那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#8203;10/21〜10/22、一泊二日で妻とCobbyと3人で6月に続き今年二度目の那須高原へ。<br /><br />9月の九州旅行は娘達のプレゼントだったのだが、今回の旅行は私から妻への32年間のサポートへのささやかなお礼とでもいうようなものだ。タイミングが良くまたしても栃木県の「ふるさと割」が利用でき宿泊代が半分で済んだのにはとても助かった。<br />なんといってもこの時期は紅葉がどんな感じか気になるところ、昨年・一昨年と那須は紅葉を見はぐっているので…。「那須の紅葉ありき」ではなく妻の希望で直前の目的地決定のため、時期としては微妙に遅かったかなと心配していたのだ。<br />まあ今回は主役が妻なので温泉入って美味しいものが食べられればOKなので、自分的には「あわよくば」と密かに期待していた(笑)。<br />ただこのところ那須というと天候に恵まれず二日のどちらかが天気が悪い状況が続いているのでそれだけが心配だった。歳とともに妻の「晴れ女」パワーも衰退してきたのだろうか…などと妻と冗談を言いながら当日を迎えた。

今年こそは、で妻とCobbyと那須高原...

32いいね!

2015/10/21 - 2015/10/22

334位(同エリア1780件中)

0

57

タック

タックさん

​10/21〜10/22、一泊二日で妻とCobbyと3人で6月に続き今年二度目の那須高原へ。

9月の九州旅行は娘達のプレゼントだったのだが、今回の旅行は私から妻への32年間のサポートへのささやかなお礼とでもいうようなものだ。タイミングが良くまたしても栃木県の「ふるさと割」が利用でき宿泊代が半分で済んだのにはとても助かった。
なんといってもこの時期は紅葉がどんな感じか気になるところ、昨年・一昨年と那須は紅葉を見はぐっているので…。「那須の紅葉ありき」ではなく妻の希望で直前の目的地決定のため、時期としては微妙に遅かったかなと心配していたのだ。
まあ今回は主役が妻なので温泉入って美味しいものが食べられればOKなので、自分的には「あわよくば」と密かに期待していた(笑)。
ただこのところ那須というと天候に恵まれず二日のどちらかが天気が悪い状況が続いているのでそれだけが心配だった。歳とともに妻の「晴れ女」パワーも衰退してきたのだろうか…などと妻と冗談を言いながら当日を迎えた。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 平日の大宮を抜けて東北道に乗るコースなので出発は少し早めに5時過ぎに家を出た、そのおかげでスムースに東北道に乗れ快適なドライブとなった。途中朝の散歩をしていないCobbyのために佐野SAにあるドッグランで少し遊ばせてみた・・・<br />珍しく元気に走り回っていたのにはちょっと驚き(^^)、いつもだと写真のように「何するの?」みたいに固まっているのだが・・・タイミング的にちょうど朝の散歩の時間だったからだろうか。

    平日の大宮を抜けて東北道に乗るコースなので出発は少し早めに5時過ぎに家を出た、そのおかげでスムースに東北道に乗れ快適なドライブとなった。途中朝の散歩をしていないCobbyのために佐野SAにあるドッグランで少し遊ばせてみた・・・
    珍しく元気に走り回っていたのにはちょっと驚き(^^)、いつもだと写真のように「何するの?」みたいに固まっているのだが・・・タイミング的にちょうど朝の散歩の時間だったからだろうか。

    佐野サービスエリア (下り) 道の駅

    ワンコ連れには貴重なスポット by タックさん
  • 早出のおかげで黒磯板室IC.を降りて最初の目的地「深山ダム湖」へ9時前に着くことができた、風は少し冷たいがとてもよい天気で見頃の紅葉も含め素晴らしい景色が楽しめた。<br />さっそく一眼を出して綺麗な紅葉を撮影しようかとバッグを開けると…三脚やレンズはしっかりあるのだが、なんと肝心の愛器が入っていない!!!<br /><br />「あ〜れ〜ッ!」である。<br /><br />暗いうちから荷物を車に運んでいたのでカメラを除湿庫から出すの忘れました〜、ショックです。

    早出のおかげで黒磯板室IC.を降りて最初の目的地「深山ダム湖」へ9時前に着くことができた、風は少し冷たいがとてもよい天気で見頃の紅葉も含め素晴らしい景色が楽しめた。
    さっそく一眼を出して綺麗な紅葉を撮影しようかとバッグを開けると…三脚やレンズはしっかりあるのだが、なんと肝心の愛器が入っていない!!!

