2012/04/22 - 2012/04/22
588位(同エリア991件中)
jatiさん
昨年は神様を訪ね歩いた一年だった・・と
写真を整理していたら、
そうそう、
4月に金比羅様にもお参りしていたのでした。
今更ですが記録として残しておくことにしました。
金比羅様に行くなら、一緒に金比羅歌舞伎を見てみたいと
思っていたのですが
ちょうどこの年は私の敬愛する某歌舞伎役者さんが
久しぶりにお出になると!
連れも一度金比羅さんにお参りしたいというので一緒に行くことに。
ところが直前にいろいろあって、なんと日帰り旅となりました。
なかなかすんなりとはいかないのが我が家・・・?!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名古屋からは新幹線で岡山まで、そこからレンタカーで瀬戸大橋をわたり香川入りしました。快適なドライブでした。
-
金丸座の近くには駐車場がないので駅の近くに停めてあるいて金丸座へ。
町のあちこちにのぼりがたっていて、町全体で金比羅歌舞伎を盛り上げているんだな〜という感じがしました。 -
まずは金丸座にて金比羅歌舞伎を見物。金丸座はとてもよく手入れされている感じのこじんまりとした素敵な芝居小屋。
まわりにはのぼりが立ち並んで活気のある雰囲気。 -
-
こんぴーくんもいました。
-
内部はこんな感じ。平場は升席で一升に5人なので少々つらそうでした。
とにもかくにも、御贔屓の役者さんがお出ましでしたので、舞台との距離も近くて私は大興奮!行って良かった〜。
でも、実は直前に引っ越ししたためやらなくてはいけないことが山積みでどうしても一泊はできず(涙)、昼の部だけで泣く泣く金丸座をあとに金比羅さんへと向かいます。 -
参道にも歌舞伎ののぼりが。
-
とにかく階段を登るのが大変だ!と聞いていたので覚悟しておりましたが・・周りのお店を見ながら登ったので思ったほどではありませんでした。
-
ちょうど桜のシーズン。
-
そして金比羅境内の参道には5件の飴屋さん。こちらが境内で営業を許可されている五人百姓。
こちらで飴を購入。 -
そしてこちらはこんぴら詣でが盛んだった江戸時代に、こんぴら詣でを自分でできなかった人が自分の犬を人に託して代わりにお参りしてもらったというこんぴら犬。
-
-
-
こちらは神馬。
-
二頭いました。
-
お参り後、途中でうどんを食べ(時間がなくて一軒しか行けなかったのが心残り)帰宅しました。
また機会があればこんどは泊まりがけでゆっくりとうどん三昧もかねて訪れたいなと思っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16