甘粛省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成22年(2010年)6月1日から6月16日まで神戸~上海~シルクロード河西回廊<br />(西安~敦煌)~大同~青島~下関11,800キロを船と列車での一人旅をした。<br /> 本当は青蔵鉄道でラサへ行きたかったが、ラサで高山病が悪化した場合、<br />強制的にヘリコプターで成都の病院まで輸送される、と云う事が判り、<br />また、2008年5月12日四川大地震が、旅行直前には2010年4月14日に<br />青海地震が、発生したのでラサ行は断念した。<br /> 他にも昆明は干ばつによる乾燥の影響で感染病が蔓延し、桂林の漓江下りは<br />4月初めまでは干ばつの影響で、通常ルートの半分くらいに短縮されていたが、<br />大雨が振り、今は逆に洪水で漓江下りは中止となっていて、ウルムチは<br />2009年ウイグル騒乱による外務省の渡航自粛が出されていたので、結局、行先は<br />旅行記のタイトルとなった。<br /> 飛行機に乗らない、乗れない旅は何かと限定されるのである。<br /><br /> ご参考まで<br />激変前の80年代 大阪港~上海航路~上海~蘇州~上海~杭州西湖~上海~上海航路~神戸港 1/3~3/3<br />http://4travel.jp/travelogue/11030574<br />http://4travel.jp/travelogue/11032025<br />http://4travel.jp/travelogue/11032698

飛行機に乗らずに神戸~上海~西安~敦煌~嘉峪関~大同~青島~下関11,800キロの旅 vol.16 嘉峪関~大同 車窓風景

2010/06/01 - 2010/06/16

ノスタルジア

ノスタルジアさん

青海地震が、発生したのでラサ行は断念した。
旅行記のタイトルとなった。
 飛行機に乗らない、乗れない旅は何かと限定されるのである。

ご参考まで

鉄道 徒歩

嘉峪関から大同 その周辺地図
    6月1日(火)〜3日(木)神戸から船で上海
    6月3日(木)〜4日(金)上海から列車で西安
    6月4日(金)兵馬俑博物館、大慈恩寺 大雁塔 西安観光
    6月5日(土)〜6日(日)西安観光 西安から列車で敦煌
    6月6日(日)敦煌 莫高窟、鳴沙山観光
    6月7日(月)ヤルダン地質公園、陽関、玉門関他タクシーで410キロ
    6月8日(火)敦煌から列車で嘉峪関
    6月9日(水)〜10日(木)嘉峪関から列車で大同
    6月10日(木)雲崗石窟
    6月11日(金)懸空寺、恒山他をタクシーで
    6月12日(土)〜13日(日)雲崗石窟 大同から列車で青島
    6月13日(日)青島観光
    6月14日(月)〜16日(水)青島から船で下関

平成22年6月9日(水)嘉峪関〜大同の列車切符
    車両番号09、座席番号007(軟臥下段)600元8,100円(1元13.5円)

快速(頭文字K)快速列車,日本の急行列車に相当する。
    長距離快速列車K1 - K2000番台,途中停車あり(停車駅が少なく主に地方都市)

夜行列車には一部のローカル線を除き、寝台車が連結されている。
    高包・高級動臥(高級軟臥。定員1人または2人の個室寝台。一部の路線に限定。)
    軟臥・動臥(1等寝台 定員4人のコンパートメント寝台)
    硬臥(2等寝台 3段開放寝台)

寝台には下鋪、中鋪、上鋪(下段、中段、上段)があり、下鋪の運賃が若干高い。
    乗車後に身分証明書を提示して、氏名などの記録が行われる。
    切符は各車両に乗務する乗務員が各乗客の下車駅を把握して案内するため、係員が
    下車直前まで預かる。
    乗車中は代わりに座席・寝台番号が書かれた預り証を渡されるので、各乗客はそれを
    切符の代わりとして携帯する。
    硬臥以外は、枕、シーツ、毛布が備え付けられている。コンパートメントごとに熱湯の
    入ったポットが置いてある。硬臥は消灯時間が決められている。