    「あ〜れ〜ッ!」である。

    暗いうちから荷物を車に運んでいたのでカメラを除湿庫から出すの忘れました〜、ショックです。

    深山ダム 名所・史跡

    山紅葉は見ものです... by タックさん
  • 手には一番画質の悪いデジカメの「TG−2」だけ、せめてP7100をバッグに入れておけば...後悔先に立たずである。妻から慰められながら気持ちを切り替え紅葉を楽しんだのでした・・・トホホ。

    手には一番画質の悪いデジカメの「TG−2」だけ、せめてP7100をバッグに入れておけば...後悔先に立たずである。妻から慰められながら気持ちを切り替え紅葉を楽しんだのでした・・・トホホ。

  • 下調べでベスト紅葉ポイントだけは抑えていただけに悔しさ倍増である(笑)。

    下調べでベスト紅葉ポイントだけは抑えていただけに悔しさ倍増である(笑)。

  • ただこのポイントが一番素敵な場所なはずなのだが、ダムの水位がだいぶ下がっていた、真ん中に見える3〜4本の木が半分くらいダム湖に沈んでいないと絵にならないのである…カメラ忘れたから、いいかってな感じでいたら妻にまたもや笑われた。

    ただこのポイントが一番素敵な場所なはずなのだが、ダムの水位がだいぶ下がっていた、真ん中に見える3〜4本の木が半分くらいダム湖に沈んでいないと絵にならないのである…カメラ忘れたから、いいかってな感じでいたら妻にまたもや笑われた。

  • さて気を取り直して次なる目的地へ向います。<br /><br />30分ほど車を走らせてこちらの那須湯本の温泉神社まで来ました。

    さて気を取り直して次なる目的地へ向います。

    30分ほど車を走らせてこちらの那須湯本の温泉神社まで来ました。

    温泉神社 寺・神社・教会

  • 横には足湯の「こんばいろの湯」があります、鮮やかなもみじも見えますね。だいぶ紅葉が低いところまで降りてきているようです。<br />目的はこの直ぐ側の観光案内所でこれから行く「マウントジーンズ・紅葉ロープウェイ」の割引チケットを購入するためでした。現地(ここか道の駅友愛の森)で買うととても安いんですよねえ。

    横には足湯の「こんばいろの湯」があります、鮮やかなもみじも見えますね。だいぶ紅葉が低いところまで降りてきているようです。
    目的はこの直ぐ側の観光案内所でこれから行く「マウントジーンズ・紅葉ロープウェイ」の割引チケットを購入するためでした。現地(ここか道の駅友愛の森)で買うととても安いんですよねえ。

    こんばいろの湯 温泉

  • 甲子温泉へ続く道路も随分と色づいていました、車も空いているのでのんびり見ながら走れます。

    甲子温泉へ続く道路も随分と色づいていました、車も空いているのでのんびり見ながら走れます。

  • 紅葉ロープウェイのマウントジーンズ駐車場、やはり上の方はもうピークを過ぎているかのようですね。

    紅葉ロープウェイのマウントジーンズ駐車場、やはり上の方はもうピークを過ぎているかのようですね。

    マウントジーンズ那須 スキー場

    紅葉ゴンドラは文字通り紅葉をたっぷり楽しめます by タックさん
  • Cobbyも乗れますが、ペットだけは割引はききませんでした子どもと一緒の800円なり、ちょっと高いですね(笑)。<br /><br />エスカレータ初体験、これがまた長いんです。

    Cobbyも乗れますが、ペットだけは割引はききませんでした子どもと一緒の800円なり、ちょっと高いですね(笑)。

    エスカレータ初体験、これがまた長いんです。

  • 乗れば乗ったでCobbyの高所恐怖症が出ます、はじめのうちはシートに乗ってしばらく震えていました。<br /><br />恐る恐る窓から外をうかがうCobbyです(^^)。

    乗れば乗ったでCobbyの高所恐怖症が出ます、はじめのうちはシートに乗ってしばらく震えていました。

    恐る恐る窓から外をうかがうCobbyです(^^)。

  • いい色になってます。

    いい色になってます。

  • このゴンドラ、窓が汚れていてせっかくのベストポイントも後で見たらこんなです、肝心のスポットが汚れで見えにくくなってました・・・トホホです。

    このゴンドラ、窓が汚れていてせっかくのベストポイントも後で見たらこんなです、肝心のスポットが汚れで見えにくくなってました・・・トホホです。

  • 仕方ないのでゴンドラの天井部分に2つある換気口がちょうどいい具合に開いていたのでそこからカメラを外に出し撮影してみた、いい具合であるがベストスポット過ぎちゃってるちゅうの…(笑)。

