庄原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■紅葉真っ盛り♪赤色や黄色に染まった山並みが秋のにぎわいを見せていました。<br /><br />∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> 庄原市比和町の休暇村吾妻山は、広島・島根両県が接する中国山地の奥深く、日本の古代神話に包まれた比婆山をはじめ1200m級の山々が連なる中に吾妻山の麓にあります。<br /> ブナ林となだらかな草原を前に素晴らしい眺めが広がります。この草原でこの時期一際目を引く鮮やかな紫色をした花が野生の「リンドウ」です。<br /> この地区の森林は冷温帯林と呼ばれ、常緑樹は少なく、寒い地方に多いブナ・ミズナラなどの落葉樹が多く育っています。<br /> 吾妻山を含む中国山地では古くから砂鉄から鉄を作る「たたら製鉄」が盛んでした。そのため、燃料の木炭が大量に必要となり、たくさんの森林が伐採されました。<br /> その後伐採跡地には牛が放牧されるようになり、樹木が育たず草原となりました。(今はもう放牧はされていません。)<br /> 山腹には、休暇村吾妻山ロッジ(キャンプ場、貸別荘も有)があり、登山やハイキングの基地として利用できます。<br /> 以前は国民休暇村と呼ばれ、日本の風景を代表する国立公園や国定公園の中に清潔な宿泊施設と各種のレクリエーション施設をそなえています。 <br /> 吾妻山の名前の由来は、古代神話に出てくるイザナギノミコトが比婆山に眠る妻のイザナミノミコトのことを想い、山頂から《 吾が妻よ 》と偲んだことが由来とされています。<br /> <br />≪この日のドライブルート≫ ブーッ=3=3<br />・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町<br />・たたら角炉伝承館/島根県仁多郡奥出雲町上阿井<br />・三次でこ街道/広島県三次市三次町 <br /><br />【 手記 】<br /> 早朝4時起き、5時前出発?。情報によると、中国山地吾妻山(1239m、庄原市比和町の国定公園)の紅葉が今見ごろを迎えていると言うことでした。<br /> ・・・なので「思い立ったら吉日。これは見に行かずばなるまい?」といつものように勝手に都合よく脳内スイッチが入ってしまい、疲れている身体にムチ打って片道150kmかなたの吾妻山までドッビューンと愛車を転がして参りました。ドリンク飲んでGOGOです。<br /> 吾妻山では自然散策や登山を楽しむ多くの観光客が訪れていて秋のにぎわいを見せていました。<br /> ロッジ前の芭蕉池からはミズナラ、ブナ、カエデなど赤や黄に染まった山並みが広がっていました。<br /> 月はじめの冷え込みのせいか色づきは例年より10日くらい早いそうです。比婆・吾妻山系は昔々、妻と何度も訪れたことがある思い出ふかい場所でもあります。<br /> それと遠征ついでに吾妻山で「金言寺の大イチョウ」が見ごろだと聞いたので島根県の奥出雲にある金言寺まで足をのばして参りました。往復300kmの紅葉狩りドライブ記です。

Solitary Journey[1663]赤色や黄色に染まった山々が秋の賑いを見せていました♪<比婆道後帝釈国定公園・吾妻山>広島県庄原市

2015/10/24 - 2015/10/24

【 手記 】

自家用車 徒歩

・県道37号線 芸備線甲立駅近く
     早朝4時起き、5時前出発~。情報によると、中国山地吾妻山(1239m、庄原市比和町の国定公園)の紅葉が今見ごろを迎えていると言うことでした。

▼道中の景色 三次広域農道/広島県三次市高杉町
     三次は霧の町、朝霧だあ~♪ 時刻は6時30分ころ
     「思い立ったら吉日。これは見に行かずばなるまい?♪」といつものように勝手に都合よく脳内スイッチが入ってしまい、疲れている身体にムチ打って片道150kmかなたの吾妻山までドッビューンと愛車を転がして参りました。

▼道中の景色 国道432号線
     ドリンク飲んでGOGOです。
     吾妻山では自然散策や登山を楽しむ多くの観光客が訪れて秋のにぎわいを見せていました。

▼道中の景色 国道432号線
     ロッジ前の芭蕉池からはミズナラ、ブナ、カエデなど赤や黄に染まった山並みが広がっていました。月はじめの冷え込みのせいか色づきは例年より10日くらい早いそうです。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
     国道432号線を右折。県道255号線へ入ります。
     週1日ほど休みが取れる身分になったとはいえ、昨夜も遅くに帰宅したので睡眠不足&体力不足。。。ドリンクがいつまで効くか、ウーッ

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ≪この日のドライブルート=3=3≫往復300kmの紅葉狩りドライブ記です。
    ・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町
    ・たたら角炉伝承館/島根県仁多郡奥出雲町上阿井
    ・三次でこ街道/広島県三次市三次町

