2014/09/26 - 2014/09/27
39位(同エリア954件中)
Penelopeさん
- PenelopeさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ122件
- Q&A回答31件
- 310,468アクセス
- フォロワー57人
両親とローテンブルクで待ち合わせて家族旅行♪
と思って調整していたのですが、どうしても日程が合わず、両親とは入れ違いにローテンブルク入りしました。
Garmin(カーナビ)は相変わらず壊れたまま。
はて、どうしたものか。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
もしかしたらなおってるかも♪
試しに電源を入れてみるも、相変わらず立ち上げ画面を繰り返すガーミン。
はぁ・・・。
ローテンブルクまでは行けたとして、旧市街の中とかどうしよう。
・・・!
これは!? -
そういえば、車に付いているこの地図を表示している画面から、たまに聞こえてくるドイツ語を話す女性の声。うすうす気づいてはいたけれど、これは間違いなくカーナビ。
でも、レンタカーはカーナビ無しで申し込んでるからなぁ。
操作パネルもボタンも音声も全部ドイツ語。
だめもとで手当たり次第にボタンを押していたら、住所を入力するっぽい画面が!
イメージでローテンブルクの宿の住所を入力してみると・・・ -
できた!
な〜んだ、このカーナビ使えるんじゃん♪
コンパクトカークラスにしておいてよかった。
そしてもっと早く気付けばよかった。
写真は、オーストリアに一瞬入国するから貼らなきゃと思って買ったオーストリア用のヴィニエット(通行手形、これで14日間高速道路を走れます)。 -
ドライバーにとって、サービスエリアはオアシス。
色々なサービスエリアにお世話になっております。
ドイツで高速道路を走っていて、サービスエリアが近づいてくると
「ねーねー、そろそろ休憩しない?」
「そうだねー」
「あ、あそこにサービスエリアがあるわよ」
「いいねぇ」
「おいしいサンドイッチやコーヒーとかコーラとか♪」
Na:さあ、ドライバーの皆さん、○○サービスエリアで休憩しましょう!
的なCMが入ります。 -
それからこれ。
サービスエリアの売店で何かを買うと、このチケットをくれます。
これは、お手洗いの割引券。
これを入口のマシンに投入すると割引が適用されます。
なので、お買い物がある場合は先に売店に行ってこれをもらってから行くとよいでしょう。
その時に使わなかった場合でも、別のサービスエリアで使えるので失くさないようにね。 -
ドイツ語ナビは何を言っているかわからないのだけれど、道を間違えるとたくさんしゃべりだします。きっと戻れと言っているのだろうと、修正するとおとなしくなります。
そのうち右とか左とかドイツ語のカーナビ用語がなんとなくわかるようになりました。
そんな感じで無事、ローテンブルクに到着。
今夜の宿は古民家を改装した小さなホテル。
Hotel Restaurant Kloster-stubleクロスタースチューブレ
http://www.klosterstueble.de/ -
これは宿から届いた「うちはここ」という案内。
完全に旧市街ど真ん中。
しかもなんか入り組んだ感じに見えるんだけど・・・ -
行ってみると思いっきりメインストリート。
宿はこの道を挟んで手前側。
ブティックの裏手です。
駐車スペースとして指定されたのはこの木の下。 -
レセプションでこれをもらって置いておきます(有料)。
何も言ってないのに
「でもね、一晩で5ユーロなんだからお得でしょ」
と、レセプションのおねえさま -
明るいうちに着けたので、散策してみよう。
-
美しい街並として建物は大切に保存され人気観光地だったローテンブルク。
戦争で多くの建物が損傷を受けてしまうのですが、全世界から寄付が集まり、元の状態に再建されたのだそう。 -
表通りに面している建物の多くは宿やレストラン、お店等になっています。
-
車は外の駐車場に停めて、荷物引きずりながら行かなきゃいけないのかと思っていたので、入れて良かった。
-
城壁の中は歩けるようになっています。
-
せっかくなので入ってみたのですが、薄暗くて、人気(ひとけ)もなく、一人だと心細くなってしまい
-
早々に切り上げる。
-
美しい街並み散策も良いのだけれど
-
長いドライブ旅で疲れてるのかな。
-
街のはずれにあるぶどう畑に癒される。
-
ワイン好きだからということではなく。
-
多分。
-
宿はこの通りをまっすぐ進んでいった左側。
-
色見本のようなグラデーション!
ローテンブルク名物Shneeballシュネーバル(スノーボール雪だま)はディスプレーも美しい。
ということは茶色いのはドロだんごか -
色合いが似てる。
-
9月も下旬になり、ご近所の蔦が秋色。
-
ここがロビー。
部屋ではネットが繋がらないので、ここでメールチェックなどをしていました。 -
レストランとして使っている部屋は二つ。
宿の方から勧められたのはもう一つの方だったのだけれど、そちらは明日朝食で利用するので、こちらをチョイス。
静か。 -
「あまりたくさん食べられないけれど、地元の料理が食べたいです」
と言ったら肉類じゃない方が良いと思われたのか、炭水化物もりもりのお料理が出て来ました。
いや、そういうことではなかったのだけれども、これもまた経験。
しかもお腹いっぱいになってしまい、フランケンワインを飲むことなく、ビールで終了するという悲劇。 -
寝よ。
-
おはようございます。
本日のホテルの窓から。 -
朝食の後、ロビーでメールチェックをしていたら
「クリスマスのお店行った?」
そういえば、そういうお店があるって聞いてたけど、遠いのかな。 -
朝食のコーヒーを片手に、地図をチェックしてみると・・・
-
なんと同じ通り沿い、歩いてすぐの場所にあって、何度も目の前を通り過ぎていた。
ホント、私って何も見てないんだな。 -
それじゃそろそろ出発しようかな。
-
いくつもの門を通って
-
街の外へ。
-
ロマンチック街道か・・・
-
あ!ロマンチック街道走るの忘れた!!
ナビが使えるのがうれしくて全部高速で来ちゃった! -
犬「またか・・・」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39