奥出雲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■山肌にひと際目立つ黄金色の樹木・金言寺の大イチョウ/島根県奥出雲町<br /><br />∇金言寺の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木<br /> 島根県奥出雲町にある金言寺(きんげんじ)の大イチョウが黄金色に色づき、荘厳な輝きが観光客らを魅了しています。<br /> 高さ約33メートル、幹回り約6メートルで樹齢約400年の巨木。紅葉シーズンを迎えて山肌にひと際目立つ黄金色の樹木と、落ち着いた佇まいの本堂のかやぶき屋根が絵画のような光景を演出しています。<br /> 水が張られた田んぼの水面に映る逆さイチョウとの対比も楽しむことができます。<br />―島根県庁自然環境課HPよりー<br /> このイチョウは、その昔、碁の対戦で敗北した住職が碁盤を投げ捨てたところ、碁盤から芽が出て、このように成長したと伝えられています。<br /> その大イチョウ、秋になると驚くほど鮮やかに黄葉します。そして、間もなく音も立てずに落葉し、一面を真っ黄色のジュウタンに変えていきます。<br /> 背景には藁葺き屋根の金言寺が・・。そんな風景を目の当たりにしたとき皆さんはどんな感動を覚えるのでしょうか。きっと忘れない記憶として残ることと思います。<br /> また、この頃であれば金言寺のイチョウの下には、実(ギンナン)が落ちているかもしれません。でも強烈な臭いと素手で触るとひどくかぶれることもありますので要注意です。<br /> 金言寺のイチョウは、奥出雲町の代表的な黄葉スポットです。是非一度、出掛けてみてはいかがですか? <br /><br />【 手記 】<br /> 早朝4時起き、5時前出発?。情報によると、中国山地吾妻山(1239m、庄原市比和町の国定公園)の紅葉が今見ごろを迎えていると言うことでした。<br /> ・・・なので「思い立ったら吉日。これは見に行かずばなるまい?」といつものように勝手に都合よく脳内スイッチが入ってしまい、疲れている身体にムチ打って片道150kmかなたの吾妻山までドッビューンと愛車を転がして参りました。ドリンク飲んでGOGOです。<br /> 吾妻山では自然散策や登山を楽しむ多くの観光客が訪れていて秋のにぎわいを見せていました。<br /> ロッジ前の芭蕉池からはミズナラ、ブナ、カエデなど赤や黄に染まった山並みが広がっていました。<br /> 月はじめの冷え込みのせいか色づきは例年より10日くらい早いそうです。比婆・吾妻山系は昔々、妻と何度も訪れたことがある思い出ふかい場所でもあります。<br /> それと遠征ついでに吾妻山で「金言寺の大イチョウ」が見ごろだと聞いたので島根県の奥出雲にある金言寺まで足をのばして参りました。往復300kmの紅葉狩りドライブ記です。

Solitary Journey[1664]荘厳!黄葉シーズンを迎えて山肌にひと際目立つ黄金色の大銀杏♪<茅葺き屋根の金言寺>島根県奥出雲町

2015/10/24 - 2015/10/24

MechaGodzillaⅢ&703さん

∇金言寺の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木
―島根県庁自然環境課HPよりー

【 手記 】

自家用車 徒歩

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
     早朝5時前出発。吾妻山(1239m、庄原市比和町の国定公園)の紅葉が見頃を迎えていると言うことなのでドッビューンと行って参りました。往復300kmの紅葉狩りドライブ記です。

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> ロッジ前の芭蕉池からはミズナラ、ブナ、カエデなど赤や黄に染まった山並みが広がっていました。<br /> 吾妻山紅葉記はこちら ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11068880<br />

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
     広島県庄原市比和町の休暇村吾妻山は、広島・島根両県が接する中国山地の奥深く、日本の古代神話に包まれた比婆山をはじめ1200m級の山々が連なる中に吾妻山の麓にあります。

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> ブナ林となだらかな草原を前に素晴らしい眺めが広がります。この草原でこの時期一際目を引く鮮やかな紫色をした花が野生の「リンドウ」です。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
     吾妻山の名前の由来は、古代神話に出てくるイザナギノミコトが比婆山に眠る妻のイザナミノミコトのことを想い、山頂から《 吾が妻よ 》と偲んだことが由来とされています。ウメバチソウ 花言葉は「いじらしさ」

