2015/09/21 - 2015/09/23
1052位(同エリア8888件中)
D-yangさん
- D-yangさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ66件
- Q&A回答3件
- 97,886アクセス
- フォロワー43人
JMBマイルからキャセイビジネス特典航空券で関西⇔バンコク、バンコク⇔シェムリアップを手配。シルバーウイークを利用し初の中年おじさん海外一人旅です。
9/18 香港経由でバンコクへ、バンコクで3泊、その後シェムリアップで2泊、バンコクへ戻り3泊、合計8泊9日の自分にとってはかなり長い一人旅でした。
バンコクからスタートした2泊3日のアンコールワット旅行編です。
自身の旅記録のつもりでまとめています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スワンナプーム空港へはタクシーを利用。PG905便、飛行時間1時間でプロペラ機なのに機内食が出るんですね。何とビールも無料です。
上空からは、地表全体が赤土の大地の中を着陸態勢です。 -
シェムリアップ空港着陸、ビザ取得に時間がかかるとブログなどで書き込みがあり事前に取得していたのだが、なーんかガラガラ。到着時間に他の便がなかったのか・・・
空港は工事中ですが、ほんと寂しい空港です。
ホテル迎えのバンのにてタラ・アンコールワットホテルへ。 -
タラ・アンコールホテル到着。ホテル口コミで日本人スタッフ常駐となっていたので予約。朝食付き約5,000円です。部屋はそこそこ広く、今回の旅行で一番いい感じのホテルです。日本人の方は、男性、女性1名ずつ昼は14時からの勤務のようです。女性スタッフの小菅さん、若くて小顔でなかなかのかわいい綺麗な方でした。
フロントで本日昼から明後日までのトゥクトゥクを手配。ホテル横の空き地にたむろしています。小菅さん、大変お世話になりました。
3日間チャーター代68ドル(サンライズ観光含む)ホテル経由なので若干高いがやむを得ないか。 -
ホテルプールです。
欧米人みたいにプールサイドでのんびりとアルコールを飲みながら本を読む。憧れていたのね。
でもホテルスタッフの配置。エントランス扉を開閉するスタッフが専門で常駐。日本では考えられないスタッフの配置、すごいですね。 -
ホテル横にあるアンコールワットクッキーのお店。日本人ばかり。食べ物のお土産、ここしか土産物買えないものね。しかし、現地物価から考えると高い。一番小さなクッキーの小箱。5ドルですよ。ハワイでもどこでもあるまとめ買い割引なし!
5ドルもあれば、市内なら夕食+ビールが付いてきます。 -
トゥクトゥクのチャム、今日から3日間お世話になります。チャムは英語OK、こちらはカタコト、会話がなりたたない!ご迷惑をおかけしました。
-
ますは、アンコールワット観光。バンコクに比べ暑い、ねとーとした空気、バンコクとは全く違います。
街はほこりがすごいですが、赤土だからしかたがないのでしょうか?マスクが必要だとかコンタクトは大変と色々書き込みを見ていたのですが、余り気にならなかった。遺跡の中は、日本人と中国人ばかり。ほとんどHISのツアー客について、ガイドさんの話を聞いていた。
やはり、一人でガイドブックのみで回るのって面倒くさいよね。HISさん、済みません。 -
何かわからないけど、ガイドさんが一一生懸命説明しておられ、みんなが写真をパチリ。昔の方、木に彫刻ではなく石に彫刻ですご苦労様でした。見事な彫り物です。分らないながら感動していました。
-
シェムリアップ1日目の夜、パブストリートです。まずは、バンコクで毎晩お世話なりある意味はまってしまったマッサージ(健全な)、やはりここでも先にマッサージです。1時間5ドルです。
現地料理もよくわからないので、イタリアンレストランへ。たまたま横に座っていた若者から声がかかります。筑波大学の学生、バックパッカーでバンコク、アンコールワット、明日からマレーシアへいくようです。元気な若者にビールをご馳走。将来の日本を頼みますよ!
でも、日本人ってなぜ国内ではみんな無口なのに、海外へ出ると男女年齢関係なく声を掛け合うのか?今回もバンコク、ここシェムリアップ、後半のバンコクと、毎日誰かと話をしていました。 -
シェムリアップ2日目、サンライズ見学に出発。懐中電灯がいると書いていたが不要です。結構みなさん持ってきておられ、その方に付いていけば安全です。
この写真は、夜が明けてきた時に少々カメラを細工し赤を強調した写真です。我ながら写真加工が上手くできました。 -
先ほどの写真とほぼ同じ時間で、今度は青を強調した写真です。前項の写真と雰囲気が違うようになるよね。様々なパンフレットやカタログの写真、実際に目で見た感じはどうなんだろう?
