ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひさしぶりにウィーンに行ってきました。<br />ほんとに観劇してご飯食べただけですが<br />カタール航空深夜便を使うと3連休+有休1日で<br />ウィーンに行けるってことが判明してうれしい驚き。<br /><br />復路のドーハでの乗り継ぎがちょうど8時間あったので<br />STPC(STopover Paid by Carrier)を利用して<br />ドーハのホテルに宿泊しました。<br /><br />STPCをわかりやすく説明すると乗り継ぎが8時間以上ある場合、<br />航空会社が費用をもってくれてホテルに宿泊できる仕組みです。<br />事前に航空会社に申し込んでおくと当日ドーハのトランジットカウンターに行けば<br />ホテルの予約票等がもらえます(どこのホテルになるかは当日までわかりません)<br /><br />もちろんホテルへの送迎もついています。<br /><br />数時間ですが、お風呂に入ってベッドで寝れるのいいですね。<br /><br />カタールへの入国が必要なのですが<br />トランジットビザ等の手続きも航空会社がやってくれます。<br />カタールに行くことなんてこれからもなさそうですし、<br />なかなかおもしろい体験ができました。<br /><br />往 路:QR813 HND 00:15-06:30 DOH<br />    QR183 DOH 09:15-12:55 VIE<br />復 路:QR184 VIE 15:50-22:55 DOH<br />    QR812 DOH 07:20-22:45 HND<br />宿 泊:ホテル アム コンツェルトハウス(Hotel am Konzerthaus) <br />費 用:約33万円<br />観 劇:『MOZART!』

☆2015.10-11ウィーン&ドーハ☆4泊6日(5:カタール航空のSTPCを利用してドーハのホテルに宿泊)

25いいね!

2015/11/02 - 2015/11/03

189位(同エリア725件中)

3

24

emily121

emily121さん

ひさしぶりにウィーンに行ってきました。
ほんとに観劇してご飯食べただけですが
カタール航空深夜便を使うと3連休+有休1日で
ウィーンに行けるってことが判明してうれしい驚き。

復路のドーハでの乗り継ぎがちょうど8時間あったので
STPC(STopover Paid by Carrier)を利用して
ドーハのホテルに宿泊しました。

STPCをわかりやすく説明すると乗り継ぎが8時間以上ある場合、
航空会社が費用をもってくれてホテルに宿泊できる仕組みです。
事前に航空会社に申し込んでおくと当日ドーハのトランジットカウンターに行けば
ホテルの予約票等がもらえます(どこのホテルになるかは当日までわかりません)

もちろんホテルへの送迎もついています。

数時間ですが、お風呂に入ってベッドで寝れるのいいですね。

カタールへの入国が必要なのですが
トランジットビザ等の手続きも航空会社がやってくれます。
カタールに行くことなんてこれからもなさそうですし、
なかなかおもしろい体験ができました。

往 路:QR813 HND 00:15-06:30 DOH
    QR183 DOH 09:15-12:55 VIE
復 路:QR184 VIE 15:50-22:55 DOH
    QR812 DOH 07:20-22:45 HND
宿 泊:ホテル アム コンツェルトハウス(Hotel am Konzerthaus)
費 用:約33万円
観 劇:『MOZART!』

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • つぶ。さん 2016/06/08 16:04:29
    初めまして
    ヨーロッパへのトランジット便、日本からですとカタール航空を利用される方が多いですね!カタールに入国する人はかなり少なく、ほとんどがトランジットで空港から次の目的地へ旅立ってしまいます。笑

    カタールの治安ですが、日本より良いと思っております。
    ホテルの荷物検査は確かにありますが、周辺国で起きていることを考えると仕方ない事なのだとは思います。
    ただ、この国自体はとても治安が良く、女性でも安心して暮らせるのでそこだけお伝えしたいなと思いました。

    つぶ。

    emily121

    emily121さん からの返信 2016/06/08 17:01:21
    RE: 初めまして
    つぶ。さま、はじめまして。
    カタールの治安についてご教示いただきありがとうございました。

    ホテルの荷物検査を体験したのは、エジプトだけだったので
    エジプトくらいの治安かと勝手に思っていたのですが、
    日本より治安がいいとは驚きました。

    まだまだ世界には知らないことだらけなので勉強していきたいと思います。

    emily121

    つぶ。

    つぶ。さん からの返信 2016/06/08 17:24:21
    RE: RE: 初めまして
    Emily様

    お返事ありがとうございます。
    カタールは自国民の人口が1番少なく、ほとんどが外国人の労働力で成り立っています。
    そのため、カタールに住むには健康診断で感染する病気を患っていないかを調べた後に指紋採取もされます。近隣諸国での犯罪歴が無いか調べるためです。
    居住者の出国もかなり厳しくコントロールされていて、たまに人権団体から批判されるほどです。。

    私が以前暮らしていたインドはモールも荷物検査があり、ATMにもライフルを持った警備員が待機していました。カタールでは、ライフルを持った警備員が居なくて逆に驚きました。

    エジプトは訪問した事がないので、気になります!
    また旅行記にお邪魔させて下さい!

    つぶ。



    > つぶ。さま、はじめまして。
    > カタールの治安についてご教示いただきありがとうございました。
    >
    > ホテルの荷物検査を体験したのは、エジプトだけだったので
    > エジプトくらいの治安かと勝手に思っていたのですが、
    > 日本より治安がいいとは驚きました。
    >
    > まだまだ世界には知らないことだらけなので勉強していきたいと思います。
    >
    > emily121

emily121さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP