2015/10/06 - 2015/10/14
1065位(同エリア2958件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 372,655アクセス
- フォロワー20人
昨年のイタリア旅行で、フランクフルト経由で帰って来た時に、「次はドイツに来ようね」と主人と話したので、その言葉通り、今年の秋の旅行はドイツにしました。ついでと言っては何ですが、ベルギーにも行きたかったので、そちらもプラスして、9日間の鉄道旅行です。
相変わらず、主人は私に任せっきりで、エアーチケット、ホテル、観光場所と順番、全部私の手配です。でも、英語での作業は全部してくれるので、まぁ、分担ということで、いいんですけどねぇ。
ブリュッセルはベルギーですが、なぜかジャーマンレイルパスで行けました。かなりお得ですね。
ケルンを観光して、夕方ブリュッセルに到着したところから、始まります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブリュッセル中央駅からスーツケースを引いて、5分も坂を降りてきたら、この広場に到着し、ノボテルとイビスの間に今夜のホテルがありました。
-
NHカルフール・ドゥ・ループ
チェック・インの際、イタリア系のような風貌の、軽い感じのお兄さん(受付スタッフ)が、観光バスのチケットを薦めて来ます。「要らない」と言っても、何度も薦めてきて、嫌な感じでした。 -
お部屋は、2階(日本の3階)のエレベーター近く。
もう少し、上の階が良かったなぁ〜。
それ程広くはないけど、まぁ、普通のビジネスホテルですね。 -
バスルームもお掃除はきれいにされていました。 後で事件が起こりますが。。。
-
さっそく、散歩しながら夕飯に出かけます。
もうそろそろ、ライトアップが始まるころでしょうか。 -
まだ、少し早いようですね。
-
おいしいチョコレート屋さんが並ぶ通りを進みます。
-
あっちで引っかかり、こっちで引っかかり、なかなか先に進めません。
これも、旅行の楽しみの一つなのですが。。。
「レオ二ダス」 ここは、結構お手頃価格のお店でした。 -
ブリュッセル証券取引所に到着。
なんか、歴史的建造物で、劇場とかにしか見えないわ〜。 -
サン・カトリーヌ広場を抜けて。。。
-
海鮮系が食べたくて、このお店にしました。
「ラグビーマン2」です。
近くにある「ラグビーマン1」は、全然関係がないお店だそうで、確かにガラガラでした。 -
選んだのは、こちらのコースです。
-
オマールエビのバターソースがメインです。
-
このようにエプロンをして、食べます。
人気メニューのせいか、両隣が同じメニューで、皆さん、このエプロンをしていました。
で、エプロン見て、気が付いたんですけど、お店の看板メニューだったんですねぇ。 -
もちろん、ブリブリのオマールエビ丸ごと1尾食べるんですもの、おいしくないはずないじゃないですか。
しっかり堪能しましたよ。
で、デザートが3種類の中から選べて、チョコのムースにしたのですが、あまりの濃厚さ(くどさ)にギブしました。 -
おいしいお食事で、お腹もいっぱいになり、いよいよ、グランプラスの夜景を鑑賞に行きます。
これが見たくて、近くのホテルを選んだのです。 -
どこを、どう見ても、キラキラ。 もう、写真撮りまくり〜〜。
-
ビクトル・ユーゴ―が「世界で一番豪華な広場」と、言ったとか。
-
クリスマスの時は、もっともっと、キラキラになるのでしょうねぇ〜。
クリスマス時期のお出かけは、難しいものがあって、なかなかできないのですが、いつかクリスマスマーケットを体験したいです。 -
お部屋に帰ってきてからも、この程度なら見えました。
やっぱり上のお部屋が良かったなぁ〜。 -
グランプラスの夜景に満足して、お風呂に入りましょうと思ったら、なんと、このシャワーから、出てきたお湯は、錆でまっチャッチャ!!
いつもいきなり身体に掛けないで、お湯をバスタブに溜めてから入るので、よかったです。
しばらくお湯を出し続けていると、きれいなお湯になったので、まぁ、普通に使えてよかったのですけど。。。 -
翌朝、ホテルの朝食会場です。 ハム、チーズもいっぱい。
今回の旅行のホテルは、どこも食事がおいしかったです。 -
定番のフルーツとヨーグルトから食べ始め、野菜を食べてから、ハムや卵、チーズを食べます。 このような順番に食べると、血糖値が上がらず、いいそうです。もう、この年になると、健康番組で仕入れた知識がいっぱいです。
-
ホテルに荷物を預かってもらい、観光に出かけます。
ホテルの前にあった、像の置物。 -
ホテルの脇にある、スマーフの像。
この後ろに見える入り口から、駅に行ける近道発見。
ああ〜、ここだったのね。 皆さんの旅行記を拝見していて、存在は知っていたのですが、駅からだと、どこに入り口があるのかわからないんですよ。 -
ホテルから、中央駅とは反対側までやってきました。
-
ここから見る、景色が素晴らしいという情報を見て、やってきました。
「芸術の丘」というらしいです。 今日はお天気も良く、ほんと、いい眺め〜。 -
楽器博物館の前を通って。。。
-
トローリーの走る「ロイヤル広場」に到着。
-
こちらは、王立音楽院でしょうか? ちょっと自信がないのですが。。。。
-
王立美術館の前を通った時、「あっ、日本語で。。」と思ったら、各国の言語で書いてありました。
-
グランサブロン教会が見えて来ました。
-
きれいなステンドグラスが並びます。
-
キリストを抱っこしているマリア像?? 完全に想像です。
-
-
「ピエタ」
-
珍しいイエスキリストのステンドグラス。
-
ゴシック建築のそれ程大きくはないですが、静かな教会です。
観光客も少なく、ゆっくりできます。 -
教会を出てきたら、すぐ隣の広場で、マーケットが開かれていました。
帰ってから、有名な骨董市だと知りました。 -
このお店のは、年代物の陶器だったのかなぁ〜。
-
教会の広場を降りてきたら、この交差点。
-
チョコレート屋さんもたくさん。 「GODIVA」
-
「ノイハウス」
-
「DANDOY」 ワッフルのお店だけど、チョコも売ってるのかな?
-
また、坂を降りてきたら、この交差点。
ここを左に入って、次を右に。。。 -
この通りを行くと。。。
-
世界3大ガッカリの「小便小僧」 ほんと、ちっちゃ〜〜い!!(30cmほど)
それに、黒山の人だかり。
この小便小僧、なんと400歳らしいですよ。 -
その下の通りを行くと、こんなのも。。。
1ユーロのワッフルのお店。 -
ひゃ〜〜〜。 おいしそうと言えばいいのか、ごてごてと言えばいいのか。
でも、絶対食べてみないと!! 本場ですものねぇ〜。 -
こんなチョコレート屋さんも。
-
そして、「DANDOY」で、休憩がてらワッフルを食べましょう。
と、入って行ったのですが、満席で諦めました。 -
すぐそばに、「セルクラースの像」
もちろん、「彼の腕」を撫でまくり。 幸運がやってくるそうです。 -
そして、グランプラスに到着。
市庁舎のてっぺんには、大天使ミヒャエルの像があるらしいです。 -
白鳥の飾りのある所は、ビール醸造業ギルドの家だったもの。
-
-
グランプラスから、夕べと同じ道を通り、スーパーでお買い物。
-
パンも種類豊富。
-
ワッフルもたくさん。 少しお土産に買ってみます。
買い物には、エコ・バックを持って行くのをお薦めします。
記念に、買ってきてもいいですけど、いつの間にかいっぱいになってるし。。。 -
フランスに行ったとき、ランチで何度も食べた「PAUL」のお店発見。懐かしい。
残念ですが、ここで食べてしまったら、ワッフルが食べられないので、また、フランスに行ったときのお楽しみに、とっておきましょう。 -
まっすぐ進むと、皆さんが記念写真を撮っていましたが。。。
-
その反対に「ギャルリー・サンチュベール」の出入り口があります。
-
アーケード街になっていて、雨でも平気。 日本のアーケード街とは全く違って、とってもお洒落。
-
寒い冬でも、ヨーロピアンって、テラスでお茶飲むんですねぇ〜。
-
手袋屋さんもありました。
-
きらきらした店内。 おしゃれ〜なお店。
-
ただ、ブラブラと歩いているだけで、なんだか楽しい。
-
おいしそうなチョコのお店。
-
定番の「GODIVA」 もう、このアーケードも終わりです。
-
ホテルに戻って来ました。 ホテルにも、チョコのサービスがありました。
このチョコは、ホテルの1階にあるチョコレート屋さんのものでした。
おいしかったです。 -
ブリュッセルで、ワッフル食べない訳にはいかないでしょう。
ということで、ホテルの向かいにある、ワッフルのお店「ゴーフル・ドゥ・ブリュッセル」でおやつにします。 電車の時間があるので、先ほどのダンドイまでは、行ってられないし、ここもおいしいと評判だったので、入ってみます。 -
メニューです。 どれもおいしそうで、迷う〜〜。
-
結局、定番のいちごとクリームのワッフル。 ワッフルはブリュッセル風の長方形タイプ。 薄くて、サクサク。
たっぷりのクリームですが、これが全然重くなくて、あっさりしていて、めっちゃおいしい。
しまった!! 一人で、ペロッと食べられるじゃん!! もう一個、別のものを頼んでも良かったなぁ〜。でも、もう時間がないし。。。
お会計、ビールとオレンジジュースとで、15ユーロでした。 -
ミス・ベルギーも、お薦めのお店らしいです。
出入り口に写真がありました。 -
ホテルに預けていたスーツケースを引きとり、駅に向かいます。
ホテルの脇のスマーフの像があったところの建物を抜けると、ここに出ました。
帰りになると、いろいろなことがわかるのですよね。 -
今度は、ブリュッセル南駅で乗り換えます。
駅近くに遊園地があるようで、観覧車が見えました。 -
ブリュッセルからフランクフルトまでの電車は、直行で行ける便があまりなく、ちょっと不便です。
乗り換えても、結局同じ時間に到着することになってしまいます。 -
電車内は、ガラガラで、数人の乗客でした。
-
昨日見た、鍵かたくさんついたホーレンツォレルン橋を通過しました。
-
再び、フランクフルトに到着し、同じカイザーホフ・シティ・センターに宿泊します。
今日のお部屋は、道路側の4階(日本の5階)です。
窓からの風景も、いい感じ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジュンパラギさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79