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> マユミ 昔、この木で弓を作ったので「真弓」の名になったそうです。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
     カワラナデシコ 花言葉は「可憐な純情」 別名をヤマトナデシコ(大和撫子)とも言います。

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> ナナカマド(七竈) 赤く染まる紅葉や果実が美しい。七度かまどに入れても燃えないという説があります。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
     吾妻山では赤や黄に染まった山並みに癒されました。気分転換には自然散策が一番。下山前に記念撮影をば^^。

∇吾妻山の西周りの山道/島根県仁多郡奥出雲町
     吾妻山をあとにして・・・遠征ついでに吾妻山で「金言寺の大イチョウ」が見ごろだと聞いたので島根県の奥出雲にある金言寺まで足をのばして参りました。

• ∇吾妻山の西周りの山道/島根県仁多郡奥出雲町<br /> 吾妻山の西周りの山道を下って島根県道25号線へ出ました。

吾妻山の西周りの山道を下って島根県道25号線へ出ました。

∇吾妻山の西周りの山道/島根県仁多郡奥出雲町
     おっ!茅葺家屋発見! 廃屋のようです。山間地域でよく見かけます。

• ∇吾妻山の西周りの山道/島根県仁多郡奥出雲町<br /> よく見えるところからもう一枚。シートで覆われた茅葺屋根の建屋です。こりゃ古い。築100年くらい経つのだろうか。

∇吾妻山の西周りの山道/島根県仁多郡奥出雲町
     柿の木が元気に葉を茂らせ実をつけている。これも秋景色のひとつです!

島根県道25号線、ブハハハ・・・金言寺を通り過ぎてしまったあー。Uターン^^;; イチョウの巨木が見えてきた。

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> 島根県奥出雲町にある金言寺(きんげんじ)の大イチョウが黄金色に色づき、荘厳な輝きが観光客らを魅了しています。<br /> <br />

高さ約33メートル、幹回り約6メートルで樹齢約400年の巨木だそうです。

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> このイチョウは、その昔、碁の対戦で敗北した住職が碁盤を投げ捨てたところ、碁盤から芽が出て、このように成長したと伝えられています。

お寺の関係者によると、今年の黄葉は10日ばかり早かったそうです。

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> ビューティフル!吾妻山で歩き回ったので疲れている^^;

ビューティフル!吾妻山で歩き回ったので疲れている^^;

落ち着いた佇まいのかやぶき屋根の本堂

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> 鮮やかな黄色

鮮やかな黄色

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> 水が張られた田んぼの水面に映る逆さイチョウとの対比も楽しむことができます。

水面に映ったイチョウの葉

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> 有り難いことにわざわざ田圃に水を張って下さるそうです。

有り難いことにわざわざ田圃に水を張って下さるそうです。

うしろを振り向いたら無残な姿の軽ワンボックス車が・・・。今の自分と被ってしまうのは考え過ぎか。

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> 田圃の畔を一周することもできました。

田圃の畔を一周することもできました。

巨大な幹

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> 太陽の光が入ってくるときれい。

太陽の光が入ってくるときれい。

GOOD!

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br />・夕景(ゆうげ)城跡之碑<br /> 夕景城は馬来氏の本城で、戦国期の尼子・毛利氏の戦いの間、馬来氏が当城に拠ったとされている。

・夕景(ゆうげ)城跡之碑

イチョウの実(ギンナン)とお米が売られていました。

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> おみくじ と 絵馬

おみくじ と 絵馬

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> 見事な写真がたくさん飾られていました。

見事な写真がたくさん飾られていました。

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> やがて秋が深まると葉が散り、まっ黄色の銀杏の絨毯が見られるでしょう。その時期にまた来てみたいものです。

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> 本堂の裏手に小高いところがあるので山道を登って上がって行きました。

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> 高台から見下ろす。こう見ると大きいな。

高台から見下ろす。こう見ると大きいな。

秋景色?吾妻でも癒されましたが、ここ金言寺でもしっかりと癒されました。

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> 軽トラと比すと大きさがわかる。

軽トラと比すと大きさがわかる。

朝日が眩しい。

• ∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> 周囲の景色 下のテントは観光客用のお店で準備をされているところです。<br /> さてと、帰るかー。それではありがとうございました。

さてと、帰るかー。それではありがとうございました。

∇島根県道25号線/島根県仁多郡奥出雲町大馬木
     =3=3 案山子を見つけました。

• ∇島根県道25号線/島根県仁多郡奥出雲町大馬木 <br /> 案山子じゃ。近くに小学校があるのでその子たちの作品なのかな?

