札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
存在は知っていたけれど、まだ体験していませんでした「ランチパスポート」。<br />全国各地で人気を博しているようです。<br />ちょうど8月20日〜3ヶ月のパスポートが発売されました。<br />発売と共に売り切れると聞いていたにも関わらず、失念。<br />コンビニにも本屋さんにも、もうありませんでした。でもネットでGetできました。<br />ワンコイン(500円)で食べられるランチってどんなものなのでしょう、チャレンジしてみることにしました。

「ランチパスポート札幌 大通&札幌駅 リクエスト版+」 体験記 ?

2015/10/05 - 2015/10/05

mzw

mzwさん

全国各地で人気を博しているようです。
ちょうど8月20日〜3ヶ月のパスポートが発売されました。
発売と共に売り切れると聞いていたにも関わらず、失念。

2015.10.5
    南1条西7丁目にある第27桂和ビルにやってきました。

ビル正面。

2階へ上がります。

来たのは「Lily Cafe リリィカフェ」(閉店)。

意外と広かった店内はほぼ満席。
    窓側のカウンター席の端に案内されました。ちょうど交差点の角のビルなので、見晴らしは良いです。解放感もあります。

ランパスでいただけるメニューのサラダ。

パスタは「なすとモッツァレラチーズのトマトソース」。

パスタは生で、道産小麦を使ったもちもちです。

飲み物付き。
    コーヒーをお願いしました。

さらにデザートも。

780円→500円。

目の前をポラリスが。

2015.10.31
    ランチパスポートでは、土曜・日曜・祝日は利用できないお店がかなりあります。
    今日は土曜日、行先は限られます。しかも、用事のついでなので、駅近くということですすきのです。

3Fへやってきたら…移転しました、と張り紙が。

移転先は直ぐ近くでしたので、そちらへ向かいます。

ビストロダイニング「Grazie グラッチェ」。

入口ではティガーが迎えてくれました。

店内。
    どうみても、ビストロダイニングには見えない。スナックでしょ?
    帰って調べたら、正解。
    姉妹店として出していたビストロダイニング「Grazie グラッチェ」は閉店した模様。ランパスに出しているから、ランチだけは提供しているようです。

店内。ハロウィン仕様。
    11:00オープン直後だったので、先客は1人だけでした。

いただいたのは、1日限定15食の「鹿肉カレー」。

ソフトドリンクも選べて、私はジャワティーを。

1050円→500円。

2015.10.31
    用が終わって、帰りがけにランパスのデザートをいただくことにしました。
    「808 Aloha cafe ハチマルハチ アロハカフェ ラフィラ店」(閉店)。

ソフトクリーム(カップ)、コーヒーのほか健康サポート食品等もあります。

アサイボウルの効用も。

ランパスメニュー「ミニアサイセット=アサイボウルS+コナコーヒー」をいただきました。

アサイボウルS。

恥ずかしながら、アサイボウルをいただくのは初めてです。
    ずーと話題になっているのに、チャンスがありませんでした。
    このアサイのジェラート美味しいですね。気に入りました。

850円→500円。

2015.11.2
    今日は午後からの外出なので、ランパスデザートに寄りました。
    狸小路2丁目。

2階にあるこのお店は「風月 狸小路2丁目店」。
    お好み焼き屋さんです。

ランパスデザートで提供しているのは、プレミアム 生クリームソフト「CREMIA」。

店内。
    こちらのお店は、お好み屋さんと言うにはしゃれた感じ。
    そして広いです。

プレミアム 生クリームソフト「CREMIA」。
    だいたいこういうソフトクリームがあるなんて、知りませんでした。

生クリーム25.0%、乳脂肪分12.5%。
    シルクをイメージしたウェーブ形状。
    コーンはラングドシャ。
    最高級ソフトクリームだそうです。
    濃厚ですが、後味はすっきり。ただラングドシャのコーンがさくさくしているのですが、崩れやすい。
    1度食べてみる価値はありかな。

セットでコーヒーを。

コーヒーカップにもロゴが。

748円→500円。

帰りがけ、入口にこんなものが…。

左の巨大なキャベツは札幌伝統野菜「札幌大玉」。
    右が普通のキャベツ(1.94kg)。
    札幌大玉は糖度が7.1もあって普通のキャベツよりも甘いのが特徴。
    風月では本日よりこの札幌大玉を使っているそうです。
    さて、何キロあるでしょうか?というクイズもやっていました。

後ろをふり返って、入口の通路。