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・比婆山古道 2年ぶりです。

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> 早朝は車がいないので軽快に進めます。 ブゥーッ =3=3

早朝は車がいないので軽快に進めます。 ブゥーッ =3=3

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
     山の木々も秋色を呈してきました。

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・吾妻山キャンプ場前<br /> 到着でーす。比婆山・吾妻山系は昔々、妻と何度も訪れたことがある思い出ふかい場所でもあります。<br />

・吾妻山キャンプ場前

・吾妻山キャンプ場前
     若い頃は真冬の吾妻山へもよく来ていました。1m級の積雪の中で雪上キャンプをして、写真撮影をしたりスキー場へ通ったりしていました。

・休暇村吾妻山ロッジ
     広島県庄原市比和町の休暇村吾妻山は、広島・島根両県が接する中国山地の奥深く、日本の古代神話に包まれた比婆山をはじめ1200m級の山々が連なる中、吾妻山の麓にあります。

・休暇村吾妻山ロッジ
     鉄筋2階建の本館には宿泊設備の他、レストランや喫茶店、売店もあります。

・休暇村吾妻山ロッジ 館内のお土産物コーナー

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・休暇村吾妻山ロッジ 吾妻山コース案内図

・休暇村吾妻山ロッジ 吾妻山コース案内図

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
     紅葉真っ盛り~♪
     休暇村吾妻山ロッジからブナ林となだらかな草原を前に素晴らしい眺めが広がります。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> 吾妻山を含む中国山地では古くから砂鉄から鉄を作る「たたら製鉄」が盛んでした。そのため、燃料の木炭が大量に必要となり、たくさんの森林が伐採されました。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・マツムシソウ  花言葉は 「 喪失・再起・悲しみの花嫁 」など

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・ウメバチソウ  花言葉は 「 いじらしさ 」
     山腹には休暇村吾妻山ロッジ(キャンプ場、貸別荘も有)があり、登山やハイキングの基地として利用できます。

・朝日

・紅葉

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> さてと、健康にも良いので秋色の林間をぐるっとウォーキングしてきましょうか。

・ひょうたん池

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・ひょうたん池 睡蓮

・ひょうたん池 睡蓮

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・ひょうたん池 小魚

・ひょうたん池 小魚

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・ひょうたん池そばの丘にある祠

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・大池へ通じる木橋

・大池へ通じる木橋

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・朽ちたベンチ  ですが、これもお役に立っていたときがあるのでしょう。

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> これから紅葉していくのでしょう。

これから紅葉していくのでしょう。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・マムシグサの実  花言葉は 「 壮大 」

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> 枯葉に朝日が当たっている。

枯葉に朝日が当たっている。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・水源地  ロッジとかキャンプ場へ水を引いているのかな。

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・第2キャンプ場<br /> 紅葉真っ盛り♪赤や黄に染まった山並みが秋のにぎわいを見せています。

・第2キャンプ場

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・第2キャンプ場  癒されますのお〜。

・第2キャンプ場

・第2キャンプ場 マユミ
     花言葉は 「 真心・あなたの魅力を心に刻む・艶めき 」

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・第2キャンプ場 落ち葉がきれい。

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・第2キャンプ場 きれいな空気の中での早朝ウォーキングは気持ちいい。

・第2キャンプ場 サワフタギの実
     5月ころ白い花をつける。実は9月ころにきれいな藍色に熟します。

・第2キャンプ場 サワフタギの実
     花言葉は 「 緊張感 」

マユミ

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・マユミ <br /> 昔、この木で弓を作ったので「真弓」の名になったそうです。真弓の樹質は硬いが、柔軟性があります。<br />

・マユミ

・マユミ
     ピンク色の実が割れてオレンジ色の種子が出ています。なんとなく可愛い。

・ツリバナの実
     赤い実を花に見立てて「吊したような花」と表現したのが名前の由来らしいです。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
     秋にオレンジ色の実がなります。 花言葉は 「 片思い 」

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> 吾妻山の名前の由来は、古代神話に出てくるイザナギノミコトが比婆山に眠る妻のイザナミノミコトのことを想い、山頂から《 吾が妻よ 》と偲んだことが由来とされています。<br />

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> 紅葉真っ盛り♪空気がきれいできもちいい〜!

紅葉真っ盛り♪空気がきれいできもちいい〜!