    仕方ないのでゴンドラの天井部分に2つある換気口がちょうどいい具合に開いていたのでそこからカメラを外に出し撮影してみた、いい具合であるがベストスポット過ぎちゃってるちゅうの…(笑)。

  • 頂上ではたくさんのミズナラがお出迎え、素晴らしい枝ぶりです。

    頂上ではたくさんのミズナラがお出迎え、素晴らしい枝ぶりです。

  • 小さな祠なんかもあったりします...こちら方面は雲が多く気になります。

    小さな祠なんかもあったりします...こちら方面は雲が多く気になります。

  • 案の定、茶臼展望台というところで景色を眺めるんですが、やはりこの雲がちょうど山の上部を隠してしまい、あの綺麗な形の茶臼岳は見ることができません。<br />しばらく紅葉を三人で楽しみながら周囲を散策してから戻って再度見てみたが、写真左の鬼面山から右はこうして見ることができるが、相変わらず茶臼岳は拝めず・・・残念。

    案の定、茶臼展望台というところで景色を眺めるんですが、やはりこの雲がちょうど山の上部を隠してしまい、あの綺麗な形の茶臼岳は見ることができません。
    しばらく紅葉を三人で楽しみながら周囲を散策してから戻って再度見てみたが、写真左の鬼面山から右はこうして見ることができるが、相変わらず茶臼岳は拝めず・・・残念。

  • ロープウェイ復路は団体さんと一緒になってしまい、おば様がた4人と相乗りに。景色はほどほどしか撮れず…

    ロープウェイ復路は団体さんと一緒になってしまい、おば様がた4人と相乗りに。景色はほどほどしか撮れず…

  • 紅葉はかなり麓の方まで降りてきていましたね・・・。

    紅葉はかなり麓の方まで降りてきていましたね・・・。

  • 時間もそろそろお昼、昼食は本日の宿ピュアコテージのレストラン「ル・ロージェ」を予定、車も少なくスイスイだった。<br /><br />途中余笹川近辺も紅葉が綺麗だ。

    時間もそろそろお昼、昼食は本日の宿ピュアコテージのレストラン「ル・ロージェ」を予定、車も少なくスイスイだった。

    途中余笹川近辺も紅葉が綺麗だ。

  • レストランに行く前にフロントへ寄ったらチェックインの手続きをしてくれた、実際は入室できないが3時過ぎれば鍵をもらうだけで済むので楽ちんである。意外と融通がきくんですね。<br />さてフロント棟からすぐのこちらレストラン「ル・ロージェ」、テラスであればワンコOKで食事ができる。ただこの日は少し寒かったんです、妻も車に戻り上着を取ってきてましたね。

    レストランに行く前にフロントへ寄ったらチェックインの手続きをしてくれた、実際は入室できないが3時過ぎれば鍵をもらうだけで済むので楽ちんである。意外と融通がきくんですね。
    さてフロント棟からすぐのこちらレストラン「ル・ロージェ」、テラスであればワンコOKで食事ができる。ただこの日は少し寒かったんです、妻も車に戻り上着を取ってきてましたね。

    ル・ロージェ グルメ・レストラン

    テラスも広くワンコ連れにもありがたいレストラン by タックさん
  • 二人でいただいたのはこちらの「九尾御膳」、那須殺生石伝説に出てくる九尾の狐にあやかったメニューだ。写真では8品しか見えないが、食後に出てくるコーヒーを入れて9品となるらしい(笑)。<br />那須牛はとても柔らかく、ボリュームもありほぼ満腹です。<br /><br />近頃人気の「なすべん」もこちらル・ロージェ版があるようです。<br />

    二人でいただいたのはこちらの「九尾御膳」、那須殺生石伝説に出てくる九尾の狐にあやかったメニューだ。写真では8品しか見えないが、食後に出てくるコーヒーを入れて9品となるらしい(笑)。
    那須牛はとても柔らかく、ボリュームもありほぼ満腹です。

    近頃人気の「なすべん」もこちらル・ロージェ版があるようです。

  • 食後は2時間ほど宿泊者が入場フリーになる那須ハイランドパークへ散策に、こちらでも今は「ハロウィン」真っ只中、スタッフも多くはかぼちゃ色の帽子や少しだけそれっぽい制服を着ている。

    食後は2時間ほど宿泊者が入場フリーになる那須ハイランドパークへ散策に、こちらでも今は「ハロウィン」真っ只中、スタッフも多くはかぼちゃ色の帽子や少しだけそれっぽい制服を着ている。

