2015/10/06 - 2015/10/09
281位(同エリア1947件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,355,214アクセス
- フォロワー192人
日本に帰国しての慌ただしいひと時各地を旅してみた。まず訪れたのは信州松本である。これまでここには何度も訪れたことはあるが、いつも駆け足のような旅行だったので、今回は2泊3日の予定で、ゆっくり、のんびり歩き回ってみた。
松本ではまさに「天高く馬肥える秋」で、暖かな気候の下で松本滞在を大いに楽しむことが出来た。
■ 「まさに天高く馬肥える秋の信州松本を歩く(前篇)」もご覧ください。
http://4travel.jp/travelogue/11062939
- 旅行の満足度
- 4.5
-
朝早く散歩をしていると、ホテルの近くに稲荷神社があり、少し中を見学した。名前は「倉守稲荷大明神」と記されている。
-
社の両脇に真っ赤な前掛けをしたお稲荷さんが鎮座していて、大変珍しく思えた。
-
竜の彫ものが素晴らしい。
-
松本城の近くにカトリック松本教会があり、しばらく中を見させていただいた。
-
教会の内部は午後の光を受けて、明るく輝いていた。
-
正面祭壇部分。ずいぶんシンプルである。
-
窓から差し込む光が教堂内に差し込み、あたりを柔らかく包み込んでいる。
-
マリア像だろうか。
-
これも幼子キリストを抱いたマリア像である。
-
こちらの教会はカトリックではなくプロテスタントの聖公会松本教会である。
-
-
玄関部分。
-
カトリックとは異なり、プロテスタントの教会は装飾がほとんどなく、イエス像やマリア像などは全くない。
-
-
ステンドグラスから差し込んできた太陽の光が会堂のベンチにあたり、独特な光を醸し出している。
-
「旧開智学校」は松本城から歩いて10分ほどのところにあり、あたたかい日差しを浴びながらゆっくり移動した。
-
-
皇太子殿下が2011年11月14日、旧開智学校を訪問された。
-
ステンドグラス風の窓やシャンデリアを模した照明器具など、建設当時は大変珍しいものであったに違いない。
-
-
階段の装飾が素晴らしい。この王なものは当時の職人たちは見たことがなかったはずであり、写真や絵などを参考に造ったものと思われる。
-
-
-
-
-
長屋風の建物が並ぶ縄手通リの一角。昔風の商家が軒をつながり、その多くは土産店や食堂である。
-
-
軒先にこのようなものがぶら下がっていた。一体何なんだろうか。
-
空き地にキノコ(たぶん毒キノコ)ガたくさん生えていた。まさに秋を感じさせる光景だ。
-
-
「珈琲 まもる」は老舗のコーヒー店で、北杜夫たちがよくたむろしてところである。
-
川沿いの蔵通り「中町通リ」は江戸時代の雰囲気を色濃く残している。
-
-
-
-
-
-
蔵を改造して
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45