丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月5日に篠山市では黒豆の解禁日を迎えました。<br />毎年恒例の黒豆購入ですので、楽しみにしていました。<br />毎年、決まった所で買っていたので、今年も行って見たのですが、なんと予約販売しかできないとのことでした。<br />何の前触れもなく予約販売ですよ、頭に来ましたが販売するテントはいくらでもあります。<br /><br />以前行った「波部さん」の所に行きました。<br />今年もテントはありましたが、奥さんでしょうか、いつもの方がおられません。<br /><br />だけど、テント横には「ハベグロ」の文字がありました。<br />市内には美味しいとされる地区が二つありまして、一つは「波部」でもう一つは「川北」とされています。<br />元は波部の苗を川北に持って行ったと「波部さん」に聞いたことがあります。<br /><br />解禁日がある割には、販売価格は自由でバラバラですが、だいたい1kgの束が800円というのが相場のような感じがします。<br />川北地区のプレハブで買うと1,000円します。<br /><br />3kg買って、1kgは娘夫婦に渡し、家では2kgを一晩で食べきりました。<br />枝付きなので1kgと言っても実際には700から800gくらいですか。<br />今月いっぱいが期限ですのでお急ぎください。

2015年10月 篠山市 「丹波の黒豆(波部黒)」を買う

2015/10/12 - 2015/10/12

ぴんぴんころりさん

10月5日に篠山市では黒豆の解禁日を迎えました。
毎年恒例の黒豆購入ですので、楽しみにしていました。

以前行った「波部さん」の所に行きました。

だけど、テント横には「ハベグロ」の文字がありました。

川北地区のプレハブで買うと1,000円します。

今月いっぱいが期限ですのでお急ぎください。

いよいよ篠山市。
    この季節は丹波焼の陶器まつりや食にちなんだ祭りがありますので、舞鶴道の篠山インター出口を先頭に3〜5kmの渋滞もあり得ますので、本日は三田市内から裏道で丹波焼の郷を抜けてきました。

篠山城から東には目的の「波部黒」が買える地があります。
    そこへ急ぎます。

途中にはあちらこちらにテントが出ています。

相場は800円です。

お城より東の地域では800円以上で販売しているところはほとんどありません。

解禁と共に一斉に開花したようなテントです。

無数というのは大げさですが、ほんとうに沢山あります。

今日の買いはここです。
    篠山市公認の豆の看板もありました。

波部黒の看板。

ほんとうに沢山のテントがありますが、10月末までの販売期間ですので末に向かいだんだんとテントの数が減っていきます。

今日も沢山の人たちが黒豆を求めて訪れました。
    沢山買って知人友人に送る方が、解禁直後は多いんです。

• rikakoさん 2015/10/14 23:18:39
    こんばんは〜
    ぴんぴんころり様

ご無沙汰しております。

丹波笹山の黒豆買いに行かれたのですね。
    毎年恒例行事となっており、川北地区産を購入しています。

ではではこれからも美味しい情報楽しみにしております

rikako

ぴんぴんころり

ぴんぴんころりさん からの返信 2015/10/15 07:25:12
    RE: こんばんは〜
    > ぴんぴんころり様
    > こんばんは〜
    > ご無沙汰しております。
    > 丹波笹山の黒豆買いに行かれたのですね。
    > 実はその日、偶然私達も丹波笹山まで黒豆を買いに行ってました。
    > 毎年恒例行事となっており、川北地区産を購入しています。
    > 地元の人に川北地区の枝豆が美味しいと聞いてからはいつもこの地区の物を買っています。他の地区と味の違いは判りませんが、どこで買っても美味しいのでしょうね。
    > 家に帰って、湯がいて食べましたが、プリプリで甘くて食べだしたら、やめられない止まらないですよね(笑)
    > 篠山は美味しい物が沢山あって大好きな場所の一つです。特に秋は最高ですね〜
    > ではではこれからも美味しい情報楽しみにしております
    > PS:夏の暑い時期でしたが、泉佐野の鮮魚市場にも行ってきましたよ
    > rikako

rikakoさん

おはようございます

そうなんですか

偶然ですね

今回の私たちは川北地区には行きませんでしたが、

10月中には必ず行く予定してます

たまたま買った所によるとは思いますが、今年のは

味が濃いような気がしています

2kg分の枝豆をペロッと食べてしまうくらいに

美味しかったと思います

丹波の黒豆や丹波栗をいただいた次は朝来市の

「岩津ねぎ」ですね

もちろん日本海のカニもありますが、庶民の私には

敷居が高くて手が届きません

せいぜいセコガニくらいのもんです

泉佐野も行かれたんですね、なかなか良い所だった

でしょう

次は紀の川市の「めっけもん市場」にも足を運んでください

季節になれば柿やミカンが並びます

美味しい季節になりました

思いっきり頂ましょう!!

• rinnmamaさん 2015/10/14 20:58:23
    丹波の黒豆・・・
    ぴんぴんころりさん、こんばんは

いつもありがとうございます。

本日は丹波の黒豆・・美味しいでしょうね〜〜

ふっくらした豆で、おいしいですよね
    本場の黒豆を食べてみたいものです。

rinnmama

ぴんぴんころり

ぴんぴんころりさん からの返信 2015/10/15 07:34:34
    RE: 丹波の黒豆・・・
    > ぴんぴんころりさん、こんばんは
    > いつもありがとうございます。
    > 色んな所でのお買い物を拝見して、いつもよくご存知だな〜と関心しております^^
    > 本日は丹波の黒豆・・美味しいでしょうね〜〜
    > 以前、我が家のご近所の方が黒豆を作られていて、黒豆の枝豆を頂いておりました。
    > 残念ながらお亡くなりになりまして、それ以来食べていません・・
    > ふっくらした豆で、おいしいですよね
    > 本場の黒豆を食べてみたいものです。
    > 最後のふっくらした写真で、味は間違いないと思いました(^^)
    > rinnmama

rinnmamaさん

おはようございます

本場の黒豆は美味しいですよ

だけど、毎年買ってますが販売所によって違うのと

同じところで買っても年によって違ったりと

当たりはずれがありますが、西宮市内のスーパーでも

稀に販売されてますが、それよりは絶対に美味しい

ということでしょうか

今年、購入した黒豆はプックリしており、黒豆独特の

甘味とコクがあったように感じました

旅行記にも書きましたが、解禁からすぐは大量に買われて

知人友人に送られる方が多いようです

また、今年は2件しか立ち寄ってませんが、どちらも

予約のお客というキーワードがでましたので、来年あたりの

販売が心配になりました

長くなりました

どうかこれからもご縁がありますように

ぴんぴんころり

ぴんぴんころりさんのトラベラーページ