松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日で東北の旅は終りです。<br />楽しい時はあっという間にすぎてしまうものですね。<br />帰りの飛行機は、仙台空港12時台のフライト。<br />置いていかれてはたまらないので、とにかく早めに仙台まで移動します。<br /><br />仙台では松島を見るつもりでしたが、観光の時間はあまりとれないかもしれないと、行き先をまたまた絞りました。<br />(絞ったり削ったりの多い旅行でした。最初欲張るから・・)<br /><br />観光船に乗るのは無理そうでした。<br />多島海が見たかったので、それなら海岸より高いところの方がよいだろう、ということになりました。<br />4つ展望のよいところがあるそうで、その中から大高森をチョイスしました。<br /><br />この日は素晴らしい晴れ(^_^;)  写真にも期待がもてます(天気頼み)<br /><br /><br /><br /><br /><br />1日目 ~~仙台から花巻へ 宮沢賢治記念館 花巻から盛岡へ 盛岡泊<br /><br /><br /><br />2日目 ~~八幡平  石川啄木記念館   盛岡泊<br /><br /><br /><br />3日目 ~~龍泉洞  鵜の巣断崖  中尊寺    一関泊<br /><br /><br /><br />4日目 ~~仙台 松島大高森 <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />みちのく旅行記<br /><br />みちのくに秋を見つけに行きました ~旅の始まりと宮沢賢治記念館<br />http://4travel.jp/travelogue/11063605<br /><br />みちのくに秋を見つけに行きました ~風の中、紅葉探して八幡平<br />http://4travel.jp/travelogue/11065786<br /><br />みちのくに秋を見つけに行きました ~龍泉洞、そして鵜の巣断崖へ<br />http://4travel.jp/travelogue/11067042<br /><br />みちのくに秋を見つけに行きました ~中尊寺 奥州藤原氏の栄華と奥の細道<br />http://4travel.jp/travelogue/11068020

みちのくに秋を見つけに行きました ~海と空、松島大高森と・・・

2015/10/07 - 2015/10/10

rurikarakusa

rurikarakusaさん

この日で東北の旅は終りです。
楽しい時はあっという間にすぎてしまうものですね。
帰りの飛行機は、仙台空港12時台のフライト。

(絞ったり削ったりの多い旅行でした。最初欲張るから・・)

観光船に乗るのは無理そうでした。

2日目 ~~八幡平  石川啄木記念館   盛岡泊

3日目 ~~龍泉洞  鵜の巣断崖  中尊寺    一関泊

4日目 ~~仙台 松島大高森

みちのく旅行記

朝早めにホテルを出ます。
    国道は少し込み合いましたが、高速に入ったらスムーズです。
    その高速を通っているときに・・

ええっ、向こうに何かへんなものがある!

周りを見渡すと・・

こ・・これは・・・

バルーンかっ!

シャッ・・写真、写真を撮らなきゃ!

あわててカメラを引っ張り出し、運転手にゆっくり走るよう下知を下し、<(`^´)>

(・・なことをすると後が怖いので、できるだけゆっくり走って下さい、とお願いし・・ ^^;)

と・・・撮れん。

む・・・難し!

上手く撮れませんでしたが、すごくきれいで大きく見え、ゆっくり上に登って行きました。

見ていてとってもワクワク。
    通り過ぎるまでに見えたのは、全部で5〜7個くらいだったでしょうか。
    この後どんどん増えたのでしょう。

これは素敵だわ〜〜

実は九州の佐賀県でやっていると、どこかで見たか聞いたかしたことがあります。
    今度ぜひ調べてみよう。
    佐賀県なら行ける距離なんですよ♪

今回見たバルーンはどうもこれだったようです。
          ↓
    2015熱気球ホンダグランプリ第3戦 一関・平泉バルーンフェスティバル2015
    10月10日〜10月12日

きっとすごい人出だったことでしょう。

松島へやってきました。
    きれいな海ですが・・

災害の爪痕がまだたくさん残っていました。
    あちこちで工事が行われていました。
    あれから時間もたったのに、それを見ているとまた思いだしてしまいます。

一番胸が痛かったのが、新しいお墓がまとまってあるところをいくつか目にした時です。
    古いお墓も流されてしまったでしょうからすべてが、というわけではないと思います。
    それもつらいことですが・・でも・・・

あまり考え過ぎても暗くなってしまいますから、自分にできることはできるだけするようにしよう、と気持ちを新たにしました。
    まだまだ復興のためにはいろいろなものが必要なのだと感じました・・・

釣り人がいます・・
    穏やかな風景です。

大高森へやってきました。
    写真は登り口から少し登ったところ。

看板があって数台が止まれるスペースがありました。
    案内を見て、ここから登るのかもっと車で行けるのか迷いました。
    でも、近くの工事現場のお兄さんがここから登るのだと親切に教えてくれました。

