コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークを利用してパリに行く予定でしたが、スカンジナビア航空を利用することが決まり、コペンハーゲンにも3泊滞在することにしました。出発間際、パリの友人から30ユーロでピサに行けるチケットあるから行かない?とお誘いがあり、乗ることに。。。。のんびりパリで過ごす予定が慌ただしい旅になりました。

2015年9月_コペンハーゲン、パリ、ピサ駆け足旅_1

2015/09/18 - 2015/09/28

555位(同エリア1999件中)

とらべる子さん

2.5
鉄道
スカンジナビア航空

到着したのは土曜日の16:30頃。空港で両替をして電車で市内へ。ホテルは駅から徒歩3分のUrban House Copenhagen。コペンハーゲンのホテルがあまりに高く普段は泊まらないホステルタイプに宿泊。でもドミトリーは無理なのでツインの部屋にしました(シングルユース)。ツインだから部屋が広めかと思っていたら、2段ベッドで部屋は狭く暗く、コスパの悪さに滞在早々がっかり。。。気を取り直して駅近くのスーパーイルマへ。ここでも物価の高さに愕然。サラダなどを買って早々に帰り、明日に備えて就寝。
    翌朝は8時頃に起きて、マーメイドを見に行きました。途中近くにあるかステレット要塞に寄りました。周りをお堀で囲まれていて、公園のようになっています。なんだかわからないけどベリーのようなものがたくさん実っていました。

カステレット要塞内部です。デンマークらしい建物。軍の施設なのになんだかロマンチックで素敵です。軍人さんがたくさんいて、マーメイドに行く方向を親切に教えてくれました。

カステレット要塞を出て歩くと5分ほどでマーメイドが見えてきました。

世界3大がっかりなんていわれていますが、私は見に行って良かったです。哀愁があって海辺にたたずんでいる悲恋の人魚のイメージぴったりでした。

マーメイドから駅に帰る途中に、何やらキレイな外観の教会があったので、入ってみました。後で調べたら、グスタフ教会という名前でスウェーデンの教会らしいです。そういえば、スウェーデン国旗が入口に掲げてありました。内部は祭壇以外に団らんスペースのようなものがあり、信者の方達はここで交流しているんでしょうね。

駅に戻ってバスに乗り、蚤の市へ向かう予定でしたが、雨が降ってきました。傘を持ってこなかったため、蚤の市へ行くのを断念し、駅へ戻ります。駅に戻ったら土砂降りになってきました。これではホテルまで戻れないので、ちょうどお昼時ですし、駅の中にあるラフケーフセットでお昼ご飯にしました。ここでも物価の高さに驚きです。この写真(アーモンドデニッシュとカフェラテのS)にもう一つパニーニのようなものを食べ、合計で約2200円でした!日本の倍以上ですね。

雨が小降りになったので、一旦ホテルへ戻ってから、徒歩で市庁舎方面へ。晴れてきました。ヨーロッパの市庁舎は素敵ですね。このそばにアンデルセンの銅像があったらしいのですが、見逃しました。

ニュー・カールスバーク美術館へ。ここは中庭です。古代エジプト、メソポタミア〜ギリシア、ローマ、そして19世紀のフランスやデンマークの彫刻などが展示されています。

Loutraki(ギリシア)から出土したライオン像。カワイイ。

フランスの彫刻家Jean-Baptiste Carpeauxの作品。お美しい。。。

こちらもお美しい。。。

美術館を出て徒歩でクリスチャンスボー宮殿へ向かいます。こんな途中の街並みもキレイで、コペンハーゲンに来て良かったなと思いました。

クリスチャンスボー宮殿に到着しました。威厳がありますねー!

宮殿内部です。

図書室。歴史や外交についての本がほとんど。ナポレオンに関するの本などもありました。

広間です。

ゴージャスなお部屋も。

ダイニング。

食器はやっぱりロイヤルコペンハーゲン。

クリスチャンスボー宮殿を後にし、ストロイエにやってきました。ロイヤルコペンハーゲン、ジョージジェンセンを見に行きます。

ロイヤルコペンハーゲンのお店にはもちろん素敵なテーブルセッティングが

階段にあるパネルも素敵。売り物ではないですが、欲しい!

こっちはカジュアルな感じ。ああ、真似したい!

このお店で、2015年の犬のフィギュアを買うかどうか迷い、アウトレットで売ってないかな?と思って買わないで帰ってきました。(これを後で後悔しました。)

折角デンマークに来たので、レゴにも行ってみました。見るだけと思っていたのですが、結局Scoobie Doのセットを買ってしまいました。

ニューハウンを再現したディスプレイ。デンマークの人達は四角が好きなのですね〜!そういえばブロックで簡単に再現できそうな建物ばかりです。

この後歩き疲れてホテルに帰りました。コペンハーゲン滞在2日目、終了です。