    那須ハイランドパーク テーマパーク

    ワンコ連れも乗れるものが欲しいなあ...なんてね by タックさん
  • さすがに寒くなりだしたこの時期、平日だとなおさらのこと少し場内は寂しいくらい、子供も少なく空いている遊具を借りてCobbyを一枚。<br /><br />こんな高さでも彼は早く降りたくてへっぴり腰で固まっています(笑)。

    さすがに寒くなりだしたこの時期、平日だとなおさらのこと少し場内は寂しいくらい、子供も少なく空いている遊具を借りてCobbyを一枚。

    こんな高さでも彼は早く降りたくてへっぴり腰で固まっています(笑)。

  • いつぞやのジェットコースター事故以来ようやく整備が整った3機のみ動いていたが、「ゴーッ」という音もやはり寂しい感じ(笑)。<br /><br />ひとしきり園内を散策&amp;食べ歩きをしてからチェックインまでの少しの時間足湯に浸かってのんびりと。

    いつぞやのジェットコースター事故以来ようやく整備が整った3機のみ動いていたが、「ゴーッ」という音もやはり寂しい感じ(笑)。

    ひとしきり園内を散策&食べ歩きをしてからチェックインまでの少しの時間足湯に浸かってのんびりと。

  • ぬるい!なかなか体が温まらない…そりゃそうだ、よく見れば「ぬるめ」と書いてある方に入っていたんだから、となりが「あつめ」だった(笑)。

    ぬるい!なかなか体が温まらない…そりゃそうだ、よく見れば「ぬるめ」と書いてある方に入っていたんだから、となりが「あつめ」だった(笑)。

  • フロントで鍵をいただき、ペット専用区画の部屋へ・・・私たちは2階。こちらのワンコと一緒のコテージ棟(6〜7棟ほど)だけはそれぞれのコテージ前に専用駐車スペースが切ってありとても楽ちん。

    フロントで鍵をいただき、ペット専用区画の部屋へ・・・私たちは2階。こちらのワンコと一緒のコテージ棟(6〜7棟ほど)だけはそれぞれのコテージ前に専用駐車スペースが切ってありとても楽ちん。

    那須温泉 TOWAピュアコテージ 宿・ホテル

    部屋も広いが食事が二重丸だった... by タックさん
  • 部屋でまったりする妻を置いてドッグランへCobbyを連れて行った。<br />広い、広すぎる。Cobbyは玩具もないのに珍しく走り回っていた、結構歩いたのだが彼なりにバケーション・モードに入っているのだろうか(^^)。

    部屋でまったりする妻を置いてドッグランへCobbyを連れて行った。
    広い、広すぎる。Cobbyは玩具もないのに珍しく走り回っていた、結構歩いたのだが彼なりにバケーション・モードに入っているのだろうか(^^)。

  • 横の一角に小型犬用のエリアが切ってあるのだが、こちらでも十分なくらいの広さだ。<br />まわりをテニスコートやサッカー場に囲まれており、大きく開けた視界に那須連山も目の前ですので余計に広く感じます。夕方5時位なんですがやはりこちらでは随分と涼しいというか寒いです。

    横の一角に小型犬用のエリアが切ってあるのだが、こちらでも十分なくらいの広さだ。
    まわりをテニスコートやサッカー場に囲まれており、大きく開けた視界に那須連山も目の前ですので余計に広く感じます。夕方5時位なんですがやはりこちらでは随分と涼しいというか寒いです。

  • さてそろそろ夕食の時間、Cobbyは部屋で留守番。ドア越しに少し吠える声が聞こえていた、ちょっと可愛そうだがいろんなところへ出かけられるように彼にも訓練(慣れ)が必要なのだ。<br /><br />しゃぶしゃぶ食べ放題を楽しみにこちらの和食処「樅(もみ)」へ。

    さてそろそろ夕食の時間、Cobbyは部屋で留守番。ドア越しに少し吠える声が聞こえていた、ちょっと可愛そうだがいろんなところへ出かけられるように彼にも訓練(慣れ)が必要なのだ。