∇道中の景色/島根県仁多郡奥出雲町
     ブーッ=3=3 帰路は国道432号線へ出て三次市へ向かいます。

∇たたら角炉伝承館/島根県仁多郡奥出雲町上阿井
     旅日記は「たたら角炉伝承館&三次でこ街道散策」編へつづきます。
     THE END.

• travelさん 2020/03/14 12:57:15
    ポストカ-ドをみているような。
    MechaGodzillaⅢ&703さん、大銀杏の黄色が鮮やかで日本の原風景に溶け込んでいますね。
    どの写真もポストカ-ドのように彩が鮮明で惹きつけられます。
    四季があり季節ごとの風景は日本に住んでいて良かったと思わせてくれます。

オフリドとイルリサットの旅行記にも訪問頂き有難うございます。
    自然の素晴らしい風景は気持ちをリフレッシュさせてくれるので旅はなくてはならないものになっています。

travel

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/03/15 05:52:15
    RE: ポストカ?ドをみているような。
    travelさん おはようございます。コメントありがとうございます。

お褒めのお言葉ありがとうございます。ほとんどの写真は行った先で適当に撮っているもので大したもんではありません。たまに脳内リフレッシュのために近所の山中を車で動き回って自然の中に漬かり癒しをもらっているだけなんです。

それにしてもtravelさんの行かれるところは・・・いやあーすごいです。大自然の景色満載の旅行記はお写真もきれいですしホント見入ってしまいます。
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • evo8さん 2016/11/15 23:21:52
    結局今年も・・・
    MechaGodzilla?&703さん、こんばんは。

旅行記を見て、今年も筒賀の大銀杏のことを今思い出しました。
    もう黄色い絨毯になっているでしょうね・・・
    確か、井仁の棚田のそばだったと思います。

唯称庵跡のカエデも、まともに見たことがありません。
    桜よりも紅葉・黄葉の方がタイミングが難しいと思います。

忙しさにかまけて周防大島にすら年に1〜2回が精一杯です。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/11/16 07:18:51
    RE: 結局今年も・・・
    evo8さん おはようございまーす。

> 旅行記を見て、今年も筒賀の大銀杏のことを今思い出しました。
    > もう黄色い絨毯になっているでしょうね・・・
    > 確か、井仁の棚田のそばだったと思います。
    > 唯称庵跡のカエデも、まともに見たことがありません。
    > 桜よりも紅葉・黄葉の方がタイミングが難しいと思います。
    > 以前は「愛機」であちこちを放浪していましたが、最近は遠出といえば福山程度で、
    > 忙しさにかまけて周防大島にすら年に1〜2回が精一杯です。

大銀杏、懐かしいです。きれいですよねー。名機evoも懐かしいです。今は○菱車に乗ること自体恥ずかしい気もしますが…^^; 周防大島の外入へ行ったことも懐かしい。コバさんも一緒でしたネ☆(元気なのかな?)あのときは鯵ばかり釣れて笑っちゃいました。休みのない毎日でしょうが、時間を有意義に使ってください。 それでは、また〜。
  • pippo77さん 2015/11/08 17:37:33
    投票ありがとう御座いました。
    島根県は残り少なくなった未踏の地で、「いつかは」と思っていました。
    出雲大社はいわずもがなですが、この大イチョウも島根のマストスポット
    として記憶しておきます。
    「一本の木に会いに行く」という、ちょっと素敵な目標を提示してくださって
    ありがとう御座いました。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/11/08 17:56:34
    RE: 投票ありがとう御座いました。
    pippo77さん こんばんは&はじめまして。

郡上八幡、昨年の夏に訪問して宗祇水・景色など懐かしく拝見させていただきました。
     島根の金言寺の銀杏は見る価値はあると思います。もう少し葉っぱが散っていればよかったのですが、休日=見ごろとはなかなかいきませんね。
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • 風 魔さん 2015/11/05 09:40:35
    「大イチョウの黄葉」の色彩が周囲の自然と合い綺麗です!
    Mecha Godzilla?&703さん
     おはようございます。

