたい。

目が合った

外に出てきた。

こちらは鼓笛隊か

どっかに歩いていた。
    人人人に囲まれて身動き不能、追っかけて見に行くこともできず。

何も見えなくなって、やっと人垣が崩れて開放された。

いやー、バッキンガム宮殿ではこれが隔日に年中続くとは、すごい人気に驚いた。

バッキンガム宮殿のセレモニーが終わるのを待ってたかのように雨が降りだした。

今日はバイブリーに行く予定だったんだけど、現地の予報も雨だったので中止。
    今から付近の見所に寄って、後は博物館など室内物を巡ってみます。

ウェストミンスター寺院が見えた。

ウェストミンスター寺院

※イングランド国教会の教会。戴冠式などの王室行事が執り行われ、内部の壁と床には歴代の王や女王、政治家などが多数埋葬されているらしい。

たぶん、ウェストミンスター寺院近くにあった教会

ウェストミンスター宮殿に着いた。

現在は英国議会の議事堂として使用されている。

ウェストミンスター宮殿の隅にそびえる「ビッグ・ベン」の愛称で知られる時計塔。

雨がだんだんと強くなってきた(泣;

ぐるっと宮殿の横に廻ってみた。

やっぱりウェストミンスター宮殿はデカかった。

ウェストミンスター宮殿の横はテムズ川。川向こうにロンドンアイが見えたが、強い雨でクッキリとは見えず。

近くは、政府系のビルが並んでいた。
    これな何省のビルだったか?

人が何かを見ている。

騎馬の門衛だった。

雨が強いので室内へ行こう。

ナショナルギャラリーに着いた。

ナショナルギャラリー

貴重な絵画群だろうけど、
    な〜んか、今ひとつ興味の湧く作品に出くわさなかった。

ナショナルギャラリー前広場の眺め。

いい感じの広場だ。雨でなければ少し休憩しながら眺めてみたい所。

バグパイプのおじさんがいた。

歩いて大英博物館に向かう

15:45、大英博物館に到着。

17時30分閉館なので、当然とても見切れない。
    日本とエジプトとメソポタミアのみを見てみよう。

大英博物館の日本コーナーに来てみた。

百済観音像があった。

百済観音像

不動明王像も。

日本コーナー

博物館の一番奥の、屋根裏みたいな最上階のポツリと隔離されたような位置にある。

博物館の来場者数はすごく多いが、ここまで来る来場者は殆どいなく閑散としていた。

かぶとや、

浮世絵

稀に来る外人は、入口にあるこの小さな茶室を少し見る程度。

全体的には・・・インパクトはゼロかな。この写真同様ピンボケていた。
    場所も悪く(5F)、来訪者は僅少で、展示の内容や方法も全く時代遅れ。

展示品は・・・仏像、兜(甲冑)、絵、陶器、など。ただ並べてるだけ。

エジプトの部屋に来てみた。

無数のミイラが入っていたであろう装飾された棺があり、

なんだ!なんだこれは! 無数のミイラがあった。
    びっくり仰天! 窃盗・略奪の展示ばかりだ!!

いくら植民地時代があったにせよ、大英帝国はよくもこんなヒドイ略奪をするもんだ。なんかイギリスのイメージが一気に崩れてしまった。

エジプトのミイラは20〜30体ほど展示されていた。

と言うことは、バックヤードにはこの10倍や20倍のミイラや棺や、略奪埋蔵品があるんだろう。

わざわざイギリスまで運んだのが数百なら、現地で掘り起こして、壊して・・・更に10倍、20倍==数千体のミイラ・棺・埋蔵品が発掘されて、程度の良いものを持帰り、大多数は現地でゴミ扱いされたんだろう。類推すると多分こんな感じか。

箱に彫られた絵や文字や、彩色もされていたり。
    これは棺か埋蔵品の入っていた箱か?

大英博物館 エジプト
    全てが全て、非常に貴重な物だ。
    こんな物がここ大英博物館にあるのが不思議。
    ただ、ここに来るとこんなのが見れる・・・のも何とも。

剥ぎ取って盗んできた壁画もあった。

はだかのミイラもあった。

無数にあるミイラと棺。

大英博物館 エジプト

すごい石像も盗んできたんだ。

大きな石を加工したであろう、石の棺。

大英博物館 メソポタミア・アッシリア

大きな石の彫刻も盗んできた。

こんな物まで盗んできたんだ。

※アッシリア(Assyria)とは?
    メソポタミア(現在のイラク)北部を占める地域で、チグリス川とユーフラテス川の上流域を中心に栄え、後にメソポタミアと古代エジプトを含む世界帝国を築いた。
    アッシリアの偉業は、ペルシア帝国に受け継がれてその属州となった。

大英博物館 アッシリア

現在返還要求を要求され訴えられている石彫

• 大英博物館 アッシリア<br /><br />※大英博物館とは?<br />エジプトをひと目見て「こりゃ略奪品の展示場だ」と思った。<br />あとで見たWikipediaには、<br />&lt;イギリス人自身からも「泥棒博物館」や「強盗博物館」などと揶揄される&gt;<br />と書かれていた。<br /><br />独立国家となった現在のエジプトでは、到底国外持ち出しが許されない貴重な遺物ばかりだ。<br /><br />今まで多くの博物館を見てきたが、ここは非常に異質・異常な博物館であった。<br />

※大英博物館とは?
    エジプトをひと目見て「こりゃ略奪品の展示場だ」と思った。
    あとで見たWikipediaには、
    <イギリス人自身からも「泥棒博物館」や「強盗博物館」などと揶揄される>
    と書かれていた。

18:30、みやげを探しにバラ・マーケット付近に着いた。
    サラリーマンのノミュニケーションで盛り上がる立ち飲み屋があった。
    どこの国もおんなじだ。

バラ・マーケット
    残念ながら、この時間は全部閉まってるマーケットだった。〜1940宿戻り。

【39日目】
    帰国で〜す。
    3日間お世話になった安宿「No.8 Seven Sisters」を出発。

ロンドン・ヒュースロー空港

地下鉄セブン・シスターズから空港までは29駅。1Hほどで到着。

オイスター・カードの返金は自販機で。タッチすると残金表示、リファウンドを押すとジャラジャラと硬貨が出てくる。(自販機では返金max10ポンド。)
    返金:カード代5+残金2.9=7.9ポンド。

D39

ロンドン・ヒュースロー空港

おっ!ドーハ行きはA380だ!