最初は登りやすかったですがすぐに山道になり、かなり急な坂を登ることになりました。
    一応階段状にはなっていました。
    普通に登って20分〜くらい。
    お年寄りは少し無理かもしれません(健脚な方は別^^;)

大高森展望台から

うわ~~~ きれいです。
    頑張って登って来たかいがありました。

空と海の青と島々の緑と。
    すっきりとした青空でよかったわあ。

松島が一望です。

手前に見える海。
    港は港らしく船もたくさん浮かび、活気を取り戻しているように見えます。

見飽きません。

やっぱり島がたくさんある風景って好きです。
    瀬戸内の島は大きいので、一望で見ようとするとかなり高いところまで行く必要があるのですが。

少し頑張って登ったら、気軽にこういうきれいな景色を見ることができるのはよいですね。
    奥松島には他にも展望のよいところがあるそうで、できれば全部で見てみたいものです。

ここ、車でもっと上まであがることができるようにすれば、かなり人気が出るのではないでしょうか。

観光バスだけでも行けるようにすれば・・
    多少歩く分には山道も楽しめますが、道路から直接だとちょっとした山登りになってしまいます。
    素敵な景色なのにもったいない気がしました。

大高森に別れを告げ、レンタカーを返しに空港へ向かいます。

車にもナビにもお世話になりました。

仙台空港に着きました。

もっといたいけれどもう帰らなくては・・

紅葉もたくさん見れたし、素晴らしい景色の数々も・・
    賢治さんや啄木さんや芭蕉翁にも会えたし・・
    歴史も・・

そして、災害の傷跡も見ました。
    復興にはまだこれから長い時間がかかるのですね。

いろいろ考えさせられて、でもとてもよい旅でした。

さて、いよいよこれに乗って帰ります。

離陸しました。

みるみる仙台が小さくなっていきます。

帰りは日本海方面を経由します。

日本アルプスでしょうか。
    途中の高い山々はもうすっかり紅葉していました。

旅をして、
    東北と中国地方は同じ本州の端にありますが、
    気候はおくとしても、
    他もかなり違うことがわかりました。

まず東北は山の中に広い平地があり都市があることに、
    びっくりしました。
    新幹線もここを通っているのですね。

そういえば昔、といっても小中学時代ですが^^;
    社会科で東北には2つか3つ山地や山脈があると習ったのでしたっけ。

ようやくン何十年にして、
    東北の地理が頭にしっかりと入りました。

百聞は一見にしかず、ですね。

この山だらけの風景はどうも中国山地のようです。
    帰って来ました。

上から見て、
    中国地方って山は低いけれどホント平地が少ないなあ・・
    と思いました。
    低いけれど山が海に迫っている感じなのですねえ。

東北も山だらけだと思っていたのですが、
    実は結構広い平地があちこちあるんですね。

雲の上に頭を出しているのは、中国山地の高峰、大山でしょう。

(中国地方にも高峰はあるノダ!^^;)

飛行機は着陸態勢です。

上から見ると、山が本当になだらか〜〜な感じ。

山の中にある^^;広島空港です。

無事帰ってきました。

• ひろさん 2015/11/01 17:24:42
    東北旅行懐かしいです
    rurikarakusaさん こんにちは〜

東北旅行記、読ませていただきました
    私もシルバーウイークに東北を巡ったので、あーここ行った!と懐かしく拝見させていただきました。

そして、大高森登られたんですね〜
    あそこは、確かに登るのがすごいきつい(>_<)
    私も登りましたが、たぶん旅行者の殆どは登らない所ですよね
    でも、登ったかいがある素晴らしい見晴らしは最高!

浄土ヶ浜もよかったので、今度是非訪れてみてくださいね〜

ひろ

rurikarakusa

rurikarakusaさん からの返信 2015/11/02 22:14:03
    RE: 東北旅行懐かしいです
    初めまして こんばんは ひろさん

ご訪問、またたくさん投票して頂きましてありがとうございます<(_ _)>

ひろさんも東北を旅されたのですね。
    見せて頂いた旅行記は、実はどこも行きたかったところです。
    山寺もお釜も奥入瀬渓流も・・
    素敵なお写真ばかりで、ああ、やっぱりよいところなんだな〜〜、いつかまた絶対行こう、と思いました。

大高森って松島観光の旅行者さんはあまり行かれないんですね?^^;
    私はてっきり皆さん頑張って登っているとばかり・・
    そういえば確かに駐車場小さかったです。
    すばらしいところなのに、もったいないですよね。

浄土ヶ浜も行かれたのですね。
    ウミネコの写真、飛んでいるところをきれいに撮っていらっしゃるのにはびっくりしました。
    結構近づいてくるものなのですね。
    行きたかったなあ〜〜

しばらくはひろさんの東北旅行記で、行けなかったあちこちに行った気分を味わいたいと思います^^;