ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年2月、子ウサギはお兄ちゃんになりました。産まれた「ちびうさ」は女の子。<br /><br />大きいお腹でイヤイヤ期真っ盛りの子ウサギとの毎日、家事・育児のモチベーションにすべく、出産前から計画していたハワイ旅行を決行するときがやってまいりました。<br /><br />ちびうさ、生後7ヶ月。<br />ちょっと早いかなとも思いましたが、離乳食が始まった頃なら荷物もまだ少なくて済むし、歩き出す前のほうが飛行機の中で親が楽です。<br /><br />やっと経験を自分の思い出にできるようになった3歳児とまだねんねの7ヶ月ベビ連れですので、ホテルとその周辺でのんびりプラン。<br /><br />出発前に:<br />・子どもたちの保険に加入。<br />我が家は損保ジャパンのOFF!という商品を選びました。<br /><br />・荷物はスーツケース3個、機内持ち込み手荷物、ベビーカー。<br />スーツケース大2個は先に空港へ送っておき、化粧品など直前まで使うものは当日手持ちにしました。<br />ベビーカーは現地でレンタルもできますが、空港まで公共交通機関を使う我が家は荷物運搬用として必携。<br /><br />ウサギ的子連れ旅行必須アイテム:<br />・機内<br />3歳子ウサギ用として、「めばえ」(幼児誌)、プラレールのガチャガチャ(未開封)、粉が散らばらないお菓子。<br />0歳ちびうさ用として、エイデン&アネイのおくるみ(防寒&おむつ替えシート代わりなど)<br /><br />・旅先用<br />食器用スポンジ&洗剤(100均のシャンプーボトルに詰替え)<br />洗面器、またはお砂場セット(入浴時、また洗濯の際に活用)<br />赤ちゃん用のヌードルカッター(キッズメニューにはパスタが多い)<br />小型のタッパー(食事を持ち帰ったり、お菓子を入れたり、子ども用食器の<br />代わりにしたり)<br />食品用ラップ(食事を持ち帰ったり、余ったごはんでおにぎりを作ったり)<br />オムツ(現地で買うという手もあるが限られた時間に探すより持って行ってスーツケースの空いたところにお土産を詰めればok)<br />レジャーシート(機内やホテルで赤ちゃんを遊ばせるときに敷く)<br />膨らませるタイプのベビーチェア(お風呂だけでなくホテルの部屋でも)<br />…思い出したらまた更新します<br /><br /><br /><br />☆2015年9月夏休みハワイ旅行☆<br />1日目 成田エクスプレスで成田空港へ、JAL便でホノルルへ、Kahala Hotel &amp; Resort泊 <br />2日目~4日目 ホテル&カハラモールでのんびり<br />5日目 タクシーでワイキキへ移動、 Trump International Hotel Waikiki Beach Walk泊<br />6日目~7日目 ワイキキビーチ周辺&アラモアナでショッピング他<br />8日目 夕刻のJAL便で羽田へ<br />9日目 羽田着、帰宅<br /><br /><br />…この旅行記が子連れでハワイ旅行を考えている方のご参考になれば幸いです。<br />

0歳3歳と行くハワイvol.1はじめてのひこうき~カハラホテルへ

2015/09/11 - 2015/09/19

ウサギさん

ちびうさ、生後7ヶ月。

出発前に:
・子どもたちの保険に加入。
我が家は損保ジャパンのOFF!という商品を選びました。

・荷物はスーツケース3個、機内持ち込み手荷物、ベビーカー。

ウサギ的子連れ旅行必須アイテム:
・機内

・旅先用
食器用スポンジ&洗剤(100均のシャンプーボトルに詰替え)
洗面器、またはお砂場セット(入浴時、また洗濯の際に活用)
代わりにしたり)
…思い出したらまた更新します