    しゃぶしゃぶ食べ放題を楽しみにこちらの和食処「樅(もみ)」へ。

  • テーブルにはすでに準備が整っています、肉や野菜はお代わりしてくださいと言われました・・・。

    テーブルにはすでに準備が整っています、肉や野菜はお代わりしてくださいと言われました・・・。

  • しゃぶしゃぶの出汁はこちらの鍋で2種類選べ、私たちは白湯と昆布出汁をチョイス。

    しゃぶしゃぶの出汁はこちらの鍋で2種類選べ、私たちは白湯と昆布出汁をチョイス。

  • しゃきしゃき野菜もたっぷりと、食べきりの天ぷらやチーズ入り茶碗蒸し、美味しい湯葉など結構手抜きのないものが用意されているしそんなにたくさん食べられませんという感じ(笑)。<br />牛肉だけでなく豚カルビやロースがとても美味しい、チーズなどと一緒に巻いていただくとそれはもう口の中でとろける美味しさ。ん〜、満足。<br />最後は肉や野菜の旨味がたっぷり出た鍋に締めのラーメンの麺までいただきほぼ満腹に。<br />ごちそうさまでした、このしゃぶしゃぶコースは満足度高くおすすめですね。

    しゃきしゃき野菜もたっぷりと、食べきりの天ぷらやチーズ入り茶碗蒸し、美味しい湯葉など結構手抜きのないものが用意されているしそんなにたくさん食べられませんという感じ(笑)。
    牛肉だけでなく豚カルビやロースがとても美味しい、チーズなどと一緒に巻いていただくとそれはもう口の中でとろける美味しさ。ん〜、満足。
    最後は肉や野菜の旨味がたっぷり出た鍋に締めのラーメンの麺までいただきほぼ満腹に。
    ごちそうさまでした、このしゃぶしゃぶコースは満足度高くおすすめですね。

  • その後フロント棟にある温泉に浸かり1時間半ほどして部屋に戻る…がここでCobbyの夕食を忘れていたのに気づく!慌てて用意...(^^;<br />物凄い勢いで食べてました、そりゃそうですよね普段は遅くとも5時ころ食べているのにこの日は昼寝もしないで7時半まで食事できなかったんですから、可哀想なことをしてしまいました。<br /><br />暖かい部屋でCobbyも早朝から動いて疲れたのかすぐに爆睡、

    その後フロント棟にある温泉に浸かり1時間半ほどして部屋に戻る…がここでCobbyの夕食を忘れていたのに気づく!慌てて用意...(^^;
    物凄い勢いで食べてました、そりゃそうですよね普段は遅くとも5時ころ食べているのにこの日は昼寝もしないで7時半まで食事できなかったんですから、可哀想なことをしてしまいました。

    暖かい部屋でCobbyも早朝から動いて疲れたのかすぐに爆睡、

  • そろそろこちらも寝ようかという頃、この日はたしか「オリオン座流星群」が見られるのを思い出しバルコニーから空を見てみたがよくわからない。<br />ざわついた私達に気づいて目を覚ましたCobbyを連れて皆で広いドッグランまで行ってみた。<br />空は雲ばかりでダメかと思ったが、目が暗闇に慣れる頃移動した雲の合間から星が見え始めたが残念ながら流星は確認できず…。諦めて部屋へ戻り、あっという間に妻も私もCobby同様に爆睡(笑)。

    そろそろこちらも寝ようかという頃、この日はたしか「オリオン座流星群」が見られるのを思い出しバルコニーから空を見てみたがよくわからない。
    ざわついた私達に気づいて目を覚ましたCobbyを連れて皆で広いドッグランまで行ってみた。
    空は雲ばかりでダメかと思ったが、目が暗闇に慣れる頃移動した雲の合間から星が見え始めたが残念ながら流星は確認できず…。諦めて部屋へ戻り、あっという間に妻も私もCobby同様に爆睡(笑)。

  • 翌日早朝、みんなで散歩はドッグランから、朝日が差し始めているのだが昨日後半同様の雲が少し気になる。

    翌日早朝、みんなで散歩はドッグランから、朝日が差し始めているのだが昨日後半同様の雲が少し気になる。

  • 6:15頃ドッグランにも林の間から太陽が顔を出し始める。

    6:15頃ドッグランにも林の間から太陽が顔を出し始める。

  • 広いピュアコテージ敷地内を散歩だ、良い眺めで人気のディスクゴルフ4番ホールで木々の間に素敵な雲海を発見…、またもや一眼忘れた悔しさを思い出す(笑)。

    広いピュアコテージ敷地内を散歩だ、良い眺めで人気のディスクゴルフ4番ホールで木々の間に素敵な雲海を発見…、またもや一眼忘れた悔しさを思い出す(笑)。

  • 1時間ほどのんびり散策し部屋に戻り珈琲でまったり。<br />左に見える暖炉の奥が寝室と風呂などがある、ツインが二部屋でベッドがもう1つずつ入るので我が家は家族6人で泊まったこともある、二人ではちょっと広すぎるかな。<br />昨夜はワンコは寝室には入室禁止なので私はこちらの広いリビングのソファでCobbyの添い寝でした、なので余計にもったいない感じ(笑)。