相手は写真のプロ、6割くらいの期待が良いのかも・・・ -
サンライズ終了時の人混み写真です。
大陸のみなさん、もう少しおとなしくしましょう!みんな、日の出を固唾をのんでワクワクしながら待っています。
甲高い大きな声で騒ぐのはよくないよね。
彼らに何を言っても無駄かな! -
この写真は、太陽が見えないまま駐車場へ移動の途中でたまたまお日様が見えたので撮りました。これの写真が加工もしておらず、一番自然な写真かも?
-
一旦、ホテルへ戻り朝食後にアンコールトム、小回り観光です。トゥクトゥクのチャムにトムで降ろされ、いったいここはどこなの?ガイドブックを見ても分らない。観光バスが止まる場所から離れたところで降ろされ、向こう方で待ってる!とチャムが消えた!
やはりここはHISさんの出番です。
昨日に引き続き、ガイドをよろしくお願いいたします。 -
観光スポットでの子供たちの物売りです。小さな女の子が裸足でマグネット、絵葉書を売っています。「1ダラー」の連呼で離れません。
3日間で結局15ドル使いました。すべて裸足の女の子。3人目からは、売り物もいらないので、いったん絵葉書を受け取り、1ドルを渡してから受け取った絵葉書を返します。心の中で、平日なのに学校も行かず家計の手助け。小泉首相時代じゃないけど。この子供たちを助けるのは教育なのでしょうね。米百俵の精神か?
ちなみに、シュムリアップ空港の出発ゲートには不要になった現地通貨を寄付するボックスがあります。
少しばかり協力させていただきました。 -
タラアンコールワットホテル2日目の朝食です。
スイカジュースがおいしかった! -
アンコールワット第3回廊を目指す行列です。確か5時半まで?
この写真は16:20分の写真です。ここから登頂まで45分待ち。蒸し暑い中、待ちました。ツアーで参加されておられる方は、ツアー条件に時間の都合で登れないとの免責があるようで、添乗員さんが一生懸命説明していました。
私は関係なし。申し訳ないけどトゥクトゥクのチャムの迷惑をかけるだけです。 -
一生懸命登ります。
-
アンコールトムの人混み。まるで休日の心斎橋のようです。大陸の方が多いのも共通しているか!
-
像のテラス、よくぞこんなものを昔の人は作ったのですね!よほど、王の権力が強くないとできなかったと思いますよ。独裁国家ほど、モニュメントが立派ですよね。でも、チャムの待機場所わからなーい!探した!
-
9月23日 シュムリアップ3日目、今日夕方バンコクへ戻ります。
この日は、東洋のモナリザ「バンテアイ・スレイ」見学です。他の遺跡と違い、ここは観光化された日本の遺跡跡みたい。遺跡を抜けると土産物店・レストランを通り過ぎ駐車場へと向かうルートです。勿論、子供たちの物売りも付いていますが。
東洋のモナリザ、どこか判らなかった。あれー!モナリザが無いと思いながら気が付けば遺跡を抜けていた。ルートを逆走し、現場にいる警備員にガイドブックを見せ場所を尋ねる。案内してもらい発見。思ったより小さいものですね。柵がり近づけません。個人観光の方、HISさんにお世話になりましょう!
でもJTBよりも日本旅行よりも近ツリよりも圧倒的にHISが多い。旅行業界のシェアも昔と比べかなり勢力図が変わったのでしょうね。 -
遺跡写真です。感想? うーん。正直日本の先人達が気づいた歴史遺産の偉大さがわかります。伊勢神宮内宮の五十鈴川をわたった直後のあの空気、高野山のあの空気、すごいパワー、冷気を感じます。やはり私が日本人だからなのでしょう!
-
シュムリアップ空港の玄関、この奥は工事中です。
市内の建大型物工事の現場ですが、日本との大きな違いを発見!行かれた方、違いを感じましたか?重機、建機がないのです。手作業でレンガを持ち運びして建物に積んでいきます。結構、道路工事も建物工事もしているのだが、建設機械が見当たらない。仕事柄、このような目でみてしまいます。
また、遺跡の復旧作業、ほとんどが中国の援助で修復しています。至る所で、中国・カンボジア国旗の看板がありました。 -
シュムリアップ空港出発フロアです。バンコクエアーウエーズはラウンジはないのですが、このようなカウンターがあり、飲み物・軽食をいただけます。
-
出発ロビーです。日本人も結構いたのですが、やはり多くの方はベトナム航空でハノイ経由で帰るようです。バンコク行きの日本人は少ない。
ちなみにバンコク行きはJALのコードシェア便です。 -
いよいよバンコクへ向かいます。
バンコクにてこれから3泊4日です。
遊びも含めバンコクへ早く戻りたーい!
バンコク後編へ続きます。
ご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26