☆2015年9月夏休みハワイ旅行☆
1日目 成田エクスプレスで成田空港へ、JAL便でホノルルへ、Kahala Hotel & Resort泊
2日目~4日目 ホテル&カハラモールでのんびり
8日目 夕刻のJAL便で羽田へ
9日目 羽田着、帰宅

乳幼児連れ家族旅行
JAL

旅の始まりは成田エクスプレス。

電車大好きな子ウサギを興奮させて、ヒコーキの中ではゆっくりお休みいただこうという作戦。
    そのために、敢えて往路は成田発を選びました。

特別なときのスペシャルおやつ、チョコボを成田エクスプレスの中でいただきます。

ここでひとつ失敗が!
    お昼寝をさせずにフラフラにして飛行機に乗せるつもりだったのに、成田エクスプレスの中で撃沈してしまったのです;
    あー、いつもより遅い時間に熟睡させてしまった。
    機内ではどうなることやら。

とりあえず、ラウンジで大好きなうどんを食べさせてお腹いっぱいにしておきました。

ラウンジのカレーは出発の儀式に欠かせません。
    産後初めてのアルコール♪
    たまには、ね。

初登場、大好きなおしぼりに夢中なちびうさ。
    ここで刺激を受けて機内では寝てくださいね。

絶好調のまま、機内へ。
    旅のお供は未開封のガチャガチャです。中身は子ウサギの大好きなプラレール。
    開けるまでも時間がかかるし、開けてからも遊べる。
    いくつか買って隠しておいて、飽きたらひとつずつ渡すようにします。

予定外のお昼寝をしてしまったので、空港の本屋さんで「めばえ」も買っておきました。
    こちらも付録がついているので小さい子どもの旅のお供に最適です。

機内食♪
    ラウンジでたっぷり食べてきたのであまり食べませんでした。
    残りはスタッフがおいしくいただきました。

ちびうさは離陸後おっぱいを飲んで、1時間ちょっとでオヤスミナサイ☆
    心配だった子ウサギも機内が暗くなったら丸くなって眠りにつきました。

ハワイ便は夜間飛行なので子どもも寝てくれるし、昼間のグアム便3時間半より楽な気がします。あくまでうちの子の場合ですが。

ホノルル到着、
    イミグレは子連れ優先レーンで他よりは待ち時間が少なくて済みました。(他のレーンよりは、という程度)

空港からは出発前にネットで予約しておいたリムジンバスでカハラホテルへ。

カハラホテル、2回目だけど、
    ただいま〜!
    って言いたい気分♪

お部屋は2年前に泊まった部屋と同じカテゴリにしました。
    マウンテンビュー、ラナイ付。
    カハラホテルのベッドは高さがあるので、夫婦で子ウサギを挟んで眠るつもりでダブルルームをリクエストしておきました。

キッズへのプレゼント。
    今回は、ふたりぶん。

ベビーベッドもあらかじめリクエストしておきました。
    1歳までだったかな?
    ベッドガードもお願いしたんだけど、用意がないそうです。

お部屋の無料のコーヒーはスタバ!

バスルームに入ると左右に分かれてシンクが付いています。
    こちらはバスタブ側。

クローゼットも2か所あります。

反対側にはシャワーブース。

こっちにもクローゼット。
    荷物が多いファミリーにも使いやすいつくりです。

お部屋に荷物を置いたあと、まずはプールのイルカさんにご挨拶。

ランチは軽くビーチサイドのカフェで。
    ハンバーガーとか、チキンとか。
    薄曇りで風が強く、ハワイらしくないちょっと肌寒い日でした。

あれれ、子ウサギが鼻水垂らしてるよ…

ちびうさが座っているのは空気を入れて膨らませるタイプのバスチェアです。
    折りたためるので今回の旅行のために購入しました。
    入浴時だけでなく、お部屋でも重宝しました。

