琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のうどん県です!!<br /><br />何年も前から今年こそはうどん食べ行くぞ!なんて言ってました。<br />それがやっと叶いました。<br /><br />うどんは後回しでまずは今回のもっともキツイポイント<br />こんぴらさんこと、金刀比羅宮です。<br /><br />9/19 松山城 → 道後温泉<br /><br />9/20 とべ動物園 →高知(高知城・ひろめ市場)<br /><br />9/21 (はりまや橋・高知駅)→ 金刀比羅宮 ←今ココ<br /><br />※宿泊先※ 貸切の湯 ことね

四国 初上陸!シルバーウィーク・四国の旅4日間 香川県編(金刀比羅宮) Vol.5 <2015.9.19-22>

2015/09/19 - 2015/09/22

いろは

いろはさん

念願のうどん県です!!

それがやっと叶いました。

うどんは後回しでまずは今回のもっともキツイポイント
こんぴらさんこと、金刀比羅宮です。

9/19 松山城 → 道後温泉

9/20 とべ動物園 →高知(高知城・ひろめ市場)

9/21 (はりまや橋・高知駅)→ 金刀比羅宮 ←今ココ

※宿泊先※ 貸切の湯 ことね

レンタカー

高松道では事故渋滞にハマりました。
    こんぴらさん周りも渋滞していて少し迷いながらついた本日のお宿「貸切の湯ことね」
    昼食べてからこんぴら参り行こうと思っていたのだけど結局ここまで食べずに来てしまった。

こんぴら温泉 貸切湯の宿ことね 宿・ホテル

貸切風呂6つ by いろはさん

温泉湯元八千代って宿が本家みたいで、こちらはリニューアルしたとの事。

JTBで手配できる宿が琴平になくじゃらんで空いていたらいいなぁと調べてすぐ手配したお宿です。
    最初とりあえず予約しとけ〜!って取っていたのは琴参閣って宿だったのですが、それより安いここのお宿見つけたんで、すぐさま変更。ほぼ値段重視!
    ですので最後のお宿としてはちょっとビジネスホテルっぽい部屋でちょっと残念な感じでしたけど、だって!当初予約した別のホテルと比べると約¥30,000違うんですもの!!

しょうがなーい!

お部屋は狭いしユニットバスですが、一応貸切の湯が6つあります!

空いているお風呂を使うシステム!
    何度でも無料で利用可です。

それよりもまずはこんぴらさんへ!

表参道

宿で竹の杖、借りて行きますよ〜!
    一眼レフは置いてきました。絶対辛いと思ったから。
    運動靴を持ってくるの忘れた私…。サンダルで行きます。

よく見たらこの写真に大門までのせてってくれるバスの看板写ってますね。
    帰ってきてから知ったバスです・・・!
    それ楽そう。あったら乗ってたかな?
    物足りない気もするので知らなくてよかったかも。

これですね。

バスの他にカゴ屋さんもいます。

階段見えてきたー!

人もすごく多いです。

何が辛いかというと人が多くて自分のペースで登れないこと。

さっさと上って済ましちゃいたいって思いが強くてお土産屋なんかはあるんですが、周りをあまり見る余裕なくせっせと上ります。

写真もぶれぶれですがw

この幕みたいなのって奥が見えないようにだよね?

見えたらうあぁってなりますもんw

振り返ってみると。

• 大門<br /><br /><br />写真の時間から判断するに参道からは正味15分くらいでしょうか。<br /><br />

大門

大きな傘をさして飴を売る5軒の店があります。
    この5軒は特別に宮域での商いを許された五人百姓です。

• 鳥居<br />

鳥居

まだまだ続くーよどーこまでもー!!

杖借りてきたけど、逆に歩きにくくて疲れてしまった。

• 馬舎<br /><br />

馬舎

大きなプロペラ

プロペラってよりスクリューのがしっくりくるけど…

長い

でもそんな高さがある階段ではないので上りにくくはないかな

• 旭社 <br /><br />これは帰路に参拝しました。

旭社

これは帰路に参拝しました。

石段652段 〜 785段

御前四段坂
    ここを上りきれば御本宮です。

ってところで行列が出来てるので並ぶ。途中列が動いたんだけどどうも真ん中で参拝したかった人の列だったっぽい…。真ん中じゃなくてもよかっただけども。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

登り切った後のこの景色!!

