2015/10/09 - 2015/10/10
329位(同エリア752件中)
scomitcheeseさん
- scomitcheeseさんTOP
- 旅行記124冊
- クチコミ79件
- Q&A回答135件
- 126,604アクセス
- フォロワー14人
結婚式に出席するために1日前に北海道入りし、洞爺湖に行ってきました。
北海道は3回目ですが、レンタカーで回るのは初めて。
遠さ=広さは走ってみてわかりました。
新千歳空港⇒道央自動車道⇒洞爺湖
前日の台風のため、かなり心配しましたが、天気は回復し、
澄みきった青い空を見せてくれました。
今が盛りの紅葉も味覚も楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
10月に秋の台風がやってきました。北海道の特に東部は大きな被害がでました。
幸いながら、天気は回復傾向の新千歳空港。新千歳空港 空港
-
西の空には青空も望めました。レンタカーやさんの迎えを待っているところです。
-
「網走バス」なんてロゴを見ると、遠くに来たなあって感じがします。
-
白い恋人の看板も。
-
千歳ジャンクションから道央高速に乗りました。
-
PAのモミジがきれい!思わず写真を撮りました。
美沢パーキングエリア 道の駅
-
背景の青い空がほしいところです。
-
イチオシ
-
苫小牧東の分岐を直進し、太平洋は間近。
-
イチオシ
雨を降らせる厚い雲と、青空が交互にやってきます。
-
キツネに注意。
-
樽前山には傘雲がかかっていました。
-
シマシマの空
-
本当の色をお届けできないのが残念。夕映えが厚い雲の間から見えるとき、「おかあちゃん、なんで空が真っ赤に火事になるの?」と尋ねた子どもの感性そのままに、燃えるような夕映えでした。
-
北海道の夕暮れは早い。今日の最後の光が、空のグラデーションを演出していました。
-
ペンションに着くと、とてもおなかがすきました。洞爺湖温泉街へ戻ってレストランをさがしたけれど、夜には早く店を閉めてしまうようでした。ようやく1軒のレストランに入りました。10月限定の丸ごとかぼちゃグラタン。かぼちゃの甘いこと。完食!
レストラン望羊蹄 グルメ・レストラン
-
思い切って、フルーツパフェを頼んだら、おおお〜山盛りでした。でも完食。
-
30代くらいの高倉健さんの写真が飾られており、やはりとても古い、でも落ち着いた感じのレストランでした。
夜に開いているのは、ここくらいしかないと思われるほど、洞爺湖温泉のお店は閉店が早いようです。お買い物や食事はお早めに。 -
食後に湖畔に出てみたら、バブリーな船が遊覧しているではありませんか?ペンションの方が教えてくれた(知らなかったのですが)。毎晩午後8時40分から湖畔で花火が上がるとのことでした。天気がよくなり、急に冷えてきました。待つのが長かったです。
-
宿へ戻る坂道が、花火見物にとてもいいと思ったので、湖畔から上がってみました。秋の花火は、華やかながらも何だかさびしかった。
-
コンビニが見当たらなかったので、レストランの隣りの酒屋さんに閉店ぎりぎりに駈け込んで、見つけた「みそぱん」。ご当地のにおいがぷんぷん。
-
洞爺湖から虻田に抜ける道は、2000年の火山の噴火で、水がたまり、道路は行き止まりになってしまいました。幹線道路だったペンション前の道路も袋小路となり、きっと車の往来も減ったんじゃないかな。
この上に展望のいい火口があると、ペンションのスタッフが教えてくれましたが、
「人でも車でも1000円だからね。」う〜ん!正直なのか?商売っ気がないのか?
今日の目的は別にあったので、ここはパス。とても親切なスタッフは、車が出るころ、大手を振って見送ってくれました。
彼女自身が噴火の被災者。2年ほどは避難生活を送り、その後戻ってアパートをペンション経営にしたという頑張り屋さんなのでした。とてもシンプルなペンションでしたが、彼女がやっているのならもう一度泊まりたいと思いました。西山高原 プチホテル恋泉 宿・ホテル
-
-
イチオシ
-
イチオシ
さて、お目当ての月浦へ。
-
この風景が見たくて、1日旅行するならと選んだ場所だった。
-
紅葉の並木道なのでした。
-
カモにしては大きすぎる、黒鳥?
-
どの場所も写真に撮りたくなるアングル。
-
洞爺湖サミットの開かれた建物、ウインザースノービレッジ。この地に似合わないほどの大きさを誇っています。景観を壊しているという感じ。夜には、きらびやかな電飾で、空に浮かぶ不夜城のような感じを醸し出しておりました。
-
そして、ちょっとだけおじゃました「しあわせのパン」ロケ地、ゴーシュというカフェ。少し早すぎてまだ開いていませんでした。
-
中島がこんな風に見えました。
-
-
-
-
幾つか新しい家やカフェがありました。
-
スチューベンという小さい黒いブドウは、無袋のまま収穫を迎えていました。前夜の酒屋にあったので、買って食べました。小さいけれど、甘い甘い!
-
かわいらしい小学校。
-
このあたりに「月浦」のバス停はあります。
-
-
-
-
-
イチオシ
朝早い月浦の散歩を楽しみましたが、次もし来るなら、自転車で回ってみたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
洞爺(とうや)湖(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44