京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月6日 朝~貴船~鞍馬<br />前日から降っていた雨も朝方にはやみ、<br />起き抜けに宿泊先ウェスティン都ホテル京都の裏手にある野鳥の森・探鳥路を散策。<br />青もみじや清楚ながくあじさい、<br />モリアオガエルの卵やアジサイ園を我が家にしているらしき鴨に出会いました。<br /><br />東山駅に行く途中のちょっとレトロな喫茶店でモーニングを済ませて貴船に向かいます。<br />今日は京都の夏の風物詩川床のランチを予約。<br />電車を乗り換え、貴船の駅に向かう途中見事な青もみじのトンネル。<br />駅を降りて送迎車が来るまでの間は、青もみじのフォトタイムとなりました。<br />今日予約のお店は「兵衛」さん。<br />下流のほうは観光客も沢山いて賑かな様子でしたが、<br />上流からの2軒目(最上流のお店はまだ営業していませんでした)のこちらは、<br />川のせせらぎの上に張られた川床に カワガラスもやってきて<br />自然の息吹の中落ち着いた静かな時間を過ごすことができました。<br />案内して頂いたおかみさんは、とても上品で感じが良く、<br />お料理も京都らしく、また時季のアユを戴くことができました。<br />「京都のおもてなし」を堪能したとても良い時間でした。<br />季節のものなので多少ランチとしてはお値段が張りますが、<br />この贅沢な時空間を味わえるのであれば全然惜しくないと感じました。<br />ゆっくりとまったりと川床を楽しんだ後は、貴船神社奥宮~結社~本宮と周り、<br />ハイキングコースを通り鞍馬寺へ。<br /><br />貴船神社奥宮は木漏れ日と新緑のコントラストが美しく、清々しい空気を堪能しました。<br />また、本宮に上がる階段の朱の灯篭の並ぶ景色は、京都らしさを感じます。<br />ハイキングコースの途中、大きくうねった大木に巻きつく蔓や<br />2本の大木が1本のきさながらの様相で成長していたりと人知の及ばない自然の力を感じました。<br /><br />鞍馬寺の山門を入った所にある由岐神社のご神木の太さとその高さには<br />ただただ驚くばかり、果てしない時を見てきているのでしょうね。<br /><br />鞍馬から叡山電鉄鞍馬線に乗り、岩倉で下車し実相院の床みどりを見ようと歩いていく途中HPを検索したらその日に限りイベントのため拝観中止…残念!!<br />門前のバス停に丁度京都行きのバスが来たのでそれに乗り戻りました。<br /><br />河原町から三条の間の鴨川沿いの川床「串ェ門」へ。<br />こちらは京野菜や湯葉、鱧など京らしい食材を使ったお料理がお手頃なお値段で楽しめます。京食材をつまみにしながらビールを楽しみました。<br />鴨川の美しい夕景の変化を楽しみながらの楽しく美味しいひと時でした。<br />その後近くの洋食店に梯子、一日よく食べ、歩きました~~ 笑<br /><br />

健脚!!新緑の京都旅行 2 ~新緑薫る ウエスティン探鳥路.貴船川床.鞍馬~

2015/06/05 - 2015/06/07

ps412_0403さん

6月6日 朝~貴船~鞍馬
前日から降っていた雨も朝方にはやみ、
青もみじや清楚ながくあじさい、

今日は京都の夏の風物詩川床のランチを予約。
今日予約のお店は「兵衛」さん。
下流のほうは観光客も沢山いて賑かな様子でしたが、
川のせせらぎの上に張られた川床に カワガラスもやってきて
案内して頂いたおかみさんは、とても上品で感じが良く、
お料理も京都らしく、また時季のアユを戴くことができました。
「京都のおもてなし」を堪能したとても良い時間でした。
季節のものなので多少ランチとしてはお値段が張りますが、
ハイキングコースを通り鞍馬寺へ。

ハイキングコースの途中、大きくうねった大木に巻きつく蔓や

河原町から三条の間の鴨川沿いの川床「串ェ門」へ。
その後近くの洋食店に梯子、一日よく食べ、歩きました~~ 笑

私鉄 徒歩

ウエスティン 探鳥路入口の鳥居

雨上がりのシダ

モリアオガエルの卵

清楚なアジサイ

ナツツバキ

アジサイ園の鴨 もしや主!?

可愛いアジサイ

朝食の喫茶

モーニング

貴船口駅

青もみじが美しい

陽の光を浴びて透けるような美しさです

川床 兵衛

貴船神社 奥宮鳥居

貴船神社 奥宮

新緑が美しい

貴船神社 本宮への石段と灯篭 朱と新緑のコントラストが美しい

貴船神社本宮境内

蔦に絡まれても上へ!!

一本? 二本!!

鞍馬寺奥の院

鞍馬寺 本殿

鞍馬寺からの眺望

本殿前のメタセコイヤ

メタセコイヤの葉

山門

由岐神社のご神木 お寺の境内の中に神社があるんですね〜〜

鞍馬寺

京都三条に戻ってきました。提灯が可愛い。

• 夜も川床&#9825; 串ェ門からの鴨川眺望

夜も川床♡ 串ェ門からの鴨川眺望

串ェ門 おばんざい5種盛り

季節の串カツ盛り合わせ

暮れなずむ鴨川

夕暮れの南座

うさぎの小物や ぴょんぴょこぴょん