パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月22日(火)6日目<br /><br />短いフライトを終え、無事にパリに到着です。<br />荷物をピックアップして、ロワッシーバスでオペラ座まで向かいます。<br />バスは昨年も乗ったので無事にチケットを買い、乗り込むことができました。<br />ホテルも昨年泊まったホテルにしました。<br />こちらのホテルは三つ星ですが、とても居心地がよく、便利な立地だったのでまた利用することにしました。<br /><br />そろそろ、ユーロの現金が乏しくなったのでカードでキャッシングしたいのだけど、私が持って行ったクレジットカードはキャッシング対応していないものばかり、昔イタリアでキャッシングしたVISAカード。今回は別のVISAカード作ったので置いてきてしまったのです。。<br />結果…お友達が自分のカードでキャッシングしてくれてお金を借りることにしました(感謝感謝!<br />※この時のレートが日本で両替時より4円近く安くて更に感謝でした。<br /><br />実は買ったばかりのリモワのスーツケースの鍵の設定が、、自分で設定したはずなのに開かなくなってまして・・・(汗<br />なんとか鍵を開けてくれるところはないかとCDGのバゲージクレームあたりを探したけどなくて・・・<br />ホテルに到着したら鍵を壊してしまおうかと思ったくらいでした。<br />ロワッシーバスの中で、3桁の000から999まで必死に開けようと試したけど開かず(そんなわけはないのだけど焦っていると開かないものなんですよね。<br /><br />そのままホテルにチェックイン。<br />荷物を運んでくれたおじさんに去年も泊まったんだよ。と言ったら、オジサンが私のこと覚えてますか?って、of course!<br />同じホテルに泊まり、同じスタッフに会えるとなんか嬉しくなってしまいました。<br />お部屋は去年より狭いお部屋でしたが、トイレとバスルームが別でとても便利でした。<br /><br />ホテルで合流の別のお友達はリモワ持ちの先輩。。<br />早速ネットで調べてくれて。。そのページを読み上げてくれ、その通りやってみたら・・・<br />なんと!!!<br />開きました。<br />これって不思議。。そしてとっても感謝m(_ _&quot;m)<br /><br />今回の旅の友達はいつも私をいろんな場面で助けてくれる。本当にありがとう。。。皆で知恵を合わせればどこにでも行けそうと思えてしまう(笑<br /><br />今夜はホテル近くのレストランで再会のディナー。<br />ドイツからの私たちと、パリ堪能中のご夫婦でおしゃべりしながら美味しくご飯でした。<br />しかし、ドイツからパリに入ると、とってもごはんが高い!ドイツのメインは20ユーロしないのに、パリでは20ユーロ以下なんてない感じでした。一気に物価の違いを感じました。<br /><br />明日はこの旅のメインイベントであるモンサンミッシェル日帰りの旅。<br />初めてだけど、ネットで調べるうちに個人で行った方が、滞在時間も長く、移動も短い。。何よりコストが安い。。<br />そういう理由でみんなに話して同意いただき、往復のTGVとバスのチケットを購入。。<br />果たして日帰りツアーはうまく行くだろうか。<br />今までのシュミレーションを思い描きながら早めの就寝。。<br /><br />9月23日(水)7日目<br /><br />07:04モンパルナス発(TGV)<br />09:16 レンヌ着<br />09:40 レンヌ発(バス)<br />10:50 モンサンミッシェル着<br />      滞在時間3時間45分<br />14:35 モンサンミッシェル発(バス)<br />15:50 レンヌ着<br />16:05 レンヌ発(TGV)<br />18:22 モンパルナス着<br /><br />このコースだと日帰りツアー客より先に到着し、滞在時間も長く、帰りも早く帰り、夜はパリでお買いものしたり、ご飯を食べる余裕があります。<br /><br />ちょっと気になったのが帰りの乗換時間が15分しかないことです。もしバスが遅れたら・・・ちょっと心配でしたが、ネットで調べたらTGVも待っててくれると書いてある人が何人かいて安心できました。<br />でも心配なら、もう一本後にしても良かったかもしれません。<br /><br />※フランス国鉄SNCFは2カ月前の発売。バスも一緒に買えます。発売直後に買うと割引運賃で買えます。ただし、キャンセル不可となります。バスも同時に買えたのですがEチケットにはならず、郵送でした。本当に送って来るか心配でしたがちゃんと郵送されました。<br /><br />モンサンミッシェルではゆっくり教会を見学し、軽く食事もし、余裕で帰って来れました。<br />お天気が良くて最高でした。<br /><br />戻ってからモノプリで雑多なお土産を買い、この日は朝も早く疲れたのでホテルお向かいのネパール料理のお店でカレーを食べて解散しました。<br /><br />おやすみなさい~~。

2015.09.17~ドイツ・フランス個人旅行⑤パリ・モンサンミッシェル

2015/09/22 - 2015/09/23

hima

himaさん

9月22日(火)6日目

短いフライトを終え、無事にパリに到着です。
ホテルも昨年泊まったホテルにしました。

そのままホテルにチェックイン。

ホテルで合流の別のお友達はリモワ持ちの先輩。。
なんと!!!
開きました。
これって不思議。。そしてとっても感謝m(_ _"m)

今夜はホテル近くのレストランで再会のディナー。

果たして日帰りツアーはうまく行くだろうか。
今までのシュミレーションを思い描きながら早めの就寝。。

9月23日(水)7日目

07:04モンパルナス発(TGV)
09:16 レンヌ着
09:40 レンヌ発(バス)
10:50 モンサンミッシェル着
      滞在時間3時間45分
14:35 モンサンミッシェル発(バス)
15:50 レンヌ着
16:05 レンヌ発(TGV)
18:22 モンパルナス着

でも心配なら、もう一本後にしても良かったかもしれません。

お天気が良くて最高でした。

おやすみなさい~~。

昨年も泊まったサンペテルスブールホテル。一部リノベーション中です。

ホテル サン ペテルスブール オペラ&スパ ホテル

スタンダードツインの部屋。昨年より狭いお部屋でした。

でも窓もあり、洗面所とトイレが離れているのでとても便利でした。

夕食はホテル近くの「ル・ペルシル・フルール(パセリの花)」という名前のレストラン

日本語の情報はこれだけしか見つかりませんでした。

黒板に書いてあるメニューを説明してくださいますが、ほとんどわかりません。
    英語の単語でこれかな〜的な一品。タルタル?

お店の名物?カリフラワーのスープ

牛肉のなんとか。。すいません、美味しかったのは覚えてるのだけど、料理名は失念。
    明日が早いのでおやすみなさい〜。

朝6時過ぎのモンパルナスの駅。電車は7時なので、余裕あり過ぎf^_^;)
    50代4人組は時間に余裕を持って行動するのです(笑

モンパルナス駅

たくさんのTGV。私達の乗る電車はまだまだ入ってきません。

朝ごはんはPAULで。他にもパン屋さんはありましたよ。

クロワッサンとコーヒーのセットで4ユーロくらいだったかな。

オレンジジューススタンド。

私たちの乗るTGVです。RENNESと書いてあります

車窓風景、のどかな景色眺めながら向かいます。

レンヌ到着。良いお天気です。

レンヌ駅

レンヌ駅を出て振り返ったところ。
    バス乗り場はレンヌ駅を出て右に歩き大きな建物の1階。
    ネット情報でシュミレーションしてから行ったのでスムーズでした。

これがバスターミナル。

バスの車窓から〜

だんだん近づいてきますが雲行きも怪しい。

なんとも言えない素敵な風景が続きます。

到着です。ちゃんと案内板があってわかりやすいです。

お〜〜〜。モンサンミッシェル〜〜〜って感動ww
    雲が厚い。。
    この後、フリーのバスに乗ったとき土砂降りの通り雨。

モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡

要塞って言葉がぴったり。。
    雨上がりの道を向かいます。

馬車もいます。
    まだ団体客は到着していません。

ここから入口です。

修道院に向かいます。
    なんか、ドラクエに出てきそうな入口です(笑

結構な人ですが、立ち往生するほどではありません。
    お土産やさんやレストランの間の上り坂の小路を歩いて修道院の入口目指します。

圧倒される入口。

青空がのぞいてます。

どんどん登って行きます。
    雨上がりで湿度も高く、気温も上がって来て。。
    暑かった記憶。。

ヨーロッパの蛇口が結構好き。これは動物っぽい。

はるか上の大天使ミカエル様。

かなり上まで来ました。引き潮のためウォーキングツアーを開催している様子。時間があったらやってみたいです

お天気も良く暑くなってきました。
    ココから修道院内部の見学となります。

カモメさん。

教会の身廊

シンプルだけど私的には好きなステンドグラス。

この時間帯は白人の方が多かったです。
    アジアの大陸の方は見かけなかったな。

回廊に来ました。

何かの紙の飾りがしてあり、あまりきれいに写真が撮れませんでした。

小窓。

お天気が良く、飛行機雲も見えます。

食堂だったかな。

内部の見学終了。ミカエル様

本物のミカエル様。iPhone6プラスだと寄ってこれが最大の大きさかも。

引き潮の海。きれいな青空だった。

帰り道

軽くお昼です。
    パニーニとOrangina

ウォーキングツアーのガイドさんかな〜。
    お昼休み終わり?

帰りのバス乗り場へ向かってます。
    こんなに綺麗に晴れました。

モンサンミッシェル。。
    実はそんなに興味なかったというか、時間かけていくのが面倒でした。。
    でも、行って良かった。

なんだかとっても感動した。
    また行きたいくらいです。
    今度は1泊で朝からのんびり見て回りたいです。

帰りのバスは時間通りやって来て、渋滞もなく少し早くレンヌに到着。

TGVも遅れることなく到着。

今回のチケット。4人分の行きと帰り。最初は1枚で4人分。。電車とバスのチケットが一緒ってピンと来なかったけど、合理的なのかもしれませんね。チケットは見せるだけでバスに乗れます。電車は改札がないからそのまま座席を探して座るだけ。途中検札が来たら見せます。
    でも来なかった気がする。

モンパルナスから電車でプランタン近くの駅に降り、お買いもの組と一旦お部屋に帰る組に分かれました。
    新発見。いつもオペラ座側からしかプランタン見てなかったのだけど、目印のこの丸い建物入口、実は反対側にもあったww

買い物後、ホテルお向かいのネパール?パキスタン料理レストランにて夕食。

フランスのビール1664

前菜?

ナン

タンドリーチキンやらスパイシーな肉。野菜のフライ

4種類のカレーを適当にシェアして食べました。

食後のアイス。
    明日はお友達ご夫婦が帰国の日。
    朝からオルセーに行くことにしました。