2015/09/17 - 2015/09/17
73位(同エリア478件中)
jaikochanさん
- jaikochanさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ410件
- Q&A回答15件
- 848,970アクセス
- フォロワー155人
こんにちは!!じゃいこちゃんです。
ついに来ました、シルバーウィーク(SW)!!
遠出の時期です。でも今回じゃいこちゃんは仕事の関係でSWの遠出が無理そうな感じだったのでなかなかチケットを買えずにいました。
近場のアジア圏ならなんら問題なく行けたんですが、遠出するとなるとチケットが高い。
ましてやSWは日本到着日が1日ずれただけでかなりの金額の軽減が出来るということで旅先をずーっと悩んでいました。
そうしたら、なんと仕事の日程変更!!
それによって実現したウズベキスタン行き!!
あ〜最高です。チケットも買った、仕事の日程調整もがんばった、あとはどうやって親を説得するかだけです。
結局親は説得しないんですが・・・。
いかんせん、「スタン」と名のつくところだから、自分以上に親がビビッてました。
そんな心配はさておき、自分の旅の準備をします。
日程は・・・
☆1日目 日本⇒韓国⇒タシケント
★2日目 タシケント⇒ブハラ
☆3日目 ブハラ観光
☆4日目 ブハラ⇒サマルカンド
☆5日目 サマルカンド観光
☆6日目 サマルカンド⇒タシケント
☆7日目 タシケント観光+タシケント⇒仁川
☆8日目 ソウル観光
☆9日目 仁川⇒日本
何ともざっくりとした日程だ・・・
さてさて、ウズベキスタンと韓国を楽しんでいきましょう!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます、じゃいこちゃんです。
昨日かな〜りボラれながらもホテルについたじゃいこちゃんですが、ホテルのオーナーに明日の電車のチケットがないなら朝早く駅へ行ってチケットを買いなさい!!との忠告。
翌朝5時になったらベットから飛び起き、朝ごはんを駆け込んで宿をチェックアウト・・・すべてがダッシュですごい弾丸のようでした。 -
じゃいこちゃんのお部屋は右上の4人部屋。
さすが中央アジアとなるとハイレベルの旅人達が多かったです。
アジアだと大学生の若い子が多いんですがね〜。
ルームメイトは欧米人の1人旅の女性ばかり。
英語での会話がかな〜り疲れました。 -
朝ごはん、かな〜り少ないですが、急いでいたのでパンとヨーグルトだけでよかったのに、玉子焼いてくれました。
ヨーグルトがなんにでもかけられているだけあって、ミルク製品がかなりおいしいです。
バター・・・めちゃウマ。ヨーグルト&ジャム、最高でした。
正直、あまり期待していなかったので、驚きです。
さ、さ、ダッシュで宿をチェックアウトして駅へと向かいます。 -
まだ日が昇る前です。
タシケントの朝夕はかなり寒かったです。
ベッドの毛布もかなり厚い毛布でした。
散歩がてら、チョルスーを駆け抜け、地下鉄の駅を探します。 -
じゃいこちゃん、手持ちのスムがなかったので、チョルスーで替えてもらいたかったのに、朝早すぎて誰もいなかった・・・。
ま、駅でチケットはドル建てで買えるらしいので大丈夫!!
地下鉄のお金はかろうじてあるので何とかなります!! -
チョルスー市場についたその瞬間から周りの人に“メトロ、メトロ”って声かけまくってなんとか地下鉄の駅を発見しました。
変な外人って思っただろうな・・・。
ま、事実変な外人だからしょうがないけど。
地下鉄は1000スムでどこまでもいけます。
ホームに行くにあたりめんどくさいパスポートチェックと荷物検査。
これからこのパターンが電車や地下鉄乗るたびについてまわります。
めんどくさ〜!!
しかも、地下鉄の駅は写真とれないし・・・
どの駅も芸術的できれいでした。
さて、チケット売り場に来ました。
日本と違って改札の近くにあるのかと思いきや、建物自体が違うんですね・・・
しかも、ドル払い・・・出来ません。
ドルしか持ってなかったのでかな〜りピンチでした。
両替を探さないと!!って思ってたら、チケット買おうと並んでいた人がたまたまいっぱいスム持ってるから替えてあげるよって・・・闇両替ならぬ個人両替・・・しかも1$=5000スムというかなりいいレートで!!
ちょーラッキー。 -
タシケント駅
チケット買うのにも一苦労です。
本当に朝一なのに、力つきました。
でも、買えてなにより・・・。
ホット一安心。
英語も通じないようなところでがんばっているトラベラーさんは本当にすごいな〜って今さらながら尊敬です。
そして、ホームに行くためのめんどくさいパスポート&荷物チェック。 -
タシケント⇒ブハラの電車はこれ!!
シャルク号です。
朝8:30にタシケントを出発し、約6時間ぐらいでブハラにつきます。
本当はホテル代浮かすために夜行で移動したかったんですが、時間が合わず、真昼間に6時間電車の中で拘束されるという最悪のパターンになってしまいました。
6時間・・・何しよう -
これが電車のチケット・・・
この時点では見ただけではどこに何が書いてあるか全く分からず、自由席なのか自分の席があるのかも全く分からず。
それが何回も乗って帰るころには、自分の席が自分で見つけれるようになるんですから、自分の順応性ってすごいな〜って感心するんですよね〜。 -
なんとか自分の席までたどり着けました。
じゃいこちゃんの席は一番奥の席、しかもコンパートメントみたいな感じで6人かけでした。
・・・ってことは、この狭い空間にあと5人は来るってことか・・・
いい人が来るといいな〜。 -
電車内のコンパートメントに入る廊下。
シャルク号は各部屋にも廊下にもコンセントがあって助かりました。
部屋のコンセントはプラグが違い入らなかったんですが、廊下のは入ったので、充電が出来ました。 -
電車が走り出しました。
タシケントの街中は高い建物が多かったですが、ほんの少し走ればすぐにこんな景色になります。
きっとこれからず〜っとこの景色なんだろうな・・・6時間も。 -
っと思ったら、けっこういろんな景色が楽しめました。
茶色の砂漠になったり、山が見えてきたり・・・。 -
大きな川が流れていたり・・・
-
ほとんどは大草原ですが・・・。
-
いぇ〜い!!
お菓子タイム★☆★
他のトラベラーさんの旅行記見てたらお菓子が出てくるってあったので、楽しみにしてました。
かわいい女の子のジュースとちっちゃなケーキが出ました。
さくらんぼとりんご味のジュースどんなんだったんやろ・・・
このときは人にあげてしまったので分からないんですよね〜。
このジュース、パッケージもかわいいから、スーパーで探してお土産にいっぱい買っていきました。 -
タシケント⇒ブハラのシャルク号は途中サマルカンドで20分ぐらい休憩がありました。
もちろん、電車を降りて、駅のホームの売店でごそごそしますよね〜。
乗客はけっこういろんな物買って乗り込んでます。
サマルカンドで有名なナンを買っている人が多かったですが、じゃいこちゃんはお腹がすいたので、サモサを2つ買って乗り込みました。 -
ここで、じゃいこちゃんのコンパートメントで一緒になった人を紹介。
かわいい女の子がいる家族と一緒になりました。
子供が一緒だ〜!!よっしゃ〜、得意分野!!
さ〜、日本から持ってきたコアラのマーチで国際交流するぞ!!
6時間もの拘束時間を楽しく過ごすには一緒になる人がどんな人かで雰囲気がガラッとかわりますね〜。
自分の持ってたいらない紙で折り紙のツル作ってあげたら、喜んでくれた〜☆
一緒に絵書いたり・・・
ロシア語も教えてもらったな〜。
それまで話せるロシア語がピロシキとボルシチだけだったから・・・
その2単語を連発してたら、たまたまピロシキ持っててくれたのには驚いたけど・・・
この子からいっぱい旅で使えるロシア語を伝授してもらいました・・・
スパシ〜バ(ありがとう) -
ガムをね・・・
こうやって・・・
ビヨ〜ン・・・ -
ぷ〜〜〜
-
パチン☆
へへへ〜
の連続
・・・さっき車内で配られたジュース、このかわいこちゃんにあげました☆ -
そんなこんなで6時間が楽しく過ぎていきました☆
ブハラ駅到着。
さ〜、今から街中までいきますか!! -
タクシーの客引きをかいくぐって・・・
ウズベキスタンの客引きはあまりしつこくなくて助かります。
駅の向かい側にマルシュ(ミニバン)のロータリーがあります。
ロータリーをうろついていると、すぐにラビハウス行きのマルシュが見つかりました〜☆ -
ブハラの駅から40分ぐらいで街中まで来ました。
700スム(17・8円ぐらい)でした。
助手席にもう1人の日本人トラベラーと一緒になりました。
わいわい日本語話しながら乗ってきました。 -
マルシュを降りて、ラビハウスのほうへ歩いていると・・・
宿あるよ〜って指差してくれる人いました。
ので、入ってしまった・・・。
本日のお宿・・・かなり簡単に決まってしまった。
ラビハウス前の宿に決定。
4人部屋で10$か、2人部屋で12$の選択肢がありましたが、2人部屋に決定しました。 -
決定理由はこれ、
かなり好条件なシャワー、大きな湯船付き。
かなり広い水周りは最高・・・
お湯も申し分なくでました。
久しぶりにゆっくりお風呂につかれそうです。 -
よくよく考えると・・・ただのツインかな?
でもこんなに広い部屋を2人で使えるなんて、ラッキーなんて思ってました・・・
その考え、甘かった・・・。
チェックイン済ませて、街中散歩して帰ってきたら、驚いた!!
2人部屋の相方が・・・若いイケメンだった!!
ヤバイ!!空気がすえない。緊張してきっと寝れない・・・
かなり、気まずい・・・
思わず、日本にいる妹に助け舟を求めてしまった。
妹のアドバイス・・・風呂はいらず、直ちに寝よ!!
そうだ、シャワーは明日の朝だ・・・
でも、彼より早く寝られない・・・
中庭で時間つぶして、いい時間になったら寝るという作戦でがんばりました。
は〜、女が出てしまった。 -
今日のお宿はこちら☆
ラビハウスの目の前で好立地です。 -
さてさて、散策開始☆
-
まずはラビハウスでノンビリ☆
散策開始と言いながら、早速休憩。 -
池の周りのチャイハナでのんびりガス入りの水を飲みます。
-
ナディール・テヴァンベキ・ハナカ・・・。
よく考えると人生初に近いイスラム建設だ〜☆
大きいな〜。
シーズンだからウェディング写真撮っている人がいました〜☆ -
さて、中を見ようかな〜とも思ったんですが、まずは散策。
-
ここはホテルですね〜☆
ホテルでもなんかどこかのメドレセみたいな感じの建物になっています。 -
道路の交差点っていう意味のバザールに来ました。
外はかなり日が照っていて暑いので、日陰があるといいですね〜☆
タキの中はお土産屋さんになっていました。
ところどころ日本語が飛び交っています。
お店の人も全然しつこくなくていいですね〜。 -
しつこくないけど、逆に商売する気があるんかな〜。
-
よく見かけたこのお皿、かわいかったな〜。
1皿2$って言ってたけど、買ってこればよかった。
かわいいんだもん。
こんなに種類があると迷っちゃって、結局買わないんだよね〜☆
後から思うと、買っておけばよかった。 -
歩いていたら、ピロシキを売ってる人がいた!!
お腹すいたから、買ってみよう。
・・・あ、中身がない。
ただの揚げた小麦粉だった・・・。
中身があったらよかったな〜。 -
そんなこんなでカラーンミナレットに到着。
は〜、本当に大きい・・・
それに人があまりいない・・・。 -
その向かいはミル・アラブ・メドレセ。
ここも大きいですね〜。
とりあえず写真を撮って、次に行きましょう!! -
アルク城にやってきました。
今日の目的地は、ここだったので、ありあえず、自分の目的は達成しました。
それにしても高い城壁です。
どうやったら、登れるのかな〜。
大きすぎて、歩くだけでも大変です。 -
おお!!
中に入れるようです・・・。
でも、時間はもう5時半・・・どうやら中の博物館はしまってしまうようですが、中には入れるようです。
3日間有効のチケット買ったので、今日はざっと見て、また明日のんびり来ましょう。 -
あ〜、夕日がきれいに見れそうな感じですね・・・
う〜んと、アルク城の中は、博物館がないと本当に見所がありません。
明日に期待しましょう。 -
また、歩いてカラーンモスクのほうまで来ました。
-
何かにつけてかわいい扉。
町中がかわいい建物がいっぱいありました。 -
カラーンモスク入ってみました。
見所はあまりないですが、この何もないほうのがいいのかも・・・
ウズベキスタンのモスクやメドレセってお金払って中に入ったけど、結局土産物屋しかなくてがっかりしたところが多かったから・・・。 -
本当に大きくて、建物の模様も素敵・・・だけど近くで見るとちょっと残念。
完成度が微妙な建物が多かったです。
遠くから見るのがいいのかな。 -
うん、うん、こっちもきれい。
-
やっぱり、大きくてカメラに収まりきらないです。
-
カラーンミナレットも登れたらよかったのにな〜。
-
ははは〜ミナレットの後ろ辺りでかわいい子供達が遊んでいました。
しまった・・・コアラのマーチ持ってこればよかった・・・。
でもみんなじゃいこちゃんに興味持ってくれて、少しの間遊んでくれました。
すれていない子供・・・久しぶりです。 -
歩いて戻ってきました。
-
陽もだいぶ傾いてきました。
-
建物もかわいい・・・。
-
ラビハウスまで戻ってきました。
-
またまた今度もチャイハナで休憩します。
空気が乾燥しているので、水をいっぱい飲みますね。 -
ラビハウスの反対側はナディール・ティヴァンベキ・メドレセ。
イスラム建築には禁断の偶像崇拝である人の顔と鳥が書かれています。 -
のんびりしていたら、けっこう暗くなりました・・・。
-
いったんホテルに戻って、ご飯どうしようかな〜っと考えながらブラブラしました。
-
ライトアップされたナディール・ティヴァンベキ・ハナカ
レストランはあるんですが、物価が分からず、高そうな感じがしたので、なかなか入れずにいました。
ドル払いの出来ないレストランばかりで・・・
急遽ホテルに戻り、両替をしてきました。 -
夜ご飯・・・どうしよう・・・。
お腹すいた・・・。 -
街中にあるミニマートみたいなところで適当に買って済ませようかな〜って思いましたが、やっぱり何か食べたい!!って思い意を決してレストランに入りました。
意外や意外、敷居が高いかと思いきや、けっこう安い。
そうなったら、大盤振る舞いですよ〜。
ウズベク料理のプロフ(炊き込みご飯)にしてみました。
じゃいこちゃん、アルコールは全く飲めないので、近くのスーパーで買ったジュースを持ち込みました。
この1リットルのジュースがさ〜、もう大変で・・・。
買うときにポロッと注ぎ口が取れてしまいまして・・・
やばい!!って思っていたら・・・大丈夫、大丈夫ってライターでその注ぎ口をあぶってひっつけるではないですか・・・。
確かに引っ付いたけど、飲もうとするとダダ漏れ・・・。
あちゃ〜、ま、しょうがない。 -
プロフ、おいしいですよ〜☆
でもなんか甘酸っぱいフルーツ系の何かが入っています。
これはおいしくない!!
なので、避けておいしいところだけ頂きます。
それと、肉〜☆
チキンのシャシリク。
かなりおいしい・・・。
あまり持ち金がなかったんですが、シャシリク1本150円くらいで食べれます。
よかった〜。おいしいし、安いし、最高です。
今回のこのご飯は約500円ぐらいで済ますことが出来たと思います。
さ、これからホテルに帰ってイケメンと相部屋で一晩過ごしますかね。
明日はブハラの街並みをもう少しのんびり見てみようと思います!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブハラ(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
63