しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休ツーリング初日、天気はいまいちだったけどしまなみ海道三昧っ♪

1日目 福山城としまなみ海道三昧+今治観光 528km

2015/10/10 - 2015/10/12

旅行記グループ 2015年10月 四国ツーリング

かぁよこ

かぁよこさん

徒歩 バイク

朝っぱらからドン曇・・・。

晴れてたらまっすぐしまなみ海道行こうと思ったけど天気がアレやったんで福山城に寄りました♪

このお城、真下にテニスコートがっ(*゚O゚)
    城見ながらテニスできたらサイコーやな〜っ
    だいぶ使われてない感じの荒れっぷりやったけど(^o^;)

福山城 名所・史跡

しまなみ海道、1個ずつ島で降りても降りんでも高速の値段たいして変わんなかったんで、片っぱしから降りてみましたっw

まず寄ったのが因島にある白滝山っ

7分ほど石段登ったら五百羅漢があります〜っ(o^∀^o)

五百羅漢といいつつも・・・

実際は七百ぐらい羅漢さんがあるそ〜です

晴れてたらほんっとサイコーな眺めやったんでしょ〜けどね(´□`。)

白滝山 自然・景勝地

この角度から撮った写真をガイド本かなんかで見て白滝山知ったんですけどねっ
    こんな天気やっちゅぅのにめっちゃガイド本通りのいい眺めでしたわ〜(人´∀`)

白滝山 自然・景勝地

せっかくだから羅漢さんもドア〜ップ\(^∀^)/

いやぁ〜ほんっとこっからの橋の眺めはサイコーでした!

てっぺんにあるお寺もめっちゃいい雰囲気でしたよ〜♪
    ここは是非晴れたらもっぺん行かないかんっ((((((ノ゚∀゚)ノ

それにしてもしまなみ海道、PAこんなにスッカスカで大丈夫なんですかね
    1000円高速んときはPA入れんぐらいパンッパンやったのに・・・
    なんとかせーよ、安部ヽ(`Д´)ノ

いろいろチョコまか島巡りしながら今治城に到着〜っ

今治城 名所・史跡

上田城には『真田石』があったけど、今治城には『勘兵衛石』がありました(・∀・)

ビックりするぐらいデッカかったんですが〜・・・写真じゃ伝わんね〜なぁ(´Д`)

いろいろ城巡ってきてますが今治城、自分の中でトップ3に入るぐらい好きなんですよね〜

今治城 名所・史跡

ちょっと建物古びてるけどカァッコイイ(・∀・)

日が沈んでからよぉやく糸山公園展望台に到着〜っ

こっから見る夜の来島大橋はサイコーでっすΨ(`∀´)Ψ

糸山公園展望台 公園・植物園

裏側の今治造船らへんの夜景とグルグル回った来島大橋の出入口もサイコーでっすΨ(`∀´)Ψ

ただこの糸山公園展望台、夜になるとこんな感じやからちょっとオソロシイ・・・

まぁ上がり切ってしまえばカメラ好きな方々が結構集まってるから危なそうな雰囲気はしないんですけどね(^o^;)

それでも駐車場はまたスッカスカでちょっとオソロシイかな〜(´∀`)

夕方6時半ぐらいやったんですけどね。だぁ〜れもおらんトコがまたいい感じでした♪

最後にライトアップされた今治城〜っ\(^O^)/

今治城 名所・史跡

今回はこれと橋のライトアップ見るために今治城付近に泊まりましたよ〜っ(人´∀`)

なぜかココにもいる藤堂高虎像とコラボでライトアップがサイコーっす( ̄∀ ̄)

どっから見てもお堀までも美しい今治城っ
    また三脚持ってかなかったんで、来年今度はガッツり晴れ予報のときに行こうと思います♪