    1時間ほどのんびり散策し部屋に戻り珈琲でまったり。
    左に見える暖炉の奥が寝室と風呂などがある、ツインが二部屋でベッドがもう1つずつ入るので我が家は家族6人で泊まったこともある、二人ではちょっと広すぎるかな。
    昨夜はワンコは寝室には入室禁止なので私はこちらの広いリビングのソファでCobbyの添い寝でした、なので余計にもったいない感じ(笑)。

  • 8時からの朝食へ、またしてもCobbyは居残り…昨日昼食をとったレストラン「ル・ロージェ」へ。<br />テラスでCobbyも一緒ができるのだが、やはり少し寒いのでさすがに今回は室内でバイキングを頂きました。<br />快適なピュアコテージをチェックアウトした後、二日目は「駒止の滝」〜南ヶ丘牧場〜ジョセフィーヌ(昼食)という予定で車を走らせた。

    8時からの朝食へ、またしてもCobbyは居残り…昨日昼食をとったレストラン「ル・ロージェ」へ。
    テラスでCobbyも一緒ができるのだが、やはり少し寒いのでさすがに今回は室内でバイキングを頂きました。
    快適なピュアコテージをチェックアウトした後、二日目は「駒止の滝」〜南ヶ丘牧場〜ジョセフィーヌ(昼食)という予定で車を走らせた。

  • 那須平成の森にある「駒止の滝」は数日前から見頃を迎えていたということでとても綺麗、ただもう少し日差しがあれば言うことなしかな。

    那須平成の森にある「駒止の滝」は数日前から見頃を迎えていたということでとても綺麗、ただもう少し日差しがあれば言うことなしかな。

    駒止の滝 自然・景勝地

    紅葉時期は目を見張る美しさ by タックさん
  • 昨年9月に来た時より滝が近く感じたのは滝を隠していた周りの木々が随分と減っていたからのようだ。滝の全景がしっかりと見られとても気持ち良い、こんなに見え方が変わるものなんですねえ。

    イチオシ

    昨年9月に来た時より滝が近く感じたのは滝を隠していた周りの木々が随分と減っていたからのようだ。滝の全景がしっかりと見られとても気持ち良い、こんなに見え方が変わるものなんですねえ。

  • しばし滝を楽しみ、移動しようかと思ったらポツリと空から雨が!<br />「やめてよ〜」ですね(笑)、幸いその後は晴れたり曇ったりでした。<br /><br />途中に足を止めて見てきたツツジで有名な八幡崎、素敵な眺めでした。

    しばし滝を楽しみ、移動しようかと思ったらポツリと空から雨が!
    「やめてよ〜」ですね(笑)、幸いその後は晴れたり曇ったりでした。

    途中に足を止めて見てきたツツジで有名な八幡崎、素敵な眺めでした。

    八幡崎 自然・景勝地

    紅葉時期も歩きたい遊歩道... by タックさん
  • 少しだけ木道を歩いたのだが、このまま一回り歩きたくなります。

    少しだけ木道を歩いたのだが、このまま一回り歩きたくなります。

  • もう少しだけ天気さえ良ければ昨年逸した「素敵な一枚」となったのだが…。<br />殺生石付近からの眺め(茶臼岳が雲の中)。

    もう少しだけ天気さえ良ければ昨年逸した「素敵な一枚」となったのだが…。
    殺生石付近からの眺め(茶臼岳が雲の中)。

    殺生石 名所・史跡

    悪天候の時が雰囲気が良い...(笑) by タックさん
  • そして妻がとてもお気に入りの「南ヶ丘牧場」へ。

    そして妻がとてもお気に入りの「南ヶ丘牧場」へ。

    那須高原 南ヶ丘牧場 テーマパーク

    那須の定番スポット by タックさん
  • 乗馬コースまで行くと素晴らしい光芒が牧場に差していた…

    乗馬コースまで行くと素晴らしい光芒が牧場に差していた…

  • 今回は時間が良かったのか、牛が沢山いましたねえ。<br />ここに来たら、というか那須に来たら必ずこちらでいただく牧場の「アイスクリーム(ソフトクリームではない)」なのだがさすがに肌寒い中妻も食べる気がなく今回はスルー(笑)。