子ウサギの鼻水が気になって、念のために持参した体温計で熱を測ってみました。
    …38℃を越えてる!!(アワアワ

というわけで、iPadでyoutube三昧。
    ハワイまで来て、自宅と変わらない休日。

夕食もルームサービスで済ませました。
    子ウサギには持参した市販薬を飲ませて様子を見ることに。
    元気で食欲があり、症状も熱と鼻水だけなので移動疲れかな?
    機内が少し寒かったのに、横着して長袖に着替えさせなかったことを猛省しました。

ちなみに念のために持ってきて役立ったもの。
    ・体温計
    ・薬(風邪薬、解熱剤など)
    ・冷えピタ
    ・鼻吸い器

子どもの発熱で始まった今回のハワイ旅行。
    つづく。

• ippuniさん 2015/11/24 02:26:15
    荷物・・・
    ウサギさん、こんにちは

ちびうさちゃん、ハワイデビュー果たしたんですね!
    おめでとうございます♪

長時間の移動を控えている時って、色々計画するけど、
    計画通り行かないと親としては少し焦ってしまいますよね(^^;
    でも機内で寝てくれて良かったです。

あれもこれも、必要な物に加えて、必要「かもしれない」ものまで。
    離乳食が始まると離乳食も持参だから大変ですよね。

ところであの空気で膨らます椅子、うちのと全く同じです!
    私の旅行記にも多分登場しています(笑)
    かなり重宝していて、この夏に日本に帰った時に2個目も買いました^^
    破けてしまったら困る!と言うのが理由でしたが、
    一つは旅行用に、一つは家で(うちはシャワーなんで)使っています。

子ウサギ君のお熱は大変でしたね。
    子供が体調悪いと本人も辛いけど、お母さんも辛いですよね。

続きにもまたお邪魔しますね!

ippuni

ウサギ

ウサギさん からの返信 2015/11/25 22:10:16
    RE: 荷物・・・
    ippuniさん
    こんにちは!

> ちびうさちゃん、ハワイデビュー果たしたんですね!
    > おめでとうございます♪

ありがとうございます(^o^)

> そして荷物…これは子供がいるのといないのとでは大違いですね。
    > 私も旅行の時の荷物のお蔭で、いつも大変なことになっています。

そうなんですよね。
    大人だけならガマンしたり旅先で何とかすればいいことでも、子ども、特に赤ちゃんのものは増えるばかりで減らせるものがない。その結果、思わぬ大荷物になってます。

> ところであの空気で膨らます椅子、うちのと全く同じです!

わーい、ふたごだ〜(笑)
    あれ、便利ですよね。
    実家に帰るときにも持って行ってます。
    ベビートラベラーの必需品!

> 子ウサギ君のお熱は大変でしたね。
    > 子供が体調悪いと本人も辛いけど、お母さんも辛いですよね。

はい、大事に至らなくて良かったです。いい教訓になりました。そしてまた荷物が増えるんですよね、熱出したときのためとか、怪我したときのためとか(笑)

• さや犬さん 2015/11/15 19:06:52
    おかえりなさーい♪
    ウサギさん、こんばんは♪
    久々の4トラおかえりなさーい♪&、無事に第二子出産も終えられたようで、、
    これからは家族4人での、楽しい思い出作りの始まりですね!
    家族でハワイ良いなー。本気でうらやましいです。
    うちは、どうも、沖縄が限度のようで。

後半編も楽しみにしています!

さや犬

ウサギ

ウサギさん からの返信 2015/11/17 22:07:33
    RE: おかえりなさーい♪
    さや犬さん

ただいま〜!
    ありがとうございます(^o^)
    おかげさまで、復帰しました♪
    産休中wは、さや犬さんや皆さまの旅行記で夢を膨らませてましたよ〜

> 旅先での子どものお熱、焦りますよねー。子どもの体調が一番心配だとは思いつつ、楽しみは半減させたくないという(笑)

そうなんです。
    普段はそんなに高い熱を出さない子なのでびっくりしました。
    素人の所見ですがただの風邪っぽかったので、早く熱を下げることだけ(笑)必死でした。

またこれからもよろしくお願いします!