平成22年6月9日(水)甘粛省の鉄道路線図

平成22年6月9日(水)嘉峪関駅12時07分発北京行列車 自分の乗るのは9号車

平成22年6月9日(水)嘉峪関駅12時07分発北京行列車 9号車の車掌

平成22年6月9日(水)嘉峪関駅12時07分発北京行

平成22年6月9日(水)嘉峪関駅 プラットホーム電光掲示板

平成22年6月9日(水)列車時刻表

大同まで嘉峪関から1,847キロ、25時間25分掛かる予定。

平成22年6月9日(水)嘉峪関駅で 出発まで撮り鉄の続き

平成22年6月9日(水)
    列車が走り出すと祁連山脈が見えて来た。

平成22年6月9日(水)酒泉駅12時35分着 早くも9分の遅れ

酒泉の地名の由来は、河西回廊の伝説には必ずと言っていいほど、漢の英雄霍去病が登場する。霍去病が匈奴を打ち負かしたことを聞いた漢の武帝は、10樽の酒を彼に送った。しかし、20万人もの兵士全員にいきわたるはずはなく、霍去病はすべての兵が平等に皇帝からの酒をいただくために、酒を泉に注ぎ込んだ。すると泉の水が濃厚な酒の香を放ち、その美酒はいくら飲んでも尽きることなく沸き続けたというたという。これにちなんで、「酒の泉」と呼ばれるようになった。

平成22年6月9日(水)

昼食に車内販売の弁当15元208円を買った。
    弁当については
    にも書いています。

平成22年6月9日(水)河西回廊 酒泉〜張掖間 車窓からの祁連山脈 そろそろ見納めか。

平成22年6月9日(水)張掖駅 14時44分着9分の遅れ

張掖とは「国の臂掖を張り」(漢書地理志の応劭注)、西域に通じるという意味でつけられた名前だという。
    歴史は古く、漢代に霍去病が匈奴を破り、以後シルクロード上の要衝となる。水と土がよく、産物も豊富なため「金の張掖」と称される。1986年12月に中華人民共和国国務院の公布で、国家歴史文化名城の第二陣38都市のうちの一つとなった。

平成22年6月9日(水)張掖駅 電光掲示板

14時45分なのに電光掲示板の時計は狂っている。

平成22年6月9日(水)張掖駅

ここでは6分間の停車予定だったが、遅れていても停車時間は縮める事はせず、そのままスライドどころか10分間の停車だった。

平成22年6月9日(水)河西回廊 張掖〜山丹間 車窓風景

平成22年6月9日(水)山丹駅15時28分着 6分の遅れ

平成22年6月9日(水)河西回廊 山丹〜金昌間 車窓風景

河西回廊は、回廊の形を為し、黄河の西にあるために河西回廊と呼ばれる。地域では甘粛省の蘭州と、6,500m級の祁連山脈を水源とする、砂漠河川に潤されるオアシス都市群、「河西四郡:武威(かつての涼州)、張掖(甘州)、酒泉(粛州)、敦煌(瓜州)」を包括する。民族では漢族、回族、モンゴル族、ユグル族、チベット族など多くの民族が居住する。漢の武帝が河西を開闢し、武威、張掖、酒泉、敦煌の四郡を列して以来、内陸の新疆に連なる重要な通路であり、古代のシルクロードの一部分として、古代中国と西方世界の政治・経済・文化的交流を進めた重要な国際通路であった。

• 平成22年6月9日(水)河西回廊 山丹〜金昌間 車窓風景<br /><br /> この辺りは来る時は、夜から夜中だったので見られなかったのである。

平成22年6月9日(水)河西回廊 山丹〜金昌間 車窓風景

平成22年6月9日(水)金昌駅 17時13分着 7分の遅れ

平成22年6月9日(水)武威駅 18時08分 3分の遅れ

平成22年6月9日(水)武威駅

平成22年6月9日(水)武威南駅 18時34分着 8分の遅れ

列車はここで蘭新線から幹武線に入る。
    幹武線は包蘭線から蘭新線へのバイパスとして1958年から1961年に建設された。蘭州駅を経由するよりも345km短縮され、全長は172.4km。