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
     24年前(1992年)の撮影会で雪中キャンプしました。後方の山をジェットで走り回ってきたときの記念写真です。この頃は元気だった。山頂付近の樹氷を撮ってきました。

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・原池

・原池

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・紅葉の良し悪しを決める条件をしらべてみました。
     同じ場所でも毎年色の具合が違うのはなぜ?紅葉の良し悪しには3つの条件があり、これらが揃うと真っ赤に色づくからだそうです。

★紅葉の良し悪しを決める3つの条件
    ①日中の天気がいいこと…赤い色素となる糖分は光合成によって作られます。

★紅葉の良し悪しを決める3つの条件
    ②昼と夜の寒暖の差があること…夜の気温が高いと、昼間作った糖分を使って活動してしまうため、あざやかな赤になりません。

★紅葉の良し悪しを決める3つの条件
    ③適度な雨や水分があること…かんそうしすぎると葉が紅葉する前に枯れてしまいます。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・ウメバチソウ  花言葉は 「 いじらしさ 」

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・ウメバチソウ  <br /> 花の形が、梅鉢の紋模様に似ていることからこの名前になったらしいです。<br />

・ウメバチソウ

・マツムシソウ
     名前は「松虫の鳴くころに咲くから」と言う説もあります。

・リンドウ
     この吾妻の草原でこの時期一際目を引く鮮やかな紫色をした花が野生の「リンドウ」です。花は日光を受けると開き、夜は閉じています。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・タムラソウ  花言葉は 「 あなただけ 」
     晩夏から秋にかけて、アザミによく似た花が咲きます。葉っぱには、アザミのようなトゲがありません。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・ツリガネニンジン  花言葉は 「 詩的な愛・優しい愛情・感謝など 」 <br /> 花の形が「釣鐘」形で、白く太い根が人参(ニンジン)の形に似ていることからこう言った名前になったそうです。

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br />・ススキ

・ススキ

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
    ・カワラナデシコ  花言葉は 「 可憐な純情 」
     別名をヤマトナデシコ(大和撫子)とも言うそうです。

・朽ちて傾いたベンチ

• ∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇<br /> 秋景色

秋景色

・休暇村吾妻山ロッジ
     それではこれで下山します。

・キャンプ場入口
     このあと中国山地を北側へ下って島根県の奥出雲へ向かいました。気ままな車旅、どこへでも行っちゃいまーす^^;

∇比婆道後帝釈国定公園・吾妻山/広島県庄原市比和町森脇
     下山途中。吾妻山へ来ると昔から必ずここで記念写真を撮ります。

∇金言寺(きんげんじ)の大イチョウ/島根県仁多郡奥出雲町
     旅日記は「山肌にひと際目立つ黄金色の大イチョウ/金言寺」へつづきます。
     THE END.

• yoyomaさん 2016/11/19 19:38:06
    投票していただきありがとうございます。
    MechaGodzilla?&703様

こちらに”いいね!”をしようとしても
    反応しないので、メールいたします。

私は先週、神竜湖と上帝釈峡へ行ってきました。
    自分の行程を思い出しています。

明日は、佛通寺のライトアップを見に行く予定です。
    私も広島在住なので、今後ともよろしくお願いします。

yoyoma

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/11/20 07:25:09
    RE: 投票していただきありがとうございます。
    yoyomaさん おはようございます。&はじめまして。

> こちらに”いいね!”をしようとしても
    > 反応しないので、メールいたします。

そうですかー、おかしいですね。たまに4トラサイトでトラブルがあることがあります。

> 私は先週、神竜湖と上帝釈峡へ行ってきました。
    > MechaGodzilla?&703さんの美しい植物アップの写真を拝見しながら
    > 自分の行程を思い出しています。

吾妻山記ご覧いただきありがとうございます。時間があると歩き回る(走り回る)のですが、自然の中に浸かると癒されますねー。山野草の名前は図鑑を持って歩いていますのでそれで調べたりしています。わからないものが多いです。

> 明日は、佛通寺のライトアップを見に行く予定です。
    > 私も広島在住なので、今後ともよろしくお願いします。

そうなんですかー!これはこれは。発信されている旅行記から推測すると4トラサイトでは広島県の方が少ないような気がしています。微力ながら広島の良さを少しでも広めたい(大袈裟ですね^^;)と思います。帝釈峡と佛通寺の旅行記楽しみにしております。それではまたよろしくお願いいたします。
  • ジバゴさん 2016/03/09 23:53:41
    多くの野草の写真があってうれしいですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/03/10 06:33:05
    RE: Solitary Journey [1663] 赤や黄に染まった山並みが秋のにぎわいを見せていました♪<比婆道後帝釈国定公園・吾妻山>広島県庄原市
    ジバゴさん おはようございます。メールありがとうございました。

> 多くの野草の写真があってうれしいですね。

紅葉期になると散歩がてら山歩きによく行きます。ここ吾妻山にも山野草が多くみられ花の小冊子を持っては行くのですけれども名前のわからないものが多いですネ^^。

> 大昔に出雲から東城に抜けて高速で京都まで走ったことがあります。おろちループが懐かしいです。

そうですか。おろちループは道路がぐるぐる回って紅葉シーズンはおろち号と共に大人気のスポットになります。

それでは、またよろしくお願いいたします。