・ヒュースローT4には喫煙場所があった。Gate7の手前。7か8位。
    ・ロンドン出国は荷物X線検査のみ。パスポート・コントロール無し。出発1H遅れ、機種はA380。

A380の窓側席は、座席と窓の壁には異常に広い空間があった。
    おかげでゆったりと利用できました。

カタール・ドーハ空港

ドーハ着は45分遅れの0025。喫煙ルームあり。
    2014年5月リニューアルのドーハ新空港は乗り換えが遠い。
    端から端まで歩いて関空行きに乗り換え。

D39 ・ロンドン1505〜ドーハ2345(カタール航空/Web購入)→45分遅れ。
    D40 ・ドーハ0135〜関空1725(カタール航空/Web購入)

今回の旅ルートです。<再掲>

全40日間の日程です。<再掲>

≪今回の「西欧周遊」のまとめ≫

【オランダ】オランダ=運河と風車・・・を見ただけ。でもこれで結構満足だった。
    【ベルギー】ベネルクス三国の中では、一番良かった。
    【ルクセンブルグ】予想通り、余り見所は無かった。乗換えで1泊しただけ。
    【スイス】さすがスイスアルプス!行ってよかった!! でも物価はどれも高くて2度目はないかな。
    【アイルランド】色んな大自然の風景を見れて、予想以上に良かった。
            他の国に比べて物価は少し安い。
    【イギリス】各地それぞれ魅力ある所だったが、物価は高い。

【観光】
    ・どこも入場料はとても高いので、入場料の必要な施設には殆ど入らなかった。
     ただ、幸いに入場料が不要な所も多々あり、入らずに残念とはあまり思わなかった。
    【宿泊】
    ・宿はどこも高い。全てホステルのドミトリーでキッチン付きを条件に選択。
     特に夏は2倍とか相当値上がりしていたので、町の中心部には拘らず選択。
    ・トップシーズンなので全て予約した。
     実際、殆どの宿で満床、満室だったので、この時期は予約必須と思います。
    【食事】
    ・世界有数の物価が高い地域なので、外食はせず基本自炊で防衛。
     ただ、各国共スーパーで買うビールは日本より安くて助かりました。
    【交通】
    ・事前購入すると割安になる鉄道やバスなどが見つかれば、全てWeb購入した。
    【治安】
    ・各国とも100%問題なし。全く気にすることなく過ごせました。
    【両替】
    ・基本的には全てクレジットカードで支払った。
     中には、カードでは数%手数料が必要な所や、現金のみの所もあり。
     必要最小限の現金はATMでカードキャッシングし、帰国後即精算した。

今回の出費明細です。

• shima77さん 2015/11/30 10:04:41
    お早うございます、
    ツッチーさん 西欧周遊 拝見させていただきました・・・ 素敵ですね・・・安く行かれているので・・・そこが最高です・・・

私も5年ほど前に行きましたが・・・ほとんどを炊事場付きのYHAに泊まりました・列車異動でユーレールぱすで・・・楽しい思い出がたくさんですが・・・どこの国に行ったのか?たくさん行き過ぎで、主なとこしか今でも言えません・・・

まだまだ余韻を楽しんでおられるんじゃないですかな?

のんきで 気ままな shima77さん でした

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2015/12/01 10:04:54
    多分打ち止め
    shima77さん、おはようございます。ご来訪有難うございます♪

来月からは、街に待った「毎日日曜日」です!!
    その前に欧州と、全部周ってみました。
    小さな国とか、綺麗な村とか、もう一度行きたい国とか、
    せめてまた1.5ヶ月ほどの旅ができると、欧州はほぼ行き尽くした感じになるのですが、もう路銀の心配もあり、多分打ち止めの予定です。

これからは安近旅が中心になる予定で、手始めは台湾・高雄の予定です。
    っと、その前にアンコールワットかも?。
    あっと、shimaさん流の車中泊で年2〜3回は国内旅も開始したいとウズウズしながら春が来るのを待っています。
    手始めは、九州の予定ですが、ひょっとしたら先に諏訪の御柱祭りに行くかもしれません。
    どこかでランデブーできるばいいなーと思います。
    その節はよろしくお願いいたします。

shima77

shima77さん からの返信 2015/12/01 11:03:13
    卒業おめでとうございます・・・
    ツッチーさん 早々に返信ありがとうございます・・・

卒業も来月との事・・・おめでとうございます・・・ ゆっくりお金のかからない遊びを更に研究してください。

車で近くに来られたれたら寄り道歓迎です・・・

のんきで 気ままな shima77さん でした

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2015/12/02 15:25:12
    昔行ったことがあります
    40年ほど前に、京丹波の自然公園にテニスの試合で1,2度、いや3度だったか。
    9号線を一路走って、、箕面か能勢の山越えでも行ったような記憶も。

いつか吟醸酒担いでお邪魔するかもです(^-^;