月山・朝日岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮城白石から一路月山へ、2日目は蔵王と山寺参詣のはずが日本海に爆弾低気圧が発生したため、急きょ変更して月山へ。登山開始が11時オーバーとなり休憩なしの登頂、4時間半滞在のなんちゃって登山。山形旅行についての質問に回答下さった皆様に感謝いたします。

念願の月山登山の巻

2015/09/30 - 2015/10/01

ぴーやんのママ

ぴーやんのママさん

2.5
レンタカー 新幹線 ジェットスター

白石インターから山形道を西へ、あれが月山かなあ、とか言いつつ寒河江SAで休憩します。高速道路は空いていてとても走りやすいです。周辺はサクランボ?畑がひろがります。

月山インターから20分、姥が岳麓のリフトの駐車場に到着です。強い風に日本海から雲が続々とわき上がります。

駐車場からリフト乗り場へ500メートルくらい歩きます。

リフト乗り場

月山スキー場 スキー場

姥が岳、牛首、頂上と廻ります。

ミネ楓は日当たりよって黄色く色づくことがあるとか。

斜面がミネ楓の紅葉、黄葉に彩られ熊笹の緑と相まって絶景です。

• イチオシ

月山湖と五色沼

姥が岳から

日本海

庄内平野から吹き上がる風は雲をどんどん運んでいき、目を見張る風景が拡がります。

休憩無しで登り2時間半で頂上です。

広い頂上です。リフトのお兄さんに14時には引き返すようにとアドバイスされていたので、急ぎましょう。リフトの最終は16時10分です。あと2時間です。

月山神社

振り返って月山神社、名残惜しいです。

月山を振り返って、錦織りなす山肌、平日の午後は紅葉独り占めって感じ、少し淋しいですが、

ビロードの絨毯を敷き詰めたよう

陽が傾いてきました。やっとリフト乗り場が見えてきました。

姥が岳を振り返ってみます。なんとか16時前に帰ってくることが出来ました。
    休憩所でおにぎりを食べて、暖をとってからリフトに乗ります。「リフトに乗り遅れたらリフトの下を歩いて降りてください」と書いてありました。

志津温泉で宿泊します。たぶん写真右上が月山です。

和室、着いた時照明も空調(そんなに寒くはないですが)も、ついてません。

お待ちかねの温泉へ向かいます。せっせと登ったので足がくたくたです。

露天

内湯

ロビー

夕食

何がいけないのか

薄味の芋煮

山形牛

お食事処、こじゃれた風には、してあります。

イチジクのデザート

客室から

ここまで紅葉が下りてくるのは少し先ですね。

五色沼の鴨

朝食、おつゆ以外はなぜか、すべて冷たい

ね、こじゃれた風でしょう。

志津温泉とお別れします。山寺を観光して赤湯温泉に向かいます。

月山志津温泉 変若水の湯 つたや 宿・ホテル

月山登山のあと by ぴーやんのママさん

• マリオットさん 2015/11/01 20:18:40
    雪の無い月山。
    はじめまして、足跡からきましたマリオットです。

その昔に月山は春スキーで何度も訪れた、懐かしいスキー場です。山小屋に泊まってのスキーでしたから、煎餅布団に雑魚寝。食事も民宿程度でした。一人乗りの時代はリフトに一時間以上も並び、そこからペアリフトに変わった頃まで毎年春に行っていました。春でないと道路の除雪が無く、滑れないスキー場でもあったのですが。

志津の宿も、山小屋と似たようなものでしたが。月山神社も建物が少なく、もっとボロかったような。

雪の無い山や、豪華になった宿など、旅行記を読んで変化に驚きました。また行ってみたくなりました。

ぴーやんのママ

ぴーやんのママさん からの返信 2015/11/29 17:18:21
    RE: 月山旅行記をご覧くださってありがとうございます
    > 月山を夢に見そうなぴーやんのママです。オカメインコのぴーやんは元気にタオルや長押に噛みついています。拙い旅行記をご覧くださってありがとうございます。月山とっても登りやすくて、やさしい登山道でした、なんちゃって登山の私たち向きで、紅葉のじゅうたんを敷き詰めた山肌が
    > 素晴らしかったです。スキーは雪が多すぎて春になってのオープンなんですね。想像もつかないです。志津温泉は民宿や旅館が5、6軒はあるようです。旅館を変えてまた行きたいです。月山、雪のある山の風景も見てみたいです。返信が遅くなってすみませんでした。

ぴーやんのママさんのトラベラーページ