    今回は時間が良かったのか、牛が沢山いましたねえ。
    ここに来たら、というか那須に来たら必ずこちらでいただく牧場の「アイスクリーム(ソフトクリームではない)」なのだがさすがに肌寒い中妻も食べる気がなく今回はスルー(笑)。

  • まあホントはこの後訪ねた「ジョセフィーヌ」の美味しいパフェを予定していたからかなあ…というわけで二度目の訪問「ジョセフィーヌ」へ。<br />6月におじゃましたばかりなので勝手は承知、ワンコ連れの私たちはテラスのあるこちら側から直接入らせてもらいました。

    まあホントはこの後訪ねた「ジョセフィーヌ」の美味しいパフェを予定していたからかなあ…というわけで二度目の訪問「ジョセフィーヌ」へ。
    6月におじゃましたばかりなので勝手は承知、ワンコ連れの私たちはテラスのあるこちら側から直接入らせてもらいました。

    ジョセフィーヌ グルメ・レストラン

    那須では定番になりそう by タックさん
  • 12時少し前だったせいかテラスは空いており、室内の席もまばら。だがすぐにほぼ満席になるから、やはりこちらは人気があるんですね。<br /><br />テラスにあったプランターのいちごが実をつけ始めていた。

    12時少し前だったせいかテラスは空いており、室内の席もまばら。だがすぐにほぼ満席になるから、やはりこちらは人気があるんですね。

    テラスにあったプランターのいちごが実をつけ始めていた。

  • 「本日のおすすめ」をオーダーして前回同様できるまで庭でCobbyと遊ばせてもらいました…、

    「本日のおすすめ」をオーダーして前回同様できるまで庭でCobbyと遊ばせてもらいました…、

  • 食事ができるまでは少し時間がかかると聞いていたので、今回は少し奥までいろいろ散策してみた。<br />前に見た時はこの白いフェンスから牧場かと思っていたが、見ると何やら作物をこさえているのかな?

    食事ができるまでは少し時間がかかると聞いていたので、今回は少し奥までいろいろ散策してみた。
    前に見た時はこの白いフェンスから牧場かと思っていたが、見ると何やら作物をこさえているのかな?

  • こちらで見つけたもの…<br /><br />赤トンボ(逆光で種類まではわからず)。

    こちらで見つけたもの…

    赤トンボ(逆光で種類まではわからず)。

  • ミノムシ(紅葉バージョン)・・・なつかしい〜、最近見ないですよね。子供の頃はこれをよく開いて中の虫に驚き皆で歓声を上げてました、子供は残酷です(笑)。

    ミノムシ(紅葉バージョン)・・・なつかしい〜、最近見ないですよね。子供の頃はこれをよく開いて中の虫に驚き皆で歓声を上げてました、子供は残酷です(笑)。

  • 妻に呼ばれテラスに戻ると二人で食べる1日10食限定の「なすべん」から出てきました…<br />メインのブルーベリーで煮込んだ那須牛も柔らかくて美味しかったが、こちらはとにかく野菜が旨い!おまけは奥のヨーグルトにのせられた最近の紅葉した木に残っていた「ブルークロップ」という品種のブルーベリー、風味最高で妻に取られた(笑)。<br />今回一番印象に残ったのが右端に見える白美人ねぎ!これはジョセフィーヌ特製ソース(にんにくジャム入りだそうだ)がピッタリのまさにベストマッチの一品。ねぎは信じられないくらい甘く、口の中に広がる風味は最高でねぎ好きにはたまらない品種。

    妻に呼ばれテラスに戻ると二人で食べる1日10食限定の「なすべん」から出てきました…
    メインのブルーベリーで煮込んだ那須牛も柔らかくて美味しかったが、こちらはとにかく野菜が旨い!おまけは奥のヨーグルトにのせられた最近の紅葉した木に残っていた「ブルークロップ」という品種のブルーベリー、風味最高で妻に取られた(笑)。
    今回一番印象に残ったのが右端に見える白美人ねぎ!これはジョセフィーヌ特製ソース(にんにくジャム入りだそうだ)がピッタリのまさにベストマッチの一品。ねぎは信じられないくらい甘く、口の中に広がる風味は最高でねぎ好きにはたまらない品種。

  • そして食べてみたかった「牛乳豆腐」…しぼりたて牛乳にレモン汁を加えて作るのだとか。<br />わさび醤油、ミルクジャム、そしてブルベリーソースでいただけます。牛乳豆腐自体はほのかなチーズ風味のような味でヌルっとした食感が特徴か。ブルーベリーソースは鉄板だが、妻も私もミルクジャムがお気に入りだった。わさび醤油も結構いけるが口直し程度につけるのが良いかも…。

