2015/10/10 - 2015/10/19
3973位(同エリア29327件中)
miquitaさん
- miquitaさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ60件
- Q&A回答3件
- 173,623アクセス
- フォロワー11人
いつも夏休みはアメリカでしたが、今回はヨーロッパ方面にしました。
発端は、リモワスーツケースが欲しくていろいろ調べるところからでした。リモワはドイツのケルン発祥、そしてドイツにしかないルフトハンザコラボモデルがあること、ミュンヘンには激安店も存在することなど。
でも結局日本で定価で買ってしまったのですが、ドイツを調べているうちに歴史が深く、見所のたくさんある国なんだ
なと興味深々。全然詳しいわけではないけれど冷戦時代の東側の国々、共産圏の国々の歴史になぜかすごく見せられて、
今回はドイツに決定しました
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二日目。
夜はなんか寒くて寝つきが悪かった〜。
空調もセントラルオイルヒーティング?なのかあまり部屋自体があったかくないのだ。
朝食は朝の5時からやってくれているのでありがたい。
この日はビジネスなのか会社の団体さんが来られてました。
朝食会場はまるで日本。 -
質素に見えて一つ一つがいちいちクオリティ高い。
おいしいー -
今日はジャーマンレイルパスを使って、ケルンとマインツに行く予定。
うまく乗りこなせるかドキドキ。
スマホアプリにDBナビゲーターというのがあるので入れとくと便利。
出発地、行き先入れたらタイムテーブルと乗り場も出てくる。
駅員さんにしつこいくらい、これはケルンにいきますよね?ね?
と聞来ましたが、ドイツ語ではケルン? コロン?? -
ワクワクがとまらないよー。
-
車窓からの景色がそれはそれは素晴らしくて、カメラに収めようと努力したのだけど、窓が汚いのと(汗)、逆光で反射するのとでうまくとれない
写真は諦めてこの目でしっかりと見ておこう。
ライン川沿いを走るので、なんちゃってライン川クルーズ状態。
ガイドブックに載っている古城もローレライもなんなら見れますから。
本当に文字通り窓にかじりついて景色を楽しんだなあ -
ケルンに到着。こじんまりしていて良さげ。
んでやっぱり駅舎の屋根はドーム型なんだねケルン中央駅 駅
-
ケルン大聖堂って世界遺産。中央駅でたらすぐってことだったけど、
なぜかなかなか着かなかった。世界遺産のケルン大聖堂 by miquitaさんケルン大聖堂 寺院・教会
-
ほおー、これがケルン大聖堂ね。
建築に600年という途方もない期間がかかっている。
ゴリゴリのゴシック教会。
個人的には見た目や第一印象のインパクトはサグラダファミリアに方が大きかったなあ、という正直な感想 -
違う角度から何度もとってみる。
これはiphoneでとっているのですが、こんな時のために外付けの広角レンズとりつけ
てみたよ。 -
川沿いの街なんだね。ゆったり感が素敵すぎる
-
大聖堂を川の対岸から撮ってみようと橋を渡ります
ものすごい数の南京錠が橋の欄干に付けられています -
もー絵になりすぎ!
大聖堂の鐘も鳴り響いていて、心があわわれます -
イチオシ
この絵が撮りたかった。
カメラワークもセンスもないけど、景色がいいってだけでうまく撮れた気になるね -
夜は夜景が綺麗なんだとか
-
せっかく来たので大聖堂の中に入ります。
入場はタダのはずだけど入り口で5ユーロくらい払う。
???と思ってたら塔に登る料金だったみたい。
そっか、んじゃいっちょ登ってやるか、と思ったけど
延々続く狭い螺旋階段。私の足元ちょっとヒールあり。
ものの3分でリタイアして戻ってきました。
かなりの心臓破りの階段とみた。 -
中ではまでミサの途中だったので祭壇まではいけなかったのですが、
パイプオルガンの音色が流れていてそれはそれは幻想的で良かった。
クリスチャンではないけれども感動しました。 -
動画も少し撮ったのですが、あとから見直しただけでも感動。
ここでは容量大きくて載せられないのが残念 -
ケルンでは大聖堂と川沿い散策が目的でした。
町歩きや今回の旅行の発端となったリモワ(ケルン発祥)は、日曜なので
パス。
ドイツは飲食店以外は日曜日はお店やってないことが多かったです -
有名な香水のお店ですが、
ケルンはドイツ語でコロンですがオーデコロンっていうのはこの地名から来ている
そうですよ。へえー。 -
ケルンでは2時間くらい滞在して、このあとはマインツに向かいます。
小腹が空いたので、ここで駅でドイツでは初、ソーセージにトライしました -
外がカリカリに焼かれたソーセージにドイツパンを付け合わせてくれる
ちょーシンプルスタイル。挟んで食べてる人もいたね。
ドイツでソーセージを食らう。ミッション達成です。
味は中の上くらいかな? -
行きと同じ経路を戻りマインツに向かいます。
紅葉が本当に綺麗で、それだけでも価値がある。
ライン川ってヨーロッパの6カ国に跨った大河なんですねこのような輸送船をたくさん見かけました。 -
山の上の方に古城が見える!
本当にたくさん見えましたよ。あの中って今はどうなってるんだろう。
遺跡みたいになっているのかなあ。 -
川沿いでは、日曜日ということもあってかものすごくたくさんのキャンピングカーが岸に駐車されているのをみました。
また、自転車がとにかく多くてみなさんサイクリングしていたり、ただ、川べりのベンチに座っていたり、愛犬と歩いていたり、、、。
ドイツの休日レジャーはこのように過ごすんだなあと思いながら見ていました
いいなあ、そういうの。 -
マインツに到着。マインツに来たのはサッカーを見るわけではなく、
目的は一つ、シャガールのステンドグラスを見に来たんですマインツ中央駅 駅
-
こじんまりとした感じのいい街です。
しかし、ここからシャガールステンドグラスのある教会に行くまでのアクセスがよく分からない。トラムに乗らないといけないみたい。 -
駅からトラムに乗ること10分。おりたのはいいけど完全に住宅街。
詳しい地図もないしどうしようかと思っていたら、犬の散歩している人発見。
親切に教えてくれました -
あのドームのある塔みたいです。
それにしても何て環境のいいところなんだろう -
おしゃれなカフェもあったな
-
見た目はごくごく普通の教会。大きさはそれほどではない。
人もほとんどいませんが。 -
これかー、シャガール作のステンドグラス。
幻想的すぎてため息がでます。
しばし座って浸っていました。 -
-
もっと間近でも観てみたいなあ。
-
これが多分、デッサンなのかな?
-
イチオシ
一眼レフでとってもみたけどわたしの腕ではここまでが限界。
-
これも一眼で。
-
カラフルではないけれどもなんとも落ち着けるブルーの美しさにため息
-
中庭を囲む回廊
-
青空とのコントラストがきれい
-
さて、ここから中央駅に帰るのだけど、帰りはどうするのかな?
と思っていてタイムテーブルとマップをガン見していたら、通りすがりのおじさんが声をかけてくれました。
ドイツ語ではセントラルステーションはhauptbahnhof.
一瞬理解できなかったけど帰るトラムを教えてもらいました。親切だなーおじさん。
(酔っ払ってたけどね) -
これがトラム。
しかしマインツはいい街だなあ。これくらいのんびりしていると住みやすいだろうなあ。
目的達したし、まだフランクフルトの街も歩いていないし、名残惜しいけど帰ります -
帰りの駅でプレッツェルを買いました。
バターが挟んであって美味しい -
さてフランクフルトに戻ってきました。
ちょっとでも町歩きします。
日曜なのでショッピングができるようなところはないのと、あまり見所ないかな?と初めからあんまり期待はしてなかったんですが。。ユーロタワー 建造物
-
フランクフルトのお約束場所は押さえておきます
-
フランクフルト歌劇場。
近代的な建物。オペラ音楽を流していましたフランクフルト歌劇場 劇場・ホール・ショー
-
レーマー広場 広場・公園
-
地図も持たずに歩いていたのと、朝からずっと町歩きしている疲れと、時々人通りの少ないところや変な人に遭遇したり、ちょっとテンションがさがったりなんかも。
-
-
-
今日は収穫の多い1日でした。疲れたけど尋常じゃない達成感。
電車やICEももれるかな?と心配でしたが問題なし。
よく歩いたしいろんなこと感じた1日だったな。
夕食はフルーツとスムージとどんべい!
レスキュー用なのにもう出してしまいました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
miquitaさんの関連旅行記
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50