すばらしい〜!!いい天気!

ここまで並んだのも含めて大門から約45分程。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

讃岐富士も見えます。

御朱印もいただきました。

さて、普段ならば、ここで終わり引き返します。
    でもこんぴらさんにはまだ奥があるんです。

奥社。

ここまで登ってこれた自信から奥社まで行く!!行ける!って事で奥社まで行く事決定。

まだまだ登りますよ!

奥社まで行く人はそう多くないのか人もまばら。

※奥社※

奥社まで行こうと思った自分…途中何度も後悔しました。
    山道ですしまだまだ階段もあります。
    御朱印がなければがんばって歩かなかったかも…。

道中の写真は辛すぎたのか1枚もないです。

写真の時間から判断するに本宮からだと正味20分くらいですかね。

金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社) 寺・神社・教会

がんばったよー 1368段!

白峰神社

ここは奥社へ行く途中にあります。奥社を先にしてこちらを後にしましたが、ここの御朱印書いてる方が1人で手が痛いと辛そうにしてました。やっぱり来る人が多く大変らしい。

金刀比羅宮 白峯神社 寺・神社・教会

戻ってきたよー奥社はさすがに辛かった〜!!
    日陰に来ると汗かいているせいか少しひんやりしました。

実際、こんぴらさん行くにしても私には本宮すら無理だと思っていたし、行けなきゃ行けないでいいと思っていたんです。ですが奥社まで行ってしまった。

でもやりがいがありました!なんだかやりとげた感があります。

資生堂パーラー カフェ&レストラン「神椿」があります。

カフェで休憩してから登ろうと思っていたのになー行きは寄らなかったし、帰りはもうカフェの営業時間終わってたー!残念。

神椿 グルメ・レストラン

まだまだ

それにしても階段すごかったなー!

静岡の久能山東照宮も階段すごいとかいうけどあっちはロープウェイありますもんね〜

松山城だってリフトあるのにここはなぜ…と思いますけど、ないからいいんでしょうね〜!

こんぴら狗

帰りは階段ではなく、坂を下っていけるのだけど、店がなくちゃつまらないからと思って結局階段で降りてきたのですが膝がプルプル笑ってしまいましたね。ハイ。

帰り道、うどんソフトみたいのを発見したのですが売り切れでした。
    食べてみたかったなあ!

こんぴら温泉湯本八千代
    こちらがことねの本家のお宿

昭和の香りが漂ってる感じ!
    中はリノベーションされてる部屋もあるみたいだけど。

ことねに泊まるとこちらのお風呂も利用できるとあったけど特に説明はなかった気がしました。入りにこないんですけども。

こんぴら温泉湯元八千代 宿・ホテル

皆の夕食の時間ならすいているかもよーってことで少し待ってお風呂に入りに。
    消灯されてる部屋が今利用できるようになってます。

・貸切風呂

温泉だったかしら…?

すごく塩素臭かったですけどこんぴらさん行った後で汗かいていたので本当にさっぱりしました。

19:00〜 夕食

真ん中にででーんとお刺身

• 肉<br /><br />風向きがいまいちなのかうまく火が当たらずうまく焼けず。<br /><br />

風向きがいまいちなのかうまく火が当たらずうまく焼けず。

うどん

海老

角煮

土瓶蒸し

茶碗蒸し

デザート

昼抜きだったのでめちゃくちゃ食べられるはずなのに、あまり食べる事ができませんでしたね〜。疲れていたのか、料理が口に合わなかったのか。
    それは想像におまかせします。

iPhoneで調べてみると今日は18,209歩数歩いたんですって。

テーマパーク行って歩いたぐらいの距離ですね。
    そっちのが疲れるように思ったけどね!

上った階数は68階!!がんばりました

• 朝食<br /><br />

朝食

卵は好きなように焼いていいですよとの事でしたが卵かけごはんにしてしまいました♪

ごちそうさまでした〜!

四国内3か所のホテルでここだけ駐車料金いらなかったですね〜。

さて、チェックアウトして今日は四国最後の1日!うどん堪能するぞー!