平成22年6月9日(水)武威南駅

どこの駅でも同じ物ばかりの飲食物で日本のように土地のお土産品は無かった。

平成22年6月9日(水)武威南〜郭家窑間 車窓からの田園風景

武威南駅を過ぎると農村風景に変わってきた。

平成22年6月9日(水)郭家窑駅 20時16分 通過駅

平成22年6月10日(木)臨河〜包頭間 5時50分

日付が変わり目が覚めると陽が昇っていた。
    慌ててカメラのシャッターを押したのでこの程度に写真になってしまった。

平成22年6月10日(木)包頭駅ホーム 7時10分着 2分の遅れ

平成22年6月10日(木)もうすぐ呼和浩特

呼和浩特(フフホト)は、16世紀にアルタン・ハーンによって築かれた南モンゴルの古都フフホトと、近隣の4つの県、1つの旗(ホショー)によって構成された内モンゴル自治区の省都、直轄市。都市の名は、モンゴル語で「青い城」を意味し、古都の部分は同市の市区として位置づけられている。面積17,410平方キロメートル、人口227.4万人(2009年)。
    現在の人口のほとんどは漢民族であり、チベット仏教の寺院のほかは、モンゴル特有と思われる要素はあまりない。

平成22年6月10日(木)呼和浩特駅 9時28分着 18分の遅れ

1565年にモンゴルのトメト部長アルタン・ハーンによって、主にトメト部の支配地域に流入した漢人の定住民を居住させる町として建設された中国式の城郭都市バイシン(大板升)がフフホトの起源となっている。
    バイシンとは中国語の百姓の音訳である。トメト部遊牧国家の主要領民である遊牧民は、指導者家系の婚姻や分家などで分割と融合が頻繁な遊牧集団単位の所属意識を強く持ち、本来は漢人式の姓の概念は持たない。
    そして移動式住居であるゲルに居住して都市内の定住用住居への居住からは閉塞感を強く感じ嫌う者が多い。
    漢人居住のために築かれた都市に百姓の名称が充てられたのは、こうした本来は漢人式の姓の概念を持たない遊牧民に対して、男系家系を姓で表現し、同姓集団への帰属意識が強く、都市での定住生活を好む漢人の居住地を指したからである。
    なお、百姓の項目に詳述したように、中国語の百姓は庶民も姓を持つ、漢人の上層民から下層民までを含む民衆一般を指す語であり、農民の意味はない。

平成22年6月10日(木)呼和浩特駅

1571年にアルタンが明と講和して順義王の称号を与え、国境沿いで貿易することを認めると、明によって帰化城の名を与えられたフフホトは中国からモンゴル高原に流れる物資の集積地となって栄えた。アルタンは晩年にダライ・ラマに帰依してチベット仏教に改宗したため、フフホトへは数多くのチベット仏教寺院が建立され、オルドス地方の精神的中心地となる。
     トメト部はモンゴル民族の間で中国貿易の利権を独占したため、その定住拠点であるフフホトは急速に発展するが、1628年にチャハルのリンダン・ハーンに奪われた。さらに1634年、リンダン・ハーンが病死すると満州民族の後金がフフホトを占領し、内モンゴル全域を支配して1636年に国号を清と改めた。
     清は、帰化城の北東隣に綏遠城を築き、オルドス地方の防衛を担当する八旗の駐留地とした。帰化城と綏遠城はあわせて「帰綏」と呼ばれ、清代以降、中央政府の直轄地として内モンゴルの政治、経済、文化の中心地となった。
    その後、1913年に帰綏の行政体が帰化県から帰綏県に改められ、1950年に市に昇格してフフホト市となった。

平成22年6月10日(木)呼和浩特〜集宁南間 車窓からの農村風景

平成22年6月10日(木)集宁南駅 11時50分着 24分の遅れ

平成22年6月10日(木)豊鎮駅 13時08分着 24分の遅れ

平成22年6月10日(木)豊鎮駅プラットホーム

平成22年6月10日(木)豊鎮〜大同間 車窓風景

平成22年6月10日(木)大同駅 32分遅れて14時01分に着いた。これ位の遅れは想定内か。

平成22年6月10日(木)大同駅

平成22年6月10日(木)

取りあえず雁北賓館ホテルに行く事にした。地図を見る限り歩いて行ける距離だと思っていたら1時間近くも掛かった。前にも書いたが日本の地図の距離感覚でいるととんでもない事になるので安いタクシーを利用した方が良い。