    そして食べてみたかった「牛乳豆腐」…しぼりたて牛乳にレモン汁を加えて作るのだとか。
    わさび醤油、ミルクジャム、そしてブルベリーソースでいただけます。牛乳豆腐自体はほのかなチーズ風味のような味でヌルっとした食感が特徴か。ブルーベリーソースは鉄板だが、妻も私もミルクジャムがお気に入りだった。わさび醤油も結構いけるが口直し程度につけるのが良いかも…。

  • 最後は今回ようやくリベンジの「ジョセフィーヌ・パフェ」だ。<br />アイスもヨーグルトも美味しく、イチゴやブルーベリーの酸味がぴったんこ。そして前回食べて驚いた水分をかなり抜いたチーズのようなヨーグルトも健在、真ん中に口休め的なリッツクラッカーが入っているのもご愛嬌。とても満足の一品だ。ミッション達成です(笑)。<br />こちらでは私がCobbyと遊んでいた待ち時間に妻に頼んでヨーグルトやブルーベリーとイチゴのコンポートをおみやげに仕入れてもらった。<br /><br />こんなにゆっくりお昼をいただけるのもジョセフィーヌさんの楽しみだ、ブログや食べログなどの口コミでここは食事が出るまで時間がかかりすぎというのも見かけるが、こちらの楽しみ方を知らない方のようでちょっと残念ですね。<br /><br />ジョセフィーヌをあとにしていつものチーズケーキを仕入れにチーズガーデン五峰館へ行くのだが、今回は帰りの道を変えてみようと往路で使った塩原方面の道路を走ってみようと「西那須野塩原IC」の手前にある「チーズガーデン・ザ・オーブン」に行ってみた。(残念、写真なし)おかげで混雑とは無縁の快適ドライブ。<br />たくさんの試食とともにアップルチーズケーキやクッキー、ラングドシャなどと一緒にこちらザ・オーブンでならではの生ケーキ類を帰ってからのデザートに購入してきた。<br /><br />高速も東北道一本ではなく、北関東自動車道経由で関越道を使って三好PAまで走ってきた、下道の混雑と無縁のとてもスムースな帰路となり随分と楽なドライブとなった。<br />今月末には圏央道が鶴ヶ島ジャンクションから久喜白岡ジャンクションまでつながるので関越道に近い我が家からも東北道がとても便利になってくるので楽しみだ。<br /><br />一眼(カメラ)忘れは痛かったが、妻も温泉・美味しい食べものそして紅葉で那須を楽しんでくれたようだった。

    最後は今回ようやくリベンジの「ジョセフィーヌ・パフェ」だ。
    アイスもヨーグルトも美味しく、イチゴやブルーベリーの酸味がぴったんこ。そして前回食べて驚いた水分をかなり抜いたチーズのようなヨーグルトも健在、真ん中に口休め的なリッツクラッカーが入っているのもご愛嬌。とても満足の一品だ。ミッション達成です(笑)。
    こちらでは私がCobbyと遊んでいた待ち時間に妻に頼んでヨーグルトやブルーベリーとイチゴのコンポートをおみやげに仕入れてもらった。

    こんなにゆっくりお昼をいただけるのもジョセフィーヌさんの楽しみだ、ブログや食べログなどの口コミでここは食事が出るまで時間がかかりすぎというのも見かけるが、こちらの楽しみ方を知らない方のようでちょっと残念ですね。

    ジョセフィーヌをあとにしていつものチーズケーキを仕入れにチーズガーデン五峰館へ行くのだが、今回は帰りの道を変えてみようと往路で使った塩原方面の道路を走ってみようと「西那須野塩原IC」の手前にある「チーズガーデン・ザ・オーブン」に行ってみた。(残念、写真なし)おかげで混雑とは無縁の快適ドライブ。
    たくさんの試食とともにアップルチーズケーキやクッキー、ラングドシャなどと一緒にこちらザ・オーブンでならではの生ケーキ類を帰ってからのデザートに購入してきた。

    高速も東北道一本ではなく、北関東自動車道経由で関越道を使って三好PAまで走ってきた、下道の混雑と無縁のとてもスムースな帰路となり随分と楽なドライブとなった。
    今月末には圏央道が鶴ヶ島ジャンクションから久喜白岡ジャンクションまでつながるので関越道に近い我が家からも東北道がとても便利になってくるので楽しみだ。

    一眼(カメラ)忘れは痛かったが、妻も温泉・美味しい食べものそして紅葉で那須を楽しんでくれたようだった。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP