2015/07/10 - 2015/07/14
2986位(同エリア20582件中)
がぶがぶさん
誕生日旅行の与那国をきっかけに、すっかりJAL修行に励み、
おかげさまで2ヶ月で達成した訳なのですが、その間放置プレイかまされた旦那にむけ、
JAL修行の成果を報告すべく、夏休みを利用して香港に行きました。
自分は海外何度行ったか覚えていないが、旦那は今回初海外。
シンガポールと香港どちらがよいかと聞いたら香港と答えたので、香港に決定。
キャセイホリデーで、2泊3日ホテル朝食付きエアポートエクスプレスつきで込み込み一人5万ちょっとというプランがあったので、
私としてはかなり珍しいのですが、
今回は同じワンワールドであるキャセイ利用のツアーにしました。
昔香港にはまっていたときのキャセイとJALはマイルがほぼ同等でためられて、キャセイの方がサービスいいので
香港にはキャセイで行ってマイルはJALでためて、で今度はJALの特典で香港へ、なんてやっていた。
しかし、十数年ぶりに乗ったキャセイはびっくりするほどの凋落ぶりでした。
ツアーのホテルはシャングリラ系列のホテルジェン香港。
ネットでも評判いいこともあり、値段を考えるととても快適な滞在でした。
反省点としては、旦那の承諾を鵜呑みにして、
日本一夏が涼しい所以外で今まで暮らしていない旦那を(私は逆に日本一夏が(以下略))
いきなり7月の香港に連れて行ったため、旦那が体調不良に陥ったこと。
あと、キャセイのツアーは1マイルもついていないので、せっかく今サファイアでむちゃくちゃマイルつくのになんてもったいないことを、と後でとても後悔しました。
<日程>
2015年7月10日 私も思いがけず休暇とれたので、旦那と合流後羽田国際線ターミナル探検(羽田ロイヤルパークホテル泊)
2015年7月11日 CX543 羽田−香港 (ホテルジェン香港泊)
2015年7月13日 CX542 香港−羽田 (私の職場の近所の某ホテル泊)
2015年7月14日 職場近所の某ホテルからそれぞれの職場へ(旦那は新幹線で)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
元々、旦那は前泊しないと飛行機に乗れない状況なので、羽田のロイヤルパークを予約していた。
で、旦那は、どうやら金曜日から休みがもらえた様子。
私は仕事だったが、仕事のやりくりがうまくいき、
急遽夏休みを金曜日にもらえるようになった。
ということで、夜大宮駅集合から、昼大宮駅集合に変更〜。
(旦那は昔気質の東北人で、集合は昔の東北新幹線の始発駅、大宮か、
東北人の憩いの地、上野でないといやがります)
そのまま上野東京ラインに乗って品川到着。
旦那にとっては初めての品川。
何か名物はないか、といわれて、とりあえずある意味名物だと話し、
アンナミラーズでランチすることにしました。アンナミラーズ ウィング高輪店 グルメ・レストラン
-
旦那は食べないけど、私はしっかりパイもいただきます。
しかし、アンナミラーズって、いつの間にか品川だけになっていたんですね〜。
(旦那は当然アンナミラーズは知らなかった) -
で、珍しく京急で羽田着。
チェックインも早かったので、ホテルの人も、喫煙所真ん前の部屋を確保してくれました。(快適な喫煙所でよかったみたいです)
で、荷物をおいて、早速羽田国際線ターミナル探検。
うろうろしていたら展望台を発見。国際線の飛行機見放題。
飛行機大好き夫婦としては
(旦那も昔から某東北政令市空港の離発着が見える公園に夜ドライブに出かけるのが好きだったらしい。もっともその公園は津波で流されてしまったが)
すばらしい場所ですよ、これは。
で、結局1時間以上ここで見学会。
フライトレーダー24と見比べたりしていると、あっという間に時間が経っていく。
その他、飛行機の操縦ゲームみたいなのとかやりました。
行き先香港なので、香港でやってみたが、
旦那が操縦なら無事につかないことが判明しました(神の見えざる手が働くが)羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡
-
これは、何の飛行機かわからないです。
プライベートジェットかなんかですかね。
他にもこれを撮影しているカメ小さんがいましたね。 -
で、夕飯は夏なんですがおぐ羅のおでん。
これで2000円ちょっとと少しお高いのですが、
これだけついていてその値段なら、空港だと言うことを考慮しても
かなりお得なんでは?と思います。
おでんと、あじのたたきと、だし茶漬けがついてきます。おぐ羅 羽田空港店 グルメ・レストラン
-
で、これはカスタムくんのおしり。
ゆるきゃらしりフェチの私としては、是非にの一枚。
でも、一番すきなのは、ふっかちゃんのおしりです。
ふっかちゃん、登場時点からおっかけです。
写真集ももちろん持っております。
今年こそ目指せゆるキャラ日本一です。
でも、ぐんまちゃんも、ゆうまちゃん時代からなにげに好きでしたが。 -
で、翌朝(ホテルの部屋は狭いので特に写真はとっていません)
ここからJAL修行報告会です。
翌日朝、キャセイのビジネスクラスのカウンターでチェックイン。
(成果その1)
手荷物を預けるとプライオリティータグがつけられる
(成果その2)
私はラウンジインビテーションをいただく
(成果その3)
で、羽田のキャセイのラウンジで担々麺とフレンチトーストを食す。
担々麺、濃厚でうまかったです。
今回は、キャセイに乗ったから、ということでJALのサクララウンジにはいきませんでした。
でも、ネット等で、キャセイの機内食の劣化はすさまじいと聞いていたので、くいそびれないよう、食いだめしております。
で、30分遅れで搭乗手続きが始まり、
旦那はトイレに行きたいというので、
それをまちもせず私は先に自分の荷物を持ってとっとと優先搭乗(成果その4)キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ
-
キャセイのシートはシェルシート。後ろに倒れないタイプ。
それにしても椅子のクッション薄すぎる。パイプ椅子なみ。
しかもシートほとんどずれません。実質リクライニング無し。
ミールサービスです。
夫婦で一つずつにしました。
しかししばらくしてCAがやってきて、超早口の英語で
「ミール同じ物が二つ用意できないので一つずつで我慢してくれ」
(という意味に聞こえる)
何度も聞いて、どうやらそういう意味らしいと気づいて
日本人らしくノーとは言わずすべてイエスで受け入れる。
まあ、元から一つずつといっていたんだがな。
雰囲気とか、もう、かつてのノースウエストを思い出しましたよ。
しかし、食事は、かつてのノースウエストの方がまだましだったぞ!
で、一応メインは一口食べて、パンとパスタだけいただきました。
(というか、もはやメインが何かも思い出せないが牛?)
でも、これはまだよい方でした。 -
旦那の機内食です。確か照り焼きチキンとかいっていたか?
これも悲惨ながらまだよい方。
しかし、どうしちゃったんだ、キャセイ。
昔のデザートがハーゲンダッツの時代からするとものすごい凋落ぶりです。
まあ、昔は香港の航空券安くても7万くらいしてたものね。
ツアーとはいえ、(遙かに高騰した)ホテル込みで5万じゃ、
削るところこんなところしかないものね。
でも、機内販売でSIMとか、
今回関係ないが割引のエアポートエクスプレスのチケットが売っているのは便利です(クレジットカード最低利用額に足りず、SIM2枚買ったけど)。
で、飛行機ついて、
旦那が深呼吸している隙に両替をして
とっても混雑する入国審査を抜けて
(そういや入国カードもらえなかったのでカウンターで書いた)
そのまま私だけe道登録して
(成果その5)
たりなんかしてたら寂しく預けた手荷物がコーナーをぐるぐるしておりました。
優先引き渡し関係なかった・・・。
エアポートエクスプレス乗り場すぐそばのサービスカウンターでチケットを引き替えて、
ついでにオクトパスカードも手に入れて、
あっという間にエアポートエクスプレスで香港駅着。
そのままオクトパスを使って
セントラル駅から開通したばかりの香港大学駅を目指します。 -
ちなみに、自分たちは地下鉄に乗り継いでしまったが、
香港駅からホテルまで無料シャトルバスがでているようです。 -
で、宿は本当に香港大学駅の入口目の前でした。
ホテルはシャングリラの系列なのですが、
シャングリラとは思えない服装の砕けっぷり(でもそれが制服みたい)。
でも、フロントにはコーヒーとかミネラルウォーターを自由に飲めるようになっていたりとか、
細かいサービスがいろいろありました。
まあ、高級ホテルだと特に香港は何かとめんどうだし(チップとか)
逆にこれくらいカジュアルな方が気を遣わずよいかと。
で、これが部屋から見た光景です。
旦那は工事現場の竹でくんだ足場に驚いてましたね。
で、部屋もせまいですが、清潔でしたし
シャワーのみだが、トイレシャワー別で、しかも部屋とは簡単な扉で遮断できたので(写真はないですが、ドーミーイン的な作りです)
お好きな人にはたまらない、という状態にならずにはすみました。ジェン ホンコン バイ シャングリラ ホテル
-
で、ホテルを出て、早速まちあるき。
なのに、いきなり私もトラムを逆方向の奴に乗ってしまったり、
(しかもトラムの終点からケネディタウン駅まで歩かせた
私も上環方面に来たことなかったし)
とにかく暑いわ蒸すわ、旦那たばこ忘れるわで
旦那は疲れた疲れた言うし、どんどん機嫌悪くなるし。
で、地下鉄でセントラルまで行って。
で、せっかくだからとセントラルからスターフェリーとかいったら、
今度は大量の中国人の人混みで具合が悪くなって
(人混みがひどいと過呼吸みたいになっちゃうんだそうだ)
でチムについた時には旦那はもうすっかりお冠。
とにかく座りたい、といわれても、チムにそうそう座る所なんてない。
しかも、昔と違って、今はほとんど地下道になってしまい、
目指したい方向に行きたくても勝手がわからない(昔は横断歩道) -
で、どうにか旦那をなだめすかして
迷いつつもなんとか糖朝見つけて、とにかく入る。
でも、移転先無事見つけられて、しかも席にすぐ座れてよかった・・・。
もうめんどくさいから、夕飯もここで済ませます。
メニューはどうせ旦那にはわからんから、
こっちでこれはこういうやつだがどうだ、と翻訳して、
旦那に承諾を得て決定。
で、久々のえび腸粉。日本じゃなかなか食べられないので。糖朝 (尖沙咀漢口道店) スイーツ
-
で、おかゆだの(なんだか量が減った気がする)
定番のマンゴプリンだの、野菜だの一通り頼んだが、
もうただのデザート兼おかゆやと思えない価格になっている。
昔は、朝食に格安セット(粥とナスの肉詰め揚げがついて32ドルとか)
今でもやっているんですかね・・・。 -
で、一応定番のシンフォニーライツを見る。
が、旦那は人混みと暑さでもう夜景なんてどうにでもよくなっている。
さらにやに切れおこして超不機嫌(自分で部屋に忘れたくせに)。
で、アベニューオブスターズに行きたいとかいっていたが、人混みの多さにあっさり断念し、とっとと帰りたいというので、
じゃあ香港らしい手段で、とまたスターフェリーとトラムで宿へ。
とにかく人混みと暑さで、旦那は終始ぐったり不機嫌な状況でした。
まあ、部屋に戻って強烈な冷房と、やに補給を済ませたら
機嫌は直ったが。しかし、香港の今の時期の町歩き、
終始こんな感じなんだが旦那は大丈夫か?シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー
-
で、翌朝は宿で朝食。
特にチケット等はなかったが、部屋番号を言ったら、ちゃんとリストがあるようで案内してくれました。
おかゆとか、自動パンケーキ作成機で作るパンケーキとか、
麺コーナーとかありました。
まあすごいおいしいというわけではないですが、普通のホテルのバイキングです。
で、朝食後は旦那は2度寝(基本インドアです)。
さすがにお昼になるので、ちょっと早めにすぐ近くの広東料理の店で
飲茶をしました。
完全地元客向けの所です。洗杯とか初めて見ました。
写真を撮るのも忘れてしまったが
まあ、自分は慣れているので、エビ餃子だのシュウマイだの
定番メニューをとりあえず軽めに。
で、いったん宿に戻るが、部屋の掃除ができていないので、
「きっと昼間ならビクトリアピークもすいているよ」と話して、
ビクトリアピークに向かうことにしました。 -
で、飲茶を軽めにしたのは、羅富記で粥を食べたかったから。
トラムで、前日羅富記の場所をあたりをつけて、そこで降りたが、
歩いても歩いても見当たらない。
羅富記はやはり日曜日休みなのか、
と急遽ヨンキーのテイクアウトに切り替える。
でもヨンキーまで上り坂。しかも改装中で店不明。
旦那はどんどん機嫌が悪くなり、もう疲れたを連発。
で、とにかくなだめすかして、
何とかワンタンでミシュラン取った有名な店(名前入力できない・・・)
が見つかって、とにかく入ってワンタン麺を食べました。
ワンタン麺は普通においしかったです。
香港のワンタン麺はゴムみたいで基本苦手ですが、
昔からここのワンタン麺は食べられます。
で、すぐ近くのヒルサイドエスカレーターを少し行ったり来たりして、
スターフェリーのバスターミナルまで歩きます。
ちょうど日曜日なので、フィリピンのメイドさんの休日集団に旦那は面食らっていたようでした。
で、ピークトラムで展望台目指すなんて混雑で過呼吸起こす旦那には絶対無理なので、バスの15Cでピークの展望台を目指します。
バスならクーラーきいているし。
で、トイレが見つからない、とか不機嫌だった旦那も、
2階建てバスで、曲がりくねった道を行くバスにすっかりご機嫌。
枝とかぶつかりながら曲がるバスに危ないとか言いつつ喜んでました。
で、十数年ぶりのピークは、展望台、有料になったんですね。
一応無料のところで何とか記念撮影などして、
とっととタワーはおりて、外の昔ながらの展望台でしばし町並みを眺めます。沾仔記 (威霊頓街店) 中華
-
無料展望台のそばからはピークトラムが見えます。
飛行機好きに加えて鉄道好き夫婦でもあるので、しばらくピークトラム見学。ピーク タワー (凌霄閣) 建造物
-
で、とりあえず日没前に降りちゃいます。
とにかく人がすごいので。
帰りは待ってでもピークトラムに乗車。
待ち時間に不機嫌な旦那も、到着したときの登りまちの人のすごさに
下りでよかった、と話しておりました。ピークトラム バス系
-
で、とりあえずやに切れで不機嫌になっても、なので、
いったん宿に引き上げ、夜また仕切り直し。
夜ご飯は、予約はしないのですが、コーズウェイベイの、太湖海鮮城にします。
飛び込みでもぎりぎり待たずに入れてラッキーでした。
で、頼んだのは、
・エビのショウガ蒸し
・ガルーパと野菜の炒め物
・ごままぶしクリスピーチキン太湖海鮮城 (銅鑼灣店) 地元の料理
-
チャーハンも頼んだはずが、来ませんでした。
まあ、注文自体がはいっていなかったようだし、とにかく腹一杯なので
チャーハンは再注文せず、店を出ます。
(ひょっとして、二人では食べきれないと、
後で食べ切れたらいってね、とオーダーを通さなかったのかもしれません)
デザートをサービスしてくれたり(汁粉なので食べられなかったが)
サービスは香港にしては総じてよかったです。 -
でも、やっぱり炭水化物抜きは気になります。
で、近くの海皇粥店の粥をテイクアウトし、ホテルに戻ってから食べました。
これは私の頼んだ豚ピータン粥です。海皇粥店 (ホイフォンチョッディム) 中華
-
で、翌日もホテルで朝食をたべ、そのまま12時までホテルにいてチェックアウト。
お土産にセントラルの奇華餅家でパンダクッキーとペンギンクッキーをお買い上げ。
JCBを使うと割引になったので助かりました。
その後、昼ご飯を取ろうとしたが、ちょうどオフィスの昼休み。
人混み嫌いな旦那が不機嫌になるのも何なので、そのまま空港に向かうことに。
ちなみに、エアポートエクスプレスの駅で、
クマのぬいぐるみを発見しお買い上げ。
姑宅に運搬されました。 -
そしてとっととチェックイン(成果その5)と
出国(私はe道利用)を済ませ(成果その6)
キャセイご自慢のラウンジのウイングを満喫することに(成果その7)。
まずはじめにヌードルバーで担々麺を注文。
カウンターのおねいさんのうごきは香港らしくかなり雑。
麺も少しのびていました。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ
-
その後、場所を移してバーで乾杯!
だが、旦那はアルコール全くだめなので、キャセイ・デライトです。 -
ちなみにキャセイのラウンジのドリンクメニューはこんな感じ。
-
で、帰りも倒れないしスライドもろくにしないシートにぎゅうぎゅう。
しかも、帰りの機内食があり得ない。
本当、昔のあのすばらしいキャセイはどこに行ってしまったんだ(泣)。
ちなみに写真は旦那の注文の謎ご飯。 -
私はパスタにしたんだが、なんだこのラーメンライス的なメニューは!
・トマト味のショートパスタ(タンパク質無添加)
・ポテトサラダ(ポテト、マヨネーズ、グリーンピース)
・パン
すべて炭水化物で、タンパク質はおろか、野菜らしい野菜すらない。
ハーゲンダッツがつくのは幸いだが、ハーゲンダッツとパンくらいしかのどを通らないのでした。
で、飛行機が到着したら、一応優先荷物引き渡しだが、最優先ではないので、時間はかかる。
ようやく荷物が受け取れ、旦那は早速やに補給し、私はリムジンバスのチケット購入。
「あと10分で出発なのでいそいで」
あわてて旦那を喫煙室に呼びに走る。
途中でたばこを中断された旦那は超不機嫌。
で、職場最寄りの某駅隣のビジネスホテルにチェックイン。
旦那は早速喫煙に出かけるも、喫煙所はえらく遠方にあったそうで、
喫煙者にとっては受難の時代です。
(というか、その鬱憤をぶつけられる非喫煙家族が一番悲惨ではないかとつくづく感じた・・・)
で、夜中旦那は猛烈な腹痛に苦しみ(消化不良を起こしていたようだ)
翌朝は仕事があるので、
結局腹痛を抱えながら某東北政令市に新幹線で戻るのであった。
(一週間くらいまともに食事できなかったようです)
私はそのまま職場に向かい、仕事。
ということで、猛烈な暑さだったとはいえ、とにかく旦那のおもりに一苦労。
一応いろいろ修行の成果はあったのだが、報告が伝わったかは謎です。
今後旦那と行く場合は、夏の香港は考え直そう、ということが、
今回の一番の感想でした。
しかし、修行の成果報告会は実はまだまだこの後も続くのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Happyさん 2018/10/18 21:10:36
- キャセイのエコノミーのツアーではJALマイル付かないということでしょうか?
- はじめまして
キャセイホリデーでJALマイルが付くか?検索していたら、がぶがぶさんの旅行記にたどり着きました。
私は今JALのサファイアですが、キャセイホリデーだとJALより香港ずいぶん安くいけるので迷っておりますが、がぶがぶさんのおっしゃる通りJALマイルがつかなくて、しかも機内食が美味しくないなら、多少高くてもJALにしたほうがいいのか?とか迷っております、、
キャセイホリデーでJALマイル付くので修行に使えるとブログ等はあるのですが、どれもビジネスの話しか書いておらず、エコノミーの記述は皆無で、、
念のためのご質問ですが、がぶがぶさんの機内食から察するにキャセイはエコノミーのツアーではJALマイルは付かないということでいいのでしょうか?
もし、よろしければ教えていただけましたら幸いです。
- がぶがぶさん からの返信 2019/05/04 14:27:18
- RE: キャセイのエコノミーのツアーではJALマイル付かないということでしょうか?
- 気づかず申し訳ありません。
一応返信まで。
JGCなのでJALマイルと紐づけていますが、
つかなかったはずです。
ちなみに昨年ついJALのクアラルンプールのビジネスをポチってしまったのですが、
おかげで予期せず現在JGCルビーになってしまいました。
JGC修行はやはりJAL利用がお勧めのような気がします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28