旅行記への訪問&投票、ありがとうございます。

今が見頃のイチョウの黄葉も、当地では寒暖の差が余り無いので旅行記
    での黄葉が綺麗に色付く景色を見させていただきました。

とくに池の水面に映る黄色いイチョウの姿は、珍しい光景で自然の佇まい
    を拝見して、「紅葉(黄葉)狩り」を満喫しました!
    今月末には、私が企画して7名で2台の車に分乗して伊豆・天城高原に一泊
    して天城越えの「紅葉狩り」を楽しみ、帰途は伊豆・土肥港から清水港ま
    で駿河湾上の富士山を眺めつつ、ミニクルージングの旅を楽しむ予定です。

ところで、貴殿の人生と似通い私もモーレツ・サラリーマン時代を過ごし
    リタイアして、ゆっくり旅行でも行こうと思っていた矢先に妻を亡くして
    突然の「一人暮らし」となり、それから海外〜国内旅行へ行きましたが
    最近では、妻と行った旅行先への思い出を巡る< Sentimental Journey>
    です。
    さらに、2008年4トラに登録してから「白い華さん」に生き方を励まされ、
    気持ちの整理がつきました!
    また、現役時代には忙しい日常生活に流されて「花鳥風月」を楽しむ余裕
    もありませんでしたが、今では旅先の花々に心を癒されています!

またの訪問と情報交換を!

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/11/06 03:22:19
    風 魔さん こんばんは&はじめまして。

白い華さんにはわたくしも大変お世話になっています。これからもよろしくお願いいたします。それでは、また。

風 魔

風 魔さん からの返信 2015/11/06 10:05:45
    RE: RE: 「大イチョウの黄葉」の色彩が周囲の自然と合い綺麗です!
    Mecha Godzilla?&703さん

早速のご返信、ありがとうございました。

>  突然お邪魔しまして申し訳ござませんでした。伊豆・天城高原の紅葉はいかがでしたか?駿河湾から富士山を眺めながらのクルージングなんて素敵ですねー!旅行記楽しみにしています。

じつは天城高原の紅葉見物は、今月11月末に行くので「旅行記」を投稿する予定です。

>  風魔さんもたいへんな現役時代だったんですね。まさに「花鳥風月を楽しむ余裕もない毎日」…なにを言われているかよくわかります。しかも奥さままで亡くされて…さぞ落胆されたことでしょう。

貴殿の愛車のことを聞き、私の場合新車の「納車」には妻と孫を連れて自動車ディーラーへ受け取りに行った際、新車とともに写真に撮ってくれたので余計に愛着があり、以来それから10年を超え愛用して間もなく10万kmの走行ですが、手放し難い手足となっています。

>  わたくしの場合も休みのない人生で学友たちは週休2日の毎日を送る人間ばかりだったのでなかなかリズムが合わなかったです。ただ時間を大切にして生活することだけは身につきましたよ^^。まっ、持って生まれた性格でもありますが。

現役当時は、バブル期真っ最中のため土曜日は14時(後に12時)までが勤務時間ですが、毎日ほぼ22時頃まで働いたので定時で勤務を終わる「公務員」を羨ましく思ったこともありました。また机上には電話機が3台あり、絶えず呼び出し音がなり、その用件の処理と本社対応に忙殺され手が4本欲しいと思うこともありました。
    でも面倒見のよい会社で、定年後の再雇用先の斡旋、または子会社への出向など各人のライフプランに応じた選択肢があり、0Bには年1回大学講師などによる歴史の講演会、パーティーの開催、また2年に1回は「趣味の展示会」を開催して交流をはかっています。
    私の場合も性格はかなり楽天的なので、今でも3ヵ月毎のゴルフコンペ、麻雀、カラオケ(サラリーマンの3バカ営業手段)など自然体で過ごし、時どき旅に出て静岡県内の「知られざる史跡、観光地、寺社仏閣、富士山の眺望スポット」の紹介など自称「隠れ観光大使」の一人ボランティア活動をしています。

また訪問します!